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<期待>提督の決断<次回作>

1 :名無し三等兵:03/03/12 13:49 ID:3K2cXwxZ
Wはあんまり・・・
生産を充分意識できる支配地域全体の経営ができれば面白いんだけど。
かなりこまかく。ただ嵐V(?)のごとく細か過ぎるのは進まなくて困る。
どんなの求めますか?

2 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 13:49 ID:???
華麗に2

3 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 13:51 ID:???
Wpkは糞

4 :名無し三等兵:03/03/12 14:12 ID:3K2cXwxZ
補給が軽視されがちですね。生産が軽視され戦術のみのは退屈すぎ。
じっくり腰を据えて米英と艦隊戦で戦い、中露に大陸と日本海で備え、
生産力と備蓄・軍事力を整えて戦略を進める。実際5年以上はかけないと
クリアしようがないほどの規模がよい。支配地域全体の資源・物資輸送路の
デザインと防空網はPlayerにさせるべきだ。輸送船の積載力に合わせ海路に
何隻配備するか、陸路は鉄道が開設できるなど箱庭的なメイキングの楽しさ
が欲しい。そういう意味では荒らしはよかったかも。(やりすぎだが・・)


5 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 14:18 ID:???
とりあえず核兵器だせ

6 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 14:18 ID:???
あと作戦会議も

7 :名無し三等兵:03/03/12 14:24 ID:HZX7WMVJ
シブサワ・コウに直訴を!

8 :名無し三等兵:03/03/12 14:35 ID:???
日米英独ソ仏伊でプレイしたい

9 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 14:44 ID:???
とにかくソ連と地上戦がしたい。

10 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 14:44 ID:???
五式戦車でJS2を撃滅...(*´д`*)ハァハァ

11 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 14:51 ID:???
http://www.4gamer.net/news/image/2003.02/20030226142827_4big.jpg
戦略爆撃・・・(;´Д`)ハァハァ

12 :もう少し真面目に話したい・・:03/03/12 15:05 ID:3K2cXwxZ
箱庭メイキングがしたいです。
生産・配備のラインの確保を艦隊と陸軍で行いながら他国との艦隊戦に
力を裂く。このバランスとタイミングがいいのでは・・リアルタイムで
なくてよいのでVの簡単さ(飛行機が落ちないので戦闘機隊を艦の上に
持って来れば爆撃されない)Wの遅さ(及び人の指示を聞かなくて関係
無いところへ迷走)よかまともにしてくれ。

13 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 15:14 ID:???
>>12
作戦会議についてはどー考えます?

14 :名無し三等兵:03/03/12 15:15 ID:SAJs6wrH
http://www5a.biglobe.ne.jp/~artstyle/
二万アクセスとり合戦
暇人は付き合えよ
ものもらえるぞ

15 :もう少し真面目に話したい・・:03/03/12 15:27 ID:3K2cXwxZ
>>13
提督Uの方ですか?カードはちょっと・・
Vは攻略目標をcomが無理言うのとこっちの戦略を無視した提案が出るし
呉まで戻って来いとかめんどいし古賀を10艦(駆逐艦1のみ)において
山本は常に出してたけど会議の経緯と結果に緊張感がもてないので詰まんない。
(その点駆け引きでひっくり返るUの方が意外にいいかも)
Wもあんまりどうかと・・・
作戦会議はいいのです。あった方が。但し参謀みたいなのがおんなじような台詞
繰り返すのも飽きるし、comの状況判断と意見に新鮮さが無いし、大体どこかで
無理が出るからあの「comと会議する」不自然さと言うかもどかしさを何とか
してくれさえすればいい。

16 :名無し三等兵:03/03/12 15:36 ID:???
むしろソ連でプレイしたい

17 :村田銃三郎 ◆XJu3niw/cU :03/03/12 15:39 ID:???
首相兼参謀総長兼の作戦会議ならばやりたい放題できる


18 ::03/03/12 15:50 ID:3K2cXwxZ
いや、やりたい放題より駆け引きのスリルがあるほうがいい。(決して
出てくるカードの内容とかでなく)陸軍には一切命令できない状態で、
会議の中で大陸の陸軍の動向に要望を出すなどして干渉し、陸からも
何らかの形で影響を受ける。Vみたいに攻略は海軍落としたらなぜか陸軍
基地だったなんてのは梨。序盤の香港・マニラ攻略なんかで空爆・陸戦の
支援を要請したり(逆に受けたり)、命令ができない相手と必要に応じて
連携を取る工夫などあれば面白い。そのぐらいタイムリーで有機的なもの
なら「会議」ならではの面白さがあると言うもの。実際の史実の問題でも
ある両軍の連絡の質と言うのが戦略を左右するのは結構ゲームの面白さに
はなると思うけどね。


19 :名無し三等兵:03/03/12 15:53 ID:???
日本が開戦を決意するまでの流れを政治的にリアルにシミュレートして欲しい。
必死に戦争回避の道を探り、外交交渉と国内世論の説得、資源や経済、社会問題の解決に奔走。
しかしハルノートを突きつけられて愕然、とかね。

20 :名無し三等兵:03/03/12 16:04 ID:HZX7WMVJ
毛沢東で世界征服とかしたい

21 :名無し三等兵:03/03/12 16:05 ID:HZX7WMVJ
紅軍によるベルリン陥落...(*´д`*)ハァハァ

22 ::03/03/12 16:08 ID:3K2cXwxZ
>>16
参加国と選択可能国を増やすべきだろうと思う。俺的には
<参加国>
日、米、英、蘭、ソ、(艦隊の保有と運用が可能で太平洋戦線の主要交戦国)
中、奧の7カ国を主なものとして日、米、英、ソを選択可能。それに奧を
加えたり、別にNZをだしてもいい。
数が多い方が楽しいし、それだけの連合国相手に日本でやるのは難易度高くて
いいだろう。あるいは南太平洋の端でコツコツNZ海軍を育てて艦隊3つぐらいで
日本とやるもよし。瞬殺されるだけだった蘭海軍で英と粘るもよしマニア向け。
でないだろうか・・・

23 :七誌参謀:03/03/12 16:09 ID:MkrOlvNh
私としては、艦艇の建造スパンは1でいいのではと思います。

アレだけ時間かかると、仮令駆逐艦一隻の消耗でも、緊張感が違います。

24 :村田銃三郎 ◆WE7QmhAn86 :03/03/12 16:12 ID:???
>>22
ドイツは選択できないの?

25 :七誌参謀:03/03/12 16:14 ID:MkrOlvNh
小官はゲームとしては1が一番楽しめたのですが、貴官らは
どうでつか?

26 :名無し三等兵:03/03/12 16:14 ID:???
>22
アメリカ南部連合が独立戦争を仕掛ける設定は?

27 :名無し三等兵:03/03/12 16:15 ID:???
>25
1は別格だった

28 ::03/03/12 16:17 ID:3K2cXwxZ
>>19
そうですね。いきなり真珠湾からでなく、開戦(41年12月でなくとも)
に向けて大陸攻略と艦隊整備から準備できると面白い。ある時期を見越して
艦隊の内容と編成が自分の考えで決められる。思いっきり不公平だが簡単に
なり過ぎないよう自己規制と資源・予算獲得にあわせて建造計画に制限が
加えられるなど、それこそ予算の取り合いを緊迫感もってやれる「会議」を
導入できるといい。艦隊・生産・輸送・防衛を自分流で準備した状態から
真珠湾と言うのはかなりいいです。反則やれば赤城・加賀級10隻でハワイ
を・・・

29 :村田銃三郎 ◆WE7QmhAn86 :03/03/12 16:18 ID:???
>>25
まだやってない。核兵器が使えたらしいが

30 :七誌参謀:03/03/12 16:19 ID:MkrOlvNh
資源ルールいれて欲しいですね。

『太平洋の嵐』ほどシビアでなくていいんで。


31 :村田銃三郎 ◆WE7QmhAn86 :03/03/12 16:20 ID:???
1のリメイクとか出してほしい

32 :七誌参謀:03/03/12 16:23 ID:MkrOlvNh
>>29

使えましたね 新型爆弾 1じゃ航空機に細かい設定がなかったので
長距離爆撃機の到達範囲内の敵根拠地が攻撃可能でした。

33 :19:03/03/12 16:23 ID:???
>1
わたしゃ同盟関係に興味があるから、日本が中国やソ連と手を結んだ場合のシナリオが欲しい。
政治的にはありえないが、日中が手を結ぶことがあった場合、一見アメリカ海軍へ対抗する意味では全く意味がなさそうだけど、ほんとにそうなのか、とかね。

34 :七誌参謀:03/03/12 16:25 ID:MkrOlvNh
陸戦の要素も混ぜ込むとやっぱり虻蜂取らずになってしまいますかね?

小官の個人的感想ですが、Wは金返せ! でした。

35 ::03/03/12 16:25 ID:3K2cXwxZ
なんかコロンボ落としたらドイツが来るっていうのがVであったけど、おとさなくても
インド洋あたりに時々現れては英とやってるくらいでいいような。
太平洋にはやはり仏艦や伊艦は来なかったのですか?史実に疎くて恥ずかしながら。
カナダは海軍参加してたんだろうか?

36 :七誌参謀:03/03/12 16:26 ID:MkrOlvNh
ええと 潜水艦はきていたような・・・・イタリア艦艇

37 :19:03/03/12 16:27 ID:???
1作目といえば人口の多い上海でずいぶん徴兵したものだ。
これをそのまま中国戦線に投入して大活躍。
奴らはなぜ唯々諾々と日本軍に従うのか謎だが。

38 :19:03/03/12 16:29 ID:???
まあいつものことだが思考ルーチンを強化してほしい。
これさえあれば他は枝葉末節と考える

39 ::03/03/12 16:40 ID:3K2cXwxZ
まあいつものことだが思考ルーチンを強化してほしい。
これさえあれば他は枝葉末節と考える
>>19
全く同感。どうでもいいけど軽空母だけで突撃してくる米海軍。日本でも
そこまでは・・数貯めて編成してから来いと。comが本当にPを倒す気が
あるのかを疑った。後マップは北米は西海岸まででよい。日本軍がNYまで・・
余りにも史実とかけ離れたイメージは嫌だ。決着は「有利な講和条件で停戦」
この内容によるものか適当なとこでの降伏。
>>同盟関係に興味があるから
友好度は入れるべきでしょう。日ソ開戦の有無や各勢力の支配地域との国民
や政権(インドネシア・インド・インドシナなど)との友好度によって都市
の生産力などに影響出たり。暴動など。

40 ::03/03/12 16:45 ID:3K2cXwxZ
>>34
陸戦は重要でしょう。南方での拠点防衛などマップ上に部隊配置や陣地工作
など。陸軍はともかく陸戦隊の装備にも命令したいですね。(特に小銃は・・)
飛行場の奪取が攻略のかぎでしたから攻略・確保・整備・防衛と各拠点に細かく
支持が出せれば結構思いいれもできるかなと。

41 :村田銃三郎 ◆WE7QmhAn86 :03/03/12 16:48 ID:???
>>40
ドイツから技術援助を受けて陸戦隊が三号突撃砲装備するとかいいね

42 :七誌参謀:03/03/12 16:53 ID:MkrOlvNh
>>41


同意

ただし、何らかのパラメーターが、生産するレベルに達していないと
めちゃくちゃ製造コストや時間かかるとか、そういうギミックも欲しい
と思います。

例えば、基礎工業力を高水準に持っていけば、誉装備機も、その性能を
フルに発揮できるとか。

あ、そうなると太平洋の嵐の整備率(だったよな)とかぶるか・・

ま、かぶってもいいや 面白ければ。

43 ::03/03/12 16:55 ID:3K2cXwxZ
あれは面白いですよね。実際そんなのがV(?)にあったような・・
でも使わない独製軍用機がたまっていくのはちょっと・・
後グラフィックが貧弱だと思いませんか?嵐のごとく数字が動いてるだけは
嫌だしなんとかならないかなあ?
それから全体マップを地形が解るように地勢の様子を細かく書き込んで欲しい。
(三国志・信長のごとく)

一気にレスが伸びましたがひとまず僕はここで。明日あさってにでもまた
書きます。どうもありがとう。

44 :19:03/03/12 17:03 ID:???
>41
ジャングル迷彩ヒノマル三突萌え

45 :19:03/03/12 17:15 ID:wvvKZVrt
しかし史実通りの、戦闘機に全てを賭ける、一点豪華主義、制空権重視の日本陸軍も良し。
日本の陸軍は実質的に防空空軍だった。(言い過ぎだが)
陸兵は空軍陸戦隊となり輸送機で移動(地上では徒歩)、主兵は航空隊。
これが海洋国家日本の選んだ陸軍の在り方であーる、などとふざけられるゲームが良い。

46 :七誌参謀:03/03/12 17:19 ID:MkrOlvNh
『海洋国家日本の選んだ陸軍の在り方であーる』

安江大佐口調ですか?w

しかし、軍制まで弄れるゲームシステム・・・・想像を絶しますなw

47 :名無し三等兵:03/03/12 17:34 ID:???
次回作ははこのように決定された


  総理大臣

 弐の会議復活

48 :19:03/03/12 17:49 ID:???
マスコミを登場させて国民を扇動できる
あるいは虐殺を捏造できるとか

49 :名無し三等兵:03/03/12 17:51 ID:???
┏━━━━━━━━┓
┃予算配分は、  .┃
┃このように決定さ.┃
┃れた      .┃
┗━━━━━━━━┛

  某研究所長

海軍費 20
陸軍費 20
外交費 0
基地費 10
技術費 20000
国政費 10


50 :名無し三等兵:03/03/12 17:59 ID:HZX7WMVJ
50

51 :名無し三等兵:03/03/12 18:05 ID:zYvWgYep
次回の要望として
大日本帝国   松級駆逐艦を追加(何故かWには出ていない) 海防艦と水雷艇も追加
        13号艦追加 赤城・加賀の戦艦形態も可能にする
アメリカ    クリーブランド級軽巡を1型と2型に差別化(煙突の本数違いなど)
        ウースター級 デモイン級追加(最強の対空艦になるかも)
        真珠湾でやられるも引き揚げられてアコモ改善して戦線復帰した旧式
        戦艦にも出来るように。
イギリス    特に変える必要はないがモニター艦が欲しいのと艦載機をアメリカから
        転用するならワイルドキャットはマードレット・アベンジャーはターボン
        と英海軍が名づけた機種にして欲しい。無論英海軍色で。
ドイツ     イタリア艦の充実。仮装通商破壊艦を建造できるようにする。
その他     フランス艦の参戦。陸戦復活。新型爆弾(原爆)戦略爆撃機も復帰。

52 :名無し三等兵:03/03/12 18:55 ID:???
ドイツで何故イタリア…
つうかイタリアは独立してイタリアとして使えた方がいいと思うのだが。

53 :名無し三等兵:03/03/13 14:35 ID:nfLFY0UK
ほしゅ

54 :山崎渉:03/03/13 14:39 ID:???
(^^)

55 :1:03/03/13 19:09 ID:v8neyvow
どうも。
機体や人物への思い入れを重視するほうなのでもう少しグラフィックとか
どうにかなるとね。将の能力地も何かどうかというのが多いし。

56 :名無し三等兵:03/03/13 19:36 ID:UBdDWZwP
1.他国の飛行機を元に開発しても、絵は自国の国籍マークで
  表示して欲しい。
2.核を復活して欲しい。
3.基地航空隊だけでも、悪天候でも飛行できるようにして欲しい。
  ただし、命中率は激減してもよし。マレー沖会戦を見習え。
4.提督の決断なんだから、Uで出ていた陸軍は出さなくて良い。
  出すのだったらゲームタイトル変えて出すべき。

海戦に特化したWは好きだけど、一番いいのはTだね。
核が撃てるのが(・∀・)イイ!


57 :名無し三等兵:03/03/13 21:54 ID:v8neyvow
核はあっけないからやだな。

58 :七誌参謀:03/03/14 11:03 ID:bzhkDZod
うーん 陸戦はあったほうがいいと思いますが・・・

ただし、めいめい勝手に動き回るのではなく、会議で決まった
戦略方針に基づく行動を強調してもらわんと・・・

って、ここの意見総合するとなかなかやり応えのあるWW2シミ
ュレーションが完成するかも・・・

59 :名無し三等兵:03/03/14 17:48 ID:???
海だけでなく陸も重視できないんだろうかな。
ロシアを打通してバイカル湖でドイツ軍と握手とか

60 ::03/03/14 23:09 ID:xXnl08dy
戦闘はHEXののんびりさ加減もいやだけど、同時進行はのろいし指示無視する
し何か意図のわからん動きしてるはぶて者が出てくるしでやりにくい。
三国志・信長も一緒に動くと笑える奴が出てくるんだよな。システムをどう
しようがcomがまじめにやってくれない限りはゲームにならない。
だが「烈風伝」「三国志W〜」のごとくプレイしている世界が立体感を持って
感じられる全体マップはやってほしい。
太平洋全域を舞台とした時代の緊張感と色彩が感じられてこそという気持ちだ。
(別に戦争賛美してるわけじゃないが。モーニングの『ジパング』好きな人
います?)

61 ::03/03/15 01:30 ID:hUspgsG5
陸は実際海軍にとってどういう戦場だったんですかね。
指揮官は海戦と陸戦で専門として分かれてたんだろうか?
陸は陸でやってていいと思うから、これまでのごとく「海軍無視の無謀な
戦略」やったりほぼプレイヤーの戦略に関係してこない付加的なもので
あったりはいやですね。「陸との連携」の内容に作戦が左右される要素は
必要。
資源輸送と補給のラインを自分で設定するのは面白かろうな。都市の規模や
人口・地形に応じて新たに工場などが作れてもいい。PC(PS2)の
スペックを十分生かした作品とはこれまでのはとても思えない。

62 ::03/03/15 01:31 ID:hUspgsG5
つうか、オープニングとエンディング(とイベント)の映像のあまりの
ダサさ加減は何とかしてほしい。

63 :名無し三等兵:03/03/15 02:41 ID:???
ほぼ勝つのが無理というのを作って欲しい

64 ::03/03/15 10:43 ID:hUspgsG5
まったくだ。リセットが当然のごとく厳しい条件だから面白い。
真珠湾時の戦力比が
日:米:英:蘭:奧=6:8:3:1:1ぐらいでよい。
勝つのが前提で作られているゲームはやる意味がない。

65 :名無し三等兵:03/03/15 20:54 ID:???
馬鹿だなぁ、提督の決断はシチュエーションと兵器に萌えるだけの
キャラゲーなのに、そいつに戦略シミュレーションを求めるなんて。

>>1みたいなヤシは太平洋戦記2でもやってろ。

66 ::03/03/15 21:33 ID:hUspgsG5
また・・
そんなことを言う人が出てくる。

67 :名無し三等兵:03/03/15 21:52 ID:UJ16Jf0Q
提督の決断5は3の改良したやつでいいよ。
戦闘は大戦略みたいに攻撃したら相手も反撃してくるようにして欲しい。
間接攻撃の楽しさが欲しい。
あと戦車が欲しいな〜

68 ::03/03/15 22:18 ID:hUspgsG5
キャラげーでありながらハイレベルな戦略シミュであって何が悪い。
これだけPCのスペックがあがっていて内容がまったくそれを生かしていない。
今まではそのどちらかでしかなかった。

69 :名無し三等兵:03/03/15 22:21 ID:???
[時間稼] 
ちょっと失礼……
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~ 

70 :名無し三等兵:03/03/15 22:22 ID:???
>>65
まあ、それを言ってしまったら

―――――――――糸冬了――――――――――――

になってしまうわけだが。

やはり>>59のいうとおり、「独軍と握手イベント」ははずせないよな。


71 :名無し三等兵:03/03/15 22:33 ID:voDNUr6D
同盟国に武器援助の追加、情報機間の充実化、
核をふくめ全兵器の開発、太平洋だけではなくインド洋、大西洋を入れてほしい。
海戦だけてはなく陸戦も充実化してほしい。
そして、200年、500年も戦争を続けられるようにしてほしい・・


72 :名無し三等兵:03/03/15 22:43 ID:???
架空国家を作りたいな。




73 :名無し三等兵:03/03/15 23:01 ID:???
俺も此のゲームに関しては、病気にかかった様に気になるから
参戦するか。

>>71
>同盟国に武器援助の追加、情報機間の充実化
ここまでは分かる。
>核をふくめ全兵器の開発
俺、此れ要らない。核は、powerbalance的な要素のゲームでやってろよ。
>太平洋だけではなくインド洋、大西洋を入れてほしい。
まんまWじゃねーか。こう言うときは、全世界って書きゃいいんじゃないの。
>海戦だけてはなく陸戦も充実化してほしい。
そうだね・・・・・。
>そして、200年、500年も戦争を続けられるようにしてほしい・・
君の脳内だけでやっててくれ!!此れ読んで、二百年、五百年と戦時中が
続く国家の国民が、笑顔で軍需生産に励んでる姿が脳内に(ry

変な釣り師だな。
>>72
何なんだ?架空国家って

釣り師だらけか、このスレ

74 :名無し三等兵:03/03/15 23:32 ID:???
艦隊編成を3みたいなヤツに戻してほしい。
一隻単位でしこしこと陣形を編集するのが好きだったのに・・・

あと、2にあった提督の一言が欲しい。
「我が艦隊は戦力充分。作戦開始の下命を待つ。」
とか言われるだけで、もう(;´Д`)ハァハァ

75 ::03/03/15 23:45 ID:hUspgsG5
>>74
ただし1戦隊8隻というのは少ない。かといってそれ以上増やすと艦隊の
規模が軽く40超える。実際は一艦隊と一戦隊は駆逐艦までで何隻程度
だったのだろうか?一戦隊だけ切り離して何かの任務を与えて動かせると
楽だと思うけど。単に他と合流させるだけでもよし。周囲の哨戒でもよし。
空母が入ると動きが遅くなるので離れた場所に敵艦隊が出ると困る。よって
ある程度制限を加えた内容で戦隊切り離して動けるといい。空母のある本隊に
軽巡・駆逐艦が先行して動いてくれると助かる。

76 :名無し三等兵:03/03/15 23:53 ID:???
4は正直つまらんかった。陸軍ないし。半島に攻められんし。
xx沖とか、なんか漠然としすぎな感じ。船物の戦術が好きなら
いいかもしれんが。
3は適当に戦ってると、世界全体がイルボンマンセーになって萎えた。
2はわりと好きだった。陸軍とも協力しながら争ってる感じがgood。
1はなんかめんどくさかったことを、かすかに覚えてる。
漏れは2の改良版で5作ってほすぃ。欧州は無くてよいよ。つけるなら
強力なドイツ陸軍付きで。

77 :名無し三等兵:03/03/16 00:12 ID:8mv/NjKb
基本は3でいいですが、ハンデとして陸はCOM。(海軍陸戦隊は弱体化)
といっても、2みたいにアホすぎるとむかつくから、より細かい要望を出せるように。

78 :名無し三等兵:03/03/16 00:20 ID:???
紺碧の艦隊2みたいな艦隊編成が柔軟性があって良い。

79 :名無し:03/03/16 00:41 ID:b58yET3b
2のシステムを改良して全世界規模にして欲しい。

1、艦隊の規模見なおし
一個艦隊8隻で固定されると、軽巡洋艦・駆逐艦等の小型艦が生きない。
個艦ごとまでとは言わないが、艦種毎にポイントを設定して一定枠のポイント内で自由に編成させて欲しい。
2.艦艇の新規開発の見なおし
2の対艦99 速度40 装甲9・9・9・9 搭載85
のようなモンスター空母を安易に生み出せるのは是正して欲しい。
3、陸戦の内容拡充
4、国力値に国民総数に相当する概念が欲しい
2の時途中から、人も物資も艦も航空機も捨てるほどあるような日本は嫌
部隊を多数編成すれば生産が落ちこむが、これは安易に回復せず一年ごとに幾らか増えるってぐらいシビアに・・・。
5、抗日ゲリラの存在強化
たまに発生するコイツらを部隊として扱い、カラになった拠点で発生したら「占領」ぐらいはやって欲しい。

80 :名無し三等兵:03/03/16 00:50 ID:???
3のシステムをベースにマップは全世界で、
かつ主要国家でプレイできるようにして欲しい。
あと会議も欲しい。
それと艦船は国力の続く限り作りたい。
平たく言うとイギリスでキャンペーンやりたいんだよね。

81 :名無し三等兵:03/03/16 14:36 ID:dWuz0DhN
全世界の都市を入れて欲しい。そして拠点の復活。
あと鉄道設置とか入れて欲しい。
外交技術の充実化。政治的な面白さもいれてほしい

82 :名無し三等兵:03/03/16 15:49 ID:???
後衛は開発中国に移した時点でもう駄目だろ…

83 :名無し三等兵:03/03/16 18:47 ID:JSRKPLem
なんで中国に移したの?
開発コストが安いから?

84 :名無し三等兵:03/03/16 23:16 ID:???
>>82
なんの!
田宮もDRAGONに蹴散らされ倒産寸前だし案外先を見てるかも

85 :名無し三等兵:03/03/17 00:43 ID:???
1個艦隊の指揮に専念して純粋に”提督の決断”してた1が最強。
あとのシリーズは”提督の決断”の粋を超えてしまってるからなぁ・・・

86 :名無し三等兵:03/03/19 05:49 ID:???
しかし「1」なんてみんなよく覚えてるな。俺も一応やってたけどね。
1って、一個艦隊の指揮に専念するんだっけ?ほかの艦隊は自動で動いたの?

俺としては3をベースに戦術モードの強化と操作性、一覧性の向上がいいかな。

>>79
>2.艦艇の新規開発の見なおし
>2の対艦99 速度40 装甲9・9・9・9 搭載85
>のようなモンスター空母を安易に生み出せるのは是正して欲しい。
こういったお馬鹿なことができるのもこのシリーズの魅力のひとつだと思ってるんで、
別にこれはいいんでないかとは思うけど。COMがやってきたらダメだけどね。
基本的に、一度なりふり構わずクリアしたら、次は自分に縛りいれてプレイするでしょ。

87 :名無し三等兵:03/03/20 08:33 ID:fhYE4Cpw
空母1隻で攻めてくるのはやめてよ。

88 :名無し三等兵:03/03/20 12:15 ID:r7FQUeN8
同盟国への援助の上限を引き上げて欲しい。
あと、同盟国への「助言」とか「紐付き援助」とか欲しいなあ

「あの海域に攻め込んでくれ」とか
「あの海域を落としてくれたら金10000あげるよ」とか。

89 :名無し三等兵:03/03/20 12:16 ID:gFlwzsM3
1は面白かったなぁ。
第一艦隊を弩級戦艦と新型戦艦だけにして敵の航空隊を全滅させたときは
「まだまだ戦艦もいける!!」と思ったなぁ。

嫌な小学生だったんだな。

90 :     :03/03/20 12:40 ID:OATVLqSp
4は戦艦強すぎ!戦艦の夜襲で攻略したよ。
空母がいらなかった。

次回は夜間戦闘機とかも必要。

91 :名無し三等兵:03/03/20 12:50 ID:???
中小国の弱小海軍を使いたい

92 :1:03/03/20 18:52 ID:AQ8hfuLb
>>91
インドのイギリス、インドネシアのオランダ、オーストラリア、ニュージーランド
がPLAYER担当で選択できるのってどうですか?
それぞれ毎年の予算に応じてコロンボ・バタビア・シドニー・オークランドなどの
主要港に当時の実在したクラスの艦船を新造して増強できるとか面白くないかなあ
と良く思ってたんですが。

93 :名無し三等兵:03/03/21 13:12 ID:???
ニュージーランドでプレイすると、ゲーム中は暇そうですね

94 :名無し三等兵:03/03/21 15:59 ID:???
スイス海軍とか、亡命オーストリア海軍とか、

95 :名無し三等兵:03/03/22 04:37 ID:Zpp5BFoe
保守

96 :名無し三等兵:03/03/22 04:51 ID:jS51o9e2
アドミラル・シェーアで世界通商破壊の旅に出たい。
海域を区切らずに全世界を1つのマップ上で展開できないかな。
その上では常に輸送船も動いている、と。

97 :名無し三等兵:03/03/22 07:36 ID:Fe8AGZIZ
>>90
戦略爆撃機を復活させるならやはり夜間戦闘機が必要だ。
大日本帝国・・月光 
アメリカ・・・P61ブラックウィドウ P38・コルセア・ヘルキャットの夜戦型
イギリス・・・ボーファイターの夜戦型 モスキートNF30
ドイツ第3帝国・・JU88G夜戦型 ハインケルHe219ウーフー夜間戦闘機
         タンクTa154モスキート メッサーシュミットBf110G夜戦型 
艦形追加
大日本帝国・・13号艦 赤城・加賀の戦艦形態 超甲巡 松級駆逐艦 海防艦 水雷艇も追加
       特設巡洋艦・特設潜水母艦なども建造可能に
アメリカ・・・真珠湾でやられた戦艦を引き上げて近代化改修した形態にも出来るようにする
       ウースター級とデ・モイン級を追加 魚雷艇・護衛駆逐艦も追加
イギリス・・・モニター艦追加 グローリアスの戦艦形態
ドイツ第3帝国・・仮装通商破壊艦追加 Sボート追加

98 :名無し三等兵:03/03/22 23:35 ID:Zpp5BFoe
提督の決断でT72を!!!

99 :名無し三等兵:03/03/23 00:03 ID:fU1/gySg
>>97
屠竜に極光、天雷、電光、なんてのも欲しいな。

100 :名無し三等兵:03/03/23 00:05 ID:8NqDXsCM
100get

101 :名無し三等兵:03/03/23 11:09 ID:29R9oLSS
>>97に補足
アメリカで追加・・レキシントン・サラトガの巡洋戦艦形態
ドイツ第3帝国で追加・・旧式戦艦(ポーランド戦でも参加)
戦略爆撃機として
大日本帝国・・深山・連山・富嶽・4式重爆飛龍(靖国にも可)
アメリカ・・B17・B24(PB4Y哨戒機にも可)・B29・B32・B35
      攻撃機にA26インベーダーを追加
イギリス・・ショートスターリング・ハンドレページハリファックス・アブロランカスター
      アブロリンカーン
ドイツ第3帝国・・ハインケルHe177グライフ・フォッケウルフFw200
         詩作で終わった機種を数種類
そのほか爆撃機関連では・・新型爆弾(原爆)以外に・・超大型爆弾(トールボーイ・グランドスラム)
             の開発を追加

102 :名無し三等兵:03/03/23 12:00 ID:13cY2ujG
45年までとか期限をきめないでほしい。
期限決められたら、チマチマできない。
100センチ砲を搭載できる戦艦を入れて。

103 :名無し三等兵:03/03/23 12:30 ID:???
>>89
漏れも消防の頃それやったけど、
瀬戸内海でいきなり潜水艦に襲われて、
何も出来ず魚雷を撃ちこまれまくった時は泣きそうになったw
それ以来軽巡を四隻ほど帯同させることに。

104 :名無し三等兵:03/03/23 14:42 ID:laZFsu4K
Vはなぜ勝手に士気がさがっていくのだろう?
正直、何十年もやって見たいのにかならずダメになる。

105 :名無し三等兵:03/03/23 16:01 ID:V8kj959i
いつのまにやら6がでてるとはしりませんですた。http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c33319065

106 :名無し三等兵:03/03/23 16:33 ID:g/0mDrG0
三式弾、三号爆弾、対空噴進砲をグラフィックで再現してほしい

107 :名無し三等兵:03/03/23 17:06 ID:???
3はシステム自体はまあまあ良かったけど、ルーチンが駄目駄目だったのを是正して、
生産量や艦保有数制限を現実により近付ければ、わりとシビアなゲームになったのでは?

200隻制限は少なすぎるので、せめてその十倍にして、1945のシナリオではアメリカは
数十隻の空母、駆逐艦が数百隻とかで来るとか。
あと、航空機生産量も十倍くらいの差がつくとか。

108 :名無し三等兵:03/03/23 23:24 ID:???
>>105
俺も知りませんでした。

109 :名無し三等兵:03/03/24 01:03 ID:???
3は、PS版のほうはそんなにルーチン酷く無かったよ。
最低空母四隻の機動部隊で攻めてきたし。
 
一度「シアトル以外全部占領&毎日富嶽で空襲」で
敵さんの国民士気が0になるまで頑張ったんだけど、
エンディングを見る限りでは全部占領したほうがいい条件で講和できたようだ。

110 :名無し三等兵:03/03/24 10:03 ID:???
正直、3をベースに戦闘に入ったら鋼鉄の咆哮
がよい。もちろんお馬鹿兵器無しで・・・

111 :名無し三等兵:03/03/24 19:22 ID:LwOC8ms6
まあ次回作はVをベースにした方がいい事は間違い無い。
Vをベースにする事を前提に議論するべきだな。
で、俺は戦闘の時こっちが攻撃したら相手も攻撃してくるようにするべきだと思う。
つまり大戦略のようにするべき。
戦艦の間接攻撃を楽しみたい。
戦艦の間接攻撃の為に駆逐艦で相手の艦艇の進路を妨害してみたい。

112 :名無し三等兵:03/03/24 19:36 ID:SghdL45T
トラックとか真珠湾を設計させろ ハァハァ

113 :名無し三等兵:03/03/24 20:15 ID:???
 こうなったら地球全体を精密な3Dグラフィック化し、そのマップを自由に行き来
できるようにしたら良い。縮尺比もちゃんとして。もちろん艦船や航空機もすべて
3Dで、特に航空機は数を省略せずに例えば1,000機だったらきちんと
1,000機全部を描写してほしい。迎え撃つ艦隊の対空砲火も機銃弾一発一発
に至るまで正確に再現。こんなゲームだったら絶対に買って差し上げます。

114 :名無し三等兵:03/03/24 20:29 ID:???
>>113
多分プレイヤーはホントに極一部しか操作出来なくなると思われ。
でも、案外「前線指揮官になりきる」とか「連合艦隊司令長官になりきる」と言うのも良いかも。

115 :名無し三等兵:03/03/24 21:05 ID:KLreXxuI
>>101
連山と富嶽の間にキ91が欲しいな。
独逸の試作機はMe264とJu390をキヴォンヌ

116 :名無し三等兵:03/03/24 22:46 ID:ONhpyn9T
戦車が欲しい。
んで、欧州マップと太平洋マップ二つを用意して戦車同士の戦いやらせろ。

117 :名無し三等兵:03/03/24 23:13 ID:+AAhNVc7
航空攻撃の目標設定は1の索敵攻撃方式(個別目標指定でなく、指定した座標の
近くにいる艦隊を攻撃:1のシステム)敵機動部隊を大空襲できたと思ったら近くにいた
輸送船団だったと、史実の珊瑚海海戦そのまんまな事もあってあのスリルがよかったー。
出来れば、方位と進出距離の航路指定キボン。途中で艦隊が変針したら迷子になるとか
(昔98のフリーのゲームでそんなのあったが)
電波を出したら帰ってこれるけど敵に発見されるとか・・・とにかくマニアに媚びてホスィイ!!

118 :名無し三等兵:03/03/24 23:17 ID:+AAhNVc7
訂正:
〜1の索敵攻撃方式を復活させて欲しい。

119 :名無し三等兵:03/03/24 23:20 ID:???
[時間稼] 
ちょっと失礼……
  _、_
( ,_ノ` )y━・~~ 

120 :名無し三等兵:03/03/24 23:30 ID:???
>>117
それは入れてほしいな。索敵機が敵機動部隊を発見。はやる気持ちを抑えて
攻撃隊を雷装に代えて、いざ攻撃隊発艦!が敵発見位置にたどり着いたときは
もぬけの殻なんてことが体験できたのは初代だけ。しかもその直後に「敵機来襲!!」
の文字が表示されたりしなかなか良かったのに・・・。

121 :名無し三等兵:03/03/24 23:53 ID:KLreXxuI
>>120
確かにあれは良かった。
空母を含む敵艦隊発見で空撃かましたら駆逐艦1隻(シムス)とタンカー(たぶん
ネオショーなんだろうな)で、攻撃した後にこっちが空撃くらって翔鶴が大破し
ちゃったなんてことがゲームの中でおきるんだから。
あのスリルは良かったなぁ。

122 :名無し三等兵:03/03/25 00:23 ID:???
 タイトルの名前に忠実に一艦隊の司令官レベルの見方のゲームが良いな
 司令部にあーだこーだして燃料や艦船をまわしてもらったりする駆け引きや作戦に
対して艦隊側としていろいろな意見をいったり。
 反対ばかりしてると降格されたりより小規模艦隊にまわされたり艦をひっこぬかれたり・・

123 :名無し三等兵:03/03/25 00:26 ID:???
三国志7〜の感じも良いね。
カードバトルも合う予感

124 :名無し三等兵:03/03/25 09:04 ID:???
部隊に士気という項目を設けるべき。
士気が低いと戦闘に負けやすく、敵に寝返りやすいとか。
陸軍が勝手にラグーンを占領したり、陸軍艦艇を勝手に走らせて、むちゃくちゃな事しだしたりして欲しい。
あと、山崎大佐とか陸軍の将官を登場させろ。

125 :名無し三等兵:03/03/25 09:11 ID:JisZVESM
>>115
アラドも対米用にジェット爆撃機を作ろうとしてたっけ。2トンしか積めないけど。

126 :名無し三等兵:03/03/25 11:00 ID:???
そういえば、3は何か簡単に中国が占領できるのが頂けないと言うか、
点と線だけを保持している感じを出せると良いと思うのだが。

ハワイ攻略も非常に難しく…って馬鹿ゲーと考えると、東海岸まで駄痛出来る方が
受けが良いのか?

127 :名無し三等兵:03/03/25 11:25 ID:82AAeLci
個人的には
Tの索敵システムおよび雷撃・爆撃の切り替えでのロスタイム
Uのカード式会議システムを継承して欲しい。
ランダムで計算の成り立ちづらい縛りをいれてくれたほうが盛りあがる。

128 :名無し三等兵:03/03/25 11:45 ID:???
2のカード会議のシステムで講和会議をやりたいな

129 :名無し三等兵:03/03/25 12:28 ID:IlHmuiEl
振り→参謀総長はどう思うかね?

130 :名無し三等兵:03/03/25 14:15 ID:???
振り→外務大臣はどう思うかね?

131 :外務大臣:03/03/25 14:27 ID:???
〔時間稼ぎ〕ちょっと失礼………。

132 :総理大臣:03/03/25 14:39 ID:???
>>126
莫迦ゲー路線は鋼鉄の咆哮とかに任せようぜ。
かといって、硬派ゲー路線では太平洋の嵐とかには勝てない。
提督シリーズはその中間を目指すべきなんだろうかね。
莫迦ゲーみたいにワシントンやモスクワまで攻められる、それでいて補給線を整えたり、
兵站物資をどっかから調達しなきゃならない。
そんなゲームであって欲しいと思うな。

133 ::03/03/25 15:00 ID:jCwXKvAG
そうですね。
大戦略98のように百科事典的に都市や兵器が出てくるほうがいいんだが
嵐は補給ライン確立で一日終わるので。

134 :大蔵大臣:03/03/25 15:11 ID:???
裏取引→真に国のことを思うならば私の意見に賛成してくれたまえ。

135 :総理大臣:03/03/25 15:35 ID:???
・・・残念ですが、それはできません

136 :名無し三等兵:03/03/25 15:56 ID:sL1FVmi3
「2」の会議、陸上部隊形式
      +
「3」のリアルタイム戦略マップ
      +
「4」のリアルタイム海戦

これ最強

137 :Wは最強:03/03/25 16:00 ID:???
Xまだ〜?

138 :名無し三等兵:03/03/25 18:44 ID:Ogko9MwY
>>136
それだ!!!
ただし2の会議と陸上部隊形式はいらない。めんどくさい。
あと中国の基地を増やして欲しい。
簡単に大陸打通ができてしまう。

139 :名無し三等兵:03/03/25 18:46 ID:???
面倒なら会議欠席汁

140 :名無し三等兵:03/03/25 18:50 ID:???
>>139
会議欠席すると

海軍費 5000
陸軍費 10000
国政費 7000

とか余裕で通る罠

141 :名無し三等兵:03/03/25 18:53 ID:???
嫌なら会議出席汁

142 :名無し三等兵:03/03/25 19:11 ID:???
2の会議は実に光栄風味で好きだ。

143 :名無し三等兵:03/03/25 21:54 ID:???
カードバトル会議だったらぜひ〔乱心〕カードが欲しいな。
あの糞ったれな参謀総長をバッサリと…………。


まぁ、優先度の低い議題で妥協すれば友好度あがって参謀総長でも同意してくれる様に
なるんだけどね。

144 :名無し三等兵:03/03/25 22:07 ID:???
こ〜え〜って結構縦割り構造なんだよね
ミリタリーイラストレイテッドって本出しておきながら
決断はみょ〜に兵器が薄い。
こんぴーたー側でよいからドラケンみたいなぁ〜
(40年代から60年代までのカバーをキボンヌ)


145 :名無し三等兵:03/03/25 22:52 ID:???
>>142
たしかに、2の会議はよかった。
しかし今の KOEI は 光栄 では無いからな…
#意味が解り辛くてスマソ

146 :名無し三等兵:03/03/26 00:27 ID:???
>>144
Wの兵器説明でVと全く同じ事書いたりしてるからなぁ…どうせマトモに資料調べてないんだろ。

147 :名無し三等兵:03/03/26 10:38 ID:oP+lxKff
Wは酷かったな。
アドミラル・ヒッパー級とプリンツ・オイゲン級が一緒にされてたし、
伊勢型はゲーム中で戦艦から航空戦艦に改造できなかった。
イベントも3に比べてはるかに少ない。
適当に作り過ぎだ。

148 ::03/03/26 15:56 ID:4H2T9SP/
Wの発売はいつだったっけ?提督は何年ごとくらいで発売されてただろうか?
Xの情報とか何もない?

149 :名無し三等兵:03/03/26 16:26 ID:???
日本が米本土まで逝けるゲームだと、米でプレイした場合に異常に簡単に
日本が占領できるんだよな…

もうちょっと、要塞化された島嶼を占領するのに苦労すると良いと思うんだけど。
ハワイを陥落させるには連合艦隊全部注ぎ込む勢いじゃないと無理とか。

150 :名無し三等兵:03/03/26 16:58 ID:???
慰安コマンド復活きぼんぬ。

151 :名無し三等兵:03/03/26 20:54 ID:???
艦隊移動は1のような感じで偵察等で敵艦を発見できたらWみたいな戦闘になり、そのマップはめちゃ広いのがいい。
戦闘時の移動はちゃんと平時にリンクしててほしい。レーダーがなくこちらが発見してないで敵機の攻撃を受けた場合無条件で大損害でもいい。
艦隊数も多くして。補給船団もでてほしい。

陸戦はヨーロッパ戦線みたいになるのならいらない。あくまで海戦メインで。

152 :名無し三等兵:03/03/26 22:20 ID:eobpC73T
>>148
Wは01年3月9日発売
Vはその五年前発売

153 :名無し三等兵:03/03/26 23:22 ID:+LFOim6C
できれば、機動艦隊が戦艦と砲撃戦にそう簡単には、ならないようにして
ほしい。
マップをひろげるとかしてね。
あと石油資源の重要性をもっとあげてほしい。

154 :名無し三等兵:03/03/27 00:49 ID:???
提督の決断は、空母ヲタ・戦艦ヲタ・水雷ヲタの願望をうまく調整している。
天候や海域のルールを現実的にしたら、水上艦は空母に近づけないような。

155 :名無し三等兵:03/03/27 12:05 ID:???
日本が機動部隊を運用しないかぎり、
艦隊決戦思想が続いていくってシステムにして欲しい。
そのほか『八八艦隊シナリオ』とか。

156 :名無し三等兵:03/03/27 21:06 ID:12CEifec
提督の決断Vを改良して、戦艦の航空隊も空母の航空隊のように自由に機種と数を選びたい。
戦艦大和に7機の二式水上戦闘機搭載して艦隊防空!ハアハア!

157 :名無し三等兵:03/03/27 21:09 ID:12CEifec
>>155
それいい!
あと新型艦新型機が出るのは1945年の8月以降にしてほしい。

158 : :03/03/27 21:13 ID:bC+zl9kQ
いきなり炉まんこ
http://now.at/meko

159 :名無し三等兵:03/03/27 21:18 ID:???
日本は平和だな>>158

160 :河豚 ◆8VRySYATiY :03/03/27 21:49 ID:???
パッケージの中に、召集令状を入れるのは、
不謹慎かな?

161 :名無し三等兵:03/03/27 21:56 ID:???
不謹慎とかそういう問題じゃないと思うんだけどな。
歴史とちゃんと向き合わないと

162 :名無し三等兵:03/03/27 22:01 ID:JDKFsWzf
Wは潜水艦が航空機に攻撃されないので設計によっては最強に(笑)
Wみたいなシステムは好きだけどバランスがちょっとね。
Vが一番システムはよかったかな
Uみたいな作戦会議は次回作にはあってほしいあれは好きだった。

163 :名無し三等兵:03/03/27 22:09 ID:???
>>160
んなもんいらん

164 :名無し三等兵:03/03/27 22:52 ID:tcDsQnjl
Wは小島の飛行場を艦砲射撃させると陣形がぐちゃぐちゃになってしまい、
うろちょろやっているうちに夜が明けてあぼーんというのが多かった。

165 :名無し 三等兵:03/03/27 23:00 ID:???
いっそ自作はネットワークで・・・・

軍艦一隻一隻プレイヤーが操って・・・

166 :名無し三等兵:03/03/27 23:33 ID:???
>>165
そんな貴方に
「NAVYFIELD」
http://www.gamespace24.net/game/navyfield/

戦術?
なんですかそれ?
って感じですが…

167 :名無し三等兵:03/03/27 23:47 ID:uc+SY+Nq
家庭用ゲーム版「太平洋の嵐2」初回限定版に赤紙が入っていたそうだけど・・・

168 :名無し三等兵:03/03/28 05:34 ID:joQiQhVN
初代ヨイショしかしてないので以降の良いところを・・・
 生産は2の月初めに計画立てるのが良かった。同一種別は2ラインまでで転換の際は国力消耗
会議よりも後のこっちのほうが好き。この辺強化して米との工業力の差をシビアにするとか。
 3は開発中の航空機のパラメータ変更できるのが良い。史実と違う戦略進めるのなら
それに見合う航空機の開発は必須。(守勢でいくなら航続よりも防弾重視仕様とか)


169 :名無し三等兵:03/03/28 13:32 ID:???
戦闘シーンを大戦略並にしてくれないかなぁ?
艦隊戦は出来ないけど、1艦対1艦のタイマン勝負だけに画像がリアルでよかった。
特に、大和vsアイオワなんか興奮した記憶がある。

170 :名無し三等兵:03/03/28 14:04 ID:???
>>169
大戦略で、大和vsアイオワができるのって何?
俺としては、戦闘のたびにいちいちムービーがでるのは勘弁して欲しいんだが。
大戦略にしたって、観るのは最初だけで、あとはムービーOFF、でしょ。

171 :名無し三等兵:03/03/28 19:59 ID:zxZVZdmk
>>167
なんか軍隊手帳も入ってたような………。

172 :名無し三等兵:03/03/28 20:11 ID:???
光栄もおまけ付けろ!!

173 :名無し三等兵:03/03/28 20:54 ID:bx+uoZx+
軍隊手帳(・∀・)イイ!!

174 :名無し三等兵:03/03/29 16:56 ID:PJHPHUoB
みんな音楽とかはどんなのが良いのかね?
おれは1の音楽が好きだったな。呉とか出港時とか海戦のとか。
4は印象薄いなぁ。船が沈んだときの悲痛な報告の叫びは良かったけど。

175 :名無し三等兵:03/03/29 17:43 ID:???
巡洋艦沈没!
駆逐艦大破!
駆逐艦沈没!
艦橋被弾!
提督死亡!
上のは聴いたけどな

176 :名無し三等兵:03/03/29 22:17 ID:???
1と4しかしてないけど音楽は1のほうがイイ。出港の音楽短いから全部聞いてボタン押してた。
4は声ばかり印象に残ってる。

177 :名無し三等兵:03/03/30 04:27 ID:jsVNJ4mH
2のセレクト画面の音楽はカッコイイと思う。
あと、1と3のアメリカのハワイアン音楽が個人的には好き(全然戦争っぽくないが)。
4は音楽より声がイイね。

続編は、3を改良させたタイプ強くキボンヌ。
(4みたいなリアルタイムアクションはだめぽなんよ漏れ…。)
特にCOMのアルゴリズム強化してほしい。敵の狙いどころに意外性があった方が
広域に渡って偵察機配備したり哨戒させなければいつどこの基地が危険になるか
気にしながらハラハラ出来るが、3では探知機がなくても大体敵が来る所の予想が
ついたから慣れると非常に簡単になってしまうのが問題だったけど、COMをもっと
強くして細かい所も改良してまとめれば十分面白いと思うし。
まあ、簡単なおかげでオランダやオーストラリアの艦隊のみでも簡単にクリアしたりする楽しみも結構あったのだけど…
ドールマン、デ・ロイテルで大活躍w(ドールマン亡きシナリオではクラッチレーが代役しる)


178 :名無し三等兵:03/03/30 10:55 ID:???
ターラッタター、タターラッタター、タタンタタタラタンタタタラ
タンタタタタタタタンタンタン

1の海戦てこんなやつだったっけか?

179 :名無し三等兵:03/03/30 14:48 ID:???
やっぱ音楽は1がサイコー!!なんたって○マトの宮川泰やからねぇ。

>>178
SFC版は陸戦と同じ音楽(出港や大本営発表はこれのアレンジ)、こっちの方が好き
パソコン版は陸戦と海戦別音楽。

>>176
>>出港の音楽短いから全部聞いてボタン押してた。
同志ハケーン!!(w


180 :名無し三等兵:03/04/01 19:25 ID:Jm6JIAs4
2作目の潜水艦の戦闘音楽がいいっ!!
カッコ良かった

181 :名無し三等兵:03/04/03 05:58 ID:QHVHQ47t
>>180
ん?潜水艦戦音楽別にあったけ?

182 :名無し三等兵:03/04/06 20:56 ID:???
な・・・なんか急に住民が疎開してしまった

183 :名無し三等兵:03/04/06 21:10 ID:???
2は糞。

184 : :03/04/07 14:39 ID:???
PSの3やった後に2やったら、なんか戦闘シーンが
スゲーショボく見えた。
(つーか、街を爆撃すると街の絵の中央にサークル光の爆発するだけだからな…w
まあ、戦闘シーンはカットするのが普通か)


185 :名無し三等兵:03/04/08 17:26 ID:???
>>184
貴官は「逃げ惑う住民の地獄絵図キボンヌ」とでも言いたいのか?

186 :名無し:03/04/08 22:33 ID:???
>>185
そこまで表現したら、どうこう言う以前に発売出来ないと思ワレ
(R指定でも無理では?)
そもそも原爆もオミットされてるのはやっぱヤバイラインを守ったのかも。


187 :名無し三等兵:03/04/09 19:27 ID:LkLD7j/U
米本土を大和級で艦砲射撃(;´Д`)ハァハァ
ぐんぐん下がっていく米国民士気にさらに(;´Д`)ハァハァ

188 :名無し三等兵:03/04/09 20:03 ID:???
2と3のみやった。

2の会議や、陸軍が指揮できないと言うのは面白かった。
組織の内部対立が存在すると言うのは(完成度は低かったのかもしれないが)もっと評価されて良いと思う。

3は戦略級軟派ゲーとして楽しめた。
なればこそCOMには終盤でも大戦力を展開して欲しかった。

189 :名無し三等兵:03/04/09 20:17 ID:???
1〜4までの良い所だけ組み合わせてみれば結構良作にならない?


190 :名無し三等兵:03/04/10 18:04 ID:NR9mTd1e
海上哨戒機および対潜哨戒機・夜間戦闘機を追加。
追加すべき航空機
大日本帝国・・・3式戦飛燕(液冷エンジン開発で) 4式戦疾風 5式戦(星型18気筒
        開発で) 東海(対潜哨戒機) 月光(夜間戦闘機) 屠龍(夜間戦闘機)
アメリカ・・・・PB4Y1・2(洋上哨戒機。B24開発で)P−47N  A−20ハボック
        A−26インベーダーP61ブラックウィドウ(夜間戦闘機)
大英帝国・・・・ショートサンダーランド(なぜかWには無かった)フェアリーアルバコア
        ターボンmk1(アベンジャーを生産・開発すると強制選択)フェアリーフルマー
        フェアリーファイアフライ(夜戦にもできる) ボーファイター夜間戦闘機型
        モスキートNF30(夜間戦闘機)ワイバーン艦上攻撃機(ターボブロップエンジン開発で)
        フェアリーガネット(ターボブロップエンジン開発で 哨戒機で登録)
ドイツ第3帝国・・ハインケルHe115水上攻撃機・メッサーシュミットMe210/410
         サボイヤマルケッテイーSM79爆撃機(攻撃機で登録)ブローウントヴォスBV222飛行艇
         ユンカースJU88G−1/G−6夜間戦闘機・メッサーシュミットBf110G−4夜間戦闘機
         ハインケルhe219夜間戦闘機 タンクTa154モスキート夜間戦闘機
       

191 :名無し三等兵:03/04/10 21:55 ID:7BhIwSgI
4やったけど、つまらないね。
(と言いながら、日英米独すべてで解いてしまったヲタの悲しさ・・)

あと光栄全般に言えるけど、後半だれるのはなんとかしてほしい。
新兵器を開発できる頃になると、それを使う敵がいないとうのは・・・現在のどっかの国みたいだけど。

192 :名無し三等兵:03/04/10 22:50 ID:???
>>191
禿同。

が、今度は「なんでハワイ落とすと急に強くなるんだよ!」
とか「沖縄近海で大和が大量発生してきてウザイ。」
と言われるヨカーン

193 :名無し:03/04/10 23:16 ID:???
>>190
そこに書かれてるのって、Vではほとんど出ていましたよね?
漏れWやってないんだけど、それらの航空機はWではカットされてたって事?
だとしたらダメじゃんW…


194 :名無し三等兵:03/04/10 23:32 ID:???
>>193
追加で約6k円ほど払えば一部楽しめる仕様になっております。
パワーアップキット(?)で儲ける光栄の伝統的な戦略。一粒で二度美味しい。

195 :名無し三等兵:03/04/10 23:37 ID:???
(´−`)。○(と言うかこのスレの住人はWのパワーアップキット出た事知ってるのかなぁ…)
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltei4pk.htm

196 :名無し三等兵:03/04/11 11:19 ID:???
このスレはWで提決に見切りをつけた連中の懐古スレだと思ってたんだが。
つーか、W専用スレは既にあるし。

197 :名無し三等兵:03/04/12 08:51 ID:ifnV8QRm
>>>193
PS2版のWではことごとくカットされてますだ。特に日本軍機の冷遇ぶりはひどい!
何でアメリカがムスタングがあってイギリスはスピットファイア(グリフォンタイプはないが)
があってドイツが長っ鼻ドーラ(Fw190D9)やタンク152はあるのに何で飛燕や疾風
入れないのっつーの!。それにイギリスのサンダーーランドは2式飛行艇と開発はほぼ同じだし
ドイツのBv222は44年開発だから入れてもおかしくない。それにスピットの艦載型
のシーファイアが開発できない。(スピットから作る他ない)駄作と言われてるアルバコアもそ
れなりに大戦では活躍してる。アメリカではムスタング以上の高速のP47Nがないし大戦で日本輸送船を
沈めまくった攻撃機A20ハボックとA26インベーダーがない。全部に言えるのが夜間戦闘機がないのと
潜水艦が航空機に無敵と言うのも納得できない。飛行艇等にも対艦以外に対潜攻撃も追加すべき。
それに伊400潜と攻撃機晴嵐もない。つまりPS2版のWは航空機が種類が少なすぎるし
艦船にも物足りない点(大戦末期の日本軍の松級駆逐艦がないなど)がある。
Xが出るとすればこう言う問題点を解決してほしい。TかVの原点へ回帰してほしいね。

198 :名無し三等兵:03/04/12 09:01 ID:???
Uの議事も復活してくだちい。

あの理不尽な陸軍の要求がイイ!

199 :名無し三等兵:03/04/12 10:31 ID:kNq9hhYO
提督の決断で長門と伊勢の耐久度がほとんど同じなんだけど・・・・
せめて長門が76伊勢が70ぐらいにして欲しかった。

200 :名無し三等兵:03/04/12 12:02 ID:???
しかしTのときにあった新型爆弾(当時厨房だったのでうろ覚え)は
U以降は出てないよね・・・。

やっぱり諸事の都合って奴なのかな。
投下しますかというコマンドが出たときわけもわからず了解したら
いきなりキノコ雲が出たんだけど。
子供心でも怖かったよ。

201 :名無し:03/04/12 12:43 ID:???
>>197
そうか・・・航空機で潜水艦も沈められないとは酷いなぁ。
Tでは個々の型による分類がなく戦闘機とか戦略爆撃機とか種類だけで統一してたのを
(これはこれでおおまかなシミュレーションとしてはある方法だと思う)、
Uでは個々の型によって違いを出して零戦21型とかワイルドキャットとか有名な機種は登場し、
Vになると種類もUよりかなり増え、戦車も(PS版では航空機一部機種と共にオミットされていて残念だったが)。
Tのような方式で簡略化してしまうか、Vのように出来るだけ多種出すかにしてくれないと納得出来んねやっぱ。

Vには確かに飛燕や疾風はもちろんシーファイアもハボックもインベーダーも伊400もちゃんとあって
航空機で潜水艦も当然沈められたし、ハボックはここに向いてるからここに配備とか、ゲーム上では
そんなに違いがない似た性能の航空機でもわざわざ登場させてくれていたので、各機種の微妙な
個性の違いを自分の中で想像補完しながら「コレはここだ!」とか使い分けるのが楽しかった。
コアな軍事オタにはアレかもしれんけど、Uの陸軍が操作できない&会議もなく結構自由に動けるVは
”普通のゲーム”としてはCOMがバカな点を除けばこのような遊び方はシリーズ随一だったので
かなり良かったと思う。人気ゲーム「半熟英雄」と同じようなマップ画面だけ半リアルタイムなシステムと
空・陸・海上・海中の4層構造のHEX戦も、他のゲームではあまりなかったし漏れは好きだった。


・・・のにWで機種を中途半端オミットしてどうする!?光栄・シブサワコウよ〜
次は>>197氏の言うように、登場機種に関してはT方針かV方針のどっちかにすべし

202 :名無し三等兵:03/04/12 12:50 ID:???
て言うかまだ糞栄に期待なんかしてるんですか?w

203 :名無し三等兵:03/04/12 12:54 ID:hYbeagMA
Xは軽戦闘機は強さが練度に大きく関わるようにして欲しい。

204 :名無し三等兵:03/04/12 13:33 ID:???
WのPうpキットは買いか?

205 :名無し三等兵:03/04/12 14:30 ID:???
国の人口を要素に入れてほしい。

徴兵すると、工業力が下がったり、飛行兵の訓練に力を入れると、前線か
ら熟練パイロットが消え練度が下がったり(新規軍艦や師団新設も同様)。

206 :名無し三等兵:03/04/12 14:55 ID:???
Vで、戦艦が駆逐艦に砲撃、命中しても、なかなか沈まないのが不思議だった。

小艦艇、特に魚雷艇辺りは、レイテシナリオ限定で良いから出して欲しい。
1ユニット5隻ぐらいの単位で。

207 :名無し三等兵:03/04/12 15:02 ID:xoedZ64X
>>206
Vは駆逐艦強すぎない?

208 :名無し三等兵:03/04/12 16:09 ID:xoedZ64X
Vってなんで攻撃する時一隻しか軍艦の動画が出ないの?
しかも攻撃すると相手は反撃してこないし。
相手のターンまで攻撃されない。(自分もそうだが)
さらに魚雷攻撃強すぎるし。
V作った奴、絶対駆逐艦マンセーヲタだろ。


209 :名無し三等兵:03/04/12 16:42 ID:???
PS2版は知らないが…、Wで航空機(爆撃機)から潜水艦への攻撃は出来ます。
画面で見つけた潜水艦を指示すれば良くて、それで攻撃に行ってくれます。
指示できるのは一つの飛行場または空母あたり一隻だけ、なのが困りものです。
敵潜が沈没して、すぐ隣に別の潜水艦がいても、攻撃しないで戻ってしまいます。

あと、有効な攻撃を行えるのは爆撃機だけのようで、
雷撃機が潜水艦に魚雷を発射するのを見たことがありますが、
命中しなかったように思います。



210 :名無し三等兵:03/04/12 18:48 ID:???
上級では太平洋の嵐みたく日本が絶対に勝てないようにしてくれないかなぁ。
Best ending→戦前の日本植民地および陸海軍を保持。Normal→植民地を失うが陸海軍保持。Bat→GHQ占領下で(略
まあ、ヌルゲーばかり作ってる最近の降曵じゃあ無理だろうけど。

211 :名無し三等兵:03/04/12 19:04 ID:???
>>204 潜水艦だけで海域を守ることが出来なくなった。
対潜レーダーの追加で潜水艦を狩りやりやすくなった。
デコイで魚雷の脅威が薄れた。夜間機・全天候機の追加。
揚陸艦の追加等、全体的にバランスが良くなったように思う。
でもPUKの値段は高く感じます、\3000だったら満足したのですが。

212 :名無し三等兵:03/04/12 20:32 ID:???
>>210
嵐は温ゲー・糞ゲーですが何か?
お前4も買うだろ w

213 :名無し三等兵:03/04/12 21:39 ID:???
>>212
補給、搭乗員を考えない初心者モードしかやった事がない厨ですか?

214 :名無し三等兵:03/04/12 23:13 ID:???
はあ?
上級でしかプレイした事が無いゲーマーですが何か?w
嵐を出してくる事がそもそも分からん
戦記なら分かるが・・・
まあ、初心者はリセットの嵐でもやってろ!w

215 :山崎渉:03/04/17 11:20 ID:???
(^^)

216 :山崎渉:03/04/20 05:45 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

217 :名無し三等兵:03/04/24 19:08 ID:259piJUW
保守

218 :名無し三等兵:03/04/26 02:13 ID:YIQrmzQh
ガイシュツだが、やはり日独米英以外の列強も出してほしいなあ。
あと、航空機に「稼働率(信頼性)」という要素を加えてほしい。空母に80機積んであっても、信頼性の低い航空機は70機しか出撃できないとか

219 :名無し三等兵:03/04/26 09:20 ID:6iJQgr4H
後は艦形だね。
大日本帝国・・13号艦・赤城の戦艦形態・加賀の巡洋戦艦形態
       伊勢・日向の戦艦形態(36cm砲12門時)
       超甲巡・松級駆逐艦・海防艦・水雷艇・伊400潜水艦
アメリカ・・・レキシントン・サラトガの戦艦形態・ウースター級重巡洋艦
       デ・モイン級軽巡洋艦・護衛駆逐艦
大英帝国・・・ヴァンガード級戦艦を38cm砲へ(ゲームでは51cm砲搭載だが
       実際はガレイシャス級戦艦の38.1cm砲を転用してるんで間違い)
       新たにライオン級を拡大したドレットノート級を51cm砲戦艦で追加。
       モニター艦
ドイツ第三帝国・ポーランド戦で使用した旧式戦艦・Sボート
全共通・・魚雷艇(ドイツはSボート)
フランス海軍を追加

220 :世界にひとつだけの花:03/04/26 09:29 ID:???
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちの古いシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力・強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる(特に人が見ていない場合))
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていない、世間体命)
●たとえ友達が多くても、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はおらず孤独(心の感度が低く、包容力がなく、冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)

221 :名無し三等兵:03/04/26 11:15 ID:CBPZFk5S
つか、シミュレーションゲームになってほしい。

つまり、光栄のすべてのゲームに言えることだが
com側の国力や戦力の数値というのは、
プレイヤーと同じく内政をすることによって
増えるのではなく、ターンの都度
パラメーターが、選択した難易度の割合によって
自動的に増えるという
インチキによって成り立っている。

ルールは簡略化してもいいから
comとプレイヤーが同じ条件でやってるという
感触がほしいよ。


222 : :03/05/14 01:53 ID:???
空母と艦載機の発艦能力を数値化してもらいたい。(サイズ、速力、カタパルトの能力)
商船改造空母でも「流星」とか「烈風」のような大型機が搭載可だったり、停止状態の空母でも
艦載機が発進可なのはちょっと…。

223 :名無し三等兵:03/05/14 13:32 ID:???
そのあたりは自分でも疑問に思ったけど、
史実より遙かに命中率の良い、艦載砲に魚雷、
更に砲や雷撃機からの投下魚雷は弾数が無限だとか、
戦艦や空母を狙った魚雷がなぜか駆逐艦に当たったりするように、
(駆逐艦の持つ高い回避能力のほかに、艦底付近に当たるように調整されて放たれる魚雷は、戦艦より喫水が浅い駆逐艦だと素通りしてしまう)、
その位のアバウトさは許容範囲なのかも知れない。

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