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生録派お勧めのマイク&記録媒体について語ろう!

1 :なま録たろう:02/03/17 00:32 ID:PqO5SBEL
お勧めのマイクや録音媒体、
過去の成功&失敗談、
愛用機器の使用歴とか
ご先輩諸氏のお話を聞かせてください

941 :630:03/01/31 23:32 ID:+d9+3tr8
>>940
最近、うちのHPで追加したURLですが、Marcsoundsというメーカーもあるんですね。
Core Sound, Sonic Studiosはその通りで、Web上でそう書いていますね。
ただ、Linkwitz氏がやっているようなmodifyをやっているのかどうかはわかりませんけど。
SoundprofessionalsもパナのECMっぽいですけど、どうかな。でも、微妙に音は
違うんですよね。DSMは他よりはちょっとだけいい感じに聞こえます。が、それにしては
高いですね。
CountrymanのB3とかB6使っている人はここにはいないんかな。

942 :883:03/02/01 03:09 ID:KKIUUEfS
Marcsoundsはカナダのスターウォーズヲタなtaperが使っていましたね。
実際そんなにいいとは思いませんでしたが。
録音場所他要因もあるでしょうね。

943 :630:03/02/01 04:14 ID:yDRh1qsq
>>942 カナダのスターウォーズヲタなtaperが...
なんか、その話自体、かなりマニアックな(^^;
これなんかどうですか? 小型マイクも調べるといろいろありますね。
http://www.nickspicks.com/mics-mm.htm
Microphone Madnessの製品で、ゼンハイザーのカプセル使ってるみたいです。
$250、音がいいような。人柱になる金が無い..。

そういえば、上のほうでアイワのマイクを買うかどうか悩んでいた人はどうしたんだろうか。
あれもちょっと気になるなあ。古いタイプは、名機だったという話がひっかかってます。




944 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/01 05:32 ID:A9lGUpSZ
Soundprofessionalsのカプセルは高いのがオーディオ・テクニカで
安いのがパナっぽいね。オーテクはカプセルがデカくてヤバいって
投稿もあったような気もする

オーディオサンプルもあるよね
http://www.soundprofessionals.com/cgi-bin/gold/category.cgi?category=samples

945 :883:03/02/02 01:07 ID:zqO7XxoT
同じパナのカプセル使っていてもDSMで録音したテープがよく聞こえるのは気のせい?


946 :883:03/02/02 01:13 ID:zqO7XxoT
>>943
>カナダのスターウォーズヲタなtaperが...
なんか、その話自体、かなりマニアックな(^^;

彼はヴァンクーバー在住ですね。
某MLにもたまに投稿されているみたいですよ。

>Microphone Madnessの製品で、ゼンハイザーのカプセル使ってるみたいです。
$250、音がいいような。

これで爆音仕様なら買いなんですが。

947 :630:03/02/03 01:06 ID:m6YVbWdl
>>945,946
いや、私もそう思います(DSM)。DSMは厳しくマッチングさせているみたいだし、そういう
ところの差もありそうですね。
ゼンハイザーのは、maxが130dBSPLですけど、爆音系では足りないんですね。

余談ですが、ついさっき、家に転がっていたパナ製っぽいECM(d=9.7mm)で自作してみましたが
結構いい感じでした。中をいじくるともっとよくなるんかな。パナECM、恐るべしです。

948 :airi:03/02/04 01:09 ID:qY0ZSCg4
こんばんは。
「DSM」等を使っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、
今までずっと使われてきて、故障やおかしくなったりした事はないでしょうか?
修理など日本でもできるのでしょうか?
注文したらどのくらいの日数できましたかぁ??安全だったでしょうかぁ??
最近のロックなどの日本のブート屋は、どのマイクや機材を使っているのでしょうか??
 

949 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/04 02:43 ID:XIdDI1TK
私にも御助言を。
高校野球・大学野球のブラバン演奏録音。於球場
・カセットテープレコーダ(パナソニックRQ-L344)で録音。安いテレコ。
 トランペットの音と太鼓の音ばっかりで、中低音の楽器が聞き取れない。
 音源の近くへ、とアドバイスされるも、一番近くにある楽器の音ばかりになってしまう。
・マイクつけてみる。(アイワCM−DS5)
 音が近くに聞こえるようになった。でもやっぱり中低音がボワーンとしてる。
 ・MDにしてみる(ソニーのスピーカー内蔵のヤシ)
 内蔵マイクでは駄目駄目。上記マイクをつけてもこんなもんかなという程度。

なんかコウうまく録音する方法無いのかしら。
そんなにいい耳持ってないし、CDからカセットでも十分満足する人間なんだけど。
・・・だから、マイクなのかな、野外だからなのか。
春は、持ってたのを忘れてたデジタルビデオカメラ(ビクターGR−DV1)でも
やってみようかと思ってるけど、チアガール撮ってるとか思われたくない。
できるだけハッキリクッキリ楽器の音が聞こえる様なの希望。

950 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/04 13:03 ID:+DVRYwL0
>949 こりゃまた難題がでてきましたね。どうします?>読者諸兄

基本的に「トランペット、トロンボーン、ピッコロ、太鼓」の音が
でかいんですよ。おまけに野外なので音が散ります。低音楽器がスー
ザだったらまだしもチューバだと音が上に逝くので拾えません。中
にはチューバを大砲みたいに構える椰子もいますが。

更に悪い事に応援なんていったらラッパ吹きはそれだで燃えますか
らますます音がでかくなります(相手側応援団との命がけの高音合
戦、音量合戦にもなります)。音楽?そんなの二の次です。

その1:諦めましょう。NHKの高校野球中継だってクラやオーボエ
は聞こえないでしょう。

その2:逆に引いて、遠くから集音器やガンで狙う。音楽じゃなく
て「応援」を録音する気持ちで。

その3:マルチマイク。木管と低音楽器に。まあお勧めしません。

>チアガール撮ってるとか思われたくない。

まだまだ若いすね。応援には燃えと萌えだけあればいいのです。

951 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/04 17:39 ID:TWKevH2I
漏れが見た、ある地方の高校野球地方大会決勝戦での応援席の収録はNHKは416(カゴ、ジャマー付き)を数本
応援席のフェンス沿いに立ててありました。一方、地元のAM局はビニールに巻いたサンケンMS7Cが1本立って
いるだけでした。
「地元局ガンガレ!」そう言わずにはいられませんでした。


952 :airi:03/02/05 01:27 ID:Aa/3a9ZZ
DSMなどを使われてる方にお聞きしたいのですが、、、
例えばDSMを購入する場合、「DSM−6」「PA6LC」とDATの組み合わせでは、
爆音ライブなどに耐えられませんか?一緒に「アッテネーターケーブル」も購入するのでしょうか?
DSMには、マイクを衣服などに止めるクリップは、最初から付属なのでしょうか?ウインドスクリーンも
売ってるのでしょうか?
DSM等のマイクは、DATにつなぐとき、「MIC IN」それとも「LINE IN」??

953 :883:03/02/05 02:33 ID:qgKitOv2
>>952
DSM6S/EL+PA6LC3Bを買っとけっていうかまだ買ってないの?
爆音?日曜日も陰陽座@大阪BIGCAT(キャパ800ぐらい)でスピーカー前
1メートルでやってきたよ。もち萌え萌えな音質で。

>一緒に「アッテネーターケーブル」も購入するのでしょうか?
アッテネーターケーブルなんか必要なし。

>DSMには、マイクを衣服などに止めるクリップは、最初から付属なのでしょうか?
ない。

>ウインドスクリーンも売ってるのでしょうか?
レオに直接聞け。

>DSM等のマイクは、DATにつなぐとき、「MIC IN」それとも「LINE IN」??
試せば分かると思うがDSMはMIC IN.



954 :949:03/02/05 04:38 ID:akEDyx9r
>>950>>951
どもども
演奏収録の環境的には悪条件なんですね?
演奏会とかのだと盛り上がってなくて
聞きたい感じのとは違うんだよなー
売ってるのも特定少数だし。
機材的にもそんなに力入れられないし、ちょっと一工夫でなんとかならんかと
思ってたんだけど、無理かねー。
あれこれやってみるのも面白いかもしれないな。うまく録れると嬉しいだろな。

とりあえずマイク選んでもらえないでしょうか。
会議用のチッコイ奴使ってるから、もう少し上のというか、向いてるかもと言うやつ。
でっかい本格的なやつじゃなくて・・・選び方なんて全く解らないから。

955 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/05 17:26 ID:zas/6iOx
950でふ。

もうちょい高いマイク(オーディオテクニカあたりの一万円くらいの
ステレオマイク)だったら多少はましでしょうが、結局は不満に陥る
んじゃないかなあ。生演奏の迫力とか熱気とかを求めているみたいだ
し。

応援演奏は音楽的な完成度をなかなか求められない(道具としての演
奏ですから)のが一つ。

ウン十万円のマイクでも、そういう熱気とか、なんだかわからないけ
れと伝わるものって記録できないんですよ。これがもう一つ。

>演奏会とかのだと盛り上がってなくて
>聞きたい感じのとは違うんだよなー

むしろ、これをバンドにぶつけたらどうかな。音楽的にまとめながら
熱のこもった演奏をすることは難しいけれど、音楽のあるべき姿では
あるんでね。

956 :生ろくたろう:03/02/06 00:31 ID:IZk/5fuu
あらあら
殆ど何も書き込みできませんでした
すいません
950超えたのでPART2スレたてようと思います
それでは


957 :airi:03/02/06 01:30 ID:AwyteM/i
953、883さんへ>
お久しぶりです。
教えて下さいまして、ありがとうございます!
HPを見ますと、めがねのツルの部分に付けたりしてましたので、
マイクをめがねのツルや衣服に付けるクリップも必要ですよね?一緒に買われたのですかぁ?
先日DAT(TCD−D100)を購入しました。
あとはマイクです。


958 :airi:03/02/06 01:33 ID:AwyteM/i
953、883さんへ>
度々すみません。
953、883さんは、DSMをどこに付けられいらっしゃいますか?
DAT側の設定も教えて頂けないでしょうか?
ぜひ聞いて頂きたいものがございますので、お手数ですが、メールが復旧されましたら、
宜しくお願いします。

959 :883:03/02/06 02:01 ID:0WsncsdU
デフォルトでめがねに付けれるようになっているんだよ。

960 :airi:03/02/06 02:37 ID:AwyteM/i
959、883さんへ>
いつもありがとうございます。助かります。
DSM+PA6で、今まで音割れが生じた事はございませんか?
今マイクが欲しいのですが、DATを買ってしまったので、また、バイト
がんばらないとぉ。。。


961 :949:03/02/06 02:54 ID:pdch6E2R
>>955
どもども
う゛〜ん、そっか・・・
なんだかんだで録音したやつ聴いてる時は音楽を聴きとろうとしてるもんなぁ。
んで、聴きとれないっつーところで不満が出てるんだろうなぁ自分。
そうすると演奏を抜き出して録音なんてのが難しいって感じだから
結局はアドバイス通り、応援全体を対象に録音って事で
現状プラスαすかね。 うん了解、お世話になりました。




チア撮るかな・・・・・・

962 :883:03/02/06 03:06 ID:0WsncsdU
>>960
>DSM+PA6で、今まで音割れが生じた事はございませんか?

録音レベルの設定ミスの他はないけど。

963 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/06 14:28 ID:zk1PeeEs
ようやくこのスレもパート2ですか。
長かったなぁ。

964 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/06 17:40 ID:p4mzQRBJ
2ちゃんねら競艇選手池上裕次(埼玉)を笹川賞人気投票1位に
みんなの力貸して下さい。(投票期間1/25〜2/23)
■笹川賞インターネット投票■  http://www.kyotei.or.jp/kn/03sasakawa/vote.htm
■ネット以外の投票■ http://www.kyotei.or.jp/kn/03sasakawa/info.htm
■競艇オフィシャルHP■     http://www.kyotei.or.jp/index2.htm
ギャンブル板スレhttp://gamble.2ch.net/test/read.cgi/gamble/1044418996/l50
●池上本人が立てたスレッド 『【競艇】開会式で何て逝ったら面白い? 』(過去ログ)
http://curry.2ch.net/gamble/kako/1021/10210/1021043809.html
池上横断幕です。
http://heketan.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/data/heketan319.jpg
3245 池上 裕次(2チャンネラ選手)http://www.kyotei.or.jp/JLC/PROFILE/32/3245.htm
3857 阿波 勝哉 http://www.kyotei.or.jp/JLC/PROFILE/38/3857.htm
3352 小川 晃司 http://www.kyotei.or.jp/JLC/PROFILE/33/3352.htm
上の2名はギャンブル板推奨選手でつ。この3人に投票願いまつ
※田代砲は無効になりますので使用しないで下さい


965 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/06 17:49 ID:g0kkdxz4
新すれ立ったね。引っ越しよろ。

http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1044459342/

>963 いや、こんなマイナーネタがよくスレッド一つ消化できた
ものだと。

966 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/07 00:56 ID:YwckuKpI
このスレかなり参考になりましたよ。マジで。
次スレも良スレになりますように。

967 :airi:03/02/07 02:12 ID:/tX3Zlu+
962、883さんへ>
ありがとうございます。
「録音レベルの設定ミスの他はないけど。」とは、
DSMを使用しましても、録音レベルをちゃんとしてないと、音割れを生じるのですね!?
962、883さんは、DAT側の設定や、録音レベルは、いつもどのくらいに設定されていらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

968 :883:03/02/07 05:29 ID:CNn/SMQ6
レベルをオーバーさせると歪みますよ。
LOW(-20db)とHIGH(0db)をまちがえても。

969 :airi:03/02/13 23:53 ID:sONOHu1q
883,968さんへ>
ありがとうございます。
マイクを購入しなければいけないのですが、最近「DPA4061」を
紹介してもらいました。最大入力が「DSM6/EL」よりも上でした。
「DPA4061」も883さんがお使いのマイクの様に、クラフトワークなどの爆音ライブを、
最前列やPAモニターまじかで録音しても、音割れせずにきれいに録音できますでしょうか??
ただ気になっていますのが、「DPA4061」のバッテリーボックスには、「PA−6LC3B」
のように、「ローカットフィルターが付いていません。音割れがなどが生じないか心配です。。。
DAT側の録音設定のメモリーはどのくらいにしていますか?会場内では警備が厳しくて、DATをだせないので、DAT
の録音メーターを見ながら調整できません。だいたいどのくらいのメモリーでしょうか?
883さんは、録音される時、DATと、DSM+PA6LC3のみでしょうか??

970 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/14 21:18 ID:JuqMkotB
こっちはsageときます。

DPAの406xシリーズには三種類あり、4060が一番感度が高く、4062が
最低感度(=爆音に一番強い)です。ローカットが欲しいなら、電解コン
を直列に入れれば低音が落ちます。

971 :630:03/02/14 23:22 ID:yUK0ivno
>>970 ローカットが
そうなんですが、406xシリーズ用のバッテリーボックスの出力Zはご存知ですか?
バッテリーボックスを自作してしまったので、内部がよーわからん。

972 :630:03/02/15 03:52 ID:h27cqi49
よく考えたら、406xシリーズ、マイクそのものの出力Zが小さいから、別に問題に
ならないようです..。970はムシしてください。というわけで、>>969、ローカットを
つけるのはわりと簡単です。正確な値を設定するのはちょっと面倒ですが、適当な
ローカットなら容易です。

973 :airi:03/02/18 03:07 ID:zwrwgKIm
968さん、630さんへ>
今日はじめてDATで録音してきました。
録音したのを聞いてみて、MDとの断然な差にびっくり!!!
音もわれずに、高音、低音の幅もすごい!!あぁぁぁ、早くDATを買えばよかった!!
思ったのですが、MS−907など、最大入力が小さくても、DATの録音レベルさえしっかりすれば、
こんなに綺麗に録音できるのだなぁと、思いました。
968さん、630さん、ありがとうございます!

ところで968さんにお聞きしたいのですが、「PA6LC3」の3段階は、どのように使いわけてますか?
たとえば、クラシックなどの時にはこの数字、普通のロックの時は、この数字とかでしょうかぁ??

974 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/18 17:05 ID:HWetgKAQ
>973 その通りでして、皆さんマイクのMax SPLにこだわり過ぎます。
120dB SPLなんて凄い音ですし、150dB SPLだと一発で難聴になります。


975 :883:03/02/18 19:40 ID:sRPyiVt9
>>974
スピーカー前でとる時っていうかライブじゃ必ずティッシュを丸めて耳に入れていますよ。

それでなくとも長年の積み重ねで耳鳴りしてるからね。

976 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/19 09:06 ID:IGOgQkO/
>>973airiさん
>今日はじめてDATで録音してきました。

ちなみにマイクは何を使ったのでしょうか?

977 :airi:03/02/19 22:02 ID:kk3MxTHW
976さんへ>
こんにちは。
マイクは、「SONY MS−907」を使いましたよぉ。
バスドラやベースの音がおなかに「ずんっ!ずんっ!」と響くくらいの音量(音圧)を
一番前(最前列)で録音したのですが、音割れもせずばっちりでしたよぉ。
低音の伸びはすごく満足なのですが、高音の幅がいまいちでしたぁ。。。
全体の音はばっちり!!

978 :airi:03/02/19 23:06 ID:kk3MxTHW
 上(977)でカキコしたのですが、低音や、特に高音など、もっと音の幅が欲しかったら、
DPAやDSMでしょうかぁ??
 DPAやDSMを使うと、音全体がモコモコになるような気がしますが、DSMの場合、「PALC3」等で、
そのモコモコを防ぐのですよね??
 2ちゃんねるのカキコで、「クラフトワークのライブをサンケンで録音したら、ぼろぼろになった。こういう時に、DSMが必要。」
とあったのですが、それは、レコーダー側の録音レベルの設定が大きすぎたから音割れでぼろぼろになたのではないのかなぁと、
今回の録音で思いました。違っていたらごめんなさいね。。。
 DSM(133db)よりDPA(144db)の方が、dbが大きいのに、DSMの話がよくでるのは、
「PA6LC3」があるからでしょうかぁ??
 とにかく今は、もっと高音がきれいに、音全体の幅がもっと広がるマイクがほしいな。
 爆音、重低音に耐えられる、お勧めマイク、教えてください。Please!!

979 :883:03/02/20 01:05 ID:oZtvF+Wx
だから買えって。

980 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/20 01:36 ID:W0sZAXW3
979さん>
何を??
バイト代ためないとぉ。。。
DSMは、高音や、音全体の伸びはぁ??

981 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/23 10:06 ID:JOA3OtMB
》978 マイクの許容入力を上げてもレコーダーのヘッドアンプに余裕がなけりゃ、
アッテネーターやパッドをかまさないと、音はつぶれるよ。マイクである程度いったら、次は
レコーダーの方のヘッドアンプの問題なのですよ。
ソニーのマイクだろうが、アイワだろうが、パナ、オーテク何でもいいんです。
同じ価格帯ならそんなには差はないのだから個性はあるでしょうが・・・・
兎も角、それからはTCD-D100の内部のADCとヘッドアンプのほうが問題なのだから。
DATの能力が、978の要求する最後の2行を満足させられないのですよ。
漏れ聞くところによると、ソニーとフィリップスが,最初のデジタル規格SPDIFフォーマットを作る際に、
音楽家協会や著作権協会から猛反発を買い、民生機器は、「或る程度音質を悪くした物しか、出さない」
という内規を作って、権利団体から許可を得たのだそうです。
これは未だにDVDなどでも問題になっているのではありますが・・・・・
これはもうSMCC以前の問題として存在し、その理念でDATもCDも作られているし、
MDに至ってはもっと質を落としているのです。
まさに画竜点睛を欠いている事で、民生機器は成り立っているのだそうですよ。
ですからTCDには、最初から「それなりのADC」や、「それなりのヘッドアンプ」を持たせているので、
最初は感激しているのですが、慣れてくると、どうも 何と言うか「それなりに」寂しくなってしまうのです。
こうなるとMIC入力やLINE入力での録音には、所詮限界を感じてしまうでしょう。
かといってPOC-DA12Pでの光接続でアポジーのような光出力端子付きのADC
以外でデジタル入力するには、SBM-1か、RM-D100Kを使う以外になく・・・・
SPDIFフォーマットの罠に、引っかかってしまうのです。
ソニーはその辺、同軸のデジタル入力がないとか、あからさまに入力系の規格を絞っていますね。
97年の3-858-733-02(2)TCD-D100の取扱説明書の45ページには、
デジタル接続ケーブルRK-DA10P(同軸入力)というアクセサリーが存在しましたが、
現在ソニーのカタログでRK-DA10Pは出力オンリーとなっています。
業務用のDATには、こんな縛りは無いみたいだけどね。


982 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/23 19:59 ID:QKjE7zoH
ECM-MS907を買ってみました。まだ使用してませんが



983 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/24 21:15 ID:vVse2f0z
5万円までで最高品質のステレオマイクを購入したいと考えています。
今のところSONY999を考えているのですが、使用している方いましたら
感想もお願いします。

984 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/24 22:02 ID:H3FYDUfG
NT4はどうよ?

985 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/24 22:54 ID:FxZv/o69
いいですね!
使用用途はクラシック(声楽)です。
ほんといっぱいあって迷っているのですが、
これが最高ってのをお願いします!

986 : :03/02/25 03:36 ID:P8smkl16
>>981
>ソニーのマイクだろうが、アイワだろうが、パナ、オーテク何でもいいんです。
同じ価格帯ならそんなには差はないのだから個性はあるでしょうが・・・・

耳大丈夫でしゅか?

987 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/25 12:24 ID:sqEmwp+O
前スレにつきsageときます

>983-985 五万円以下でステレオということですと、RODE NT4
ということになる(実は選択肢がたいしてない)と思います。

マイクスタンド等の面倒を厭わない場合は、モノのマイクを二本使
うとマイク選定やセッティングの自由度がぐんと広がりますよ。機
動力を重視しない場合は御考慮下さい。

988 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/25 12:56 ID:6hhkPC+k
モノマイク2本ならNT-1Aあたりがいいのでは?ファンタム要るけど。
電池駆動のものならNT-3あたりかな。

989 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/26 02:16 ID:SgfZlRgq
>987,988
分かりました。NT4買うことにします〜!レスサンクスですた!


990 :名無しさん┃】【┃Dolby:03/02/26 23:30 ID:fWEJvlle
>983
最近、長年使用したECM999からNT4にメインを切り替えました。録音対象は主に吹奏楽です。
ハイ上がりで残響をよく拾う999に対してNT4は音の重心が低く、響きはデッドです。
録音したものを演奏者に聴かせると999よりNT4の方がおおむね好評ですが、
セッティングによる音像の変化等が現れやすいらしく、同条件で録音したつもりでも
「今日はクラがよく聞こえる(聞こえない)」等の指摘を受けました。
999の時は結構気楽に録っていたんですけどね。音源にたいするちょっとした
角度(マイクの)の違いなども影響するのかもしれません。

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