5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【1GB】Hi-MD登場【最大45時間/非圧縮リニアPCM対応】

1 :名無しさん┃】【┃Dolby:04/01/08 14:55 ID:L80JoUvX
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200401/04-001/index.html
ソニー株式会社は、現行のMD(ミニディスク)との再生互換を確保し、
著作権保護技術を採用した「Hi-MD(ハイエムディー)」規格を策定しました。
「Hi-MD」は、ブロードバンド時代に対応する音楽から動画、PCデータまでの
多様なコンテンツを扱うことが可能な汎用記録メディアです。

【大容量化】
「Hi-MD」規格は、現行のMDディスクを「Hi-MD」に初期化することで、記録方式を効率化し、
約2倍の高密度化を実現しています。さらに、業界で初めて※2、DWDD※3(Domain Wall
Displacement Detection、磁壁移動検出方式)技術を採用することで、音楽の場合、最大
約45時間分のコンテンツを記録することが可能な「Hi-MD」規格専用の1GB記録用
「Hi-MD」ディスクを開発しました。

【高音質化】
音楽記録の技術としては、高い圧縮率と高音質を兼ね備えた音声圧縮技術、ATRAC3plus
を新たに追加、また、市販の音楽CDと同じクオリティを誇るリニアPCM録音も可能にしました。

【PCとの高い親和性】
「Hi-MD」規格は、ファイルシステムにFAT(File Allocation Table) システムを導入し、「Hi-MD」
規格に初期化したMDディスクや1GBの記録用「Hi-MD」ディスクを、テキストファイルや画像
などのPC上のデータファイルを記録できる汎用記録メディアとして使用できます。

【著作権保護技術】
コンテンツの著作権を保護する技術として、メモリースティックやNet MDで実績のある
著作権保護技術、OpenMGとMagicGateを採用しました。

220 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)