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【バレエお勉強スレッド】

1 :踊る名無しさん:03/12/17 10:27
色々教えてくださいまし

2 :踊る名無しさん:03/12/17 10:52
      (・A・)っ
     (っ ,r ドドドドド・・・・・
.      i_ノ┘
       ∧_∧
    ⊂( ・ A ・ )
.     ヽ ⊂ )
     (⌒) |ドドドドド・・・・・
        三 `J
     /ヽ     /ヽ
   /  ヽ___/  ヽ
  /           \
  |  ● ヽー/ ●∪ |  2 !!
  \     ∨    /


3 :踊る名無しさん:03/12/17 11:46
何が知りたいのでしょうか?

4 :踊る名無しさん:03/12/17 12:39
暇だから来てみました。(w


5 :踊る名無しさん:03/12/17 13:55
モダンバレエ
ジャズバレエ
コンテンポラリー

どこが違うのか、わかりません。教えてください。

6 :踊る名無しさん:03/12/17 14:00
>>5
一緒です。日本舞踊に流派の違いがあるのと同じ。
在来舞踊のアウトローが独自性を主張しようとして別流派を立てる。
その際、他と比較されるのを嫌って名前を変える。名前が違えば「土台比較するものではない」と言えるから。
東本願寺と西本願寺の違いみたいなもんです。

7 :踊る名無しさん:03/12/17 14:36
コンテンポラリーの方がクラシックバレエよりも原始的に感じまつ。w
どうしてかな・・?



8 :踊る名無しさん:03/12/17 14:42
「ワイルド」さを強調したがるからじゃないですか。
それを言ったら最近のレゲエダンスもそうだけんども。

9 :踊る名無しさん:03/12/17 17:56
コンテンポラリーのほうは色々できるからでは?

10 :踊る名無しさん:03/12/18 15:36
なんでもありだもんねw
背筋伸ばさないでそのまま脱力してだらーんと腕動かして!
↑モダンの振りうつし中まず注意されたこと。
芯が有れば歪んでよーが丸まってよーがOK?みたいなので
(振りにもよるでしょうけど)
私的にものすごく上手になったような気がしますた。
       クラシック18年:モダン9ヶ月

11 :踊る名無しさん:03/12/18 21:38
>>10コンテンポラリーというと「リーフ」?とかいうやつとかでしょうか?
題名を知らずに見ても、ああこれは風に舞う木の葉だな、とわかるやつ。
この踊り手というか、役者がどんなイメージを持たせようとしているのかを
考えるというか感覚的に捉えようとするのが楽しいです

12 :踊る名無しさん:03/12/25 23:37
アレグロとアダージョの違いがわかりません。あと、ヴァリエイションとは何ですか?
教えてください。

13 :踊る名無しさん:03/12/26 08:02
>>12
音楽用語事典でも引けば?(アレグロ&アダージョ)
英和辞書でも引けば?(ヴァリエイション)



14 :踊る名無しさん:03/12/26 10:09
ヴァリエイションは一般にソロの踊りのことで、
英和で出てくるvariationとは違うような。
アレグロは一般にジュッテとかアッサンブレやピケターンなど含む
早めの踊りで、アダージオはデヴェロッペやパンシェを含む
ゆっくり優雅な踊りで、ピルエットもゆっくり回るっていうか。
(普通センターで最初のほうにするやつ)
パドドゥで最初のゆったりしたペアの踊りもアダージオと呼ぶけど。
とマジレスして違ったら親切な人が訂正してくれるスレ
じゃないのかな。w

15 :踊る名無しさん:03/12/26 23:06
>>14 ありがとうございます。感謝ですっっっ!

クぺとスュルルドピエ、クドゥピエ、の違いもわからいのですが、よろしくお願いできますでしょうか。

16 :踊る名無しさん:03/12/26 23:28
バレエミストレスってなに?

17 :踊る名無しさん:03/12/26 23:35
もう冬休みか・・・

18 :踊る名無しさん:03/12/26 23:39
??

19 :踊る名無しさん:03/12/26 23:52
>>16 難しいですね。よく聞く言葉なんですけど。たぶん、主役というかプリンシパル
の中のプリンシパルではないかと?

20 :踊る名無しさん:03/12/26 23:56
え〜?プリンシパルはプリンシパルでしょ
舞台でてない人の名前がよくバレエミストレスになってるよね

21 :踊る名無しさん:03/12/27 00:03
そのカンパニーの主任女教師→バレエミストレス、くらいか?
バレエマスターだと、振り付け師、それを仏語で言えば
メートル・ド・バレエなのかな?語学に堪能な方プリーズ!

22 :踊る名無しさん:03/12/27 00:10
バレエマスターの女性形がバレエミストレス

23 :踊る名無しさん:03/12/27 00:11
振り写しをするひとだと思ってた。>バレエミストレス


24 :踊る名無しさん:03/12/27 00:16
バレエミストレス(女)・バレエマスター(男)は
ダンサーのクラスを教えたり
リハーサルのスケジュールを決めたりする人です。


25 :踊る名無しさん:03/12/27 00:17
あと、クラスだけじゃなくてリハーサルもみる。

26 :踊る名無しさん:03/12/27 00:22
振り写しはしごとじゃあないの?

27 :踊る名無しさん:03/12/27 00:24
勉強になります。ありがとうございます。
いい人がいっぱいいらっしゃるようなので、お聞きしたいのですが、
パドゥシャは猫のパと言いますが、全然、猫っぽくない!と思っていましたが、
ロシア派のパドゥシャは猫っぽい、らしい。
ロシア派のパドゥシャでパドゥシャをなさってる人います?

28 :踊る名無しさん:03/12/27 00:25
ずーっと前からバレエ団のレパートリーだった
なじみぶかい作品の振り写しはするかも。でも
けっこう上演する作品に精通した人をゲストとして
呼んで振り写ししてもらうことのほうが多いように思う。

29 :踊る名無しさん:03/12/27 00:31
>27
う〜ん、片方ずつで踏み切って両足でおりるやり方と、
どんどん連続して前に進む場合などにやる片足ずつ踏み切って
片足ずつおり、その後のほうの片足が床についたと思ったらすぐに
もう片足で踏み切るっていうやり方があるように思うのですが、
後者の方がロシア派と言うことでしょうか?

30 :踊る名無しさん:03/12/27 00:35
ロシア派は後の足を後ろにアチチュードして少しそります
後の足をドゥバン(前)にタンジュして終わるのもロシアです

31 :踊る名無しさん:03/12/27 00:37
それってパドゥシャのロシア派っていうのかな?
単に猫の踊りのためにそう振付けてるんでは?

32 :踊る名無しさん:03/12/27 00:37
あ、ドンキのキューピットがよくやる感じのですか?

33 :踊る名無しさん:03/12/27 00:38
いえ、ロシア派です。教授法で習いました

34 :踊る名無しさん:03/12/27 00:38
32は30に対してです。

35 :踊る名無しさん:03/12/27 00:42
それが解ってるなら何を聞きたいの?

36 :踊る名無しさん:03/12/27 00:43
スタジオによって細かいところが違うのは、素人としては面白い。
ロシアとフランスの違いなのか、平成時代と昭和30年代の違いなのか、いろいろらしいです。
手を腰に当てるときでも、腰骨に当てるスタジオと脇腹に当てるスタジオ。
手をまっすぐ上にあげるのがロシアで、やや前方にするのがフランス?
あといろいろ。

37 :踊る名無しさん:03/12/27 00:43
後半に書いたのはそうですネ
前半のはグランパデシャ(ソデシャ)に似た後ろがアチチュード版です

38 :踊る名無しさん:03/12/27 00:44
バレエ用語について知りたい人は、
「バレエ入門 バレリーナの手紙」を買いましょう。
ロシア派のパドシャも、クぺもスュルルドピエもクドゥピエも載ってるから。

39 :踊る名無しさん:03/12/27 00:44
じゃ4羽のは何派?

40 :踊る名無しさん:03/12/27 00:47
中核派(わかる人は古い)。

・・・ロシア派でしょ?

41 :踊る名無しさん:03/12/27 00:47
フランス派かイタリア派のどちらかってことになりますかねぇ。

42 :踊る名無しさん:03/12/27 00:47
4羽のはすべての流派に共通です

43 :踊る名無しさん:03/12/27 00:48
それぞれの流派に何通りかのやり方があるということですね。
おもしろい!!

44 :踊る名無しさん:03/12/27 00:49
じゃぁレスリー・コリアのこんぺいとうのは?

45 :踊る名無しさん:03/12/27 00:49
左脚前の第五ポジションで田っているとすると、右脚を半ば曲げた形で45度
にクロワゼ・デリエールに上げ、同時に左脚でドゥミ・プリエを行い、左脚
で床をけり、その左脚を後ろへ、半ば曲げた形のエファセ・デリエールで右
脚に向かって投げる。
>>29↑というようなやつで、後に跳ぶやつです。何かでこのやりかたのを見た
ことがあるのですが、お教室で習うのは横に跳ぶやつで、ロシア派のほうが
美しいと思うのですがなぜかやりませんね

46 :踊る名無しさん:03/12/27 00:51
それはもしかして、右足アンデオールにまわして
左足アンドゥダンにまわすってやつ?
それはパディシャという名前ではなかったと思います。



47 :踊る名無しさん:03/12/27 00:51
それってドンキの夢の場の最後の3人揃い踏みのところ?

48 :踊る名無しさん:03/12/27 00:52
46は44に対してです。

49 :踊る名無しさん:03/12/27 00:54
>44
タンドポワゾン??

50 :踊る名無しさん:03/12/27 01:02
Pas de chatの動画ってここ以外に
見られるところはないんでしょうか。
ttp://www.abtweb.org/education/dictionary/index.html

51 :踊る名無しさん:03/12/27 01:02
>>38 スュル・ル・ク・ド・ピエというのはパッセの脚を下の方、フクラハギ
のあたりにしたものを言うらしい。
クぺというのは、小さなつなぎの動きで、スュル・ル・ク・ド・ピエのこと
であったり、グランジュテをやるときのクロワゼデリエールのことであったりする
らしい

52 :踊る名無しさん:03/12/27 01:06
>51
足を取り替えることもクペと言いますよ。

53 :踊る名無しさん:03/12/27 01:14
>>47すごいです。今、確認したら、本当にやってた・・・。その通りです。

54 :踊る名無しさん:03/12/27 01:18
振付けてもらう時ぐらいしかやらないかな、あれは。
前に発表会で上のクラスが9人でそろってやって綺麗だった。
夢の場と同じステップ。

55 :踊る名無しさん:03/12/27 01:20
ロシアの先生の時にはクラスでもあのパディシャはやってましたよ。

56 :踊る名無しさん:03/12/27 01:20
それがロシア派なの?

57 :踊る名無しさん:03/12/27 01:20
そういうことだと思います。

58 :踊る名無しさん:03/12/27 01:21
うちはヨーロッパだからほとんど見ない。

59 :踊る名無しさん:03/12/27 22:51
>44
ガルグイヤードです

60 :踊る名無しさん:03/12/27 22:55
ロンデジャンプドゥーブルとも言うようですね。

61 :踊る名無しさん:03/12/29 08:28
バロンてどうしたらいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

62 :踊る名無しさん:03/12/30 10:46
マロン

63 :踊る名無しさん:03/12/30 12:21
ジャンプ物はそれこそバネとか持ってるかどうかだからね。
ある程度は体の軸を崩さないことと練習だろうけど。
天才的なバロンはそれが出来る体かどうか。

64 :踊る名無しさん:03/12/31 00:42
レスありがとうございます。バネですか。上手い人のグランジュテとかすごい綺麗なんですよね

65 :踊る名無しさん:03/12/31 07:43
>>61
一瞬空中に浮けば良い。ただそれだけ。(w



66 :踊る名無しさん:04/01/01 03:17
バレエミストレスってなんですか?
ググっても人の名前しか出て来ないんでお願いします。

67 :踊る名無しさん:04/01/01 03:18
バレエマスターの女性形です。


68 :踊る名無しさん:04/01/01 06:50
バレエをやっているとバレリーナの体型に近づくのか、バレリーナの体型の人がバレエをしているのかどっちなんでしょう


69 :踊る名無しさん:04/01/05 00:40
どっちもです

70 :踊る名無しさん:04/01/13 03:18
アンドオールというやつありますよね?お尻を閉めて、モモを外側に開いて、膝の後を
くっつけて立つやつ。無理してやろうとして膝を傷めて、それから止めてたのですが、
何時の間にかできるようになってしまいました。何故でしょう?
これはあんまり柔軟とかしなくても体の使い方を正しくすればできてしまうものなんでしょうか?

71 :踊る名無しさん:04/01/13 17:43
>>70
日蓮上人を信じれば、できるようになります。

72 :踊る名無しさん:04/01/13 17:45
>68
前者は日本のバレエ。
後者はロシアのバレエ。

73 :踊る名無しさん:04/01/13 17:49
南無妙法蓮華経。

74 :踊る名無しさん:04/01/13 18:04
内股の私はバレエを続けてもいいのでしょうか…

75 :踊る名無しさん:04/01/13 18:05
気にしなくても良いのでは?
日本人は殆どの人が生まれつき内股です。


76 :踊る名無しさん:04/01/13 18:11
寒すぎてレッスンに行きたくありません。
春までお休みしてもいいでつか?


77 :踊る名無しさん:04/01/13 22:43
冬眠でもするんか?

78 :踊る名無しさん:04/01/13 22:47
>76
体がなまるよ。
寒すぎてレッスンに行きたくないというくらいなら、
本当にバレエをやりたいと思う気持ちがないのでは?
バレエをやりたいという気持ちが無ければ、やっていても時間の無駄ですよ。

79 :ろっとばると:04/01/13 23:00
 内股とO脚って違いますよね?
すみませんー罵倒されそうな、質問で。
両方兼ね備えてたら、バレエなんてもってのほかなのかしらー


80 :踊る名無しさん:04/01/14 00:15
でも、O脚の人って、足が強いって聞いたことありますよ。


81 :踊る名無しさん:04/01/14 09:15
私は内脚O脚でやってます・・・。

82 :踊る名無しさん:04/01/14 09:55
教えてちゃんですみません。
バレエサイトなどで時々見かける「MBA」と「NBA」は
どこのバレエ団の略式名称でしょうか?

83 :踊る名無しさん:04/01/14 13:00
検索ぐらいしたら?

84 :ブルーバード:04/01/14 14:36
 教室の先生はX脚をこよなく愛されて、その対極にいるような私には、やーんわり未来はないような言いかたをされます・・・

85 :踊る名無しさん:04/01/14 14:51
>>82
MBAはmaster of business administration経営学修士のことだと
思うのだが、NBAなら日本バレエアカデミーバレエ団
ttp://www.nbaballet.org/

86 :踊る名無しさん:04/01/14 22:05
いわゆるバレエのX脚で、先生によると
「宝の持ち腐れ!」だそうです。

X脚だと何が良くって、何が悪いんですか?

87 :踊る名無しさん:04/01/14 22:55
私もバレエのX脚ですが、5番に入れにくい!
…っていうのは私がまだまだだからなだけ?
X脚のせいっていうのも多少はあるような気がしてるんですが。

88 :ブルーバード:04/01/14 23:28
>87 やはりあの白鳥の首のようなラインではないでしょうか。



89 :踊る名無しさん:04/01/15 00:40
86です。
1番で踵をしっかりつけるとなぜか
「ひざを曲げてる!」とよく注意さ
れました。X脚が判明してからは、少
し踵を空けて1番にすることに。

でも初心者には???です。5番も
出来てるかよく分かりません。






90 :ブルーバード:04/01/15 01:06
88です。>86でした。間違いです。

91 :踊る名無しさん:04/01/15 01:10




すこし踵を空けて1番にすることにってのがXの醍醐味みたいですよ。
バレエ向きですてき。







92 :踊る名無しさん:04/01/15 01:12
X脚裏山〜
私はいつも5番に入れると尻がプリッと
出て嫌。

93 :踊る名無しさん:04/01/15 06:59
X脚の人は、少し踵を空けて1番にするのがいいの!
と言うか自然とそうなってしまいますよ。それで正解!
5番にした時もとってもキレイですよね。
不思議で〜す>入れ難いと言うのが・・・

94 :踊る名無しさん:04/01/15 13:34
O脚は良くないと、学校の身体検査とかで聞くけど、X脚というのは何でしょう?
教えて下さい。お願いします

95 :踊る名無しさん:04/01/15 16:44
つま先と踵を揃えて立った時、ふくらはぎが外を向き、踵が開いている
状態をX脚と言います。O脚やX脚は後天的なものが多いらしい。


96 :踊る名無しさん:04/01/15 18:30
バレエのXは、なんというか、横から見たとき後ろに反っていますね。ノックニ−とどう違うのかいまいちよくわかりません。同じようなものだったら、後者はあんまりよいことではないというような記事を読んだこと あります

97 :踊る名無しさん:04/01/15 19:44
86です。
バレエ本によるとバレエのX脚は一番にしたとき
膝がくっ付いて、踵が開いてしまうタイプ?ですかね。
確かに、何気なく踵をくっ付けると膝を曲げてしま
うみたい。

バレエの5番には良いけど、やっぱり膝とかには
負担がかかりやすいのかなと悩んでます。

どなたかXの方でお稽古で注意すべくき点をアドバイス
していただけたらと思ってるんですけど。

98 :踊る名無しさん:04/01/15 20:03
初心者です。
アラベスクについて質問です。
皆さんの教室ではデフォルトでSoviet syllabus(4番まであるやつ?)ですか?
Cecchetti(3番で両手を前に出すやつ?4番がないやつ?)でやっている教室は少ないのですか?
アメリカで受けたレッスンではCecchettiがデフォルトだったのです。
日本のレッスンで気を許していると、「3番」と言われるとつい両手を前に出してしまって、「4番」でネタ切れになってしまうのです。(気をつけていればいいんですが、、、でもアタマがこんがらがってしまいます。)

先生は「何だあいつ」とか思っているのでしょうね。
(上手だったら「違うメソッドのところで稽古してたのかな」って思われるのでしょうが、私の場合、ひょうたん被ってどじょうすくいですからね。)

ご返答よろしくです。ぺこり。


99 :踊る名無しさん:04/01/15 23:55
>14,51
亀ですいませんけど、スュル・ル・ク・ド・ピエはポジションの名前だけど
クペは、脚を切り取るような動きを呼ぶ言い方ですよ。クペでは、丁度
ク・ド・ピエの位置に持ってくる(脚を踝の少し上で切るような)ことが
多いので、両者が混同されてることがあるけど。
52のは、取り替えることがクペなのではなく、取り替えた時にちょうど
片足がもう片脚を切るような動きになる時にクペと呼ばれるんでしょう。

100 :踊る名無しさん:04/01/15 23:59
そう言えばうちの先生は、そのチェケッティ3番のポジションの時は、
「アームは3番で」と言う。因みにバーのプリエで4番の最後にルルベ
して「アーム3番でバランス〜」という言い方をよくしている。でも
「第3アラベスク」と言う時は、まずいわゆるロシア派の3rdを指してます。
色々深くておもしろいね。

101 :98:04/01/19 14:35
>>100
お返事ありがとうございます。
ルルベのときの「アーム3番」=アンオーen hautという理解でいいんでしょうか?



102 :踊る名無しさん:04/01/19 22:52
>101さん
曖昧な書き方ですみません。左手バーで、右足前4番でルルベアップして
右腕が前、左腕が前高め…でバランスするときに「3番でバランス」という
言い方をされてます。アームはアームで、流派によって番号が違うから
ややこしいですよね〜

103 :踊る名無しさん:04/01/19 23:33
センターでトンベ→パドブレ→グリッサードをやるときのコツがあればご教示ください。
どんなに小さなことでもいいです。
漠然とした質問でごめんなさい。

104 :踊る名無しさん:04/01/19 23:59
208 :踊る名無しさん :04/01/19 21:22
グランフェッテをしないオディール。
ファイィアッサンブレのできない青い鳥。
グランジュッテアントールナン抜きの海賊。

これらの用語がわからないのは、私が無知だからでしょうか?
208が知ったかちゃんなのでしょうか?


105 :踊る名無しさん:04/01/20 02:45
>104
後者だと思います。わたしも意味不明だと思ったり、いやそういうのも
あるのかしらんと思ったりしましたがw

106 :踊る名無しさん:04/01/20 06:40
>>104
>>105
皮肉のわからない人たち。



107 :踊る名無しさん:04/01/20 10:02
ああなんだ、皮肉なのw

108 :踊る名無しさん:04/01/20 10:10
娘が今度の発表会で「イタリアンフェッテ」というのを
7回半やらなくちゃならないといって練習中なんですが
うまく回るコツとかあったら教えて下さい。

109 :踊る名無しさん:04/01/20 10:13
あれは回るものというよりひたすら軸の引き上げなのでは。

110 :踊る名無しさん:04/01/20 19:18
フェッテで軸足を早く回して早めに正面に向くといいかも。


111 :踊る名無しさん:04/01/20 19:25
>110
え?

112 :踊る名無しさん:04/01/20 19:36
>111 イタリアンフェッテのコツのことでつ。
エカルテからドゥバンの後、後ろアチュチュードにいくでしょ。
「アチュチュードの位置にまで早く身体をもってくる」と
言いたかったんです。
ここで軸足や上体が回りきらないとアチュチュードの向きが
おかしくなって、次のエカルテが不安定になりがち。。。
なんか意味不明?スマソ。

113 :踊る名無しさん:04/01/20 23:38
意味不明じゃないっすよ。108じゃないけど、おっしゃりたいこと
よくわかります。あとは、軸足プリエの時にとにかく踵を前、外足に、って
意識すると安定がよくなるような気が。

114 :踊る名無しさん:04/01/21 16:17
108です。
皆様レスありがとうございますm(_ _)m
私には意味不明ですが娘はわかるようでした(^_^;

115 :踊る名無しさん :04/01/27 09:26
アッサンブレを綺麗にはっきりとできるようになりたいのですが
アドバイスお願いします

116 :踊る名無しさん:04/01/27 10:52
>108=>114
イタリアンフェッテ7回ってことは、
娘さん、幼児や小学校低学年ってわけではないよね。
おっかさん、引っ込んでたら???
センセイは、コツを教えてくれないの???
お母さんが2chで聞きかじってきたコツを、
娘はふんふんって、おとなしく聞くの??

117 :踊る名無しさん:04/01/27 11:21
116はなんで怒ってるのかなあ。

118 :踊る名無しさん:04/01/27 12:01
116は、あきれてるのだと思われ。
稽古場ウロウロするバレエママにうんざりしてるセンセイ助手?

119 :踊る名無しさん:04/01/27 12:19
109から113は的得たこと言ってるのに、
116はイタリアンフェッテができなくて
意味が分からないんだと思た。

120 :踊る名無しさん:04/01/27 12:21
ゲラゲラ

121 :踊る名無しさん:04/01/27 12:31
子供の立場からしたら、普通にイヤだと思うよ。
踊れないお母さんが、2chで仕込んできたコツをアドバイスするのなんてさ。

122 :踊る名無しさん:04/01/27 12:34
116は反抗期で母親と会話ないんだよ。

123 :踊る名無しさん:04/01/27 12:51
私は116の方が、もっともだと重い松。

124 :踊る名無しさん:04/01/27 12:54
うちのママンはバレエに無関心で発表会の感想の一つもないので
ある意味うらやましいぞ。

125 :踊る名無しさん:04/01/27 13:05
>108は、質問に「うちの娘」と書かないほうがよかったかもね。

126 :踊る名無しさん:04/01/27 20:05
108=114です。

>>125
そうですね・・・。

>>116
もちろん娘は先生に教わっています。
私がバレエに詳しくないので
娘との会話についていければいいなと思って聞いてみたのです。
ちなみに娘は小学6年生です。

おかげさまで無事発表会終わりました。
ありがとうございます。

127 :踊る名無しさん:04/02/19 08:52
ピルエット何回回れますか?

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read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
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