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【高音質】コンデンサマイクスレ【録音】

1 :名無しさん@3周年:03/12/05 19:51
録音できるMP3プレイヤーもたくさんでてきたが内蔵マイクはちょっとという人!
で、MP3プレイヤーやMDなどを使って録音するときに手軽に使えるマイク
について語りませう。

2 :名無しさん@3周年:03/12/05 19:53
2

3 :名無しさん@3周年:03/12/05 19:53
ttp://www.sony.jp/ProductsPark/Models/Current/ECM-MS907_J_1/
こういうのとか
ttp://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9440.html
ttp://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9470.html
とか個人的にはそんなに高くないものが知りたい・・・
デジモノ板だしね


4 :名無しさん@3周年:03/12/05 20:10
http://profiles.yahoo.co.jp/tengaiten2002

5 :名無しさん@3周年:03/12/05 21:58
オーテクのAT822欲しい。
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at822.html
ちょっとでかいが、評判を聞くに凄く良さ気。

ビデオカメラで使いたいんだけど、花火とかを録るにはどうなんだろう。何とかなるのかな?



6 :名無しさん@3周年:03/12/06 08:54
>>5さん
XV2でAT822をXLR変換して使っている者です。
この価格帯では間違いなくBEST1なマイクではあります。
高域の抜けが若干伸びたらない部分があると思いますが、
異様に太い低音域と聞きやすい中高域はさすがの物。

撮った元の音源が識別できる最低限のマイクになると思いますがいい感じです。

7 :名無しさん@3周年:03/12/06 09:24
PanasonicのマイクカプセルWM-61Aはかなり良い!フラットな周波数特性
低ノイズ、高感度…これまで常用してたECM-719がこもった音に聞こえて
しまうほど。価格も1個200円程度と超安価。
欠点はハンダ付けや防振対策などの工作が必要なこと、無指向性なので
ステレオ感を得るためのマイク間隔調整が面倒なことかな。

8 :名無しさん@3周年:03/12/06 13:32
>>7
お、どこで売ってますかね? 秋月千石あたりで売ってますか?

9 :名無しさん@3周年:03/12/06 13:57
>>8
やや高域特性が鈍るWM-64Aであれば千石と鈴商で扱ってます。
WM-61Aは国内では無理で、digikeyで輸入するのが一番楽かな。

10 :名無しさん@3周年:03/12/06 14:14
ソニンのECM-ZS90使ってます。
大きいけど満足。

11 :名無しさん@3周年:03/12/06 15:35
SONY ECM-MS907
SONY ECM-717
といったところです。MS907は低音が不足していますが
音質は十分なのでは・・・・と思う。
717はコンパクトなのでコソ録向き。

12 :名無しさん@3周年:03/12/12 21:27
ifp-950でライブ録音したいのですがどのマイクがよろしいでしょうか

13 :名無しさん@3周年:03/12/13 23:43
>>12
爆音系ライブならオーテクのAT822をローカットフィルターモードで
使うのがお勧め。
ttp://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at822.html

14 :名無しさん@3周年:03/12/14 00:22
1万円ぐらいの>3が言ってるようなマイクって性能的にどうなんでしょうか?

15 :名無しさん@3周年:03/12/14 11:27
まぁ値段相応の品質だ。どこで妥協するかだな。

16 :14:03/12/14 11:35
>>15
用途としては、ICレコーダースレで悪名の高いサンヨーのS290につないで
楽器のレッスンや小さいライブを録音して後で聞きなおす程度なんですが。

音質を追求しているわけではないです、メロディーの流れを確認できたらOK
と思います。

いずれ違う機器にステップアップしても使えそうなのってどんなマイクでしょうか?

17 :名無しさん@3周年:03/12/20 22:42
>>3のような要望の人にはスマソだけど>>5でAT-822が出てきているのでついでに。
AT-822に近い金額でオーストラリアのRODEちゅうメーカーのNT4というのもある。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/generate_product.asp?maker_cd=628&product_cd=NT4&iro=&kikaku=
えらく形がごついし乱暴な取り扱いができない欠点はあるけれど音はAT-822よりずっとクリアでよろしい。
感度が高いんで爆音ライブ録るには別売アッテネータケーブル使うかいっそライン端子にぶちこむ。

>>16
その要求水準には>>3であがってるやつでマイクの性能としては十分。あとはS290次第。
レス遅すぎたかな?

18 :名無しさん@3周年:03/12/20 22:47
>>16
「ステップアップ…」のところ読んでなかったっす。
録音機の方だけクォリティ上げるんだったらまだ出番はあるかもしれないけれど
マイクをいいのに買い換えた後ではこいつらはゴミになるだけかも。

19 :16:03/12/21 00:56
小さい音まで拾うならマイクの出力インピーダンスは小さい方がいいのですか?

20 :名無しさん@3周年:03/12/21 01:20
理論的には出力インピーダンスが高い方が微小入力を大きな信号に変換できる。
欠点としては大音量時にクリップしやすく、またホワイトノイズも増える。

21 :名無しさん@3周年:03/12/21 16:29
>20
ありがとうございます!!

22 :名無しさん@3周年:04/01/31 17:46
age

23 :名無しさん@3周年:04/02/06 16:00
ICレコに普通の手持ちマイクを繋いでみたところ、マイクからの入力が大きすぎるのですが、
これを下げたり、ボリュームをいじったりできるようなものってあるのでしょうか。
また、モノラル(マイク)からステレオ(ICレコのマイク端子)に変換するものというのはある
のでしょうか。


24 :名無しさん@3周年:04/02/21 13:58
age

25 :ドレミファ名無しド:04/02/26 00:51
sony ECM−727P使用中
MD録音で使用しています。低音が若干弱いが
補整してやれば十分使える
中高音あたりがなかなかいいよ

ちなみにMD録音はマニュアルでマイクレベルは9ぐらいがベストか
ケンウッドの昔の使っているが(確かシャープと同型の)
ライブの時はクリップで帽子のツバに取り付けたり
飲み屋ではコップのフチとかメニュー立てにはさんで使える
使い倒してもう4〜5年ぐらいか 若干感度が落ちてきたような
接触がよろしくないような 波形を見るとかなりいびつになってきた

26 :名無しさん@3周年:04/03/21 16:12
age

27 :名無しさん@3周年:04/04/23 21:15
                          ソニンのECM-ZS90使ってます。
                                大きいけど満足。


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