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ビリヤード技術スレ【熱く語れ】

1 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:07 ID:???
ビリヤードに関する技術論を熱く語って下さい。
基本的にはマターリと、煽り・騙りなどは自己責任で。
物理的現象については脳内で完結しないこと。
実験結果がある方が優勢となりまふ。

ビリヤードに関する一般的な質問は↓
関連スレなど
【ビリヤード】総合スレッドPart8 (とりあえず質問はココへ)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1052555487/l50
ビリヤードのキューは何使ってる?【8本目】 (キューに関すること)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1052805434/l50
ビリヤードプロの裏事情 Part3 (プロについて)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1039462694/l50
【ビリヤード】3C専門スレ【ひとぉ?つぅっ!】 (キャロムについて)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1035364818/l50
ビリヤード ネタ系雑談スレッド【他では語れない】(他では迷惑になるもの)
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1053576770/l50
スポ板
ビリヤードを語るスレ (真剣に語ろうよ)
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1003255080/l50
☆SNOOKER?スヌーカーを語ろう☆
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/sports/1023307308/l50

したらば ビリヤード板
http://jbbs.shitaraba.com/sports/4945/billiards.html

2 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:08 ID:Hw6knare


3 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:11 ID:???
ってゆーかが怒りそうだけど、>1乙。

4 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:14 ID:???
 

5 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:29 ID:???


6 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:33 ID:???
同一ジャンル内でのスレッドの「過度の」乱立は、厳重に禁止します。

7 :名無しの愉しみ:03/06/04 18:58 ID:???
>>6
「過度の乱立」じゃないもん

8 :名無しの愉しみ:03/06/04 19:12 ID:???
前から技術スレはあったんだから、いいんじゃないの?
ローカルルールで揉めたときも、技術スレを含んだスレ数で決着したんだし

9 :名無しの愉しみ:03/06/04 19:26 ID:???
6スレは「過度の乱立」だ

10 :名無しの愉しみ:03/06/04 19:30 ID:???
乱立とは思わんが技術スレはいらん。総合で十分。
SISがSAスレ立てた最初の方も思いっきりみんなしていらねー
って叩いてたやん。
SAスレが持ったのはSISが優良コテだったからであって技術スレ
が必要だからではない。
だからSISのいなくなったPart2では荒れた。


11 :10:03/06/04 19:35 ID:???
とは言いつつ6=9よ、ローカルルール「同一ジャンル5スレが“目安”」に対して
6スレがなんでいきなり“過度”なんだよ?
日本語知ってんのか?
それとも数学知らないのか?
お前の脳内には5と6の間に自然数がいくつあるんだよ。

12 :名無しの愉しみ:03/06/04 19:38 ID:???
>>11
ローカルルールかわったよ。

13 :名無しの愉しみ:03/06/04 19:50 ID:???
もしかして名無しに見せかけた887朝電が立てたのでは?

14 :8:03/06/04 19:51 ID:???
大事なことを書き忘れてたよ。

>>1

15 :名無しの愉しみ:03/06/04 20:02 ID:???
ビリスレが再び趣味板の王として君臨する時が来たようだな

16 :名無しの愉しみ:03/06/04 20:47 ID:???
>>11
んな事言ってると厨房が調子に載ってぽんぽんビリスレ立てちまうよ

17 :名無しの愉しみ:03/06/04 20:59 ID:???
>>11
目安なんだからオーバーしてもいいって理屈じゃないでしょ
このスレがきっかけで昔みたいに総合スレで十分なスレが乱立したらどうします

18 :名無しの愉しみ:03/06/04 21:10 ID:???
したらばのこっちでいいじゃん
http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=4945&KEY=1039772247

         終了

19 :名無しの愉しみ:03/06/04 21:48 ID:???
それじゃ聞くけど何スレ立ったら「過度」なのさ?
目安があるならそれを超えないようにするのがマナーと言う物だ
日本語だの数学など言ってないでマナーを学び直せ

20 :名無しの愉しみ :03/06/04 22:08 ID:???
このスレはビリヤードスレが多すぎるかどうかを熱く語るスレになりました。


21 :誘導・重複:03/06/04 23:04 ID:???
【ビリヤード】総合スレッドPart8
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1052555487/
続きはこちらで。

22 :名無しの愉しみ:03/06/04 23:26 ID:2HIf35Co
とりあえず100位まで伸ばして既成事実化しましょー☆

23 :10:03/06/05 00:25 ID:???
>>19
何スレ立ったから過度ということはない。内容と人口にもよる。
例えばビリで総合、道具、技術、裏事情、3C、キャロムは過度
とは思わないが、極端な話キュー、ACSS、314、ハイブリ、タップ、
チョーク、なんか立つと過度
何が何でも5スレまでだっていう案もあったが不合理なので目安
としようという自治板での議論があったのを知ってるのか?

ちなみに俺は前述したように技術スレはいらないと思ってる。
現状では話題がそれほどなくきなく独立スレが必要とも思わないし
電波が荒らすから。総合でやってて技術話ばかりでどうしようもな
くなったらそこで議論して立てるのが本筋だろ

24 :10:03/06/05 00:30 ID:???
>>12
あら・・・ほんとだ
逝ってきま

25 :名無しの愉しみ:03/06/05 00:35 ID:???
ローカルルールというのを初めて読んだのですが、
「過度の」乱立とは変わった表現ですね。。。
適度な乱立とかいう表現もあるんでしょうか。

26 :名無しの愉しみ:03/06/05 07:53 ID:???
過度の乱立って言われてるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

27 :名無しの愉しみ:03/06/05 08:01 ID:???
(´-`).。oO(切り引きについて語ろうよ)
(´-`).。oO(接触時間でもいいよ)
(´-`).。oO(なんなら完全回転でもいいし…)
(´-`).。oO(とにかく玉の話しようよ)

28 :名無しの愉しみ:03/06/05 09:56 ID:kGaATHo7
2chの削除ガイドラインより
「乱立スレッド」とは厨房板以外では、内容にほぼ変化のないもの
内容が無意味なもの、などの乱立は全て削除します。

ローカルルールが変更になった経緯
【自治】趣味一般@ローカルルール2
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/hobby/1039686875/

趣味一般板やその他の板でも自治と削除依頼を繰り返す電波
大量に削除依頼を出す人のガイドライン2
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1050415917/

技術スレはあってもいいんじゃないでしょうか?
マターリ進行を保てれば、その内コテハンのレスが付いたり
新たな良コテハンが出てくるかもしれません。
このスレをいらないと思っている人はわざわざチェックしないで
スルーすれば問題と思いますから。

29 :名無しの愉しみ:03/06/05 17:19 ID:???
乱立うんぬんではなく、このスレ必要でない気がしてきた。
1ががんばって盛り上げるならいいけど、そうでないなら削除だね

30 :結局:03/06/05 18:49 ID:???
接触時間と接触距離について

実験器具
ボール:ブランズウィック
キュー:ムサシ
タップ:モーリQ
プレイヤー:スリーのトッププロ

結果
接触時間0.0015〜0.0013秒(この範囲で調節可能)
接触距離16〜12mm(この範囲で調節可能)
補足:遅く撞こうが早く撞こうがね。

ということで、よろしいでつね。

31 :名無しの愉しみ:03/06/05 18:54 ID:/6PgToOU
みてね♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page004.html

32 :名無しの愉しみ:03/06/05 18:56 ID:???
いらんね。ここ。

33 :名無しの愉しみ:03/06/05 19:04 ID:Zz1Ik/s4
こんなカワイイ娘が脱いでます。。。
http://endou.kir.jp/moe/linkvp.html 

34 :名無しの愉しみ:03/06/05 19:58 ID:???
>>30
接触時間と接触距離はキュースピードで当然変わる


35 :名無しの愉しみ:03/06/05 20:13 ID:???
でも凄いよね〜
時間にしても距離にしても感覚よりも実際には短いんだもん。
んであんな色んな変化が生まれるんだからね〜


36 :名無しの愉しみ:03/06/05 22:40 ID:???
したらばのこっちでいいじゃん
http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=4945&KEY=1039772247

         終了

37 :名無しの愉しみ:03/06/05 23:32 ID:???
1よ、なんでこのスレ立てたんだ?

38 :名無しの愉しみ:03/06/05 23:35 ID:???
>>35
そうそう、極小の時間の中で玉の回転やスピードを調節するんだから、
人間の感覚ってすごひ

39 :名無しの愉しみ:03/06/06 00:55 ID:???
加速するようなストロークでキュー出す時に知らず知らず二度撞きしてそう(w

40 :名無しの愉しみ:03/06/06 02:17 ID:???
そのデータ切り引きする為のキュースピードのデータでしょ

41 :名無しの愉しみ:03/06/06 07:33 ID:???
>>40
補足:>>30は中心撞きでどれだけ接触時間と接触距離をのばせるかを実験したものです。
ゆえに、切り引き(撞点が中心よりずれる)時にはデーターが減少するものと思われます。

42 :名無しの愉しみ:03/06/06 08:24 ID:???
>>41
ソースよろ

プッシュは?

43 :名無しの愉しみ:03/06/06 08:45 ID:???
>>42
ソースは球's連載高速度カメラ実験または
須藤爺著書「ストレートマスター」第5章『ハイスピードカメラ編』より

プッシュ?2度撞きのことすか?

44 :30:03/06/06 18:36 ID:???
接触時間と接触距離については異論はないアルネ。
これで結論とするアルヨ。

45 :名無しの愉しみ:03/06/06 18:39 ID:BKcgI7OY
ストロークの時にキュー尻が上下してるんですが問題ありますか?
肩やグリップで調整してぶれないようにするんですか?


46 :名無しの愉しみ:03/06/06 18:42 ID:???
ここ削除依頼だされてるし、したらばの方に移った方がいいよ

47 :名無しの愉しみ:03/06/06 18:51 ID:???
管理人にリモホ見られるから嫌。

48 :名無しの愉しみ:03/06/06 18:58 ID:???
したらばのこっちでいいじゃん
http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=4945&KEY=1039772247

         終了

49 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:00 ID:???
さびれほうだいだしな

50 :球作 ◆/M7cXhQVyU :03/06/06 19:02 ID:???
(=゚ω゚)ノ
 50取ったら告る!

51 :球作 ◆/M7cXhQVyU :03/06/06 19:04 ID:???
(=-ω-)ノ
 取っちゃった・・

52 :名無しの愉しみ :03/06/06 19:08 ID:???
え?急に告白されるなんて、まだ心の準備が...。

53 :名無しの愉しみ :03/06/06 19:10 ID:???
「ボ....僕と,,,撞き合ってください!!!」

54 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:18 ID:???
僕の穴を犯してください。

55 :球作 ■/M7cXhQVyU sage :03/06/06 19:19 ID:???
実はホモです。

56 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:19 ID:???
僕のむすこを大きくしてください。

57 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:20 ID:???
同性愛板へどぞー。

58 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:21 ID:???
ここは熱く同性愛を語るスレに生まれ変わりました。

59 :球作 ◆/M7cXhQVyU :03/06/06 19:23 ID:???
マジでどうしよう・・

60 :名無しの愉しみ :03/06/06 19:24 ID:???
マジでどうでもいい・・


61 :  :03/06/06 19:30 ID:BI3qaEcm
マジメに技術的な質問していいでつか?

62 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:31 ID:???
>>43
そんな事かいてねーじゃんかー
買っちまったよ バカー

63 :30:03/06/06 19:35 ID:???
>>62
書いてますが何か?字読めますか?

64 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:38 ID:???
>>45
別に問題ないよ。それが自然な動きさ。

65 :名無しの愉しみ :03/06/06 19:41 ID:???
ストロークの時に尻が上下してるんですが問題ありますか?


66 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:41 ID:???
>>59
球ちゃん、ネタすれでやってくれ

67 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:44 ID:???
>>65
それはちみが女の子で、ミニスカなら問題ない

68 :あぼーん:03/06/06 19:52 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/jaz07.html

69 :名無しの愉しみ:03/06/06 19:54 ID:???
>>50
50ゲットおめ!w
告る・・・何だろ? 気になるぞー!!! (マジ

70 :  :03/06/06 19:55 ID:BI3qaEcm
ブレイクで手玉がジャンプする原因はなんですか?

71 :球作 ◆/M7cXhQVyU :03/06/06 20:56 ID:???
(=゚ω゚)ノ
しつれいしますた

72 :名無しの愉しみ:03/06/06 21:12 ID:???
質問します。
薄い球を研究しようと思っているのですが
もし球の端と端が1mm重なる厚さに当てようと
した場合、スロウとかを含まない分離角度を求めよう
と思ったら、どんな計算式を使えばよいのでしょうか?
博学のかた、教えてつかあさい。

お馬鹿さんなんで、作図して求めたんだけど
どうもうそ臭いのでつ。

73 :名無しの愉しみ:03/06/06 21:32 ID:???
>>70
手球がジャンプして1番に当たるからでつ。
と、答えてみたが求めるてるものが違うかも。

74 :名無しの愉しみ:03/06/06 21:33 ID:???
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。
管理人にリモホ見られるから嫌。

75 :名無しの愉しみ:03/06/06 21:55 ID:???
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし

76 :名無しの愉しみ:03/06/06 22:10 ID:???
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし
俺も嫌だな…どこの誰だかわからんし


77 :名無しの愉しみ:03/06/07 00:17 ID:???
>>72
θ=arcsin(1−d/2r)

78 :名無しの愉しみ:03/06/07 06:26 ID:???
>71
告れ! オシアワセニw

79 :名無しの愉しみ:03/06/07 07:59 ID:???
したらばのこっちでいいじゃん
http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=4945&KEY=1039772247

         終了

80 :名無しの愉しみ:03/06/07 08:36 ID:???
>>79
したらばはしたらば。てか、人すくねーじゃん。

81 :名無しの愉しみ:03/06/07 09:12 ID:???
>>72

>>77を参考にすると重なり1mmの時の分離角度は79.2659202度だったよ。
ちなみにd=重なりね。

82 :名無しの愉しみ:03/06/07 09:46 ID:???
>>79
チミが一番ウザイ

83 :名無しの愉しみ:03/06/07 10:05 ID:???
>>70
キューが斜めに入っているから。
クッション越しに撞いている限りキューは斜めに入ってしまうでしょ?

84 :名無しの愉しみ:03/06/07 10:45 ID:???
したらば管理人が必至に誘致活動しているスレはここですか?

85 :名無しの愉しみ:03/06/07 12:47 ID:???
したらば管理人が必至に誘致活動しているにも関わらず誰も行こうとしないスレはここです。

86 :名無しの愉しみ:03/06/07 14:01 ID:lWwcyF1D
>>77,81

ありがとうございます。
エクセルのヘルプみながら計算してみました。
大変勉強になりました。

0.5mm 約82°
1.5mm 約76.8°

こんな感じですね。

角度がついたボールの接触の際の、
スロウの角度を計算する方法というのは
あるのでしょうか?

汚れとかは計算せず、ラシャが一定のころがり
であるとか、諸条件を決めないといけないのでしょうが、
目安となる数字はだせるんでしょうか?

87 :名無しの愉しみ:03/06/07 17:15 ID:???
>>86
それは俺も知りたいが、不確定要素がありすぎるからなぁ。。。
取りあえず言えることは、
全厚の時がスロウの影響が最大だから係数を1とすると、
分離角0〜90
スロウ1>0
くらいまでしか予測できんな。

88 :名無しの愉しみ:03/06/07 22:40 ID:ChGAVWH2
ほもです。男根なめたい。

89 :名無しの愉しみ:03/06/08 07:00 ID:???
ちんちんとりたい

90 :名無しの愉しみ:03/06/08 16:55 ID:5PPFCZdn
>>16
そんなことより厨房がビリヤードやるのか子一時間(ry

91 :名無しの愉しみ:03/06/08 18:54 ID:???
男でもいい。やりたい。

92 :名無しの愉しみ:03/06/09 02:06 ID:???
>91
( * )ほれ

93 :名無しの愉しみ:03/06/10 18:57 ID:???
うわっ、菊の御門にぶち込むぞ。

94 :名無しの愉しみ:03/06/11 23:21 ID:UECzMgLK
したらばはこことちがってくしさしてもとうこうできるよ

95 ::03/06/11 23:23 ID:qKrHbiEH
これはもしかしてモロっすか?
なんでもあり?

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/bubbs207/

96 :名無しの愉しみ:03/06/12 18:39 ID:???
芯押しについてきちんと説明してくれるひとはいませんか?

97 :名無しの愉しみ:03/06/12 18:41 ID:???
>>96
その話題はやめとけ

98 :名無しの愉しみ:03/06/12 19:05 ID:nMm0UFr+

     ___
    /     \     ________
   /   ∧ ∧ \  /
  |     ・ ・   | < 氏ねよおめーら
  |     )●(  |  \________
  \     ー   ノ
    \____/



99 :名無しの愉しみ:03/06/12 19:07 ID:???
ちん押しについてきちんと説明してくれるひとはいませんか?

100 :名無しの愉しみ:03/06/12 23:15 ID:KbKV4CBz
重心に近い撞点に適切に力を加えることによって弾けない押しになる。
中心半タップ上でも加速するストロークをイメージすればできるようになる。
そのためにどうするか。ここから先は887さん、どうぞ

101 :名無しの愉しみ:03/06/12 23:53 ID:???
球速に対して回転速度が高いほど弾けない押しになる。
同じ撞き方ができるなら撞点が上へ行くほど重い押しになる。
しかしながら実際には端を撞くほど不安定になる。
そこで中心近くを撞きながらコジリにより端を撞いたのと同等の効果を出す。
以上が芯押しの原理。

102 :名無しの愉しみ:03/06/14 13:32 ID:???
>>101
> 球速に対して回転速度が高いほど弾けない押しになる。

この部分がよくわかりませぬ。解説きぼん。

103 :名無しの愉しみ:03/06/14 19:46 ID:???
同じスピードなら回転数が多いほど弾けない押しになる。
同じ回転数ならスピードが遅いほど弾けない押しになる。

104 :名無しの愉しみ:03/06/15 09:15 ID:???
>>103
> 同じスピードなら回転数が多いほど弾けない押しになる。
> 同じ回転数ならスピードが遅いほど弾けない押しになる。
回転数が分かりにくいんですが。。。
具体的に何回転なんすか?移動距離に対して。

105 :名無しの愉しみ:03/06/15 19:30 ID:???
相対的なものだから具体的に何回転なんてありえない。

106 :名無しの愉しみ:03/06/15 21:58 ID:s1uPPW+/
広辞苑に載ってますた。


芯押し【しん・おし】
 ボーラード80点以下の撞球家がはまる落とし穴。架空の事象であり
実際には確たる定義は無く、ハウス単位で異なる解釈で理解されている。
 これについては物理学的には意味の無い議論に終始し、良識有る者の
失笑を買い続けているという事実に背を向け、脳内実験を根拠に持論を
展開させ自らのオリジナリティーを誇る論客が後を絶たない。


107 :名無しの愉しみ:03/06/15 22:37 ID:???
↑自分ができないからって何も・・・・・

108 :名無しの愉しみ:03/06/16 08:20 ID:???
>>105
それじゃですね、玉の円周分の長さを1として、
スピードによってその移動距離の間に手玉が何回転するのか?
を部分的にでもいいので説明してるもらえると助かるんですけどお願いできますか?

109 :名無しの愉しみ:03/06/16 08:35 ID:???
串の意味も分からん厨房の集まりらしいな

110 :名無しの愉しみ:03/06/16 08:52 ID:kGnmWRda
おまいら縦の厚みは使ってるか?

111 :名無しの愉しみ:03/06/16 09:39 ID:???
>>108
その回転数を変えて弾かせたり、弾かせないようにしたりするわけ
もっとも撞く時には頭で考えながら撞いている訳ではないが

112 :名無しの愉しみ:03/06/16 09:55 ID:???
>>111
はい。いちいち頭では考えていらっしゃらないのはわかるんですが、
部分的には何回転ぐらいしているのかと言うことを知りたいんです。
感覚(だいたい)でよろしいので最大で何回転ぐらいしているのが教えて欲しいのです。
よろしくお願いします。

113 :名無しの愉しみ:03/06/16 19:41 ID:???
本気で聞いてるのか判断しかねるけど…
とりあえず、手玉の円周分の距離を進むときに一回転するのが
最も効率のよい押しです。つまりコロコロと転がるときと同じ状態。
それ以上の前進回転は不可能なわけです。

114 :名無しの愉しみ:03/06/18 09:54 ID:???
>>113
そうだったんだ。1回転が限界なのか。知らんかった。
つーことは芯押しというのはその限界になるような撞きかたなのね。
俺なんかしょぼいから0.5回転とかしかしてねーんだろうな。。。。。

115 :名無しの愉しみ:03/06/20 21:44 ID:???
押して出すバリエーションって1回転とか0.5とか0.3とか0.8とか
ってことになるんですかね?

この話おもしろそうなんで続けてホスイ

116 :名無しの愉しみ:03/06/20 22:06 ID:???
>>115
弱く撞くと 球の上の方撞かなくても一回転だよね
強く撞いても 一回転以上はしない

羅紗を噛んでるか滑ってるかの違いもある

117 :名無しの愉しみ:03/06/20 22:13 ID:???
うーん
羅紗って的球に当たる前に噛ませること出来るのかな?
強く転がすのが限界のような気がしないでもない...

118 :115:03/06/20 22:40 ID:???
>>116
だから、滑っている状態の話なんだが

119 :名無しの愉しみ:03/06/21 12:50 ID:???
一回転が上限ではない。
上限一回転では押しの限界配置はできない。

120 :名無しの愉しみ:03/06/21 14:12 ID:???
まあ、でも1回転を超えるのは特殊な場合だけだから

121 :名無しの愉しみ:03/06/21 14:50 ID:???
>>120
どんなときでつか?電波な解説はいやよ

122 :名無しの愉しみ:03/06/21 15:23 ID:???
的球を狙うときってずっと片目だけで狙うもんなんですか?
的球が遠い時とかなんかコツありますか?

123 :115:03/06/21 15:33 ID:???
>>119
的球に当るまでは一回転が限界
球'sの高速度撮影による分析で証明済み

これってもう常識ってことにしようぜ

124 :名無しの愉しみ:03/06/21 15:42 ID:???
>>123
お前は須藤か うぜーw

125 :名無しの愉しみ:03/06/21 17:00 ID:???
>>122
いつも両目で狙いますが。奥行きが掴めないとポケットできないでしょ。
じゃなくて効き目の話ですか?

それはともかく、遠くて薄い玉って自分でもどう狙ってるのか分からないよね。
イメージボールも意識しないし、厚みを厳密に計るわけでもない。
それでもこのコースを走らせれば入るというのが分かるし、実際入る。
不思議だ

126 :名無しの愉しみ:03/06/21 20:52 ID:???
不思議だよね〜!!
構えに入る時点で大体合ってるんだろうねぇ…
なんで球が入るのか…手球が狙い通りに的球に当たったから?
じゃあなんで狙い通りに当たったのか?
修練による経験と勘の蓄積?
電波クセィ…(-"-;)

マグレと言われた方がまだ納得…(^_^;)

127 :名無しの愉しみ:03/06/21 23:29 ID:???
>>123
一回転(完全回転・自然回転)では押しの限界配置ができない事は
過去多くの人が実験で確認済みだが


128 :名無しの愉しみ:03/06/22 01:41 ID:???
どう撞いたら完全回転以上の回転を出せるんですか?
あと、押しの限界配置って何ですか?

129 :名無しの愉しみ:03/06/22 09:17 ID:???
何の根拠も無く、「そんなことは実証済み」とかって、もう無しにしようや。
もし実験によって何らかを証明したいなら、method、results、discussion、
conclusionを万人に判るよう記載してくれ。

130 :名無しの愉しみ:03/06/22 09:43 ID:???

百聞は一見にしかず
上手い人に実際にやってもらえ

131 :名無しの愉しみ:03/06/22 10:16 ID:???

的球に当る前の完全回転の話と
的球に当った後の手球の動きの話を
切り分けられないバカ

132 :名無しの愉しみ:03/06/22 20:58 ID:???
的球に当った後の手球の動きは
的球に当る前の手球の回転で決まるんだよ。
切り分けてはいけない。

133 :名無しの愉しみ:03/06/22 22:21 ID:???
だから・・・
的球に当る前の話をしてるんだって

134 :名無しの愉しみ:03/06/22 22:51 ID:???
だから・・・
的球に当った後の手球の動きを見て
的球に当る前の手球の回転がわかるだって


135 :名無しの愉しみ:03/06/22 23:06 ID:???
113氏の「手玉の円周分の距離を進むときに一回転するのが
最も効率のよい押しです。」

って言う発言は、手球が的球にあたる前のことを言ってるんでしょ。

もちろん、あたった後には、一回転以上ですることは当然ある。

これまでの流れを無視して、両者をごっちゃにし、
紛らわしい発言をした127氏がおかしいと思ったのだが・・・

それと同時に、「釣られているのか?」とも思ったりする。

136 :名無しの愉しみ:03/06/23 04:01 ID:???
羅紗の上を走るから羅紗との摩擦で完全回転に(なる)んだよ
手玉が羅紗から少し浮いていれば手玉の円周分の距離を進むときに一回転は超えるし
ただ転がっているのか羅紗を噛んで加速しているのかでも分離角度は違うと思うよ

137 :名無しの愉しみ:03/06/23 04:11 ID:???
んでも後ろから撞いて羅紗を噛ますってのは
ドライヴシュート?みたいにすんのかねw

138 :名無しの愉しみ:03/06/23 06:33 ID:hzrGKzgc
|:3ミ バカボンのパパ
http://homepage3.nifty.com/coco-nut/

139 :名無しの愉しみ:03/06/23 07:12 ID:???
上限は一回転とか言っていて押しの限界ができる人は見たことがない
逆に押しの限界ができるようになると一回転を超える事が実感として解かるようになる

140 :名無しの愉しみ:03/06/23 14:57 ID:???
最低限、キューズの高速度カメラ撮影くらい見てから書きコメや。
完全回転以上はしねえって。
135氏の言ってることが正解だっつうの。
139氏、感覚は大事だけど事実は違うの、キューズ見ろや。
136氏、羅紗噛んでも加速はしねえぞ、減速の度合いが少ないだけ、
野球のホップする球が有り得ねえのと同じようなもんだ。

141 :名無しの愉しみ:03/06/23 17:08 ID:/09TBLRV
物理を知らん馬鹿に何言っても無駄
ほっときゃいいよ

142 :名無しの愉しみ:03/06/23 18:16 ID:/BFwaB4S
関係ないけど
土手突きでジャンプキュー使うの良くないですか?

143 :名無しの愉しみ:03/06/23 18:40 ID:???
>>142 めっさ有りです


144 :名無しの愉しみ:03/06/23 19:30 ID:???
>>142
なるほど、思い付かなかった。球越しのショットでも使えるかな。

でも、そんなことしてるプロとか見たことないな

145 :名無しの愉しみ:03/06/23 20:36 ID:???
>>140
キューズの高速度カメラ撮影が完全回転以上しない事の証明だとでも?
では聞くが何故押しの限界配置をできない人が多いのか?
完全回転すらさせる事ができないのか。
猫が球を転がしても完全回転なのに。

>>141
物理なら完全回転以上する事に何の不思議もないが。
完全回転以上しないという物理的な説明があるなら聞いてみたいものだ。


146 :名無しの愉しみ:03/06/23 22:08 ID:???
>>145のおばかさん
おまえさんこそ完全回転以上することを証明しろ

何ごたごた言ってるんだアホが

147 :名無しの愉しみ:03/06/23 22:14 ID:???
押しの限界配置つうのを知らない奴がおおいから
どんな配置か説明しろや

148 :名無しの愉しみ:03/06/23 22:31 ID:???
>>136
>手玉が羅紗から少し浮いていれば手玉の円周分の距離を進むときに一回転は超えるし
ジャンプしようが、超えない。ジャンプする=直前に羅紗をしっかり噛む という事だから。

>ただ転がっているのか羅紗を噛んで加速しているのかでも分離角度は違うと思うよ
初期分離角は常に90度。角度ではなく、そこからの動きが変わる。

149 :名無しの愉しみ:03/06/23 22:36 ID:???
>>145
>完全回転すらさせる事ができないのか。

遅い手玉の動きで完全回転は猫でも簡単に出来るけど、速い手玉の場合は
あれだけの加速度を手玉に与えた場合、完全回転をさせるのが非常に困難。

つまり、手玉の初速に比例して、困難になるという事。

150 :名無しの愉しみ:03/06/23 22:38 ID:???
>>149 自己レス

手玉の初速 = 手玉がタップから離れた直後の速度

151 :名無しの愉しみ:03/06/23 22:44 ID:???
自分の押し球のスキルを測るには、限界配置などでは無くて、
手玉〜的球を5cmぐらい離し、二度撞きしないでどれだけ押せるか
見るのが良いと思う。 切り押しじゃないぞ。

間隔が5cmと30cmでは、明らかに30cmの方が押しやすい。
これは、手玉が最初スリップしてるけど、ラシャの抵抗を受けて
完全回転に近づく事の証拠。

完全回転を超える事が可能なら、5cmの方が押せるはず。

152 :名無しの愉しみ:03/06/23 23:55 ID:0WwvPcTA
ハァ?何かわけわからんごたくが散乱しとるなぁ。みなさんグランドマッセや押しジャンプを基本的に考えたことありますかー?完全回転?日本語はめんどくさい。テダマの回転が進行方向から独立した動きが可能であるかってこと?

153 :名無しの愉しみ:03/06/24 00:17 ID:???
「上手い人に実際にやってもらえ」に始まり 、
ついに「グランドマッセや押しジャンプ」になった・・・

どんどんマイナー路線に傾いているところが
苦しいよ・・・

>>120氏の発言を読み返してみろ。

あんたの言うテクニックで、完全回転を
越えることが出来るのか知らんが、

そもそも、そんな特殊なことを想定しての
>>113氏の発言ではないことくらいは分かるよな。

154 :152:03/06/24 00:31 ID:0vZVB+N6
フゥ、物理の話じゃないの?あ〜損した。キュー捌きの話なら理屈よりも、一応プロ組織があるんだからそこで聴いてみたらどう?摩擦の大きいポッケよりもキャロムのほうが良いかも。フリのないレールタッチのたまを真横に走らせる技術もあるし、色んなたまがあるから。

155 :名無しの愉しみ:03/06/24 08:56 ID:???
できない人間に何言っても無駄
ビリやらない人に引き球を見せると驚く、あれと同じ
押しの限界ができるようになったときに果たして今と同じように
一回転を超えることはないと断言できるかな

156 :名無しの愉しみ:03/06/24 11:40 ID:???
>>155
1回転越えを、かたくなに信じてるようだけど

1回転以上=手玉がどんどん加速するって事だぞ。

ま、あんたの脳内ぢゃ加速してるんだろうがな。プ

157 :名無しの愉しみ:03/06/24 14:57 ID:???
>>155
1回転越えを、かたくなに信じてるようだけど

1回転以上=インパクト時にタップが手球(の重心)を追い越してるって事だぞ。

ゴルフのトップ球じゃないんだから。プ


158 :名無しの愉しみ:03/06/24 19:33 ID:???
>>155
あんたの話、前に進んでない

証明できるならそろそろお願い

159 :はぐれ雲:03/06/24 22:18 ID:???
>>145 >>155さん
押しの限界配置とは
的球はセンタースポット上、
手球はフットスポットより2個分左右どちらかに置いて
的球をコーナーポケットへ入れつつ
手球を短クッションに入れようとする配置のことでいいですか?

160 :名無しの愉しみ:03/06/25 19:34 ID:???
ぐんぐん加速していく球〜!!

カコ(・∀・)イイ!!

161 :通りすがり:03/06/25 19:36 ID:???
159
2個だっけ?2、5個だと思ってますた(鬱

162 :名無しの愉しみ:03/06/25 23:05 ID:ZnZ22WoN
2個はありえないだろ。2.5個だと思われ。
フット上にボールを置き案並べて3個めの位置。
●●○←手球

フットスポット上

163 :名無しの愉しみ:03/06/26 05:56 ID:???
>>156
違うよ 加速する車のタイヤやは空回りしてないでしょ
加速しても1回転


164 :名無しの愉しみ:03/06/26 06:10 ID:XnIZLo/S
(゚Д゚)ハァ?

165 :名無しの愉しみ:03/06/26 06:34 ID:???
>>163
ショウキ?

166 :名無しの愉しみ:03/06/26 07:30 ID:???
>>165
空回り=スリップ

氷の上でどんなに回転しても前に進まないでしょ

お わ か り か ?

加速するには地面との摩擦が必要なの
レースのスタートで車のタイヤが空回りしてる時は前に進まないでしょ?
地面とかみ合って初めて上手く車が加速しはじめる
そのくらいわかるでしょ

167 :名無しの愉しみ:03/06/26 09:05 ID:???
>>166
それも違うダロ

168 :名無しの愉しみ:03/06/26 09:08 ID:???
最大静止摩擦 > 動摩擦 ≠ 0
>>166には判らんだろが

169 :名無しの愉しみ:03/06/26 09:34 ID:???
>>166
進んでないから「空回り」って言うだけで、進んでいるから完全にグリップしてるとは言えないぞ?
レースカーの場合の様な強力な加速って言うのは滑りながらも加速はしているのが通常だから。

ちとスレ違いだが
何かで最大の加速効率を得られるスリップ率は10%前後と読んだような(バイクのラジアルタイヤの話)。
もちろん、100%グリップしていれば最大の加速力が得られるが、
スリップしてないと言うことはもっとパワーを与えられるということで、、、
滑りすぎるとパワーをロスする(コントロールもしにくい、タイヤも持たない)ということでスリップ率が求められるそうな。

170 :名無しの愉しみ:03/06/26 09:49 ID:???
>>122
漏れとしては、こっちの方がネタとしては面白いと思う。

説明もできないけど、カッコつけて言ってみたのが
「限界配置」プ
でよろしいかw 

171 :名無しの愉しみ:03/06/26 10:10 ID:???
>>169
禿しくスレ違いだが、ゴムには10%前後スリップしている時に摩擦係数が
最大になるという不思議な特性があるからだYO

押し球でオーバースピンさせようとした際、ラシャの摩擦は邪魔物になるはず。
押し球で完全回転させようとした際、ラシャの摩擦は味方になるはず。
ということで、球屋の床がタイル張りか何かでツルツルの床だったら、
床で押し球,引き球を試して欲すい。漏れはやった事があるけれど
なかなか面白いぞ。





実際には、押せていればどっちでもいいじゃん!って感じなんだが。

172 :名無しの愉しみ:03/06/26 11:21 ID:???
完全回転以上の回転?
マッセかな
マッセかも

マッセだね

173 :名無しの愉しみ:03/06/26 16:56 ID:???
>>172
マッセでも無理だろ > 最初に進む方向に、どんどん加速する球
【最初に進む方向】じゃ無かったら、いくらでもあるけどな。

174 :名無しの愉しみ:03/06/26 16:59 ID:???
>>171
ラシャじゃ無くて、氷かツルツルの陶器の上に手玉を置いて
小林Pあたりに限界の押しを撞いて貰って、高速カメラで見たいね。

それで、もし一瞬でも一回転を超えたら、ほんの少しは認めるけど。
でもまぁ、完全回転を超えるのは無理だろな。

175 :名無しの愉しみ:03/06/26 17:14 ID:???
氷の上とか摩擦の少ないところだと、そもそも撞いた瞬間に滑っちゃって
前進回転なんてほとんどかからない気がするけど。

176 :171:03/06/26 18:07 ID:???
>>174-175
何はともあれ、是非とも試して欲すい。漏れが試したら結果は明白だったからさ。
逆に、ラシャに薄手の両面テープを5cmくらい貼ってその上に手球を置いて撞く
実験を思いついたので、機会があったら試してみるよw

177 :175:03/06/26 18:45 ID:???
試してみたいっす。
でも俺がよく行くとこは床がツルツルじゃないからな〜。
知らない店でやるのはちと恥ずかしいしw どうしたもんか

178 :名無しの愉しみ:03/06/26 19:28 ID:???
>>175
オーバースピンするかどうかは、摩擦係数とは関係なさそう。
ツルツルなら出来ないって事は、ラシャの上でも絶対に無理。

179 :名無しの愉しみ:03/06/26 20:33 ID:???
てか車のタイヤは自転だし。
手球が自らの質量による接地摩擦力の限界を超え、空転させる自転力を出せば完全回転を(略

180 :名無しの愉しみ:03/06/27 09:34 ID:???
羅紗の摩擦をゼロとするなら
キューは羅紗と平行に出して
手玉の半径を1として
中心から0.707以上の上を撞けば
完全回転は超える

様な気がするけど(藁
違う?だめ?

因みに
突いた瞬間のキューの進行方向へのベクトルと
垂直方向へのベクトルの力関係が逆転するのは45°の位置として
45°の位置が中心から1/√2≒0.707で
約70.7%の位置。

181 :120:03/06/27 09:44 ID:???
>176
その実験やったことあります。

182 :120:03/06/27 09:58 ID:???
>180
俺もそう計算しました。
経験上なんとなく75%位な気がするけど、タップの変形とか、見越しとか、かな?

183 :名無しの愉しみ:03/06/27 10:01 ID:???
シャフトの、上方向へのしなり(あるいは故意のコジリ)の効果が一番大かと。

184 :名無しの愉しみ:03/06/27 10:26 ID:???
>上方向へのしなり
縦の見越しのこととほぼ同義やろ?

182の発言に補足すべきことがあるなら、もっとはっきり言う。
182の発言に補足すべきほどのことでもないなら、言わない。

185 :名無しの愉しみ:03/06/27 10:37 ID:???
芯押し厨隔離スレはここですか?

186 :名無しの愉しみ:03/06/27 13:01 ID:???
>>180
理論上は直径の70%
垂直方向への力(ベクトル)を考えない場合だが


187 :名無しの愉しみ:03/06/27 14:14 ID:???
>>184
縦の見越し・・・・て何? 「見越す」という日本語、ワカリマスカ?


188 :名無しの愉しみ:03/06/27 14:46 ID:???
>>184
手玉の上を撞くと、手玉がラシャにめり込んで行くので、
それを相殺するために、ワザと上向きに撞くのだ! > 縦の見越し

そうだよな? >>184タン (禿藁


189 :名無しの愉しみ:03/06/27 15:30 ID:FwzHDHir
お前らみたいなクズが偉そうに語るな。引き玉楽しいね。そんだけ

190 :名無しの愉しみ:03/06/27 15:58 ID:???
>>189

(´д`){オマエモクズ

191 :名無しの愉しみ:03/06/27 16:13 ID:???
>187-188
また蟻エル死が来たよ

192 :名無しの愉しみ:03/06/27 16:18 ID:???
世間は広いから「見越し」の意味を「見越すこと」としか使わない奴が
いてもおかしくはないが、自分の知識がすべてと思ってる奴って、、、プ

193 :名無しの愉しみ:03/06/27 16:39 ID:???
スプレッドだっけ?スプラッシュだっけ?英語で。

見越しと訳すしかないわな。っつーか「見越しの分だけ発生する
逆方向への球の角度のずれ」とか言ってらんねーだろいちいち

球の話をし慣れてないビギナーか嫌われ者の線がアリエルか

194 :名無しの愉しみ:03/06/27 17:01 ID:???
>>191-193 って・・・・>>184必死だな(w

195 :名無しの愉しみ:03/06/27 17:26 ID:???
馬鹿相手に必死に言葉を教える184に感動した。

196 :名無しの愉しみ:03/06/27 19:32 ID:8HmRqpBt
ここのやつへたばっかやろ。。

197 :名無しの愉しみ:03/06/27 20:46 ID:???
>>196
ドキッ

198 :名無しの愉しみ:03/06/27 22:38 ID:???
>>193
>スプレッドだっけ?スプラッシュだっけ?英語で。

スプレッドは分離。
スプラッシュは飛沫。

>見越しと訳すしかないわな。
「ディフレクション」の事なら「ずれ」が適当だと思うが。

どんな厨学校出たんだお前。

199 :名無しの愉しみ:03/06/28 08:05 ID:???
てかチωコかゆくなるくらいどんでもイーッ話題ばっかね。ココは

200 :名無しの愉しみ:03/06/28 08:37 ID:???
いいこというねぇ、でも・・・・・・
朝からティンコでつか。

201 :名無しの愉しみ:03/06/28 09:08 ID:???
プロ裏のあのプロがどーしたあのプロはあーだとかより
マダオモシロイw

202 :迷子のB級:03/06/28 10:38 ID:???
あれ?間違って物理板に来ちゃった。
すみませ〜ん、ビリヤードの技術を教えてくれるスレ、誰か知りませんか?

203 :名無しの愉しみ:03/06/28 14:07 ID:???
>>202
じゃあ技術的な話題をふってくれよ。

204 :名無しの愉しみ:03/06/28 14:25 ID:???
現在にちゃんねるでは技術スレは存在しておりません。
御用件がありましたら、ピーという発信音と共にスレッドを立てて下さい。

205 :名無しの愉しみ:03/06/28 15:47 ID:???
完全回転の話がどうやら終息したようなので。

ドローの限界回転はどんなもんかな。
撞点は限界があるとして
あとはパワーしだい?(でどのくらい回る?)

まあ、実戦では役に立たないとしても知識として知りたい

206 :名無しの愉しみ:03/06/28 15:58 ID:???
はじかせない球でサイドポケットにスクラッチさせないなど
フリの有る配置の話は無しの方向で。

対角直引きで短に当った後、どのくらいまで行く
ってのはアリかな。

207 :名無しの愉しみ:03/06/28 21:41 ID:???
脳内ビリヤード プ

208 :名無しの愉しみ:03/06/28 22:09 ID:???
>>206
台(ラシャ)によってまったく違う

209 :名無しの愉しみ:03/06/28 22:44 ID:???
>>206
シモニス760の新ラシャで、2ポイント内から向こう側コーナーポケット前の
的球に当てて(入れて)、そこから引いてくるコンテストあった。

基本的に、手前の短クッションまで戻るのは当然。計測は、そこからとなる。
最高で、また向こうの短まで行き、そこで折り返して4ポイントぐらいまで来た。
ポイント数で言えば合計20ポイント分ぐらいだな。


210 :209:03/06/28 22:47 ID:???
補足・・・・・

ほとんどのヤシは、手前短クッションで折り返して、4ポイントぐらい(台中央)で
止まってしまう。 向こう側の短クッションに入ると歓声が起きてたな。

211 :名無しの愉しみ:03/06/29 00:02 ID:???
>>209
それ懐かしいね。

212 :やさぐれ:03/06/30 23:29 ID:???
的玉フット、手玉フリー(もちブレイクエリア内)でコーナーポケに的玉を入れ、
引きで長、長とクッションさせるのだが、
2クッション目でサイドポケより手前に入れたの見たことある?

213 :名無しの愉しみ:03/07/01 08:52 ID:???
↑意味ワカラズ

214 :名無しの愉しみ:03/07/01 09:29 ID:???
>>213
なんで分からないの?

フットの的玉を向こうの短クッションに入れないで手玉を返すってことだYO!

215 :名無しの愉しみ:03/07/01 09:36 ID:???
>>214
ちょっと意味不明っぽくなったので再度。

フットの的玉を手玉ヘッドライン内からコーナーカットして、手玉を向こうの短クッションに入れないで手前に返す。
順ひねりのドローショット。
その再に2クッション目でサイドポケより手前(ヘッドライン側のクッション)に入れたの見たことある? って訊いてるみたいですよ!


216 :名無しの愉しみ:03/07/01 11:04 ID:???
↑フムフム
でチミは見たことあんの?
出来るかなぁ…
キレなしAキゥな漏れ…
今度試してみよう

217 :名無しの愉しみ:03/07/01 11:32 ID:???
>>216
昔馬場じゃない大箱でH店員さんが良くやってました。
とりあえあず短には入れずに手前に引いてましたよ。それだけで十分凄いんだけど。
角度的にはサイドポケットより手前でしたけど届いたっけかな。。。?

218 :名無しの愉しみ:03/07/01 12:28 ID:???
てか具体的な話になると物理オタク(真押し、完全回転厨)が大人しくなるのはなぜでつか?
順捻り効かせてもいいならサイド超せるよーな。。。
まぁ今度やってみまつです。

219 :名無しの愉しみ:03/07/01 13:35 ID:???
212ってサイドブレイクと同じようなとこからキュー立て気味でやんの?
使うキューにかなり依存する気がするけど・・・サウスみたいな堅い
キューじゃ無理なんじゃないかなぁ?

220 :名無しの愉しみ:03/07/01 14:02 ID:???
>>219
なるべく厚く入れようと思うとそうなりますけど、それで柔らかくキューを効かせる
ストロークが出来る人なら良いとは思いますが。
弾かせたら終了って感じなので難しいですよ。ぅにゅん!って感じでしょうかね。
限界ショットはどんなショットでも使用キューに依存されますよ。
あるキューを使って出来る人でも別のキューで出来るかと言えば疑問。
出来ることもあれば出来ないことも。
そういうこともふまえていろんなキューを使ったほうが良いとは思うけどね。
あ、ちょこちょこ替えるのは駄目ね。

221 :名無しの愉しみ:03/07/01 15:44 ID:???
>>220
314なら切り引き楽勝だけど、フツーのシャフトじゃ無理無理・・・みたいな。
漏れの事でつ(utu

222 :名無しの愉しみ:03/07/01 17:32 ID:???
>>218
>てか具体的な話になると物理オタク(真押し、完全回転厨)が大人しくなるのはなぜでつか?

話題にあったレスをしてるだけだと思われ

223 :名無しの愉しみ:03/07/01 18:05 ID:???
今やってみたけどせいぜい長長のバタバタだよ(´・ω・`)
でも条件(擦り減った手球&大穴&厚めイパーイ)が揃えばもうすこし戻ってきそうな予感

224 :名無しの愉しみ:03/07/01 18:10 ID:???
↑意味ワカラズ・・・だよね?



225 :名無しの愉しみ:03/07/01 18:12 ID:Sp/icLji
サイド越えは楽勝だけど、手玉2ポイントだしになると100回に1度できるかどうか。
(オレはね)  断ち花Pは2ポイント内に簡単にかえしてた。

226 :223:03/07/01 18:29 ID:???
せいぜい長長のバタバタ=フットレール付近で長クッション→長クッション
すり減った手球=軽くて引けやすい
大穴&厚めイパーイ=穴幅ギリギリを使って厚めに取る

です。わかりにくくてスマソ(´・ω・`)

ヒネリ重視で行ったら結構戻ってきたのでサイドスクラッチくらいは行けそう。

227 :名無しの愉しみ:03/07/01 18:57 ID:???
>>225
立派なプロはその手の球に命掛けてますから(w

228 :名無しの愉しみ:03/07/01 18:57 ID:???
3Pを超えるくらいだった・・・
引球の特に的球まで距離のあるものはラシャの影響が多すぎ
新ラシャで試してぇー

229 :名無しの愉しみ:03/07/01 20:28 ID:???
>>227
その手の球は押して出すやろ


230 :名無しの愉しみ:03/07/01 20:36 ID:???

邪魔ダマがあるのかも・・・
と、考えられないシト

231 :名無しの愉しみ:03/07/01 20:46 ID:???

邪魔ダマ?
その手の球の意味がわかっとらんな

232 :名無しの愉しみ:03/07/01 21:22 ID:???
>>229
どーやって出すかの話なんかしとらんわ!アフォかw

233 :名無しの愉しみ:03/07/01 22:08 ID:???
>>231
ああ その手ね
アンタの言うその手がその手なら
>>227のその手はどういうの?

234 :名無しの愉しみ:03/07/01 23:46 ID:???
つーか、順の引きだろ?勿論・・・
真中下撞点ではどんなに切れても無理だと思うが。
下ニスより、ニッケのラシャの方が、こういうのは出しやすそうだな・・・
とりあえず明日にでもやってみるわ。
大筋では>223に同意。にしても>>223で十分理解出来るのに、律義にレスして
るのにも好感w

235 :キレなしA:03/07/02 07:12 ID:???
オアーッ
どんなやってもフット側から3ポイント超えん…
サイドスクラッチさえ無理
ブランズと台湾製ラシャ
集めイッパイで入れてるつもりだけど無理ねー
二回目の長でヘッド側のツーポイントに持ってこれるヤシいんの?
お目にかかりたいわー

236 :名無しの愉しみ:03/07/02 09:30 ID:???
>>233
普通の人ならゲームに使わないようなキレキレ限界ショット。

試合で見た凄い球は。。。
長クッションタッチの先玉をジャンプショットで薄いカットを狙った球。
当然手玉は跳ね返ってテーブル外へ。もうアフォかと。

237 :名無しの愉しみ:03/07/02 09:40 ID:???
>>235
台湾製ラシャで3Pならシモニス新ラシャでらくらくサイド越えた゜ろ

238 :名無しの愉しみ:03/07/02 13:48 ID:???
的玉にワクースかけとけば、手玉のスピンがカナーリ失われない。

239 :225:03/07/02 15:47 ID:477dLl3P
2ポイントだしできた!! 1っかいきりだったけど。
ただ、その店の球はもう6年つかっててカナ−リすりへってるし
ラシャもシモニスの760。 他じゃむりだわ。
イメージをフルヒットの球をめいいっぱい引いてくる感じにしてから
かなり良く戻ってくるようになった。 

240 :名無しの愉しみ:03/07/02 16:42 ID:???
>236
落とし場所で、場外は避けれるよ。

241 :名無しの愉しみ:03/07/02 17:10 ID:???
>>240
いや、絵が描けないのでなんだが、そういう次元じゃないわけ。
セーフティーだか出しミスだか忘れたけど先玉が長クッションタッチで
手玉がテーブルの中央側に有る訳ね。で、ジャンプそのものが難しい配置なのよ。
手玉はテーブルの内側だわ、邪魔な球は近いは、先玉はクッションタッチだは厚みは薄いは。
落としどころなんざ選べないの。飛ばすので精一杯。でね、着地したって先玉近辺がいいところなのよ?
もちろん空クッションのコースもあった。
でも派手好きなんでしょうねぇ(w

242 :名無しの愉しみ:03/07/02 17:15 ID:???
>>225
昔、私の知り合いの元名人にその配置をやって貰った時の話です。
その人はおもむろに手玉をクッション際に置き、立てキュー&捻りで狙いました。
ポッケトインした後、手玉は長に入り短の方に向かいました。(短には届かなかったが)
私達が唖然としてると、「あっ、立てキューは駄目なの?」
私はこの時、自分が普通のA級で一生を終えるのを確信してしまいました。

243 :ゆうちゃんかわいい!:03/07/02 19:06 ID:RHe+uPOl
>241
なんでもかんでもジャンプショットする派手好きも存在し、
おいらの通うところにも一名いると思われ。


244 :    :03/07/02 19:07 ID:Y+i0hxD0
爆弾完全マニュアル
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245 :名無しの愉しみ:03/07/02 21:17 ID:???
↑実行犯出ないと良いけどな・・・

246 :名無しの愉しみ:03/07/03 06:54 ID:???
キゥ切れは5年前に捨てた…
もうイーヤ

247 :名無しの愉しみ:03/07/04 09:18 ID:T+qoVMcE
↑老人球

248 :240:03/07/04 09:47 ID:???
>241
そういうことなら納得。通常に飛ばせる配置だとおもたので・・・
漏れの回りにもいるよ。状況関係なしに隠れたらとにかくジャンプ厨。
入れてネキとれなくても、ジャンプで入れる→カコイイの方程式が出来てる
から、Jキュー使用率が異常に高い w
ま、人の事だからどうでもいいんだが・・・
あまりにもイン率低いので「それってセーフキュー?」ってチャカしたく
なる今日この頃 w 

249 :名無しの愉しみ:03/07/04 10:25 ID:???
>247 試合球と呼んでくれ。

250 :246:03/07/04 10:44 ID:???
>>247
ガチンコ球といえっ
ぢゃあチミはナニタマだ?
ヒネリマンセートバシタマか…

251 :名無しの愉しみ:03/07/04 16:00 ID:???
オッサン球

252 :246:03/07/04 19:59 ID:???
…‥・

253 :名無しの愉しみ:03/07/05 09:45 ID:???
なんでも直引き厨

254 :名無しの愉しみ:03/07/05 13:02 ID:???
中年球

255 :名無しの愉しみ:03/07/06 13:02 ID:???
手球ヘッド側2ポイント内から先球フットをコーナーで入れ、長・長の2クッション目をヘッド側2ポイント
引きと捻りを一杯乗せるつもりで撞いたら簡単に成功出来たのですが…
配置、間違えてるっぽい?

256 :名無しの愉しみ:03/07/06 19:10 ID:???
↑アンタはエライ


257 :名無しの愉しみ:03/07/06 19:40 ID:???
↑あってるんですか?

258 :名無しの愉しみ:03/07/06 21:16 ID:???
その球はひねりの要素が大きいからね
引きの切れはやっぱり箱引きでしょう

259 :名無しの愉しみ:03/07/06 22:10 ID:H33w0K9C
箱引きとはなんですか?

260 :名無しの愉しみ:03/07/07 02:24 ID:7R1wd728
キュー切れって最終的には力だよね。
撞き方うんぬんが同じならあとはキュースピードの違い。
マイク・マッセイやサエギナールを見るとビリヤードも体力が必要だなぁと思ってしまう。


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真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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