5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【日本の美】煙火・花火【世界一】

1 :玩具花火師:04/04/29 15:51 ID:uvMGbafn
まだちょっと季節的には早いですが、煙火の事についてお話し戴くスレッドとさせて頂きます。
ここで言う煙火とは、観賞用の花火を指して話を進めていきます。(業者が行う打揚げ花火など)
一言に観賞用といっても細かく分類すると多種多様にわたって存在し、
同じ煙火でも業者によって呼称が違うなど千差万別です。これらを大きく分類すると、

[打揚げ煙火]─[割物][ポカ物]、
[仕掛け煙火]─[枠仕掛][網仕掛][水上仕掛][打揚げ玉仕掛][その他仕掛]
[その他の観賞用煙火]

と3種に分類できます。しかし、これでは、何のどういった煙火なのか分かりません。
以下に簡単に説明します。

2 :玩具花火師:04/04/29 15:52 ID:uvMGbafn
[割物]
主に打揚げ煙火を代表するもので、中心部の割り薬(火薬)の爆発によって星を八方に飛ばす煙火。
牡丹、菊、冠菊、椰子、千輪、型物などがある。玉は、強く厚い玉皮(球状外殻)より成っている。
日本の割物は、球状の玉皮を用いる事などから、真球状に星を開かせる事で優れている。

[ポカ物]
割物に比べて、薄い玉皮の中に星や雷(閃光や爆音のみの薬包)、小割(小型の割物)、などを内蔵し、
少ない割り薬の弱い爆発によって、星などを零すようにポカっと開かせる煙火。

[枠仕掛]
文字や絵型、模様などを組立て、型に沿ってランス(棒状の星)を並べ、速火線(20m/s位の速度で
燃焼を伝える導火線)にて瞬時に、各種の色火で形を現す煙火。(スポンサーの宣伝にも使われる)

[網仕掛]
長いロープ状のパイプ材に火薬を詰め、速火線にて点火させ、火の粉を滝のように落下させる煙火。
ロープを山形に張れば、富士山、水平に張れば、ナイアガラとなる。

[水上仕掛]
河川、湖、海岸等の水面を利用して行う煙火で、水中金魚などがある。

[打揚げ玉仕掛]
主にスターマインの事を指す。地上や水面で開かせる(暴発ではない)ものなどもある。

[その他の仕掛]
立火、車、ロケットなどがある。一例として、立火は星を直接筒から打揚げる煙火で、花束、虎の尾、
乱玉などがある。

以上は、みなさんも実際の花火大会などで観た事のあるものばかりです。
今季、花火を観るときこうした少し蘊蓄くさい視点で観るのもなかなか面白いですよ。

3 :玩具花火師:04/04/30 12:21 ID:cdQqCiqB
話題の主とするところが、漠然としすぎているので絞ろうと思います。貴方の地元の花火大会、旅行先などで、
印象に残った花火、〜なのが綺麗だった、好きな花火、など簡単な事で結構です。
出来れば、その花火の一番特徴的だった事などを書き込んでくれると幸いです。
例えば、星の色や動きなどです。

私の場合、地元松戸、江戸川の花火大会です。
2、3年前に観に行った時の事ですが、最後のスターマインには非常に驚かされました。
地上で大玉(7号、8号玉)を5ヶ所で連発させるスターマインで、文字通り河川敷が光に包まれ、
2、3分間、土手と空から轟音が振動となって観客を揺らしました。
その一発一発も牡丹の色違い、菊先、中には芯入りがあり、色とりどり、多種多様で、
迫力もさることながら、綺麗でした。
終わると、川沿いに植わっている木々が所々燃えてしまって、ちょっとやりすぎじゃないかと思いました。
勿論、消防車が待機していて現場の安全の確認後、出動していました。
最近は残念な事に、予算不足なのか小規模になってしまい見劣りしてまいました・・・。今年はどうかな。

4 :名無しの愉しみ:04/05/01 03:24 ID:yyUl++TO
花火スレなので

打ちage

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)