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あーいい音だ♪ヤマハのSP

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/01 21:12 ID:5PlsNsS6
さわやかでメリハリがあってそれでいて重厚感がある・・・
デザインも二重マル
YAMAHA NSシリーズ最高です。
2CHでは評判いまいちなのは何故?

952 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 21:18 ID:???
そうなんだ40マソ以下で1000Mより明らかによいと思えるものが見つから
ないし、それ以下のSP買っても一週間以上の使い続けるとは思えない。
というわけで貧乏なおいらの1000Mはながーい友達。

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 21:24 ID:???
>>949
趣味性の無さがこのSPに長い命を与え続けているのであろう。
もし特定の人に特定の満足を与える味付けをされていたらそれこそ糞SP
といわれても今は誰も疑問をはさまない。
よくも悪くもモニター。

954 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 21:45 ID:???
「趣味性」って具体的にはどういうことなんですか

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 22:00 ID:???
原音に忠実 以外の事。

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 22:29 ID:???
原音ってあるんでしたっけ?

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 22:52 ID:???
元の音。
原音があるから再生音がある。
原音よりいい音を目指すのが現代の優秀なSP。

958 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 22:56 ID:???
>>957
あはは。

959 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/22 00:00 ID:???
実際の楽器からは出るはずのない「いい音」を出すのが957にとっての至高のオーディオなのか?
教えてくれ。

960 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 00:29 ID:???
>>959
百歩譲って、スタジオモニターより「いい音」にしてあげない?

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 05:17 ID:???
>>951
スーパー・トゥイーターを追加すれば苦手といわれてる弦楽器が
小編成だろうが大編成だろうがウットリ聴ける状態になるよ、
ボーカルやパーカッション系は以前にも増して冴えわたる。

セッティングが決まれば、「他のSP買えないから使い続けてる」
というマイナス思考は消えてしまうでしょう。

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 09:15 ID:???
おれはフルーイ オープン2シーターを乗り続けている。
糞車と言われようが気にしない。
今流行りの背の高い多人数が乗れる車が優れてると百万回言われても
低いペッタンコ車に乗り込む。売りに出したら10万以下と思う。
ちなみにSPは1000Mを二十年続けている。
こっちも売りに出したら5千円も値がつかないと思う。(藁


963 :951:03/01/22 09:47 ID:bR5Njm+p
>>961
スーパー・トゥイーターはそんなに効くのか?
うまくいっているんなら具体的な構成を教えてほしい。

オレは下が気になったのでヤマハのサブウーハを追加したんだが、
うまくつながらなくて苦労したんだ。で、まあまあになったころに
新築して引っ越したのでまたセッティングのやり直し。
今のオレは昔と違いピュアでもマニアでもないので、試行錯誤で
苦労するのがつらくなった。

それにしてもまあまあのサブウーハとスーパーツイータを追加すると
そこそこの値段になるぞ。「パイオニアのリボンが最低線」なんてことは
ないよな?

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 10:52 ID:ZaaQmjH7
>951
というか、古いYAMAHAのトゥイーターそのものが高音部の艶がない。
NS-690でも同傾向。広域が伸びているTWを15Kくらいで切ってつけて
やるだけでも弦とか高音域の艶が違うよ。うちでためしにつけたのが
Dynaudio D28/2だから、パイオニアのリボンよりは安い。
もっともSWANのリボンだと高域は伸びるが艶は出なかったからTWにも
よると思う。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 11:01 ID:???
>>963
脱1000Mの積もりで、オーディオフィジックのルナとブリロンを中古で買った
ことがある。結局ブリロンは2ヶ月ほどで処分したが、ルナはしばらく1000M
と使っていた。サブウーファーの常識だが、切って初めて鳴っていたのが
わかる程度に調節する。すると高域がしっとりし、音離れが格段に向上、
レンジが広がり、見通しも良くなる。かなり効きます。パワーをエアー
V3MKIIに換えたら、ルナの効果に匹敵する変化を見せたので、ルナは処分した。
そして思ったのがスパーツイータ−の必要性。エアーが指摘したのは、
下よりも上の限界だった。(V3MKIIはCP抜群)
DACをDA64にしてさらに確信。次はツイータ−を追加しようと思っている。
ただ、ツイータ−はなかなか中古で出ないので困っている。聴いたことは
ないが、村田かソニーのやたら振動板の軽いやつが良さげな感じ。
1000Mに組み合わせるかどうかは別にしても、「パイオニアのリボンが最低線」
は当然だし、ウーファーもYSTではピュアには使えない。だからそこそこの
値段になるのが無理だったら、足さない方がいい。安物はかえってCPが低い。

966 :963:03/01/22 13:18 ID:bR5Njm+p
>>965
おっしゃることは正論なんだけど、それだけ投資するくらいならSP
入れ替えるか、1000Mと性格の違うサブスピーカを買うかと言うことに
なるんだよね。


967 :951:03/01/22 14:21 ID:bR5Njm+p
>961

> セッティングが決まれば、「他のSP買えないから使い続けてる」
> というマイナス思考は消えてしまうでしょう。

言い忘れがあったんだけど、今でも1000Mなのは単に金銭的に他のSPを
買えないからだけでもない。

オレはピュアでもマニアでもないのでオーディオ装置はリビングにTVと一緒にある。
だから1000Mで娘が見るハム太郎のアニソンも鳴らすし(そういえばミニモニが
歌ってたな)夜には嫁さんがSMAPを鳴らす。オレが鳴らすのはその後。
昔はバルトーク、ベルク、メシアンなんかが好きだったが、嫁さんには辛いらしく
せめてビッグバンドジャズ程度にしてくれという。最近は妥協して割とよく
モダンジャズを鳴らしている。週末はDVDを借りてきて映画を見ることも多い。
土日には子供の情操教育の一助にと、ショパンやドビュッシーのピアノ小曲とか
をかけるが、子供は平井堅の「大きな古時計」にしてくれという。
夜中にだれもいない時にはジョンレノンや中山美穂を聞くこともある。

これら全部を1000Mはそこそこに鳴らすんだな。今新たにそこそこに鳴らす
まあまあのSPを探すのは、もはやマニアでないオレには無理かと思う。
スペース的には小型2Wayが望ましいんだが、はずれを引くと映画のセリフが…、
ジャズドラムが…、大音量が…だし、セッティングの難しさは1000M以上だし。

今のオレはピュアじゃないからまあいいか、でもちょっと弦楽器がなぁくらいなんだな。

968 :965:03/01/22 23:03 ID:???
>>967
うんうん。1000Mに対する印象よくわかります。弦がいまいちというのも。
幸か不幸か、私はジャズのコンボしか聴きませんので、その点はまのがれて
います。私がクラシック聴く人だったらコンター1.1やブリロンを試した
ときに乗り換えてたかもしれません。
それに投資といっても、ヤフオクなんかで上手く売ってちょっとづつ
「わらしべ長者」しているので、そんなに負担じゃ無い。(コンター1.1や
ブリロン買うくらいなら)なんかを売って買うから。
でも1000Mは売ったって二足三文なので、まるごと入れ替えることはできない。
コンター1.1やブリロン程度では全然だめだったので、中古でそれこそ40万
、新品なら100万オーバーでないと、大枚はたいた満足感が得られない。
プラス、1000MサイズのSPが他に見当たらないのも買い替えれない理由のひとつ。
小型はやはりダメだし、部屋のほぼまん中に置いて居るのであまり大きなもの
は置きたく無い。
サブを買っても自分の性格からして気に入ったのしか結局聴かない。
だもんで、一時の出費を押さえて良くしていこうと思ったら、ツイータ−
足したりなんてことになる。
弦が良く無いと言うのは、セッティングで補える範囲を超えているので、
足し算するか、アンプ換えるかしか結局しかたないと思います。
964さんの言うようにディナのツイータ−だったら、1000Mの高域に艶を
足すにはいいかも。(コンタ−で得た印象)私はCRを組むなんて出来ないので
アドオンできるよな機種しか使えませんが。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 23:08 ID:???
NS-2000
アンプかねかけると素晴らしいぞ。レビンソンが良い。r

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 23:46 ID:???
スーパーウーファですが、YSTでもYST-800あたりならそこそこ使えますよ。
もともとAV用に買ったのですが、試しにピュアに使ったところそんなに悪く
ありません。もちろんクロスオーヴァー周波数を40Hz近くまで下げて出力も
絞ってやる必要はありますが。それと設置場所と設置角度を工夫して定在波
をできるだけ抑えてやることがポイントのようです。

NS-1000Mのウーファは重い方なのでかえってスーパーウーファとの相性は
良いように思います。スーパーウーファを控え目な音量にするとほとんど
1000Mに溶け込んで聴こえます。

スーパーウーファを付けるとオーケストラのコントラバスがまともに
聴こえてきて、低音部の不満はかなり解消できました。また、低音が
しっかりすることでツイータも多少まろやかに聞こえてきます。値段的
にもリーズナブルかと思います。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 01:03 ID:???
NS-300Xを使ってるんですけど、ちょっと気になる事が・・・。
NS-1000Xと大きさデザインはそっくりだけど、やっぱり中身って全く違うの?
知ってる人いたら教えてください。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 03:20 ID:???
>>971
答えるのも馬鹿馬鹿しいと思うが・・
値段も音も性能も全然違う

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 03:43 ID:???
大きさもダイ〜ブ違うYO!・・・・・てか、ネタ?

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 08:00 ID:???
>>972-973
あ、ヤパーリ。
バカバカしい質問に答えてくれてありがとう。


975 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 08:13 ID:???
いったいどれだけのNS型番がるんだろ?
1000M,690、100M、10M、1までは分かるけど。
M型番以外は趣味性を許された音、Mはどれもそっけない音。
モニター相手に糞SPって言うのは用途を間違えているのよね。
俺はそっけない媚びない音がお気に入りなのでモニター。


976 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 12:44 ID:???
300番台、400番台、500番台、600番台、たくさんありすぎて分からんな。
700〜900は全然無かった筈。NS-700X位しか知らん。
200以下は・・、ボンセンベイはいくつだったっけ?

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 01:50 ID:???
1000モニター相手に糞って言うのは見当違い。
キレイな音を出すようには設計されていないのだから、ま本人には糞かもしれんが。
モニターの役目を果たせれば十分に機能しいているわけで貶す必要はない。
そして絶賛の対象にもならない、可もなし不可もなしってところか。


978 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 10:29 ID:???
子供を持って初めて気が付いたのだけど、1000Mは全てのユニットががっちり金網
で保護されているので子供のいたずらを心配する必要がないんだよね。スコーカや
ツイータが保護されているSPは結構あるけど、ウーファまでがっちりというのは
あまりない。1000Mにも音質的は不満が多少あるので子供のいたずらの心配がなく
なったらピュア用のメインSPを替えるつもりだけどそれまでは最後のご奉公の
つもりでかわいがるつもり。でも実際に買い換えとなると迷うだろうな。密閉型
の低音に耳が慣れているからバスレフで気に入るのが見つかるかどうか。穴を
塞いで使うという手もあるけど。


979 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 11:38 ID:r92bI/OF
>>977
それはそうなんだが、1000Mを純粋にモニタースピーカとしてみるならやはり
アナログ時代の古い設計なんだよね。
今のピュアではADがちょっと不当に高評価されているきらいがあるんだけど
昔々ADではワイドレンジは結構難しかったんだ。特に下はハウリングやレコードの
そりとの戦いで、余程物量を投入しても20Hzなんてまともに出せなかった。
上もまたしかりで結構有名なカートリッジが20kHz以下に共振の山を持っていたり
したんだ。
チャンネルセパレーションも20dB程度じゃなかったかな。カートリッジシェルを
トーンアームへの取り付ける際の誤差はあるわ、トラッキング誤差は避けられないわで
位相をきっちり合わせること自身が至難の業だった。
それにワイドレンジで位相がそろったADだってそうたくさんあったわけじゃないんだ。
おまけにマスターテープがアナログなのでテープの問題までかかえていたんだ。
大抵のアナログのテープは変調ノイズを抑えられなくて独特のノイズが乗る。
フルートの高い「ピー」という音が「シー」という音になる。バイオリンの高い音も
ノイズがまとわりついて濁ってしまう。
だから昔のソースは今よりも「濡れたような」「濃い」音に聞こえる。大半は
装置の歪やノイズなんだ。
ワイドレンジで、明解で、深い音場表現が出来る今風のモニタースピーカは
デジタル時代になってようやく登場できたのさ。
そういう意味でモニタースピーカとしての1000Mは過去の遺物だよ。
ただし、それでも支持するユーザにとっては「なんらかの」魅力があるということだろ。
オレは1000Mの独特の音色(おそらく歪だろうが)が好きなんだろうと思うんだが、
それはまさしくモニタースピーカらしからぬ癖の部分さ。皮肉なもんだろ



980 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 16:11 ID:???
かなりの粘着だね。書けば書くほどキモイって気付けや。

981 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 16:34 ID:???
>>980
お前のことか?

982 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 17:49 ID:r92bI/OF
1000Mを改造して成功した人、失敗した人っていませんか?
ぎゅうぎゅうに入っている吸音材を半分くらいに減らしたら
元気になるんじゃないのかな?っておもうんだけど。

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 18:48 ID:???
>>982
やったけどなった。

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 18:54 ID:r92bI/OF
>>983
成功?失敗?

985 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 19:05 ID:???
MCIIシリーズ、ステレオ誌で特選だったね。
漏れはB&Wの603シリーズの上から2番目のヤツと聴き比べたけど
(トールボーイでウーハー黄色一つ、シルバー一つのヤツ。)
遜色なかった。仕上げ美しいし、音もあの価格帯では精緻といえると思う。

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 19:14 ID:???
NS-M515はペア3万だけど一般的に何円分ぐらいの音だしてる?
あと音の傾向もお願い。

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 19:55 ID:+7kPqSL5
NS-M515は輸入物のだいたい20万クラスの音かな。
んで、小型らしくハイスピードなサウンド。
音の定位はかなり良い。

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 20:09 ID:???
20万ってありえん

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 20:50 ID:???
値段で比較してもなあ。


990 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/24 22:18 ID:???
次スレどうするよ?

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 23:55 ID:???
>>979
デジタルならノイズが少ないというのはちょっと短絡的。確かにヒスノイズも
なくてS/N比はアナログとは比較にならないけど、デジタルには量子化ノイズ
という固有の問題があって、アナログ系のノイズよりもある意味では深刻
だったと思うけど。

CDプレーヤ1号機を買った者の一人だけど、当時は期待していたデジタルが
あまりに硬くて貧相な音だったので驚いた。その後DATを入手して、趣味で
プロの演奏家の生録をしたりCDを作ったりするようになって分かってきたんだけど、
デジタルは原理的にレベルが飽和することは絶対に許されないので-12dBから-18dB
程度にピークが来るように入力レベルを調節するんだよね。ということはダイナミック
レンジに関してデジタルはスペック的にはアナログよりも有利でも、飽和レベル
ぎりぎりまで使えるアナログと比較して、常にそれだけ低い入力レベルで録音
しないといけないと言うわけ。で、何が言いたいかというと、16bitのフォーマット
では振幅を2の16乗段階にぶった切ってデジタイズするわけだけど、初めから
12dB以上を残しておかないといけないので、実質的は14bit程度のなめらかさに
なってしまうわけだ。不正確だけど無段階に振幅を記録できるアナログと比較
すると16bitのデジタル録音機は、周波数レンジはアナログよりもずっと高性能
でも、音のなめらかさに関しては問題があったと思われるんだね。その後24bitとか
で録音できる機械が録音現場で普及してこの問題は現在ではなくなったと思われる
けど、僕の主観的な印象では1980年代後半頃までのデジタル録音はひどい
ものが多かったように思う。



992 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 23:56 ID:???
<続き>
CDは確かに製品のディスクのレベルではLPに比べてフォーマット的には有利だった
けど、初期の段階では録音プロセスとかデジタル編集とかにまだこなれていない
部分があって、中身の音に関しては必ずしもLPより良かったとは思えないね。もちろん
現在ではCDの方がずっと良いと思うけど。

で、1000Mに話を戻すと、確かに1000Mはワイドレンジではないし音像の定位も
凡庸だけれど、こと解像度に関しては現代でも通用すると思うよ。80年代の
貧相な録音のCDを1000Mで聴くと僕は30分も耐えられないけれど、80年代末
以降のCDや生録DATやBSのBモード(=DATと同じフォーマット)を聴いたりすると
本来1000Mが不向きと言われている弦楽器だってうっとりするほど艶っぽく
再生してくれることがある。

1000Mは美しいものは美しく、醜いものは醜く再生するSPだから、音源を選ぶのが
重要じゃないかな。少なくとも僕の1000Mは音源がまともなら歪っぽくは鳴らないな。


993 :985:03/01/25 05:33 ID:???
986と987、ちょっと話が噛み合ってないかも…。w

多分、>>987が言っているのはトールボーイのNS-515Fのことですよね?
>>986のいうペア3万円というのはNS-M515のことですな。

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/spec.html

F515が20万円相当というとB&Wだとどのあたりだろう?

CM4がキャラ的に近いかな?
http://www.marantz.co.jp/bw/cm/lineup.html

確かに値段約半分ですもんね。舶来のブランド、音、デザインを取るか
国産ヤマハのど根性を取るか。w(このクオリティーでこの値段はたしかに
すごいかも。インドネシア工場まんせー。)


994 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 09:12 ID:???
次スレは1000M限定みたいで引っ越したくないなー。
ネタスレっぽく無いのがいいのだが。

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 10:59 ID:???
大体、悪口を書くのは持っていないか長く使い込んでない香具師。
長く使うと、周辺の環境によってあらゆる音が出ることがわかる。
かくいう自分も、まだ2割ぐらい追求できていない気がする。

996 :名無しさん@お腹いっぱい:03/01/25 13:50 ID:???
>>995
なまじ有名なだけに、叩きの対象となりやすいのは仕方ないですよね。
次スレはタイトルくらいは、目立たない、ひっそりとしたのがイイですね。
「ヤマハのスピーカー」くらいシンプルなのでも、私は構わないです(笑)。

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 14:45 ID:uKmVF3O4
>>大体、悪口を書くのは持っていないか長く使い込んでない香具師
「井の中の蛙」

>>周辺の環境によってあらゆる音が出ることがわかる。
>>かくいう自分も、まだ2割ぐらい追求できていない気がする。
自分ですら使いこなせないモノを「あらゆる音が出ている」とはこれ如何に??

998 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 14:46 ID:TBg64yc1
  1000?ゲーーット!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚ ;⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザザーーーーーッ

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 14:47 ID:TBg64yc1
  1000ゲーーット!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚ ;⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
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      ズザザーーーーーッ

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 14:52 ID:???
1000でした

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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