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「大音量」●PAスピーカースレッド●「高音質」

1 :PA屋:02/12/14 21:52 ID:Upw2cEiD
コンサート会場で見られるPAスピーカー。
巨大で高価な変態スピーカーを個人で使用されている方、
またはPA屋さん等、家庭では絶対にお目にかかれない音響機器
を語りましょう。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 21:57 ID:skWX82LX
ニダ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 21:59 ID:???
                  ノ⌒ 丿
                _/   ::(
               /     :::::::\
               (     :::::::;;;;;;;)
               \_―― ̄ ̄::::ヽ
              ノ ̄     :::::::::::::: :::ヾ,
             (         ::::::::::::::;;;;
            / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
           (          ::::::::::::::::::::::::::::::i
           人__......::::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ_
         /                ,,,,;;::''''' ::::\
         (         ,,,,;;:::::::::::::::       __ ::;;i
        入        "   __ ::::  '"ゞ'-'_;;;ノ,,,,,
       /"':;;`丶___ __...,,,;:- '"-ゞ'-' ::::::..  ..............::::::::::ヽ、
      /      ''':::;;::::''''''        .....:::::::::::::::::::::::::::::::::::::l
      {;;                    ( ,-、 ,:‐、 ..::::::::::::,,,,ソ`ヽ
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    r´\_;;:..._,,、-‐―‐''゙゙゙        __,-'ニニニヽ    :::::::: /
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4 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 22:20 ID:???
ボセでも聴いてろブォケ


5 :PA屋:02/12/14 22:37 ID:Upw2cEiD
やはり荒れちゃうんでしょうか、、このようなスレッドは。
個人的には、MeyersoundのM3Dがいいと思いますが。
デジタル卓を使用しているところでオペレーターさんがしっかりとセッティングすれば
狂ったような高音質を出しますよね。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 22:38 ID:???
ごめんね


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 22:43 ID:???
ピーヴィーやエレクトロヴォイスのでかい奴なんざぁ、ロックやジャズを
激しく鳴らすのに良さげな感じがするんだけどなぁ。
EVのSX500あたり、価格も手ごろで気になるんだが。

8 : :02/12/14 22:58 ID:???
荒らしが目的の癖によく言うなおまえ。
>>5

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/14 23:03 ID:???
ピュアオーディオ板に立てる理由がわからん・・

>>8
ああ、そういうことか
1は他板へ逝け
って事で

======= 終 了 =======

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 10:36 ID:mJWizZFv
なんで?
どうして?

このSPこそピャアでしょ。一番原音に近いんじゃないの?
コンサートホールの音だよ。






あんたらおかしいよ(w

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 10:40 ID:???
>>10
PAが原音?
恐れ入りますが、AV板に逝って下さい。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 10:47 ID:???
PA用はボッタくってなくて安いから、ピュアな人が使い出すと
ピュアのスピーカが値崩れ起こすんじゃないの?
高卒店員に荒らされるぞ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 11:10 ID:???
>>11
オマエは一生クラッシックだけ聞いてよし。
もう少しオモシロおかしくレスしろや!
アンタが最悪板に帰ってよしですよ

>>12
ぼけかオマエは!
レス読んだだけで、特定のメーカー・マンセーなのがバレバレ。
ピュアのふりしてるスピーカーよりも、PA用の方がマシだろ。
蓄膿症治してから、またレスしてね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 12:39 ID:bRg3KzdL
13は日本語理解力が致命的に不足

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 12:49 ID:???
ああそうみたいだな。なんで>>12がそうなるのかと。
大音量で脳みそが〜〜〜だな。

16 :最強スピーカ作る1:02/12/15 13:33 ID:???
もちろん、PA用=頂点のピュアオーディオであることは間違いない >>1
殆どの人間はプロ用のユニットは高価すぎて買えないから荒れるのだろう。
コテハン名になった由来もJBLをプロ用で組んで80マソかかったことから来る物だ。
ALTEC,JBL,EVなどウーファーもドライバーも極めて高価だし。箱も高い。
実際にホームシアターファイルを読んでみると、JBLの47XXシリーズかな、
15インチダブル+2インチドライバーなどで5.1chを組んでいる老夫婦が
登場していた。ステサンでも細谷、佐久間などJBLプロ用派は非常に多い。
PA用といっても極めて安価な製品群があるが、それはここでは対象としなくても
良かろう。
ともかくスピーカとは100マソをローンで払う。そういう買い方をするものだと
いうことを理解していない香具師は多い。

17 :結論:02/12/15 13:48 ID:???
シアター用の18000〜500までをカバーするホーンなら
歪まず、指向性も高いので問題なし。家庭用のアンプ+CDでOK

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 13:48 ID:???
>>16
妄想マニアは黙ってください。
あと、PA用と家庭用は用途が違う。大は小を兼ねない。
1000人くらい入るオーディオルームを持ってれば話は別だがな。

19 :結論:02/12/15 13:52 ID:???
家庭用のツィーターが届くのはせいぜい3メートル。5メートルなら
圧倒的にホーンの方が良く届く。民生用の大型スピーカーは
意味がないともいえる。
高性能なヘッドファンで聞くか、
小さなスピーカーでニアフィールドで聞くか、
ホーンで広い部屋で聞くか、
これが本当のオーディオ道

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 13:54 ID:???
そうね。PAに要求される圧倒的に広範囲な
サービスエリアはピュアの目指すところではない。
スピーカーのセッティングをミリ単位で追求するマニアが
PAスピーカー使ってたら笑える。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:04 ID:???
   / ̄ ̄'' -、
  (    / ) ヽ  ジャーパネットー ジャパネットー 夢のジャパネットたかたー♪
  i r-,,,, /,,,, )         
 ( >| ●  ●// 
  `‐|   U  /ノ   高田社長が21getだ!!
   \ ━ /   
   ((Οっ V>       オラお前ら!ウチの商品買えウンコども!
    \  'oヽ
     |,,,,,,∧|
     /  ∧ \     >>1-20 型落ちのパソコン使ってんじゃねーよ(プ
   / / ヽ ヽ    >>22 電子辞書使って日本語覚えろよ(プ
   ト-<    |_/'.'.┐  >>23 今どきカセットテープなんて使うなよ(プ
.               >>24 30万画素のカメラでプロ気取りか、おめでてーな(プ
.               >>25 VHSより時代はDVDレコーダーだよ、3倍ヲタク君(プ
.               >>26以下は金利手数料は自分で負担しとけ(プ


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:05 ID:???
>>18
再スピ1=妄想マニア
と一蹴するキミに激しく萌え(;´Д`)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:08 ID:???
      ∧_∧
     (;´Д`) < ハァハァ・・・アァ・・・>>1サソ
     /⌒    ヽ
    / /    ノヽ    _ー ̄_ ̄)',  ・ ∴.'  , .. ((())) ∴.'.'  , .
    ( /ヽ   | ) --_- ― = ̄  ̄`:, .∴ '      ((( #)゚Д゚) .∴ '
    \ /  _, -'' ̄  = __――=', ・,' .r⌒>  _/ / ・,' , ・,‘
      (   _~"" --  _-―  ̄=_  )":" .' | y'⌒ >>1⌒i .' .   ’
      |   /,,, _―  ̄_=_  ` )),∴. ).  |  /  ノ | ∴.'∴.'
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      (  ) )      _ _ )=  _) ,./ ,  ノ  '
      | | /          = _)  / / /   , ・,‘
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     ∠/   ̄            !、_/ /   )
                           |_/   

24 :最強スピーカ作る1:02/12/15 14:09 ID:???
君らは学生で買えないというのは分かりますよ。
実例を幾らでも挙げられますが、
>>20,>>22がそれを知らないというのは初心者ですね。プッ


25 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:12 ID:???
>>24
( ´,_ゝ`) プッ

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:22 ID:???
最スピ1=妄想マニア

これ知ってる人間には当たり前の事。持ってもない物をいかにも
持ってるように平気で書いてる。でも6ちゃんとAIとか
馬鹿だから未だに最スピが妄想マニアだってこと知らない。
( ´,_ゝ`) プッ
最スピの見栄っ張り半端じゃないな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:32 ID:SCVQU+/+
VERTECってどうよ?
JBLの音じゃないJBLのラインアレイだと思うが。

28 :YAMA:02/12/15 14:37 ID:???
>>27
こらこら、話を摩り替えるな最強。

29 :しょうちゃん:02/12/15 14:39 ID:???
実際業務用ユニット使用のSPを使ってますが、民生用に勝る事はあっても
劣ることはないと思います。

BOSE,EV,JBL等の各種PA用SPを所有して使ってます。
ほとんどはホールや野外での演奏で使う事が多いですが。
JBLのEONシリーズのドライバーはネオジム使用の画期的な物でしたが、
その後民生用に使われているのでオーディオファンの人もご存知でしょう。
最もネオジム使用の目的は軽量化でしたが。
>最強さん
業務用ユニットが高価だったのは昔の話ですね。
今はむしろ安いのでは?もっとも御存知でしょうが。

一番面白いのは、802をイコライザー無しで自宅で聴くと民生用では
絶対でない音がします。
これを聴くといかに民生用SPのダイナミックレンジが小さいか、
一発で解ります。

オーディオマニアの人も、SX300や802あたりを一度は
自室で鳴らしてみて欲しいです。


30 :最強スピーカ作る1:02/12/15 14:44 ID:???
>>26
システム晒してるじゃん。
しかもDTM機材とJBLのマルチはまだ晒してないぞ。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:48 ID:???
>>29
一度は耳鼻科に逝ってみて欲しいです。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:49 ID:???
>>30
それが、おまいのシステムという証拠はどこにも無い。

33 :YAMA:02/12/15 14:53 ID:???
因みにやまはアルバイトですが中古のサンスイのモスリミ程度なら
4日働けばおつりがきます。しかし最強は907持ってると言ったら
「嘘つくな!」とつっかかてきました。彼の金銭感覚では10万程度
のものが高価なのでしょう。907なんてMRも含めて高価な部類には
入らないのよ。
最スピはYahooでシコシコせこい転売で古いSPを売ったりして
小遣い稼いでいます。彼は昔髪の毛を紫に染めており、彼の薄情な知人
からその写真を見せてもらいましたが笑ってしまいました。あはは。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 14:55 ID:???
再スピ=氏もだ過激か?(藁

35 :YAMA:02/12/15 16:05 ID:???
ところで、>>31,>>32は最強自身が俺のイメージを落とす為に自分で書いた
もの。まぁいいや。引きこもりのワンパターンもう飽きた

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 16:24 ID:bXdJSLPc
黙ってPMCにしとけ!

37 :sage:02/12/15 17:51 ID:???
AKYUnoP1000toノーチラスはクラシック録音のはちわりだそうだ。
カラヤンのプライベートシステムもこの組み合わせだそうだ。
原音を再生するには他に選択肢がないということだよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 18:32 ID:???
\( ゚´3゚)- = 。 ゚ プップ ヽ(;´Д`) ←>>1

39 :最強スピーカ作る1:02/12/15 23:59 ID:???
何か出かけてる間に変なスレが盛り上がってるね。
オーディオに関係無いレスはしないんですけど。
PAで802ってなんです?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 01:50 ID:???
ボーズの802だろ。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/16 02:48 ID:???
UNI-PEXやTOAもPA用だぞ。
それでも良いと言い張るのか?

ゴメン、そういう問題じゃないや…逝ってきます…

42 :しょうちゃん:02/12/16 17:26 ID:???
>PAで802ってなんです?
BOSEの定番PA用SPです。
今は802Vになってます。初代802はウレタンエッジでボロボロになりました。
802Uでは布エッジ、802Vではユニットが変わったようです。

私は802Uに専用ウーハーの302を加えて使ってました。
いずれも専用イコライザーを使わないと中域だけの音になってしまいますが、
音質はともかくエネルギーは大きく、あの小口径ユニット8個とは思えない
ほどのパワー感があります。
ちなみに、上4個と下4個は通常上が高域、下が低域の2ウエイとして動作し、
最大音圧近くの場合には耐入力を上げる為に全部フルレンジ動作になります。
ユニット一個あたり1オーム、ボイスコイルはアルミフラットワイヤー1重巻き、
ボビンもアルミ、シリーズで8オームという変わったSPです。

ただし所詮フルレンジなので高域の質感などは望めません。家庭ではある程度
広い部屋でライブ気味のばあいには、JAZZを大音量で鳴らすのに良いと
思います。


43 :しょうちゃん:02/12/16 17:40 ID:???
その他家庭でもつかえるPA用SPとしてはJBLのEONシリーズ、EVの
SXシリーズ等があります。
JBL−S2500から民生用SPに使われだしたアルミボディのドライバーは
元はこのEONシリーズの物です。
EON15、SX−300あたりがお奨めですが、どちらも低域は情けないほど
出ませんので、イコライザーかサブウーハーを使う必要があるかもしれません。

これより大型ではEVのT252、JBLのSR4733あたりが家庭で使える
サイズとしては限界かな?とも思います。
また、これより大型になると価格もグンと上がりますし。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/23 05:52 ID:???
その昔WS-A200ってのがあって、ピュアとは程遠いけどすきですた。
エレボイSX300も家でよく使ってますた。
どちらにしろ、パワーかけないと楽しく鳴ってくれませんでしたけどね。


45 :しょうちゃん:02/12/24 21:09 ID:???
>>44
ラムサとEVの違いを聞きたいなあ。
>どちらにしろ、パワーかけないと楽しく鳴ってくれませんでしたけどね。
そうですね。
「楽しく鳴る」
私もとても好きな言葉です。
「面白い」「楽しい」「不思議」「カッコいい」
こういう言葉が好きです。

私はPA用大型SPから小型SPまで、別に偏見無く使ってます。


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 01:12 ID:???
>>45

ラムサと言っても、所詮ナショナル製、公立の学校とかにそれなりにあったんぢゃないかな?

WS-A200のスペック
ttp://www.mci.panasonic.co.jp/avsd/ramsa/productlineup/speakers/ws_k30_a85_a200.pdf
音は軽いです(笑)。バスドラのパスッって音が心地よく鳴って、ドライな音します。

エレボイのSX300のスペック
ttp://www.eviaudio.co.jp/download/pdf/ev/sx300.pdf
ttp://www.eviaudio.co.jp/download/ev/sx300.pdf
こっちは、ウォームな音しますね。Voxの鳴り方は良かったような。

もっとも、もう10年以上前?の感想なんで、あまり当てになりませんが。


47 :しょうちゃん:02/12/26 11:13 ID:???
>>46
ご紹介ありがとうございます。
>所詮ナショナル製、公立の学校とかにそれなりにあったんぢゃないかな?
これは余談ですが、近所のホールで使われているPA用SPがビクター製で、
形はA−7のまんまコピーなんですが、これに付いてるドライバーが(4インチ)
ビクター製なんですよね。
あまり話題にもならないので良くしりませんが、ビクターのドライバーなんて
良い音しそうで気になります。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 02:55 ID:???
>>46
>ラムサと言っても、所詮ナショナル製、公立の学校とかに・・・・・
学校放送用に限らず、ホールなどの音響設備の歴史も結構古い。
武道館(改装前)や国立劇場の音響設備(SPは三菱)も松下。
<ラムサ>ブランドは同じ松下でも松下通信工業で歴史は20数年。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 05:35 ID:???
能率重視。耐久性重視。歪み大。カマボコ型のバランスでレンジが狭い。小音量時にはさらに狭くなる。

「繊細な高域」や「艶のある響き」、「締りと量感の両立した低音」
これらの表現には程遠い存在。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 11:39 ID:???
別にPAようのSPを使ってるわけではないが、
>歪み大。カマボコ型のバランスでレンジが狭い。小音量時にはさらに狭くなる。
ってのはちょっと違うような。普通PAって大音量でも歪まないようにできてる。
中国やTOAのPAならそうかも知れない。
それにレンジが狭いってのもの、20KHz以上や60Hz以下の帯域はさすがに
出ないみたいだが、それ以外の部分は意外にフラットなんじゃないの?
BOSEは確かにカマボコだけど。
それにネットワークがシンプルだろうから、音量絞っても音が崩れにくそうなん
だけど。

ただ単に見た目とブランドイメージだけじゃない?これが重要なんだろうけど。
これをわかって使いこなしてる人は、それなりに安くて楽しめるんだろうね。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 19:25 ID:???
大型、中型PA用スピーカーってのは比較的広い場所での使用も考えて作られてる
から近距離には向いてないと思うよ。大型、中型PAスピーカーって近距離で聞く
と高音きつくて聞けたもんじゃないよ。まあ、広い場所持ってる人にとってはいい
のかも知れないけど。そんな人そうそういないと思うし・・・。
PA用使いたいのなら小型のほうが近距離(ホーム)には適してると思う。
一応マジレスしてみました。

52 :しょうちゃん:02/12/28 21:04 ID:???
>>50
その通りだと思います。
ただし宿命として箱にコストをかけられませんから、箱鳴りは避けられませんが。
買ってきてつないですぐ楽しめると言う物ではありませんが、要は使い様で
工夫すればかなり楽しめます。それも少ない予算で。

>>49
>「繊細な高域」や「艶のある響き」、「締りと量感の両立した低音」
これを出すのは確かにPA用SPでは難しいとは思います。
でも、ユニットの能力は高いですから、可能性がないわけでは無いとも思います。

逆に「実体感のある等身大の音量が可能」「有無を言わせぬ迫力」
リニアリティの高さによる「音のヌケ」等が長所と言えるかもしれません。

まあ、私の本音は先入観無しに「一度は自室で聴いてみてほしいなあ」
という感じですね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 21:53 ID:???
PA用ユニットを使って自作するっていうなら可能性あると思うけど
PAスピーカそのまま持ってきていい音するとは思えないけどなぁ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 22:48 ID:yMDX2BEY
JBLのControl-12SRって、SRと銘打ってるのにコンシュマー用のカタログに
載せていたが、どういう位置付けだったのだろう?
AV評論家が自宅で使用していたのを雑誌で見た記憶があるのだが、家庭向け
なの?

55 :最強スピーカ作る1:02/12/28 22:52 ID:???
エアーとサザーランドで佐久間が鳴らしてた奴か?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/28 23:01 ID:???
>>16 なんでローンやねん?
たかが100万をローン使う香具師はオーディオにはまるのはやめとけ


57 :最強スピーカ作る1:02/12/28 23:07 ID:???
>>56?
古いツッコミだね。例だよ例。
20歳の若者が100マソ現金出してSP買うとおもうか?

58 :最強スピーカ作る1:02/12/28 23:09 ID:???
>>57
たいがいの若者はせいぜい20マソ位だして買うもんだと。
そうじゃないよと。スピーカは一生ものだから、車位の値段出しても
いんだよと。ローンで買うようなもんなんだよと。不動産と同じ価値だよと。

59 :56:02/12/28 23:40 ID:???
いきなりウィルソンとかオリジナルのノーチラスを買えってか?
うーん 俺は車も中古車からはじめた口だしな
相応のものを色々買って試して見るべきだと思う。

ローンしちゃうと、つまり身分不相応な額のものを買っちゃうと
「間違ったもの買った」ことを心理的にもう認められなくなって
やれアンプが悪いのケーブルが悪いのってどうどう巡りした挙句
最後に好みに合わないスピカ買ったて気づいたら目も当てられん

60 :500無印:03/01/01 11:34 ID:Sme/7nti
>>52
>ただし宿命として箱にコストをかけられませんから、箱鳴りは避けられませんが
ということですが、そのT252
http://www.eviaudio.co.jp/download/ev/t252plus.pdf
は、80Wの爆音をほりこんでも100Hzの二次歪みは0.25%
非常に箱鳴りは少ないように思うんですが。
大体、カタログに二次歪み率を明記している奴って
1W位の数字ですよね?

PA=箱鳴りが多いというのは本当にそうなんでしょうか?
まあ、ウィルソンほど箱が頑丈だとも思えないですけどね。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/01 12:48 ID:ZH3xLkFO
SR(敢えてPAと書かなかったりするてすと)用の箱って移動、設置、撤収を繰り返さなきゃなんないから宿命的に軽く作らなきゃなならんという弱点はあると思われ。
ユニットにしてもフレームが頑丈で磁気回路が強力だからそれなりの重さにはなるがデッドマス抱かせたようなのはSR用には無いと思われ
重けりゃ良いというものでは無いがね。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 10:28 ID:ahJHHFnJ
TOAだってZドライブ以降の機種ならレンジは広いし
F特も下手なピュアより平坦。
ただ大入力に耐えられるユニットが小音量で反応が良くないのは仕方がない、
サスペンションは固いしムービングマスもデカいのが多いから。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/02 22:15 ID:???
業務用スレにしてはまともに会話が成り立ってるじゃないですか。
これは奇跡に近い。(笑)

>>61
私が家庭で使っているSR用SPは重いよ。
6、7年は前の製品になるのかなあ。
今のvertec seriesの前にあったarray seriesなんだけど。
型番は、SR4829だったかな。
2ウエイで小さいくせに片チャン30キロは超えてるよ。
今は重たいやつは流行らないのかもね。
EONが出始めた頃の製品だったと思う。
もちろんいい音してるよ。
よく似た構成のTADの2251とかより遥かにまともな音。

64 :しょうちゃん:03/01/05 11:05 ID:???
>>60
>80Wの爆音をほりこんでも100Hzの二次歪みは0.25%
私の考えでは2次、3次歪というのは主にユニットの共振から来るひずみだと
思います。
今の測定方法ではユニットの歪と箱鳴りを分けていませんので、わかりにくい
分野ではあると思います。

箱のほうは比較的決まった周波数で鳴りますので、余計に耳につきやすいのでは
ないでしょうか?

PA用SPの箱鳴りはあくまでもピュア用と比べた場合で、個人的には
さほど気にせず使っています。
比較的大型のSPには表面にカーペット(フェルト?)が張ってある物が多い
ようですが意外とこれが箱鳴きを吸収するようです。



65 :山崎渉:03/01/07 04:57 ID:???
(^^)

66 :名無しさん@音圧いっぱい。:03/01/09 12:38 ID:mf3Lg5tJ
最近はやり&お勧めのフットって何?

NEXOのPS15とかクレアブラザーズオーディオの
CBA 12 AMとか?
クレアのほうはテレビでも良く見るけど、
高いし、もうちょっと、ほかに何かない?

JBLのユニットを組み合わせるようなやつは
ちょっとはずしたいなぁ

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/09 16:19 ID:mZsjID2Q
最近はやりってことだとPS15かLアコのやつだろうねぇ。
CBAはJBLのユニットじゃないのか?

68 :名無しさん@音圧いっぱい。:03/01/09 21:21 ID:mf3Lg5tJ
>>67
なるほどぉ。
それと、ひとつ説明が足らなかったのですが、
JBLのユニットが嫌いと言う意味じゃなくて、
名前が思い出せず言い表せなかっただけです。
そう、TAGUCHIのM812みたいなくそ重たい
エンクロージャーじゃなきゃ、って薦められたら
どうしようかと思っていたんですわ。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/09 23:05 ID:???
M812ってよくある15+2+(TW)のやつ?
今から買うもんじゃぁないね。確かに。

メーカー製もマシになってきたからねぇ。

70 :山崎渉:03/01/18 07:17 ID:???
(^^)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/20 16:23 ID:???
俺、音楽dvdよく見るから、このスレ興味有り。
現在pioneerのS-A7使ってるけど
もっと凄い音のSPが欲しいなぁ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/20 16:55 ID:???
PA(SR)は高域の拡散低下を防ぐために強烈なドライバーを持っていますが
あれを1m近傍で聴いたらウルサイのがほとんどではないかと思います。
うるさい原因は数メートル〜数十メートル先で音がブレンドされるように
指向性が制御されていることで、通常の部屋で聴くとどちらかの帯域が
目立って聞こえてしまうはずです。

エレクトロボイスなどのカタログを観ると各周波数での指向性や
インピーダンス、位相などのグラフが所狭しと並んでますが
どの位置でも同じように聞こえるという問題はシビアになってます。
逆に聞こえないことで過入力でドライバーを飛ばす可能性もあるので。

普段買うであろうステージモニターは低音がハウリングで被ることが多いので
100Hz以下は急降下します。バスユニットが別途必要になるでしょう。
過入力の問題で同じことが15kHz以上の音についても言えるはずなのですが
ユニットによっては気にならないくらいのスペックを持っているものもあるでしょう。

ただ全体としてコンシュマー用に比べ元気がいい鳴りっぷりなのはその通りで
フラットな特性を出すために能率を犠牲にする今どきのスピーカーの設計に対する
アンチ・テーゼとしては面白いのではないかと思います。
音質よりもダイナミクスを大切にする音楽もあるはずです。
(自衛隊の飛行機とか…そういうことは言わない。自粛)

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 19:10 ID:???
思います、はずです、ばかりか。

74 :POM:03/01/21 21:48 ID:xFEBzJ6z
こんなスレッドがあるんですね。
今は無きRCFのSRスピーカーを部屋で使用してます。
EAWの中身がRCFとのことで以前から興味のあるスピーカーでした。
JBL4312も持ってますが、全く比較にならない程良く鳴るし、
この曲にこんな音が録音されていたのか!と驚きの連続です。
家庭オーディオ用に比べて能率が良いからでしょうか、深夜の小音量でも
バランス良く聞こえるし、とても気に入っています。
あえて難を言えば、部屋に据え付けるには不自然なその大きさと重さ!
西洋長屋のドアをやっと通せるかどうか、という巨大さ!
でも価格はそれほどでもないしとてもお買い得でした。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 23:40 ID:iD8kFxn4
まだこんなもん売ってたんだ。イギリス版ウェスタンだべさ。
しかし時価とは…ttp://www.imaico.co.jp/vita/

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 00:23 ID:???
72じゃないけど、PAスピーカーって近距離で聞くとやっぱり
うるさいと思う。遠くまで音がいくように作られてるからかなぁ。
とてつもなく広い部屋がいりそう。
>>73
全部聞いた訳じゃないからこういう表現にならざるを得ない。

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