5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

SONYの物量投入アンプ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 18:56 ID:1cpn95Uw
ES、ESX、ESG・・などなどのSONYがバブル時代にがんばってた機種について語りませう。

ちなみにF555ESXユーザでつ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 18:56 ID:RYYIrUXf
7くらい

3 :1:03/01/15 18:56 ID:1cpn95Uw
IDが1だ

4 :最強スピーカ作る1:03/01/15 20:05 ID:???
何回もいってるが、TA-N330ESとTA-N220だっけ、あれいいよな。
ただ220の方はスピーカ端子がしょぼいんだよ。
価格は実売10マソ位になってもいいから、
マランツの6100みたいにWBTのSP端子つけて、黒い意匠をTA-P9000と同色
に変えるかシャンパンゴールドに、左右のウッドはそのまま。
できればさらにパワーメータを付ける
→プアーマンズアキュフェーズと呼ばれて激売れ間違い無し。

マランツ6100とかパイオニアM10XはBTL不可能だったから、その分有利に。

5 :最強スピーカ作る1:03/01/15 20:13 ID:???
実はもっと良い方法があるっすよ。ソニーさん。
TA-N9000ESがあるでしょ?あれは5chアンプだけど、内部コンストラクションを
電源部から6chに分割するんですよ。
でアンプ前面には6個のパワーメータ(アナログVUメータ)を付けるわけです。
勿論スピーカ端子にはこだわって下さい。
そうすればIntegraReserchが買えない人はとびつきますよ。
勿論電源ケーブルは交換式にして下さい。


6 :最強スピーカ作る1:03/01/15 20:13 ID:???
で同様に電源ケーブル交換式にしたTA-P9000ESとバンドルすれば、
激売れ、間違い無し。でTA-E9000ESの扱いなんですがね。ビデオプロセッサスイッチャ
部と、音声DSPプロセッサ部を分離して、別筐体の別モデルにした方が
売上につながると思います。映像部、音声プロセッサ部、マルチオーディオプリにね。
そうして実売はそれぞれ5マソ、5マソ、7マソとしましょう。
勿論、筐体色は絶対シャンパンゴールドにして下さい。

7 :最強スピーカ作る1:03/01/15 20:19 ID:???
で、3筐体を同時に電源オンオフ、コントロールするリモコンを別売と
するわけです。こうやって高付加価値化し、ユーザと企業としての
双方の利益をトータルに向上していくわけです。

将来的にプロセッサ部は確実に変更されますが、マルチアナログプリ部に
変更が及ばないしね。長持ちしますよ。

8 :最強スピーカ作る1:03/01/15 20:21 ID:???
三菱に昔3筐体に分離したサラウンドアンプありましたよね。
確かパワー部と音声プリ+映像スイッチャ部とサラウンドプロセッサ部に
分割した奴。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 21:27 ID:???
>>1
オツカレー!
555ESRの音はサイコーだたヨ。
熱も凄かったケド

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 21:37 ID:FNTJqQJd
そにぃのAVプリの液晶付きコントローラはイイとおもたな。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 21:42 ID:???
いいものはいいと言えるその心が素晴らしい


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/15 22:14 ID:???
TA-N9000ES、なんかお手ごろ価格だね
こいつで2chのバイアンプするというのはアリ?

13 :最強スピーカ作る1:03/01/15 22:29 ID:???
奇数の5chパワーアンプなんで、2chに使うには中途半端。
その場合はステレオアンプを2台用意して左右に使うとセパレーションもいいし。

1台ならば4chのパワーアンプ、具体的にはTA-N220
他社ならばパイオニアのM05かM-AX10、YAMAHAの4chのXM4220
または6chのXM6150でしょう。このXM6150は6chだからリヤセンターにまで
対応できるし、パッシブSWにも使え、3wayの縦マルチアンプにも使える。

14 :最強スピーカ作る1:03/01/15 22:46 ID:???
今、ヤフオクでソニー製品の変遷を調べてみた。
ソニー社員はたぶん自社製品の文化的変遷を知らないと思う。
偉大な文化を継続させずに捨て去り、しかも捨て去れないで、それは
現在でも根本的な問題として残っているようだ。

・チャンネルデバイダー内蔵プリアンプTA4300Fは縦型シルバー←すごい
・3chデバイダーTA4300は縦型シルバー
・パワーアンプ3200Fは横型シルバー
・パワーアンプ3130Fは縦型シルバー
・DAC内蔵プリメインアンプTA-F303ESD←DAC内蔵、ちょっと流行りました。
・ラックマウント型シルバー、デュアルモノラルプリとパワー
TA-N86,TA-E86←TA-ER1ってプリにデザインを継承してるよね。一応。
・AVプリTA-E2000ESD対になるのは110,220,330かな?

15 :最強スピーカ作る1:03/01/15 22:53 ID:???
まずはソニーのアクティブスピーカSMS-2P RSについてだ。
(ソニーは信濃町スタジオをもち、そこでは他社のNS10-M studioを使っている。)
これは2wayバイアンプ内蔵のアクティブスピーカだ。
これはスピーカ1本毎に電源ケーブルを用意しなければならない不便なものだ。

ソニーには4chパワーがある。これに2wayのチャンデバを内蔵すればどうだ。
バイアンプ駆動小型モニター専用のパワーアンプが完成するではないか?

さらにプリを内蔵すればバイアンプ専用プリメインアンプの完成だ。
SPケーブルにしたって、一本でバイアンプ、トライアンプができるように
まとめたSPケーブルが製品化されているではないか?
なのに自社スタジオで使用しないような下らないアクティブスピーカを作っている。

16 :最強スピーカ作る1:03/01/15 22:57 ID:???
でSP側でフィルターを内蔵しないバイアンプ駆動専用の小型2wayを発売すれば良い。
でその専用アンプ+ケーブルということで導入していただく。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 00:59 ID:???
とりあえず、乙

個人的には333ESRがベスト。パワフルで切れもあり当時サンスイの907を脅かした。

癖はあるけど555ESXUは歴代電源容量ナンバーワン。底力は30万級。
あとは長鉄も推薦した222ESJ。パワフルとまではいかないけど、
おそらく鮮度ではESシリーズ中ナンバーワンと思われ。シンプル&ストレート思想
を貫いた一品。セレクターはむしろ上級機のものより好ましい。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 03:23 ID:???
>>1

チャレンジャーだな〜。
そういう漏れはTA-FA777ES持ってます。
現行機種は混ぜてもらえないの?

これ、SONY STYLEでは25万円の値段が付いてるけど、
漏れが買ったのは21万円ちょっとですた。
音は大満足。前がTA-F33ES(TA-FA33ESにあらず。)だったので
大グレードアップ。高音が伸びやかで、すべてに余裕があってイイ。

DENONのS10III Lと迷ったんだけど、定評あるのを吹っ切って
デザインと機能性で買いますた。TAPE3系統って今時珍しいんだよね。
どのデッキからどれでもコピーできるし。

MD、DAT、CD-Rをつないでます。CASSETE TAPEはAUXで再生専用になりますた。
(どんどんデッキが増えてしまう。)

19 :18:03/01/16 17:18 ID:???
http://www.sonyshop.c-tec.co.jp/main/audio/hi-fi_audio/ta-fa777es.htm

とおもいきや、今は144,800円まで値段がさがってるのね。
PMA-2000IV(120,000円、定価)あたりを意識してるのかな?
発表3年前だしな。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 19:45 ID:???
>>18
FA777ESはもともと定価20マソだっただろ?




21 :18:03/01/16 19:59 ID:???
ありゃ、漏れ考え違いしてるかな?
もしかしたら買ったの18万円くらいだったかも。

発売当時は定価あったの?
今はオープン。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/16 20:04 ID:???
TA-3650(物流投入したかどうかわからんけど)はイイ!
鳴りっぷりがよくて、ロックとかジャズはかなりいい感じ
今はプリに使ってる

23 :22:03/01/16 21:08 ID:???
スマソ、物流になってた...
物量ね


24 :1:03/01/16 21:24 ID:GWbJRqOb
叩かれるとおもったら結構レスついててうれしかったりする。

実はF555ESXはオークションで買ってたりする。(デザインが好き)
ヘドホン端子死んでるし。TAPEは変な雑音入るし。(セレクタの位置によって)
これからいじって直ればなーとおもふ。って言ってもたいしたことできないけどね。
2万もしたし。高い買い物だった。

ESJとかはセレクタがボタンなんで個人的にはあんま好かんなー。

25 :18:03/01/17 01:31 ID:???
SONY STYLE では 18万円ですた。って、およびじゃない???w

漏れの友達に、その昔、なんとかの222ES買わせたことあるよ。
確かに物量投入型の極致だったな。当時はNECのA10(だっけ?)とか
ライバルもいたし。

今の777ESも物量投入でこの値段なら充分いいと思うけど。
23kg

26 :山崎渉:03/01/18 07:10 ID:???
(^^)

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 20:48 ID:???
今更ながら、F5000購入!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/18 22:36 ID:???
>>27
それは物量投入AMPとは言わんだろう。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/19 02:02 ID:gKT+uXmm
市内のリサイクルショップで、
山水 AU-D707XCD DECADE (バランスつまみにガリありで8800円)
TA-F333ESR (ボリュームにガリありで6600円)

で30分くらい悩んだけど、結局山水を買ってしまった
しかし333ESRも捨てがたいな

結局333ESRも買うか。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 16:10 ID:???
これどうよ?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d26033264

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/21 21:36 ID:???
>>30
桁間違ってるよ・・・(泣

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 22:30 ID:???
TAF333ESJ長々と愛用してます。まだまだお達者です。
これ以前には333ESXだったのですが、セレクタ不良、左ch
不良により買い換えてそれ以来ずーっと使ってます。
ESJ以降このクラスのSONYのプリメインアンプには、食指が
動かないのよね。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 06:01 ID:???
今のだって物量投入してるよ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 13:44 ID:???
>>30
T岸堂本人さまでしょうか?
もしそうでしたら、この方面の出品は止めた方が良いです。
あまりにも常識無さ過ぎです。家具と家電は違います。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 21:45 ID:frPSCYjP
555ESXのヘッドホンが逝ってる・・・。すぐ抜けるし。
このジャックの部品?はどっかで売ってないの?
知ってる人情報キボンヌ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 22:01 ID:???
>30
これはひどいね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 22:03 ID:???
>>10
良くない
単三アルカリ電池4本入れてやっても、1ヶ月で電池切れ
学習リモコン買ってきてそっち使ってたよ

38 :AU−D907G EXTRA:03/01/23 22:08 ID:???
オレも最近山水のアンプを5000円で買った。
やはりバランスにガリあり、あとボリュームやファンクション切り替えにも
多少のガリあり、でも普通に使うぶんにはなんとか動く。

ちなみに近所のリサイクルショップではAU-D907X DECADEが2万円で売ってた。
ただし左側からときどき音が出なくなる。 

39 :AU−D907G EXTRA:03/01/23 22:11 ID:???
>>38>>29に対するレスです。

ところでソニーのアンプも買ったの?
サンスイのアンプのガリはどうした?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/23 22:56 ID:???
>>35
漏れの持ってたのもそうだったよ。
針金の先を曲げて内部の端子を持ち上げてもすぐに緩む。
中を開けてみると基板に直付けになってた。
合う物をちょこっと探したけどなかったんで
結局あきらめてヘッドホンアンプ使った。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/24 17:44 ID:???
TA-F333ES このシリーズは全てリモコン付きですか?

42 :35:03/01/24 17:57 ID:tFP89ik/
>>40
そうそう、持ち上げてもなかなかうまくいかないんだよねー。
やっぱり諦めるしかないのかなー。ヤフオクでジャンクを探そうかな。
レスさんくすです。

43 :29:03/01/24 18:25 ID:???
>>38-39
一昨日出向きましたが、例の333ESRは既に売れてしまったようです
でも、555ESJが入ってましたが、ジャンク扱いじゃなさそうで
3万程度でした…しかもゴールド。結局持ち合わせなくて買えなかったです
現在のアンプ以外の機械は全部ゴールドなので、できれば
色を統一させたいので欲しい限りなんですけどね

現在の山水のアンプも定価は555ESJ同様15万ほどしますが
CD発売以降のアンプとはいえ、555ESJよりも10年も前のアンプなうえ
555ESJの出た頃の時代背景を考えると、555ESJの方がずっといいと思います

使用中の山水アンプのガリは、買った時はありましたけど
使ってるうちになくなってしまいました。
ただ、セレクターのランプが一部点灯しないことに気付きましたが。



44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 09:06 ID:???
>>41
ESL、ESJ以降はリモコン付きなんじゃないかな?
機器のセレクターが回転式ではなくて横一列になってからは
リモコン付きだと思いますが。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 09:11 ID:N4VhZQzM
TA-NR10やNR1ってどんな感じ?
今でも通用する音かな?


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 13:38 ID:???
ソニーさん!そんなに投入しないでっ!アッ!おかしくなっちゃう!(w

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 14:01 ID:???
>>45
TA-N1は方舟の最終システムのメインアンプだったね。
NR10やNR1ももちろん通用するよ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 17:52 ID:N4VhZQzM
SONY的なHIFIな音という意味ですね?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 12:25 ID:gGnw7syP
 初めて購入したアンプがTA-F222ESJでいまだに現役。
CDプレーヤーは最近SCD-XE6に変えて細々と楽しんでます。
ピュアオーディオの入り口に立ってから数年経つがなかなか前へ進めない!(w
222ESJ発売当時の評価ってどんな感じだったのでしょうか?

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 12:27 ID:???
S-masterデジタルアンプはどうよ?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 21:35 ID:5htdEYhP
>>49
故長岡氏が大絶賛

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 21:50 ID:Rs96Vv9I
>>49
自分で満足できていればわざわざ前に進まなくてもそれでいいと思いますよ。
結局はオーディオは趣味の世界ですからね。(w

53 :自粛します:03/01/26 21:53 ID:4M2tvjIR
オンキョー ヤマハ ヤマハ オンキョー サンスイ サンスイ
オーディオ歴20年でアンプは5台しか買ったことない。

ソニーのはまだないな。

54 :707XRユーザ:03/01/26 21:59 ID:dzx1cuic
ソニーの物量投資AMPも使ってみたいな。
端子が金ピカなのが気になる。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/26 23:56 ID:7jFEIKdU
TA-F222ESJって結構元気の良い音だったなあ
ロック聴くならいいなと思った。定価5万くらいだっけ?

56 :最強スピーカ作る1:03/01/28 21:59 ID:???
考えてみるとアクティブスピーカというのはアンプのジャンルに
入れても良いだろう。
5.1chのピュアとDTMを兼用する場合の絶対条件はプリ、ミキサー、
アクティブスピーカだ。
プリとしてTA-P9000ES、スピーカとしてSMS-1P,SMS-2P RS
これ以外は考えられない。
・SMS-1Pはフルレンジを内臓モノアンプで鳴らすという、
いわば完全理想ともいうべきものだ。ボリウムとトーンコントロール
さえ無ければ至上の名器になれたかもしれん。
・SMS-2Pは2wayのチャンデバ内臓マルチアンプ駆動で2wayのユニット
を鳴らす。これも縦横マルチアンプを単純に実現するという意味で
完璧なプリとの組み合わせとなるだろう。
あとはソニー製のDVDプレーヤ(5.1chアナログアウト装備)があれば完璧だ。

57 :_:03/01/28 22:27 ID:???
>>29
オレはAU-D907X DECADEを一万で買った。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 16:14 ID:aauft8Y6
age

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/06 21:55 ID:???
TA-F333ESシリーズの型番による性能順ってのはあるのですか?
それともアルファベットは発売された順ですか?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/07 08:31 ID:???
>>59
発売順です
性能差も当然あると思います

61 :27:03/02/11 23:31 ID:???
今度は、FA50ESをゲット!
これならどうだい??
F5000は里子に出しますた。
レコードプレイヤー持っていないし・・・。

62 :1:03/02/14 16:56 ID:???
保守

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/14 19:37 ID:xj8E3f/3
F5000をゲット!
もしかして27さんのかな?

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/15 09:37 ID:???
>>61
FAシリーズなら良いね。
ESL-ESJで不評だったプッシュ式セレクターからロータリー式に変わったし
内部コンストラクションも左右のセパレーションに気遣ったレイアウトに変わった。
ただし、トランスがEI→トロイダル ジブラルタルシャーシが普通のシャーシに
変わったため以前のようなゴリゴリっとした密度感の高い低音は出なく無くなっている。
まあ、それでも全体としてはクオリティアップなので文句は無いんだけどね。
そういう俺は333ESRとFA70ESを使用。

65 :27:03/02/15 11:40 ID:???
>>63
購入おめでトン!
某HPでフォノイコは優秀って記事を見たんでプリとして保存しておこうかと思いますたが、金銭的な理由により放出しますた。
いままでのSonyらしくない音で気に入ってはいたのですが。
某クションでないんで、多分、私のとは違うと思いますが、大事にしてあげてくださいね。

>>64
良いですね。
私もかつて中古で555ESRを所有していますた。
某クションで購入したのですが、あまりの状態の悪さで耐え切れず処分してしまいますた。
音の傾向を似たものを探して、FA50ESに辿り着きました。
まあまあ満足ですが、やはり状態の良い555ESRクラスが欲しいなあ。

66 :1:03/02/15 15:20 ID:???
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b32749512

とか

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 00:57 ID:???
>>61

例のかないまる氏(F5000の開発者)のホムペみると
「F5000の出力で家庭用としては充分だと言うことがもっと理解されれば
その減らしたパワーをもっと音質につぎ込むことが出来るのに。」と
書いてありますた。

今のSONYって、物量投入以外の部分にも結構こだわっているのかと。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/18 12:49 ID:???
かない○氏のHp再開してたんだね。

#5000シリーズは営業的には失敗だったと思うんで、今後、このシリーズでないよな。
個人的にはSCD-X5000なんか出して欲しいんだけど。
デザインが良いんで流行女性誌(キャリア系)にカッコ良くのっけりゃもっと売れたと思うんだが、あまいかな?


スレ違い、御免。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 12:42 ID:???
>>67
「F5000の出力で家庭用としては充分」というのは
パワーは片ch45W程度で十分と言いたかったのだろう。
個人的にはパワーはそれで十分でも電源の物量はまだまだという気がする。
正直今のMOS-FETアンプでもトランジスタを使っていたときの倍の容量が欲しい。
MOSアンプはそれだけ力が無いんですよ。

今のSONYは物量、質ともこだわってません(´Д`;

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/25 20:19 ID:???
FA5ESBがオークションで18500円也。
そんなにパフォーマンスが悪いのか?
ブラックだから人気がなかったのかな。
こんなに安いのなら、俺が買えば良かった。
という私は、FA50ESユザー。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 18:54 ID:???
hassyuhassyu

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 19:13 ID:???
先日HOでTA−F333ESJげとしたんです。
厚みのある中低域はグーなのですが、高域はいまいちですね。
金管のきらきら感が無いとゆーか、弦楽器のつややかさが
足りないとゆーか。これってSONYアンプの傾向なんすか?


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 20:07 ID:???
>>72
おそらく古いからじゃないでしょうか?
内部をメンテナンスしてあげると高域も綺麗になると思いますよ。
72さんが満足するほどの変化があるかは分かりませんが。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 20:23 ID:???
>>72
ジャンクでゲトウしたんですか?
ちなみにお幾らぐらいでしたか?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 21:47 ID:gEdzEgSa
FAシリーズの発売順というか、格付け順をご存知の方、お教えくださいまし。

TA-F三桁シリーズはなんとなくわかるんだけどFA以降のモデルはどれが新しくてどれが
ふるいのか、よくわからなくなってしまいましたんで・・。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/27 23:15 ID:???
古:FA7ES−FA70ES−FA777ES:新
古;FA5ES   −     FA50ES:新
古;FA3ES−FA30ES− FA33ES:新

これでヨカッタかな?


77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 11:19 ID:???
>>76

元TA-FA3ESユーザーです。

今、調べたんだけど、FA30ESは海外専用モデル、FA33ESは国内専用モデルで
中身は殆ど同じもののような気がするんですが…。FA30ESには黒モデルがあるけどね。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/01 12:41 ID:???
ほしゅ

79 :76:03/03/01 22:42 ID:???
>>77
失礼。
知ったかぶってしまった。

ということは、FAシリーズになって7以外は2モデルしかないのか。
FA777ES、いつまで生産されるのだろう・・・。

80 :77:03/03/03 11:45 ID:???
>>79

実は漏れ、F3ES→FA777ESって買い換えたんです。

FA777ESは今、価格もこなれてきているから買い時ではありますよね。
多分、2ちゃんのプリメインの高級型って、もうソニーから出ない可能性も
あるし。因みに、ソニヲタの漏れは、最近STR-VZ555ESも買いますたが
実売10万円ちょっとのこの製品、実はFA777ESに勝るとも劣らない
いい音がします。高域ののびが印象的。AVアンプではあるけど、ソニーの
最新の音を聴きたいんだったら悪い選択じゃないと思います。

物量投入かといわれれば半端ではあるけど、でも21kgという重量や
筐体に使われている鉄板の厚みなど、ある意味物量投入してるかも。

例のかない○氏のホムペに鉄板の厚み比較があるけど、確かに分厚い。w

81 :79:03/03/03 20:20 ID:???
>>77
FA777ESユーザですか!羨ましいですね。
漏れはFA50ESユザー。
F222ESA>PM-17SA>F555ESR>F5000>FA50ES、と変遷しています。
グレードアップしているのかタ”ウンしているのか、自分でも良くわからんです(w
ちなみにAVアンプはV777ES。漏れもソニオタかな?

いまアンプのグレードアップをしたいんだけど、FA777ESかアキュかLuxの安い奴にしようかと悩んでる。
ソニーの音と駆動力は気に入っている、しかしメータの針(っていうの)が振るえるのは、餓鬼の頃からの憧れ。むう。
その前に先立つものがないや(w

82 :80:03/03/03 21:03 ID:???
>>81

生産完了したね。。・゚・(ノД`)・゚・。
新品狙いなら今がラストチャンス?

http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=423&KM=TA-FA777ES

83 :79:03/03/03 22:09 ID:???
とうとうESアンプ全滅ですか。
さみしい時代になったものだ・・・。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 20:18 ID:???
CDPも無いしー

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 08:39 ID:???
TA-F222ESJを修理に出したらRCAの端子が金メッキに
なってしまった。 素直に喜ぶべきなのか?!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 12:29 ID:???
>>85

YES!

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/05 12:31 ID:???
>>85
いいなー!俺もオーバーホールで試してみようかな。
たぶんそれは上級機のヤシだと思う。F555FSJ

>>81
Luxとアキュは結構個性が有るので買うときは是非店頭で確認してからの方がいいよ。
Luxは男性的でおおらかなタイプ、解像度はほどほどにゆったりと聞かせる。
アキュは音そのものに磨きがかかってる感じでキラキラしてる、高解像度タイプ。
どちらも演出が多少はあるので好みが分かれるかも。
SONYはどちらかというと演出を押さえてプレーンな感じだけど傾向はアキュと同じで
高解像度タイプ。マランツもプレーンだがマランツの方がやや柔らかめかな。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 18:06 ID:???
hosyu


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 13:41 ID:/d8Wt1Ss
222ESR使ってるんだけど、家の中で蛍光燈つける度に
バチバチいいます。ボリューム位置関係無しに結構大きな音が出ます。
これは、ソニーのアンプ全体にある症状なんですか?
それとも上級機だと対策がなされてるのかな。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 14:10 ID:Pqkcczgq
蛍光灯を換えましょう。蛍光灯自身が原理的に雑音を発生しています。
インバータ系の蛍光灯だと症状は軽くなるかもしれない。
付ける消すときにでる雑音はどうしようもない。
ピュアに逝くなら白熱灯かハロゲンランプ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 17:17 ID:???
>>89
わしも222をいろんな場所で使っていたが大丈夫だぞ
ソニーのアンプはESフィルターが入っているのでそんなに大きくは
入らないとおもふ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/08 00:06 ID:rlf0GjSH
レスどうも。91さんのは大丈夫スか。じゃ何処かいかれてるのかな。
もう家中の電気付けるたびにバチバチ言うので閉口してるんですよ。
グレードアップにあたりヤフオクで333か555を狙おうかな、
という気持ちがあるのでお聞きしてみたんです。


93 :91:03/03/08 09:25 ID:???
>>92
市販のノイズフィルターをかましてみて効果が出ればAMP側に原因ありかもな
ちなみにわしは333も持っておったぞ! 222に比べまずFレンジが伸び
低域もぱわふるじゃ 中低域の密度と高域の艶との対比がぽいんとなのじゃ
聞き比べると222はちと細身じゃのう まとまりは222が上とおもふぞ

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 10:14 ID:???
222は毛なしちんこ
333は生えかけちんこ
555は剛毛ちんこ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 10:54 ID:???
俺は生えかけマンコが好き

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 15:30 ID:???
( ´ー`)y―┛~~


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 18:38 ID:???
入れかけがいいな〜

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 22:05 ID:???
生えかけちんこ萌え

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 23:09 ID:???
99ゲト

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 23:35 ID:???
     今だ!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ヒョイッ  ∧,,∧
   ( ,,,,,ミ,,゚Д゚彡      ミ __
   ⊂,,,,,,,,,,,,,,,つつ     て"  ミ クルリ
 彡              ⊂   ミ
                彡"  ミ
                 ∨"∨ 彡    ∧,,∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
..                          ミ,,゚Д゚彡  < 華麗に100ゲットォォォ!
                           ミ  ,つ    \_______
.                         〜ミ ,ミつ  スタッ !
                            (/



101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 23:37 ID:???
101匹怠飯庵

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 00:38 ID:???
サンスイの707NRAからソニーの777ESに変えたら
後悔しますか?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 06:30 ID:???
XA777ESも「完了」になったことで晴れてこのスレで堂々と語れるな。w

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 00:53 ID:???
TA-V555ESXってやつのことを知ってる方、どんな感じのモノか教えてください!

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 19:43 ID:???
F555ESXじゃないの?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/12 21:04 ID:???
F555ESXだったら物量投入シリーズの初代機だったと思う。
トランスを2個積んでいたので、電源に関しては今でいうデノンのS10やサンスイの907クラス。
なにぶん古い機種なので中古で買うときは慎重に。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 00:56 ID:???
>105,106
あ・・Fでした!ごめんなさい。
45000円だったんですが、高い感じがしました。みなさんはどう思いますか?


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:05 ID:???
...たかいよ

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:07 ID:???
F555ESAを一時期使ってましたが、
良くなかったですね。
何でだろ。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:09 ID:???
>>109
何処が良くなかったの?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:20 ID:???
>>110
生き生きしてないというか・・・。
高音が出てるとか低音が出てるとかでなく、
(出てるんですけど)

音がつまらなかったのです。

音量は小音量でした。

ちなみに当時のスピーカーはオンキョーのD-500IIでした。

その後テクニクスのパワーアンプとグライコと自作アッテネーターの組み合わせで、
楽しく聴けるようになりました。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:47 ID:QvQ/fdEl
>>110
D500UもESAもストレートで色付けの少ないタイプなので
そういう印象になったかも・・・あと当時のオンキョウは 大音量でないと旨味がなかったからかもね

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/13 21:54 ID:6MGHPGBU
>XA777ESも「完了」に…

TA-FA777ES? それとも別物?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/14 01:41 ID:???
あ、間違いますた!

TA-FA777ESのことです。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 12:37 ID:8N2axsXu
S、ESX、ESG・・などなどのSONYがバブル時代にがんばってた機種
と、最近のソニーのモデルとどっちがイイのですか?
また、違いはどんな点でしょうか。

ソニー信者の人は、ソニーの魅力、特徴はどういったもので、
どんなジャンルの音楽を主に聴いてるんでしょうか?

わたしも、333ESR、持ってます。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 16:13 ID:???
TA-FA777ESは高域特性が素晴らしいと思います。
決して強調しすぎることなくナチュラルな高音なのに伸びやかで
晴れ晴れしい。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 19:06 ID:kAwOFGbO
ソニー信者の人は、ソニーのアンプの魅力、特徴はなんだと思いますか。
ソニー信者の人は、ソニーのアンプの魅力、特徴はなんだと思いますか。
ソニー信者の人は、ソニーのアンプの魅力、特徴はなんだと思いますか。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 19:53 ID:???
ソニーとソニンはどっちが買いですか

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 21:22 ID:???
89 :60 :03/02/26 01:44 ID:EQtBG4aU
漏れはSCD-XA777ESとTA-FA777ESの組み合わせで使っていたけど
(SPはBOSE 464)、その組み合わせと、SCD-XA777ESのデジタルアウト
→STR-VZ555ESの組み合わせで聞き比べて、後者は殆ど前者と遜色ない。
逆にSTR-VZ555ESのDACってPCM限定だから(DSDは扱わない。)、逆に
SCD-XA777ESのDACから出てくる音と比べても、力強さや高域ののびやかさで
勝っている部分があるように思う。

>>87さんの言うような低域がもっさりというのは感じられなかったけど、
あえて言うのなら、クリアすぎて中域のふくよかさみたいなものが
ちょっと薄いかな?と感じる程度。これも気のせいレベルなのだが。

アナログ・ダイレクトが折角付いているが、このアンプに関しては
デジタル入力の方が圧倒的にいいと思う。逆に安いDVDプレイヤーしか
持ってない香具師も、このアンプのDACを使うことで確実に音質を改善
できる。

(SACDやDVD-Audioはアナログ入力のみになってしまうが。)


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 21:23 ID:???
98 :89 :03/02/26 12:25 ID:GBAWMW+Q
低域って、当たり前だけどソースとかSPによって全然違ってくるからな。
アンプのせいとは言い切れない場合も多し。

同じSP、セッティングでアンプだけ変えて聞き比べたのなら、多分
アンプのせいだけどね。

(前述のようにTA-FA777ESとは互角。勿論、買っているところと負けている
ところとあるとは思うが、この値段では頑張っていると思うよ、マジ。)

逆にピュア用プリメインだと、20万円以上のものじゃないと、VA555ESと
比較対象にはならないような気がするが。
(聞き比べた訳じゃないけど、PMA-2000IV(12万円)あたりだったら持っていても
意味があるように思うが。)


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 21:24 ID:???
99 :89 :03/02/26 12:30 ID:GBAWMW+Q
ピュア用2chアンプって、音もそうだけど「オーディオ的精神」という
意味で「ピュア」だからいいって側面もあるよな。
漏れの2chアンプはリモコンもついてないけど、ボリュームを回したときの
感触もかなりいいし、余計な回路も付いてない。
そういう満足感が得られるのがいいところかと。

逆にVZ555ESって、「機能のオバケ」みたいなもんだから、余計な回路が
付きまくりなんだけど、そこは「数がでるAVアンプ」「会社としても
一番力を入れて開発している分野」というところで、音質を追い込んで
来ているのが素直に凄いと思った。

でも「AVアンプとしては」という但し書きがいらないくらい、音質的には
満足できると思うけどね。勿論上を見たらきりがないが、このアンプを元に
セッティングを詰めてやろうという気にはなる。

因みにVZ555ESのボリュームは単にデータエントリーなので360度ぐるぐる
まわるのだが、つまみ自体の感触は、よくトルクを調節してあって
まったりとしたなめらかな重みのあるいいフィールです。
回すスピードによって数値の変化量も変化する高機能タイプだしね。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 21:40 ID:???
>>115
進化してますよ。
ただ必ずしも良くなっているとは言い切れないというのがなんとも…
主な仕様変更は
S,1,2,R,GがバイポーラTR 1〜Jジブラルタルシャーシ G〜FA1 リモコン付き、
L,A,JからMOS-FET 最初は初段だけだったのがJでは終段まで、
FAシリーズから一新、レイアウト変更、トロイダルトランス、などです。

最終版がFA777ESですがなぜか足がプラスチックの安物になってます。
これをFA70ESの焼結合金にしたら、どんな風に変わったんだろうと興味はあります。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 05:13 ID:???
FA777ESの足ってプラスティックなの?
あれ、中身はTAOC製の鋳鉄だと思ってましたが。
外観は確かに黒で安っぽいけど。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 06:10 ID:???
ディスコンになりましたけどTA-E1ていかがですか?

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 07:29 ID:???
>>123
そうです。長岡氏がFMfanで紹介してました。

石田氏も高域のF777、低音のF70と棲み分けしていたようです。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 07:31 ID:???
訂正:F777→FA777  F70→FA70

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 09:01 ID:???
あと、細かいことなんだけど、FA777ESはセンターにもインシュレータが
ある5点支持なんだよね。それがそれ以前の機種とちがうところ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 12:18 ID:???
>>127
そうです。たぶんそれでプラスチックにしたのかもしれませんね。
剛性の高い金属性だと均一な面圧がとれなかったのかも。

その前のGシャーシの頃は222〜555まですべて足と一体構造だから問題ないんですけどね。
ちなみにFA7が鋳鉄製です。これはカタログにも書かれています。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 12:29 ID:???
上の122ですがSというのはGシャーシを採用する以前の機種です。
確かTA-F333ESとかTA-F555ESIIなどが有りました。
これは電源部も貧弱でお話にならなかったです。その下のクラスのF500?だったかの
方がよっぽどCP比が優れてました。
それからMOS-FETを使い始めたF***ESLですが、終段だけがMOSの間違いです。
F***ESAだけカタログをとってなかったようでそれだけ分かりません。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 14:04 ID:???
>>128

いや、たぶんFA777ESもTAOC製の鋳鉄だよ。
外側と内側で2ピースの部品になっている。

http://www.geocities.jp/kanaimaru/vz555es/Image77.jpg

これはV555ESのフットだけどFA777ESもたぶん同じ部品ダトオモイマス。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 07:08 ID:???
昨日もらってきた「AV&オーディオ総合カタログ(2003.3)」。
TA-FA777ESのところに「希少」マークがなかったYO。
ホムペでは生産完了になってるのに。。。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 13:23 ID:???
129の一部訂正
F-500?>TA-AX500

思えばこれがSONY AMP の巻き返し?だったかと思う。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 23:31 ID:???
カタログをちょっと見渡したところによると
TA-F333ESLとTA-F555ESLはファイナル(終段)がMOSになった変わりに
従来のシングルプッシュプルからパラレルプッシュプルになっているようだね。
これだと従来のTR並にドライブ能力は保たれそうだから(低負荷に強くなる)
意外とバランスが良いかも?だれか使ってるヤシは居ないかな?

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:19 ID:GmtHV/U4
SONYの物量投入アンプと言えばTA-E1&TA-N1
SONYからはもう2度と出ないだろう


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:40 ID:???
>>133
AもJもパラレルプッシュプルでした。
FAシリーズではシングルにもどしてますが、パワーを控えめにして余力を持たせた感じ。

シングルの特徴として
純度、鮮度、トランジェント、スピード感などが有利。
とあるのでこちらのメリットを重視したのだろう。

>>134
E1もN1もデメリットが多すぎて使えないっす。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 16:58 ID:???
あれはただ高いだけ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 17:18 ID:???
>>89
TA-FA777ES使ってますが、うちでも電気消すたびにブチブチいいますよ。
インバータータイプは平気ですが、グロー使うヤツは鳴ります。
以前のFA50ESも同じだったんで、ソニーそう言う造りなんすかね?
マランツのはビクともしないし・・・

それから、FA777ESの足は普通のプラスチックの偏心インシュレーター
だった気が。

138 : :03/03/23 00:27 ID:???
TA-F333ESR。もうかれこれ10年以上使用中。
まだこのアンプに惚れてるなぁ。ルックスがいいんだよねぇ。
音もまだまだ捨てたもんじゃないでしょう。
最近、スピーカーマトリクス接続にしてみたけど、
また新たな魅力を発見した感じです。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 23:37 ID:???
>>138
私も333ESR購入当時からスピーカーマトリクスやってます。
音場感が良いので通常はONにしぱなっしです。

FA777ESやFA70ESも聴いたけど、333ESRも捨て切れない魅力が有るんですよね…
今の音はなんか軽くなってるというか密度が薄いような感じです。

自分の理想を追い求めるとやはりGシャーシの復活ですかね。
非磁性体なのでのびのびとした屈託のない音が特徴でした。
あとはTA-N1の様な抵抗体回転方式のボリュームを組み込むこと、
パッシブプリのような鮮度の高い音が期待できます。
でも価格がネックなので流石に無理そうですね。


140 :PM-588:03/03/26 12:07 ID:RzJl8/Dl
>>135
主観で結構ですので、デメリット教えてもらえませんか。ちょっとこのアンプに興味があったもので。



141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 23:11 ID:???
>>140
では一例として
N1 あれのヒートシンクは設計ミス、対流が起こらず空気が停滞してしまい
熱効率が悪い。デザインに凝らずそのまま縦のスリットで出していればいいものを…
後ろの電源コードは交換式になってるけど、狭すぎて市販のケーブルは使えない。
SPコネクターも輸出を考慮してか、あのクラスでは小さめでこれも×

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 23:49 ID:YHp8H9yY
>>141
TA-E1 & TA-N1 ユーザーですが、そんなにデメリットというほどのことでもないのでは?

TA-N1はそんなに発熱は多くないので対流云々は問題なし。まぁあれでレヴィンソンみたいに
ファンがついてたら「馬鹿じゃねーの」と思いますが。
電源コードはIECタイプであればちゃんと使えるはず。狭すぎるというのが良くワカラン。
SP端子はバナナ端子(またはYラグ)を使えば問題なし。というか、剥き出しの導線を
そのまま端子に突っ込む方がデメリットが大きいですよね。

ソニーのペアは精緻で繊細な質感を感じさせる音が気に入っています。
KrellのKCT + FPB300cxと併用でソナスのAmatiを鳴らしてますが、スケール感のKrellに
対して質感のSonyという感じ。
Sonyはルックスもいいし、国産の安心感があって良いです。
海外製品にはさんざん苦労させられてきたし。。。。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 00:06 ID:???
>>139
TA-E1抵抗体回転方式のボリュームなの?松下から仕入れてたん?
>>141
長岡コメントそのままやん。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/31 19:46 ID:???
>>142
それは良かったですね。
私は現物を5-6時間ぐらい稼動させてみた後、ヒートシンクを触ってみたところかなり熱かったです。
海外製はあまり知りませんが、アキュやラックスなどに比べれば…

>>143
あれ?違ってましたっけ?私は月刊ステレオで確認したのですが。
アキュも松下から買ってなかったかな?アルプスは当然造っては無いし。
コメントは長岡さんに似せたつもりは無いです…(;´Д`)
現物見れば指摘する点は誰でも分かるんですけどね。

145 :PM-588:03/04/04 17:59 ID:sWe93QnN
レスありがとうございました。しかしこのアンプ、プリもパワーも
ショップで滅多に見ませんねぇ。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 20:47 ID:qX6cdXvV
鋳鉄だからと言って即TAOC製とは限らん。
あんな大メーカーから仕入れるより中規模くらいの鋼材屋の方が値段も数も無理がきく。

関係無いか?



147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 15:19 ID:???
>>146
いや実際 プラスチックだったです。>TA-FA777ES


遅レススマソm(_ _)m

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 18:23 ID:???
>>147
遅漏だろおまえ

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 12:12 ID:FJZDfUvA
FA33ES、と、333ESR、
どっちがイイですか。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 12:13 ID:???
333ESR

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 12:20 ID:???
>>149
FA33ESはいいアンプだと思うが音の滑らかさ以外のパワー感、解像度、音の厚み
など殆どの項目で333ESRが圧倒する

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 01:24 ID:1CJwK1lK
798クラスのアンプでは、333ESRはかなりの名機っちゅうか
上のクラスとでも張り合える内容が十分にあったと思うんですが
その後のソニーの近代アンプはもっと凄いんでしょうか・・

って聞こうと思ってこのスレに来るとすでに答えられていたとは。
タイミングよすぎて怖い。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 01:29 ID:???
ESJが最強だ と言ってみる

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 17:28 ID:pe3rdaFi
ESJとESR、比べるとどうですか。



155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 17:35 ID:???
ソニーの、この頃のアンプは、ケースやインシュレータにおそろしく
お金を掛けていたけど、中の部品は実に貧相だったなあ。(藁
ボリュームなんて、3年も持たずに、バリが出たし。
そもそも、3年くらいで、ハムが出だすし。(相当大きい音で)
修理に出しても直らないし。
中古で買うのは、俺は危険だと思うぞ。


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 17:47 ID:???
>>155
そうなの?
333ESR現役だが、勿論ボリュームのガリもなく。
ただソースダイレクトじゃないときに音が右に寄るんだよな・・・。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 18:19 ID:???
>>156
ほら!
煽るつもりはないけど。
山水やマランツ、ラックスの方が、どれだけ優れているだろう?
なんか、数年でお釈迦になるイメージが強くて、人に勧める気にはなれなかった。
自分自身も、TA-F5ってのを3年で壊してしまったしね。
(メータ読みで5Wものハムが出て、ボリュームやスイッチからはバリが出て、
おまけに、3度修理に出しても直らなかった)


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 18:22 ID:???
>>157の続き。
私が止めるのも聞かず、友人が333ESAだっけ、買ったんだ。
で、3年持たずに、あちこちからバリが出るし、ノイズが出るって言ってた。
これを聞いてから、やっぱりなーって、思ったんだよ。
アンプの重量を増やすために、極厚のケースを使っていたし、底面には
コンクリートに近い素材を使っていたし。
こういうのは、物量とは言わないだろう?
山水なら、コンデンサとかトランジスタの方に金をかけていたようだよ。


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 19:45 ID:???
折れも333ESRは結構長持ちしてる。セレクターのあまり使わない箇所はちょっと接触がおかしい
ときが有るけど回していれば直るし、スピーカーのターミナルスイッチは経年劣化で
逝かれるようで1度SSで直しているがそれ以降は無問題。ハムも出たことない。
中身を見ると分かるけど他のメーカーより寧ろ部品は高性能なヤシ使ってるよ。
333ESAのセレクターはプッシュ式で不評だったヤシだね。222なら問題ないと思う。
というか222をのぞくG,L,A,Jはリモコン式になってるため後で不具合が出るようだね。
結局リモコンが仇となったか…(w FAの1桁シリーズも駄目って事?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 19:51 ID:???
>>157
それはTA-FA5ESじゃない?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 20:15 ID:???
言い忘れたけどボリュームのガリも出てません。至ってスムーズ。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 23:22 ID:???
Gシャーシは今でも復活を望んでいる、S/N感の良さと骨格のしっかりした音像
別に重量を増やしたかっただけでは無い、それに中身だって相当金が掛かっている
サンスイも凄いがSONYはもっと凄い!
でもボリュームは確かに弱いかも・・・でもサンスイもギャングエラーが40万のアンプでもあった。


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 23:44 ID:???
70万のSRI2Evoでもギャングエラーあったぞ
萎えてすぐ売っちまった

164 :山崎渉:03/04/17 13:18 ID:???
(^^)

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 20:53 ID:???
TES

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 21:02 ID:???
>>163
あれは元々そういうボリュームだよ。MM27も同じ。
あのボリュームでないとあの音が出ない。
音に惚れ込めないなら仕方ないが。

167 :待ちくたびれてサンスイ:03/04/17 23:04 ID:???
15年くらい前の古いアンプでも半田補正とかソニーはやってくれるのかな?
サンスイはやってくれたけど、、、。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 23:17 ID:???
>>166
特別なボリューム?
普通のアルプス製じゃないの?

169 :山崎渉:03/04/20 02:08 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 10:29 ID:???
>>167
まちくたサン、SONYの音はあなたの好みには合わないと思う・・・
別に買うつもりも無いんだろうけど・・・ここにはレスご遠慮下さい。スマソ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 10:38 ID:???
>>168
アルプス製のボリュームにも色々な種類があるんだが。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 13:21 ID:pZOS+TZ+
あかさた

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 13:35 ID:???
古いアンプはコンデンサ容量抜けが心配

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 14:28 ID:???
放熱に気を付ければそんなに気にする事ない。
寧ろそれに変わる新しいアンプを探す方が難しい。
電流帰還型NFBが嫌いなヤシも当然居るはずだし…

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 16:01 ID:???
age

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 19:14 ID:???
↑あがってねーよ晒しage

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 21:18 ID:???
>>156
>ただソースダイレクトじゃないときに音が右に寄るんだよな・・・。
漏れも全く一緒、同じようにソースダイレクトじゃないと音が右に寄る。。
この他の問題は何もないんだけどね。
この症状って他の333ESRユーザーでもいるのかな?
誰か直し方分かる人いません?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 00:51 ID:???
うちはソースダイレクトは使ってなかったので回避出来てたもよう。
直し方は分からんけど何回か押しまくってたら直らない?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 22:37 ID:nzr9iG5r
333ESR使用中デス。

中古で譲り受けたものだったんで、説明書が無いんでお聞きしたいのですが
ソースダイレクトのスイッチ以外に、ノーマルの接続端子ではなく、「ダイレクト」
接続端子というものがありますよね。これはどういった位置付けになるのでしょう?
ここにつないだら、問答無用でソースダイレクトなのかと思ったら、一応バランスも
トーンコントロールも、(ソースダイレクトスイッチを入れてなければ)普通に機能
しています。
ノーマルポジションで、セレクタでCDを選ぶのに対して、この「ダイレクト」ポジションと
「アダプター」ポジションはどういう目的で使えばいいのでしょうか。

180 :名無しさん@明日があるさ:03/04/26 23:01 ID:gD5Bl4LP
>>173
その話はよく聞くが実際コンデンサーの寿命ってどのくらい?
DENONの相談センターに訊いたら20年物でもガリ取りさえ
やってれば特に問題ないと言ってた。
容量抜けがどうこう言ってるヤシは新品買わせようとするどっかの
販売員じゃないか?

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 23:02 ID:???
コンデンサーは突然抜けるぞ。
オレのレヴィンソンのアンプもプシューという音がして、コンデンサーが抜けてし
まった。
下手をするとそのアンプは全壊するよ。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 23:18 ID:???
スイッチング電源は逝きやすいとは聞くけど今まで使ったヤシで逝ったヤシは無い。

ESRでもまだ15年ぐらいだから、まだ心配するほどでは無い。

183 :中出し希望@危険、無理か:03/04/27 07:43 ID:En5QvM0c
>>181
容量抜けすると音はどう変化しますか

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 10:55 ID:???
>179
DSPやEQ、MIXER等を接続する。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 19:03 ID:???
>>184
うっせーんだよ身障。死ね。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 20:30 ID:qlTC/IdF
今日TA-F555ESJを中古で買いました。
明日届くんですが使ってる人の意見が聞きたいです。
使いこなしとか、ここが壊れやすいとか。。。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 20:41 ID:???
>>186
まぁ、古いアンプだからリレーとかボリューム類の洗浄は行っておこうね。
長く使えば使うほど愛着も出るんじゃない?まぁもって5年ってとこか。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 20:55 ID:qlTC/IdF
>まぁもって5年ってとこか
そんなもんでしょうか
ソニーの修理の対応とかはどうなんでしょう
京セラのアンプを修理に出したときはセラミックシャーシが
くだけてました。。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 23:11 ID:???
185は脳みその重さ5gが自慢ですか?(プププ

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 09:40 ID:???
>>179
入力セレクタを通らないのがその入力だと記憶してたけど・・・
ウロ覚え

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 13:35 ID:YLQ/bePs
>>179
いま回路図みてみたけどINPUTセレクターとRECOUTセレクターを
通らないだけです。トーンやミュートが掛かるのは正常ですよ。
ディレクト・インはCDプレーヤー、チューナー等をつないで
使用してください、と書いてある。つまり接点が2つだけ少ない分
音の劣化が少ないというわけでしょう。あと、テープへの録音や
アダプターへの接続は出来なくなります。

ついでに、アダプター端子にはGイコライザーなどを繋ぎます。

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 19:53 ID:???


193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 00:14 ID:???
>>191

私は333ESR使ってるんだけど、アダプター端子って
プリ・パワー分離使用の目的には使えないのですか?
出力レベルが違うとかでやっぱりだめなのかな。

以前に試してみた人いたら教えてください。

194 :179:03/04/29 01:48 ID:hyQ8purj
みなさん、ありがとうございます!そっか、やっぱり通過接点が少し減る分
音質向上を狙った端子だったんすね。
ココも金メッキ端子だったらそういう意図も汲みやすかったんですが、惜しい 笑

でも助かりました。これからもダイレクト端子に繋いでおく事といたします。
感謝>184、190、191各氏

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 13:23 ID:lI5DWZKr
>>193
出力レベル云々は判らんが、トーン類が利かなくなるよ。
フォノイコのMM/MC切り替えは大丈夫だけど。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/01 13:40 ID:???
そう言えばまだダイレクト端子が無かった頃のモデルは
CD入力よりアダプタ入力の方が音がイイってことで
雑誌のテストとかでもアダプタ入力使てたね。

197 :193:03/05/03 02:22 ID:???
>>195
トーン利かなくなる…確かにそうですね。
貧乏性なので仮にパワーアンプを別途購入したとしても、
セレクタ代わりにしようかと思っています。
普段ソースダイレクトでトーンいじってないから別にいいのかも。

シャーシや電源部についての話は良く聞きますが、
プリ部の物量投入度・品質ってどうなんでしょうね。


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 22:54 ID:???
ペニス

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 02:10 ID:fBHRabG6
モノラルにしないと左の音がでなくなりました。ショボーンってかんじです。

200 :うんこ@お口いっぱい:03/05/07 04:05 ID:???
        人  ,
      (_)  )
       (___)  「よいしょ、よいしょ、
     (,,・∀・)      200げっと・・・。」
      ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 21:09 ID:???
451

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 17:29 ID:B4ll0HSe
222ESJって最高のアンプですよね?


203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 17:39 ID:???
アフォか

555ESJ>>333ESJ>>>||||超えられない壁||||>>>222ESJ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 18:18 ID:???
>>202
全部使った事がある。確かに純粋なクオリティーという事では>203の言う通りだ。
但し構造上の違いから222ESJの方が上回っている部分がある。まずボリュームの位置
222はフロントパネルからシャフトを通し入力端子の近くで音量調整している。(シグナルパスの最短化)
それからMOSもシングルプッシュプルで動作させている。(音像のにじみの少なさ)
其の分低域の厚みは今一だが、さらにリモコンも無いためマイコン系統のノイズとも無縁だ。
以上の事から222ESJの音は純度が高く色付けが少なく音場感もこのクラスでは
考えられなかったものに仕上がっている。流石に555には敵わないが333には音の純度や音場感で
勝る部分がある。この価格帯では世界一であり8万円程度のアンプだったら引けは取らない。
このあとSONYのアンプは皆シングルプッシュプルに変わっていった事は222ESJの
音質の高さを裏付けるものだ。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 18:34 ID:???
   2   0   3   必   死   だ   な   (藁

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 08:38 ID:???
シングルプッシュプルじゃ物量投入アンプとはいえないのでは?


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 13:13 ID:???
なにもTR(FET)の石の数を増やせば良いというものでもなかろう。
同じ電源容量で石の数だけ増やせば低負荷には強くなるけど、
瞬間的な電力が必要になったとき対応できなくなる。
同じ価格帯のアキュのプリメイン、サンスイのアンプなんてのがそう。
どれも量感に乏しくふやけた薄口のサウンドなのが特徴だ。
パラレルにするなら電源も同じように2倍にしないと意味がないわけだ。

シングルにすると、その分パワーは控えめになってしまうが、
それでも一般的には十分な音量になるので気にはならないと思う。
コストをかけるのは電源なのは明白なこと。初代A-10(NEC)が良い例。
あれはパワーアンプ直結でさらに進んでいた。


208 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 15:05 ID:???
確かF555ESJからFA7ESになったときも、全体的な力強さと量感は増していたからね。
シングルにして正解だった。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:23 ID:???
電源が強力でしかもシングルのDENON S10IIIにして正解だった。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:43 ID:???
>>209
SONYのまねした。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 23:01 ID:???
かもしれんな。
その後SONYはPMA-2000のデザイン真似したっぽい。
このへんはギヴアンドテイクか??

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 02:11 ID:???
ON抵抗が小さく許容損失が大きければパラにする必要は無い。
また、出力段の素子が増えれば、それをドライブする側の素子の負荷が増える。
限られたコストの範囲でどこに金を掛けるかは設計者の自由だが。

57 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)