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パッシブ・アッテネーターについて語ろう!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 18:45 ID:???
固定抵抗切り替え式アッテネーターについて
構造の事、インピーダンスの選択等語りあいましょう。

前スレ
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1024255245/

セイデン
http://ns.tachyon.co.jp/~sichoya/seiden/pureatt.html

アムトランス
http://www.amtrans.co.jp/index.shtml

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 18:47 ID:pu0g10O9


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 19:07 ID:???
こういうのがあるよ。重複じゃない?
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1047127555/

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:19 ID:???
age

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:44 ID:???
元祖2代目のスレは荒れ放題だから
こっちに移ろうか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:47 ID:???
うぇRTはカキコ禁止な。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:57 ID:???
どのくらいのインピーダンスが最適だと思いますか?
前後はどんなものををつないでま負荷?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:59 ID:???
10Kじゃない

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 23:01 ID:???
アムトランスの掲示板にセイデンの人が
凄くためになることを書いてるよ。
30Kが限界らしい。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 23:07 ID:???
なんの限界?


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 23:10 ID:???
予算の限界。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 23:17 ID:???

正直言うと、今まで使っていた定価50万のプリアンプ、
使わなくなっちゃった。
こんなこと言うと、怒られちゃうかな。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 23:35 ID:VQ0zV9wT

ヤフオクや中古販売店に出てないなぁ。
固定抵抗切り替え式ATTのパッシブプリ完成品はどこかで安く売ってませんかね。


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 00:08 ID:???
PASSIVE TI $399.00 Antique Sound Lab
http://www.divertech.com/passiveti.html

Remote volume control $1,000
すべてVishayのfoil抵抗S102で組んだリモコンアッテネータ
http://www.placetteaudio.com/remote_control.htm

Passive Linestage Preamplifire $1,400 Placette Audio
上の機種の入力セレクタ付き All Vishay S102
http://www.placetteaudio.com/passive_line.htm

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 17:52 ID:???
>>13
ほれ。
いくつか出とるで。

http://www16.big.or.jp/~shumaru/search.cgi?q=%a5%d1%a5%c3%a5%b7%a5%d6%a5%d7%a5%ea


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 18:05 ID:???
>>15           __
        ,..-::':::´:::::::`´::``ヽ.
       ./:: :: :: :: :: :: :::::`ヽ、:::\
    ./:/:: ::,: : : : :, : : : :、::ヽ::::::ヽ                _
    ///:::/:/:::l::|::i::|::::i::l::ヽヽ::ヽ:::::i            #´    ヽ
  .///:::/::::/:|:::l |::|::|::::|::|::}|::::|:::l::::::|               ri_,.1リノ)))〉
   !|.{::::|:::::{ーV‐{::! l::ノ-レ‐'レ::}/:l i:::|           〈「(!l i ヮiノ|
   ! ヽ::ヽ:| tTヽ ` `  i'T j`|:::|f〕l::::|            ノ/ヽ水!,ヽ
     >ゝゝヽLノ 、   、Lノ |::::|'ヽヽi     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |:::||::::ヽ'、 ー‐  ' '  l:::::|::i::ヽミゞ < それはひどいパッシブアッテネーターだよもん。
    .|::::||::::|::::l:`i: .、 _  イ:/:::::l:::|`トミソ   \_______________
     .|:::::|l::::|::::|:::|::::,ノ   |フ::::/;:i:::!:ヽヽ‐- 、..,
    |::::::l:l_:l-' ´、ノYヽ´ /::://\:ヽ:ヽ:\__/
    人::::l::l ヽ く/,l|、 V/::://  `>;ヽ:ヽ:\,ゝ
  /:::/ヽ::ヽヽ `// | iヽ_>::/  〃/ヽ::::ヽ.ヽ.

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 18:19 ID:???
>>15
なるほど。2WのRMGと3Wか。かなり大型の抵抗使ってるな。
俺も試してみよ。


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 18:21 ID:???
これはどう?
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d27968718

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 09:39 ID:???
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e23472828

なんか嫌な感じ、RMG2本しか写真に写ってないんじゃない?
あとの3Wってなによ?

Lパッドじゃないね。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 14:18 ID:???
>>19
横に2本追加されてるね。たぶん簡易型と思われ。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 15:44 ID:???
>>9

http://www.amtrans.co.jp/index.shtml

掲示板の3ページ目辺りの事でしょう。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 18:17 ID:???
>>19
あの3Wは自作パワーアンプでまれに使われている奴だね。
メーカーは言わないでおこうか。


23 :.   歪ゼロ   . :03/03/23 05:56 ID:???
「究極アッテネーター」を自称する下記の宣伝写真を見た私の目は、点になった。
http://www.amtrans.co.jp/index.shtml
 そこには理研電具製造鰍qMG搭載の3種類のATTが掲載されている。
 ¥114,000の「UATTS-30」と、¥58,000の「UATS-30」のRMGは端子接合部の塗装は剥げていないが、¥36,000の「UATLS-30」は塗装が剥げている。
抵抗の並び方もバラバラだ。
 私が想像するに、UATLS-30に用いられたロータリースイッチに理研RMG1/2Wタイプの抵抗器を取り付けようとすると、長さ方向の寸法が足りないのでRMEのリード線を究極的に短くしなければならなくなる。
RMGのリード線に力が加わると塗装が剥げてしまう訳だが、当然、抵抗体とリード線を接合している部分にも大きなストレスが掛かる。最悪の場合には、リード線が緩々になって接触抵抗値が増えたりリード線が外れてしまう。

 ここで教訓。

セイデンの43NEGロータリースイッチを用いるATTには、1/2W型抵抗器ではなく1/4W型を使うべきだ。

 究極のATTであれば、抵抗のリード線に掛かるストレスにも気を使って欲しいものだ・・・・・ 


24 :.   歪ゼロ   . :03/03/23 06:03 ID:???
RMGの構造は下記を参考にされたい。
http://www.rikendengu.co.jp/doc/audio.pdf

 リード線がクルクル回ってしまう理由が解る。改善を求む。−>理研電具殿

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 06:58 ID:???
>>20
レオスタットモード型だろう。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 13:06 ID:???
アムトランスのHP、宣伝見るのに何でメンバー登録なの? ウザイ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 14:17 ID:???
パッシブプリの話題を、セイデンとRMGの話題に戻したいのだな。(w

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 16:24 ID:???
>>23
音の良さを目指すなら、1/4という選択肢は無くなるよ。
明らかに1W、2Wの大型抵抗のほうが歪みが少なくなる。
理論的な裏付けがあるんだろうけど、経験的にワッテージが大きいほうが
音が良い。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 17:30 ID:???
RMGはクソ。


30 :.   歪ゼロ   . :03/03/23 21:56 ID:???
 RMGを使いたい人で究極を目指す人は、45は使用不可。
 56を採用してクレ。

 ということだ。

(しかしオイラはRMGは使わないヨ。リード線の根本の塗装が剥がれるのはまだしも、リード線そのものがクルクル回ってしまうような抵抗器は究極には成り得ないからね。)


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 22:02 ID:???
てっちゃんうざいよ。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 22:02 ID:???
氏ね>ながえ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/23 22:26 ID:???
>>28
ワッテージが小さいほうがノイズを拾いにくくてよいように思うけど。
DALEのような巻線は小さいものがないけどね。


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 00:45 ID:???
Vishayの金属皮膜0.5Wが@$0.2で買えるし音も良いよ。長さ8mm。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 10:51 ID:???
>>30

理研電具の抵抗器は精度が高く評価も高い。
MIL規格認定品はHAWK地対空ミサイル、P3C対潜哨戒機、
ペトリオット地対空ミサイル、SH-60J対潜ヘリコプター等
の搭載電子機器に多数使用されている実績を持つ。

リード線そのものがクルクル廻る不良品なんかに当たった事無いよ。
たまたまハズレだったんじゃないの?


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 11:23 ID:???
保守

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 15:00 ID:???
RMGってMIL規格認定品なの?まさか。

MIL規格認定品を作っていて出来の悪い民生品も売ってるメーカーは多いと思うがな。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 15:32 ID:MlaUKSuP
>>37
理研電具を擁護するが、数十年とこの世界で指示されてきた
抵抗器を、出来の悪い民生品と同列に扱うのはおかしい。(一般的な例え話とは言わせない)
RMGのオーディオ界での貢献度を考えれば、そんな疑問を持つ人は
無知なのかと思っちゃう。

それとも、ただの煽り?


39 :37:03/03/24 16:06 ID:???
しごく真面目に書き込んでるよ。オーディオ歴は長い。
RMGが日本のオーディオに垂れ流した害毒には、困ったものだと思っている。

で、RMGはMIL規格品なの?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 16:22 ID:MlaUKSuP
>>39
そうですか。
そこまでのお人なら、
ご自身の思うところをぶちまけちゃってください。

>で、RMGはMIL規格品なの?
MIL規格品ではないと思います。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 14:54 ID:???
MIL規格品は音質とは何の関係もない。念のため。

42 :名無しさん@脳味噌カラッぽ。:03/03/25 21:26 ID:???
リード線の根本の塗装が剥がれるのはまだしも、リード線そのものがクルクル回ってしまうような抵抗器はMIL規格には適合し得ないからね。


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 21:51 ID:???
>>42
で?何が言いたいのでしょう。
私のもリード線は回りませんが?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 22:26 ID:???
スケルトンのリードが根元の溶接部から剥がれ落ちたことは数回ある。
ASCのリードも要注意だね。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 01:58 ID:???
>>42
>リード線そのものがクルクル回ってしまうような抵抗器
そんなもん今時有るんか?P型が出たての頃は良く有ったが・・・・。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 17:19 ID:???
カーボン抵抗はリード線をハンダ付けできないからキャップで接触させてるだけ。
ちょっと引っ張れば簡単にはずれる。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 17:57 ID:???
>>46
>ちょっと引っ張れば簡単にはずれる。
何処の抵抗器?そんなヤワなの近頃は出会ってないな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 20:02 ID:???
どれでも手当たりしだいペンチで引っ張って見ろ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 20:05 ID:???
とんかちで叩いたぐらいで壊れるような抵抗は塵。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 20:21 ID:???
とんかちで叩いて壊れた抵抗は塵。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 20:24 ID:???
塵ぐらいで叩いたような抵抗はとんかちで壊れる。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 20:45 ID:???
>>48
どの位の力で引っ張るんだ?
そりゃ、ペンチで思い切りひっぱれば壊れるに決まってんだろ。
オマエさんの言ってるMIL規格品はペンチで思い切り引っ張っても壊れないのか?


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 21:02 ID:???
マ、ペンチで引っ張る位の力かかるようなアッセイしか出来ないヤシは
樹脂モールドタイプ使うんだな。

54 :名無しさん@脳味噌カラッぽ。:03/03/27 12:19 ID:???
>どの位の力で引っ張るんだ?
>そりゃ、ペンチで思い切りひっぱれば壊れるに決まってんだろ。

 ははは。RMGを使ったこと無いんだな。

 リード線を曲げてから、クルっと捻ってごらん。

 ぶらぶらしちゃうよーん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 12:29 ID:???
メーカで使用されつづけている実績を持っている現状だけで、
RMGは問題無いといえる。
回る回らないとか言ってもしゃぁない。
大体、そんな欠陥抱えていたら長年メーカーやユーザーに
支持されることはない。


56 :カーボンは金皮より高歪:03/03/27 13:42 ID:???
理研のRMGなどのカーボン抵抗は金属皮膜抵抗より歪が多い点についての黒田徹氏の
解説(解析OPアンプ&トランジスタ活用p142)

<引用開始>
なおR31(注:帰還抵抗)にカーボン皮膜を用いると、20Hzのひずみ率が点線のように
大幅に悪化します。これは第3次高調波ひずみです。原因は抵抗値が温度に依存して
変化するためです。
たとえば抵抗に1KHzの正弦波電圧を印加すると、抵抗の瞬時消費電力は直流成分と
2KHz余弦波成分から成るので、抵抗の温度に2KHzのリプル成分が生じます。そして
抵抗の温度係数がゼロでないかぎり、抵抗値が次のように変化します。
R(t)=R(1+kcos((2ωt-φ)
<中略>
kを小さくするには温度係数の低い抵抗を使い、かつ温度上昇を抑えることが有効です。
<引用終り>

帰還増幅器で帰還抵抗の影響が大きくその他の影響が何故低いのかはわかりますよね。
パッシブプリに使う場合どうなのかも、わかります?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 14:00 ID:???
>>56

パッシブプリでの使用なら歪みは問題とはならない。



58 :カーボンは金皮より高歪:03/03/27 14:07 ID:???
>>57
>帰還増幅器で帰還抵抗の影響が大きくその他の影響が何故低いのかはわかりますよね。

これが理解出来てないのですね。気の毒です。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 14:16 ID:???
>>58
プ。
1V程度で比較的低周波の信号を扱っている現状、
パッシブプリでの使用なら問題とはならないよ。
聴覚上問題があるというのなら、オタクが示すその公式を解いてごらん。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 14:43 ID:???

机上の空論ってやつでしょうか。
”歪み”という要素のみでその物自体を否定しようとしている方々は
せいぜい、カタログ値の良いアンプを使いなさいって事だ。


61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 14:55 ID:4yXgLw4k
オーディオで音の良さを追求する行為は非常に難しいものだ。それがたかだか数行の公式で示せるなんて誰も思っていない。
音響工学、自然科学、医学、数学、建築学、etc、現状では様々な学問を総合的に使っても解明なんて程遠い。
現状確かなことは、”ひたすら耳で聴く”これだけ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 14:56 ID:???
>>59
ププ。
アンプの場合でも取り扱う電圧は同じですよぉ。わかってますかぁ。
それにオーディオは、どこまで定歪なら許せるか、許容値を問題にする
工業製品ではないのですよ。

-100dBレベルの歪は問題にならないって立場の人は、カーボンの歪など
気になさる必要はもちろんございません。お好きにどうぞなんですよ。

私は問題にしますから、カーボンはアッテネータには使いません。
もちろん全く排除するわけではなく、場所を選んで使いますけどね。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 14:58 ID:???
>”歪み”という要素のみでその物自体を否定しようとしている

歪「も」問題にしますし、それ以外「も」問題にします。
論理のすり替えは止めましょうね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:02 ID:???
>>63
じゃぁ、それ以外の問題があるの?

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:10 ID:???
>>62
>それにオーディオは、どこまで定歪なら許せるか、許容値を問題にする
>工業製品ではないのですよ。
わかってるやん。だったら、カーボンの歪みも問題にならないね。

所詮、「私は気にする」っていうレベルでしょ。
それを大げさに著名な人間の公式引用してきて必至こいて賛同を得ようとしている
あたりがウザイ。
本音が出てきたね。輝いているよ、君。
嘘臭いから、そういう意見を待ってたんだよ。


66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:27 ID:???
まぁまぁ、どぅどぅ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:45 ID:???
56はカーボンの歪みが問題になることを示してはいませんね。
そもそも、”カーボンの歪み”という言葉を使うことさえ間違っている可能性がある。
言葉が一人歩きすると、カーボン抵抗の可能性を摘むことになるから気をつけてね。


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 15:47 ID:???
1/2W程度の金皮の付帯音のほうが、私にとっては耳障り。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 16:01 ID:???
>>62
ヲイ!測定結果はどうした!
ソースはあんのか?ソース。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 16:16 ID:???
カーボンのひずみが金属皮膜より多いのは事実である事に皆さん異存はなさ
そうですね。

「カーボンが金皮より高ひずみ」は事実と言うことで今後よろしく。

残るのは、そんなひずみは極少ないから問題にする必要はないのか、やはり
問題なのかと言う点です。

実際に使って見て、RMGはHolcoの金ピ1/2Wに負けると私は判定しました。
後はお好きにどうぞ。(w

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 16:26 ID:???
>>70
まったく、えらい香具師やんなぁ。恐れ入った。
ただ一つ注目すべき点は、最後に具体例を出しているところか。
Holcoの金皮を聴けば、あんたの耳の程度が判るってもんだ。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 16:31 ID:???
結局、アキュとLUXどっちが良い音?
と同じで結論なんて出ないねー。


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 17:07 ID:???
>>71
Holcoの金ピ、是非聴いてみて下さい。たぶん気に入ってもらえると思います。

>結局、アキュとLUXどっちが良い音?
ヲ。いい線突いてますですよ。その違いに近いかもしれない。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 17:58 ID:???
>>73
ありがとう御座います。聴いてみます。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 17:58 ID:???
データは一つも出てないがな
カーボンのデータも出てないがな
金ピのデータも出てないがな
だれぞ測ったデータでも出してチョーヨ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 18:35 ID:???
>>75
0.0002%レベルのひずみは測るの大変だぞ。(w

黒田さんの本には金ピとカーボンでの20Hzのひずみ率が載っている。
抵抗にかかる電圧が高いほど、抵抗が発熱するほど、抵抗の温度計数が高いほど
ひずみは増え、周波数が低いほど大きくなる。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 19:03 ID:???
>>75
メーカーのカタログくらい見ろよな。
温度係数グラフは当たり前のように出てる。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 19:21 ID:???
>>76
つまり、ワット数の大きな抵抗が音が良い傾向とか言ってるのは、それなりに
根拠はあるってわけですね。

温度計数でずば抜けたVishayやアルファの箔が澄んだ音がするのも、もしかすると
そのせいかも知れませんね。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 19:55 ID:???
残念ながら音と温度係数は比例しません。
音の傾向は材料やモールドの差が大きいよ。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 20:28 ID:???
>>79
温度計数は一つの指標に過ぎないですから、他にナンボでも音を変える要素はある。
それらの要素の各々が、それぞれに音に影響しているわけですが、それぞれの要素は
ひとつずつ重視していくべきものです。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 23:30 ID:???
>>80
重視するのはいいが、温度係数がどのように音に関係しているか
わかってないと無意味だろうな。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 00:03 ID:???
>>81
利権、ヒッシだな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 00:09 ID:???
金はきらいだ
だいたいオーディオにきんが絡むとろくな音にならん

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 00:27 ID:???
>>62
>-100dBレベルの歪は問題にならないって立場の人は、
そーかー、0.001%の歪み気にするんだ、大変だな。


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 00:33 ID:???
>>84
気にならないんですか?幸せですね。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:11 ID:???
おかげさんで・・・。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:14 ID:???
>>62
オマエ、歪率0.01%と0.001%聞き分けられるんだ、凄いなー!

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:22 ID:???
>>87
条件次第で聴こえることもありますが、何か?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:25 ID:???
>>88
>条件次第で・・・・
オイ、だんだんテンション下がって来たぞ、ガンバレや(クッ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:46 ID:???
>>89
-80dBと-100dBの違いが、どんな条件でも聴こえないつうのは痛い。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 01:53 ID:???
>>88「条件次第で聴こえることもありますが、何か?」
>>90「どんな条件でも聴こえないつうのは痛い。」
そうです。


92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 17:04 ID:???
で、その違いはどういうふうに聞こえるんだ?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 17:26 ID:???
>>88>>90が答えてくれるだろうよ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 22:58 ID:DpFXTmxj
茅ヶ崎ちゃんねる
http://members.jcom.home.ne.jp/chigasaki-channel/

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 14:31 ID:???
2KHzのスピードで温度が上がったり下がったりするのかよ。
温度変化はもっとゆっくりだろ。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:00 ID:???
>>96
だから、周波数が低いほど抵抗の温度係数の影響が強く出ると書いてあるはずだ。
温度係数で問題になるのは、高域ではなく低域の歪なんだよ。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:04 ID:???
40マンクラスのプリメインに
ステラとかEX-PROのパッシブプリ付けると
どれくらい音は変わりますか??

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:09 ID:???
>>97
VR付いてんのに余計なモノつけてどーするよ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:11 ID:???
>>97
DACTかGoldpointを組み込む(VRと交換する)のが良いと思うよ。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:13 ID:???
>>98
プリメインのボリュームは最大にして
いずれはパワーアンプを買おうと思うのですが

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:15 ID:???
>>100
VR最大だけじゃ駄目じゃ、電線でVRパスしろ。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:17 ID:???
PHONO入力選択したら凄い事になりそう(w

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:23 ID:???
純正Alps、オプションでGoldpointのプリを注文したら、こんなメールをもらったけど
どう思います。

A) The Goldpoint when turned down low, will have some 20 resistors in
series with the signal path. This in a circuit that only has 2
resistors in the signal path.

B) The ALPS pot that we now use is a high grade carbon pot with 20
detents and very high quality feel. It actually sounds better than
the Goldpoint throughout the first 75% of its range. It also can be
adjusted between the detents for super fine adjustments in volume.

C) Most people who order the Goldpoints are later dissappointed in the
fact that they can not adjust it between the steps, and feel the steps
are too large, making the volume either a touch too loud, or a touch
too quiet.

I use the ALPS in my own personal unit and would never change.

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:34 ID:???
機械翻訳してみました
「回されるとき、 Goldpoint には低くおろして、約 20 抵抗器があり
2があるだけである巡回裁判区の中の顕著な path. This のあるシリーズ
顕著なパスの中の抵抗器」
ワロタ!


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 00:41 ID:???
A)に書いてあることが良くわからんが、シリーズタイプなら絞ったときに
信号源側に20くらいの抵抗が直列に入ることになる。シリーズは音が悪いと
おいらも思う。

でもその後の
This in a circuit that only has 2 resistors in the signal path.
いうのは、シャントタイプの場合。ケースが異なる。

ここで問題なのは、これを書いたご本人が、シグナルパスはアッテネータの
信号源側だけでアースにつながる側はシグナルパスではないと思っている
らしい事。回路が理解できる者なら誰でも間違いだとわかるような事だね。
つまりこれを書いたご本人の資質が疑われる。

Goldpointの標準の抵抗値だとステップは確かに荒いと思う。0.5dBほどに
なるように組みなおす方が良いが、適切な減衰量を見込んでおかないと
組み込んだときに過不足を生じる。

まあ、オプション組み込むのがめんどいと思ってるだけじゃないか?
相手はイエローモンキーだし。(w

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 05:49 ID:???
↑朝鮮人?イラク人?

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 05:59 ID:???
>>103
機械翻訳 その2
「今我々が使う ALPS ポットが、 20 をもって高い等級炭素ポットである
実際に detents と非常に高い質 feel. It がより良く聞こえる‖より
その range. It の最初の 75% の全体にわたった Goldpoint もであることができる
ボリュームの中の大変素晴らしい調整のための detents の間で適応した。」


108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 06:03 ID:???
>>103
ついでに・・・
「Goldpoints がより遅く命じるほとんどの人々が、 dissappointed した
彼らがステップの間でそれを調整することができないで、
そしてステップを感じることができるという事実
少しあまりに大きいボリュームか接触をする、あまりに大きい
あまりに静かである。

わたしは自分の個人的な統一体で ALPS を使って、そして決して変わらない。」

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 11:47 ID:???
保守させて

110 :山崎渉:03/04/17 13:21 ID:???
(^^)

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 20:30 ID:???
もぐもぐ、111番ゲットオォォォォ!! みたいな . .........
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ



112 :山崎渉:03/04/20 02:21 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 03:59 ID:???
保守揚げ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 10:05 ID:qXz1dKZ0
あか

115 :実験初心者:03/04/26 13:17 ID:LHPEsNyk
固定抵抗切り替え式アッテネーターを「パッシブ・アッテネーター」って呼ぶのって変じゃないっすか?
正しくはステップド・アッテネーターすよね。

ところで↓リンク先の「ステップアッテネーター」ってデシベル値が中途半端で気持ち悪いんすけど、
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/1992/resource.html
理解できる回路図が他にないので試しに作ってみようと思います。(他にいい回路があったら教えてください)

抵抗は値段を考えてDALEのCMFか進のRE55を使うつもりです。↓リンク先を参考にしました。
ttp://www.tachyon.co.jp/~sichoya/main/corner2/regcomp01/01.html

安い金皮って精度は良くても、音はダメなんですね。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 13:28 ID:???
>>115
それはP型(今は違うのかな?)回路だから抵抗を直列に繋いで減衰する
タイプだよ。
つまり、音量を絞ればそのステップに比例して信号が通る抵抗器の数が増える。
その回路ではイイ音は期待出来ないですよ。
常時抵抗2本型なら1チャンネルあたり切り替え抵抗は1セットで組めるから
そっちがお勧め。
でも、回路と実装は図書館などで自分で調べてね。

あと、進のRE55はもう製造してなかったと思うよ。手に入るのかな?


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 15:10 ID:???
↓コレならいっしょ。
http://audioworks.jp/soft/att_ver08.html

118 :117:03/04/26 15:15 ID:???
オレならレオスタッドモード型にするけどな。
http://denon.jp/products/PRAS1_2.html

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 15:59 ID:???
れ、レオタード(ハァハァ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 16:00 ID:???
>>119
ツマラン

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 16:08 ID:???
>>120 オマエモナー 

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 16:11 ID:???
>>121
面白い事を言ったつもりはないが何か?

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 16:17 ID:???
だからツマラン

124 :120=122:03/04/26 16:17 ID:???
誉められちったー、わーい

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 16:19 ID:???
>>123
(゚д゚)ハァ?

126 :実験初心者:03/04/26 16:58 ID:LHPEsNyk
>>116-118
ありがとうございます。
常時抵抗2本型の簡易型でない方が(・∀・)イイ
でも、2箇所にスイッチが入るのでコストが・・・(´・ω・`)ショボーン
簡易型はスイッチの接点が接触不良になったら、(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 02:50 ID:???
>>118
は?それってどういう回路か知ってるの?


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 05:10 ID:???
>>127
オマさん、リンク先行けないの?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 21:01 ID:???
>>116
>つまり、音量を絞ればそのステップに比例して信号が通る抵抗器の数が増える。
>その回路ではイイ音は期待出来ないですよ。
>常時なら1チャンネルあたり切り替え抵抗は1セットで組めるから
>そっちがお勧め。
どちらもたいして変わらん。精神的には抵抗2本型と思うだろうが
そうでもない。スイッチ1個のP型のほうが私はお気に入りです。
音も不満はない。


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 21:26 ID:???
電圧増幅を行うのは、入力端子−アース間の電圧。
しかも、+−にふれる信号を扱う。
だから、絞ったときに沢山の抵抗を通ると考えるのは変。
いつも全部の抵抗を通ってる。



131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 01:15 ID:???
>>129
あんさんも解っている通り、それは主観の問題やな。
定インピーダンス型とP型でも違いがわからんかな。
んー。抵抗器は何使ってる?
安物の金皮使ってたら、俺はP型は耐えれんよ。
雑なこと言うけど、20万と100万のAMPの違いを判らない人かな。


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 03:16 ID:???

クスッ

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 00:46 ID:???

1チャンネル当たりステップ1組で、切り替え時に抵抗が無限大となる
ように回路を組めば、安全で安く出来るんじゃないかな。

IN->固定10KΩ->ステップ抵抗->OUT
|
GND

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 00:46 ID:???
ずれちゃった。

135 :実験初心者:03/05/04 00:53 ID:2XAtt5q1
P型ステップ式アッテネーターを作りますた。
抵抗はRE55が製造中止で手に入らず、とりあえず普通の金皮抵抗(1/4W型)です。
自作ヘッドホンアンプにつないで聞いてみますたが、音の悪さはとくに感じないです。
音もA型ボリュームより良いような気がします。
明らかに良い点は、絞っても左右のバランスがおかしくならないことですね。
今度はレオスタットモード型も試してみようと思います。
ありがとうございますた。

136 :実験初心者:03/05/04 00:54 ID:2XAtt5q1
IDがAttだ!!!

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/04 00:58 ID:???
>>135>>136
オー!ガンバ!!

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 00:20 ID:???
その次は定インピーダンスだな。
随分と違うよ。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 20:52 ID:???
>>138
定インピーダンス型でもそのママ使えるのですか?
前、何か難しい事書いてあったけど。

140 :実験初心者:03/05/05 21:28 ID:???
↓定インピーダンスってこれっすね。
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/amp/t_att.htm

ロータリースイッチが簡単に手に入らなそうですね。
リンク先の製作例では安いアルミケースを使ってますが、これで大丈夫ですか?
別スレでこんな書き込みがありますた。

http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1047127555/711
>単純な部品で構成したものほど材料の影響が強く出てくる。
>アッテネータの場合はケースも音を構成する部品の1つとみなせる。
>だからケースを良くすれば良くするほど音も良くなるんよ。


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 23:12 ID:???
>>140
ロータリーSWはセイデンのが普通に使えるよ。4段のね。
リンク先についてだけど、
CDPの出力を受けるのなら20KΩにするのは勿体無いかな。
M単位の抵抗器はATT用途は良いのが非常に少ないと思うので
自分が使いたい抵抗器の抵抗値に合わせて定数計算しなくちゃね。

ケースによって音が変わるっていうのはあるのかもしれないけど、
ほとんど気づかない世界だと思うよ。彼が言うように大きく変わるとすれば、
アースの問題かと思う。
私の場合、抵抗器、ケーブル、ピンジャック、接点(ロータリーSW)ほどには
変わらなかった。信号が通らないことを考えると、当然なんだろうけどね。
どのようなケースにすればよい音になるのか方向性が判らないし、追求するのは
後だろうね。


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 20:50 ID:???
>>141
>CDPの出力を受けるのなら20KΩにするのは勿体無いかな。
(゚д゚)ハァ?
定インピ型は受けのインピと同じインピにしなけりゃ無意味なのだが・・・・。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:02 ID:???
>>142
同じなんて無理じゃないか。
CDPの出力インピーダンスは一定なのか?
エネルギーを吸収できる最低のインピーダンスが理想的なんだろ。


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:08 ID:???
>>143
何言いたいのかサッパリ分からん。
定Z型ATTの意味知っとるけ?

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:12 ID:???

私のプリアンプは平衡入出力と不平衡入出力を備えています。ATTはT型です。
平衡入力・平衡出力だけならば信号のGNDはフローティングのH型で良いのですが、
不平衡入力信号を減衰させてから平衡回路で出力させたり、平衡入力信号を不
平衡回路で出力させているので、ATTはT型をパラレル構成で組みました。
プリアンプのATT回路のみをご説明すると、XLR入力端子の2番-1番用T型ATTと、
3番-1番用のT型ATTが構成されているわけです。ATT回路の信号GNDは、XLR入
力端子の1番ピンに接続されているわけです。一方、RCA入力端子はHOT-COLD
端子がT型ATTに接続されています。実はこのRCA入力端子は絶対位相が180°
反転している信号のために2組付いています。つまりXLRの2-1と3-1をRCA端子
で構成したわけです。(使用しない側のRCA入力ピンジャックにはショートピ
ンを挿しています。)

                 ■注目点■
  つまり私のATTは、平衡信号も±不平衡信号として構成しているわけです。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:27 ID:???
>>145
又オマエか、もういいから消えてくれ。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 21:36 ID:???


糞スレアゲんな




148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/06 23:30 ID:???
>>147
糞である理由をのべよ。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 05:08 ID:???
age

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 07:03 ID:???
>>145
完璧な平衡信号なんてのはあり得ないと思うので平衡回路は要らん。
仕方なく使ってるプロの現場じゃあるまいし...。


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 12:55 ID:nzBiBLgv

定Z型のインピーダンスってどのようにして決めるのでしょうか。(決めたのですか?)
易しく教えてください。



152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 13:02 ID:nzBiBLgv
上にもリンクがありますが、
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/5053/amp/t_att.htm
この定Z型ATTは20KΩとあります。
この数値の根拠はどこから来ているのでしょうか。どなたか教えてください。


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 14:11 ID:???
>>151>>152
恐らくこのATTを作ったヤツが使ってるPWアンプの入力Zが20kΩだからだろう、
そうでなければ定Z型ATTを使う意味が無い。



154 :__:03/05/07 14:14 ID:???
   川o・-・)ノ <先生!こんなのがありました!
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku01.html
ttp://yamazaki.90.kg/zenkaku/index.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku04.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku10.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku07.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku08.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku05.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku03.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku06.html
ttp://yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku02.html
ttp://www.yamazaki.90.kg/hankaku/hankaku09.html

155 :動画直リン:03/05/07 14:15 ID:fJOYiH/U
http://homepage.mac.com/hitomi18/

156 :153:03/05/07 14:23 ID:???
>>153
入力Z20kΩのPWアンプに20kΩの定Z型ATTを使えば、送り出し側(CDPなど)から見た
受けZは減衰度(ツマミの位置)に関わらず常に20kΩになる。
もし送り出し側の出力Zが20kΩならばPWアンプ側から見た出力Zも常に20kΩになり
昔のプロ機はこれを守っていた、但し、オーディオの場合Zは600Ωと決めていた。
(高周波は50or75Ω)
今はプロ機でも受け側から見た送り出しZはハッキリ言ってどーでもイイ、
重要なのは送り出し側から見た受けZの方。

157 :153:03/05/07 14:27 ID:???
>>156
プロが定Z型ATTを使うのは正確な減衰度が得られる為と、可変型ではなく
固定ATT(PAD)を複数個重ねて使う事で希望の減衰度を得られる為でもある。


158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 14:30 ID:nzBiBLgv
>>153
ありがとうございます!
PWの受けのインピーダンスってやつに合わせるんですね。
質問ばかりで申し訳無いですが、
意味が無いというのを説明していただけますか?


159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 14:32 ID:nzBiBLgv
行き違いでしたね。
156,157読んでみます。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 14:38 ID:nzBiBLgv
貴重な情報ありがとうございます。
もし、Zが合わなければどうなるんでしょう。
実害はあるんでしょうか。

>但し、オーディオの場合Zは600Ωと決めていた
オーディオとプロ機の線引きがあるのにも驚きましたが、それ以上に何故600Ωなのか
っていうのが気になります。


161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 15:46 ID:???
>>160
長い話になるよ。
昔引き回しの長い業務用の受けはトランスだった。
でそのトランスの特性を良くしやすいのが600Ωだった?のはず。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 17:02 ID:???
>>160
>Zが合わなければどうなるんでしょう。
オマエさんが貼ってあるリンク先の定数でATTの出力側に20kΩ以外の負荷(抵抗)を
繋いだ場合のATTの入力側から見たZと減衰度を計算してみれば分かるはず。
(合成抵抗の式で出来る簡単な計算だ)

>実害はあるんでしょうか。
減衰度が合わなくなる事だけは確かだ。
場合に依っては減衰度(ツマミの位置)に依って音質も変わる可能性は有る。
あくまでも理屈から言った可能性だが・・・。

>何故600Ωなのか
>>161の説の他に、昔のマイクは600Ω出力だった、とか
電話回線のラインZが600Ωだった、等の説もあるのだが、よー、分からん。
(電話と映画の音が電気音響の基礎)
1kΩだったら計算もしやすかったのにな。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 17:09 ID:???
電話回線のライントランスが600Ωだった。
WE111Cみたいな椰子だ。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 17:14 ID:???
成る程、そんでもって、そのライントランスが600Ωだった理由が>>161と言う訳か?

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 17:46 ID:???
>>160
ココまで読んで気が付いたと思うが、定Z型ATTにしたからと言って
音質的に有利になる訳では無い。
あくまでもツマミ位置に依る音質変化が(理屈の上では)無い事と
正確な減衰量が得られるだけの話だ。

抵抗を出来るだけ通さない方が音質的に有利だとするならば
定Z型ATTは百害あって一利無しだ。
更に、可変型定Z型ATTは普通T型では無くブリッジT型を使う、
この場合、信号が通る抵抗は更に増える。
(T型の場合減衰量毎に3本の抵抗を変えなければならないが
ブリッジT型の場合は2本で済む)
http://audioworks.jp/soft/att_ver08.html
(下の方の図。T型と書いてあるが正確にはブリッジT型)


166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 23:59 ID:???
age


167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 12:57 ID:???
>>165
VR絞ったときの音質変化が無いというのは
すごい威力ですよ。(w

ttp://kobe.cool.ne.jp/sinotec/att2/att2.htm
このブリッジT型は620Ωですね。


168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 17:08 ID:???
E24系列が使えるからだろう、600も620も大して変らん。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 17:12 ID:???
>>167
>VR絞ったときの音質変化が無い・・・・
絞った時音質が変わる要因が信号経路に高抵抗が入るせいなら定Z型ATTでも同じ事。


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 17:16 ID:???
>>165
△ツマミ位置に依る音質変化が(理屈の上では)無い事
○ツマミ位置に依る(浮遊容量や線間容量を要因とした)音質変化が
(理屈の上では)無い事

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 17:39 ID:???
VR絞ったときの音質変化が無い=>VR絞る前からVR絞った状態の音質である

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