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ortofon Concorde SP Series ver3

1 :1:03/03/14 12:51 ID:/P39+J8d
ortofonのConcordeについて語るスレです。
前スレが儚くも落ちたため、本スレを立てるに至りました。

2 :1:03/03/14 12:51 ID:/P39+J8d
過去スレ

ortofon Concorde SP Series
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1036851079/l50

◇ オルトフォン スピーカー総合 ◇
http://music.2ch.net/pav/kako/1016/10164/1016429784.html

3 :世直し:03/03/14 12:52 ID:Vz9Pov6k
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけのもっともらしさ(偽善)に騙されるな!!)
●とにかく神経質で気が小さい、了見が狭い(臆病、二言目には「世間」(「世間」と言っても、一部のA型を中心とした一部の人間の動向に過ぎない))
●他人に異常に干渉して自分たちのシキタリを押し付け、それから少しでも外れる奴に対しては好戦的でファイト満々な態度をとり、かなりキモイ(自己中心、硬直的でデリカシーがない)
●妙に気位が高く、自分が馬鹿にされるとカッと怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際にはたいてい、内面的・実質的に負けていることが多い)
●権力、強者には平身低頭だが、弱者に対しては八つ当たり等していじめる(強い者にはへつらい、弱い者に対してはいじめる)
●あら探しだけは名人級でウザく、とにかく否定的(例え10の長所があっても褒めることをせず、たった1つの短所を見つけては貶す)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格が鬱陶しい(根暗)
●何でも「右へ習え」で、単独では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質・異文化を理解しようとせず、あるいは理解を示さず、排斥する(差別主義者、狭量、視野が狭い、多数派=正しい と信じて疑わない)
●集団によるいじめのリーダーとなり皆を先導する(陰湿かつ陰険で狡猾)
●他人の悪口・陰口を好むと同時に、自分は他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(自分がそうだから容易に他人を信用できない、ポーズだけで中身を伴っていないことが多い、世間体命)
●たとえ友達が多い奴でも、いずれも浅い付き合いでしかなく、心の友達はいない(心の感度が低く・包容力がなく・冷酷だから)
●頭が硬く融通が利かないためストレスを溜め込みやすく、また短気で、地雷持ちが多い(不合理な馬鹿)
●たとえ後で自分の誤りに気づいても、素直に謝れず強引に筋を通し、こじつけの言い訳ばかりする(もう腹を切るしかない!)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)



4 :1:03/03/14 12:52 ID:/P39+J8d
Concordeには、現在ブックシェルフ型として105、139、1614が、
トールボーイ型として108Tがラインナップされています。
安原氏が使用していたせいかジャズ用スピーカーということに
なっています。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 07:36 ID:???
139をデノンの安いアンプで鳴らしていたが、最近
音が少しせせこましいかなと思うようになった。
そこでアンプをアキュのE212あたりに換えようと
画策中。スピーカーかえろよといわれそうだが、
弦の鳴り方が気に入ってるもんで…。値段のバラ
ンスは無視!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/17 07:41 ID:???
最新の音楽情報満載。音楽ファン必見のサイト
音楽ギフト券の全プレあり
http://camellia16.fc2web.com/ongakudb.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/18 03:14 ID:7f3bfBAl
オレの1614がエージング終わったぐらいに前スレ落ちたんだよな。
寡黙なユーザーが多いのでどこまでのびるかな?

ジャズとか古めのロック系はこのクラスでは一番良かったな。

8 :7:03/03/19 20:43 ID:???
アコリバYSS-60を使っての報告。
ベタ置きするとキンキンするかなと思いながら置いてみたが、
キンキンしなくて、むしろシンバルの質感が良くない。
何故だか分からないまま、
付属スパイクを使ってスタンドの上に載せたら良くなった。
という事で何かしらスパイクを使わないとダメみたいだな。

9 :139使い:03/03/20 19:38 ID:???
>7
139も1614も似た音だと想像して書きますが、
ジャズや古いロックだけでなく最近のJ-POPも
かなりこなしますぜ。
聴いていてとりわけ秀逸にこなすなあと感心
したのは鬼束ちひろ。
彼女の声の神経質な感じを見事に表現しとり
ます。

10 :139使い:03/03/20 19:57 ID:???
このスピーカーはボーカルを若干淡白に聴かせて、
厚みよりは繊細な陰影を出す感じですが、そこが
いいです。KEFとか世でボーカルが得意とされてい
るスピーカーは、ボーカルを厚めに聴かせていて、
存在感があり、それはそれで良いのですが、あれで
は鬼束の声のニュアンスは出ません。

11 :139使い:03/03/20 20:00 ID:???
ただ、手元にあるJ-POPのアルバムの中では宇多田ヒカル
の3枚目のアルバムだけはだめだった。高音キンキンで
聴けたものじゃない。あれはスピーカーのせいなのかそ
れとも…。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/20 22:02 ID:XhYdT4xx
ジャズ用スピーカーということに…。
仕方ないよ。もっと頭いい奴かと思ってたら、
単に明るい元気のいい、頭の悪い子だもん。

13 :7:03/03/21 00:03 ID:???
>>11
宇多田の3枚目のアルバムは評判良く無いですね。
僕も借りましたが高音過多です。
ですが、女性ボーカルの質感は中々良いものですね。
少々ナロー気味なレンジが幸いしてか、j-popを生っぽく聞かせてくれます。
特にアコースティックギター系などの質感が上手く表現されているようです。
逆に苦手なのは非常に繊細な音は再現です。
特にradioheadなんかの細かい音は辛いかと。
でも、この価格帯だと全てを兼ねそろえるのは難しいので
あまり気にしていません。
その分キッチリとしたキャラクターを持っているのが、好きなところです。

この価格帯のスピーカーだと、セッティングを追い込む人が少ないのか、
なかなか情報が乏しいのが現実ですね。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/21 12:23 ID:???
ジャzz、POPS、ロック>得意
オケ>苦手
てなくくりで

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 10:52 ID:???
>14
 私はオケをあまり聴き込んでる方ではないので、オケが苦手
 というのがよくわからんのですが、どういうところをもって
 苦手としているのでしょうか。139に限っていえば、バイオリ
 ンパートが目立ち気味かなと思ったことはあります。あと、
 やはりスケール感は出にくいかとも思いました。ただ、スケ
 ール感については1614や108Tだったらだいぶ改善されると
 想像するのですけれど。どうなんでしょうかね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 11:09 ID:???
お、自分もこのスレ立てようと思ってたところだったので嬉しい。
小編成クラシックを主に聞いてますが、コンコルド105とKEFクレスタどっちがいいかなあ。
両方同時に聞ける店がないんだよ・・・っとそれ以前、漏れの家度田舎だし。。。


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 11:50 ID:???
このSPに合うアンプはどんなの?
実売5マソ以下で(中古は除く)
398クラスじゃダメすか?
ロック中心です。クラは聴きません
JAZZは少々。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 12:28 ID:???
>>17
ロック中心でJAZZ少々なら398のDENON PMA-390IVでもいいが
予算があるならPMA-1500RIIがベストだな。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/22 12:33 ID:???
>>16
小編成クラシックを主に聞くなら、同価格帯の
TANNOY mercury mX2-Mの方がいい気がするけど。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 09:19 ID:???
春日井

21 :フセイン:03/03/24 10:45 ID:dC1phF+G
エントリーSと比べたかた いらっしゃいませんか?

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/24 23:35 ID:???
>>5
そんなこと言ったら漏れはLuxmanのL-505fで105を鳴らしてます。
アンプ実売金額がスピーカーの5倍でつ

>>フセイソ
俺は比較してないけど、1bitとの組み合わせ等で多くの人が比較試聴していると思われ。
でもお前はそんなことしてる場合じゃないだろw

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 00:01 ID:???
1614をクラシック中心で聴いているけど、
音の広がりがあまり出なく
コンサートホールの前の方で聴いている感じなので
クラシックに向いていないと言われるのかもしれません。

目の前で演奏をしてる様な鳴り方が好きな人なら
問題ないと思います。

鳴らしやすいスピーカーだと思うけど、
パワーの無いアンプだと重心高くなるのかな?
家は安いアンプなのでボリューム上げないと
中低音が薄くなってしまいます。






24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 00:02 ID:???
>>21
で?
あんたはホンモノかい?
影武者かい?

25 :サブリ:03/03/25 01:13 ID:???
>>21
私、今比べてます。
整理してみると・・・
(エントリーSが勝ってるところ)
・よく伸びてクリアーな高音
・意外と出る低音
・クラシック向け
・ブランドイメージ
・青グリル



(コンコルド105が勝ってるところ)
・温かい中音
・JAZZ向け
・防磁
・CP高い

26 :フセイン:03/03/25 14:41 ID:Kh5/eaBq
みなさん即レスありがとうございます。なかなか 同時に聴く店がなくて。でも エントリ―Sのほうがオールマィティそうだし 評判よさげなのでジョーダンにしようかな と思ってます。忙しいので通販になりそうですが おすすめのお店ありませんか?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/25 16:05 ID:???
>>26
通販なら定番の敬光堂が良いと思ふ。

28 :5:03/03/26 07:46 ID:???
>21
もう遅いと思うけど、コンコルド139とエントリーMを比較
した時の印象を参考までに書いておくと、
エントリー…甘口淡麗
コンコルド…辛口豊穣
って酒かいっ!
>22
うーむツワモノですな。
かくいう私もL-505fも視野に入れて検討してます。
E-212と同じ値段でしたよね。
デザインはL-505fの方が上かな。
L-505fとコンコルドの相性はいかがですか?
やはり安いアンプで鳴らしておられて、音に不満
があってアンプを交換なさったのでしょうか?
もしそうならばアンプ交換でやはり音は改善しましたか?


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 08:04 ID:???
>>5
「ここがこんな風に変わりましたよ」みたいな説明は出来ませんけど、確実に良くなったよ。
以前はマランツの6100を使ってたけど、今はけっこう満足してまつ。
でもそのうち不満になって来るんだろうな・・・108Tあたり狙ってみるか。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 13:43 ID:???
はじめまして。私も139を所有しております。

>>29
505fは合いそうですね。直接音が目立ちがちなコンコルドの音を
上手くカバーしてくれそうな気がします。
簡単なインプレでも参考になりますので、できたらインプレお願いします。

31 :7:03/03/26 16:18 ID:???
みんないいアンプ使ってるな
うらやましい。
うちのはサンスイの607MR


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 23:25 ID:sTCtf+T9
そうだね、うんと上のクラスのアンプを使うのは、いいアイデア。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 08:05 ID:yck3CU1B
うーむどうなんだろうな505f。
5のいうコンコルドの「辛口豊穣」な持ち味を消してしまう気がするんだが。
E212の方がええんでないか?


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 11:49 ID:???
SONY TA-FB9,720Rあたりは
相性どう?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 17:48 ID:???
>>33
私は辛口という印象は抱かなかったのですが、確かに持ち味を生かすという
場合にはアキュの方がより合うかもしれませんね。

当方が広がり感が豊かな音が好きで、実際に球アンプではコンコルドの特徴を
殺さずに鳴らせたのでf505も合うかなと思ったのです。

どちらにしろ想像でしかないのでこれくらいにしておきます。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 07:14 ID:???
>>33
持ち味を殺してしまうようなことは無いと感じました。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 09:37 ID:pHiCKGE+
安い球アンプこそ持ち味生かすとおもいます。
濃い中域でジャズ、これ最強。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 13:34 ID:???
ヤスケンさんはDENONのアンプ使ってたようですが

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 13:53 ID:???
デノンですか。
マランツなんかも合いそうな気がします。
楽器の生々しさが出るPAシリーズも良いかも。

rotelはちょっと傾向が違う感じですが、rotelスレ読んでいたら
こんなレスがあったのでちょっと転載

>#うちは1世代前の構成なんで1080とか実際どうなのかわかりませんが。
>#880MKU×2+AR310 と 880MKVの単発+ortfon139 で...
>録音状態のよい音源なんかだと,ジルジャンとかパイステとかの違いもわかるし,
>‘心’あたりを叩いたときの堅い‘コン’(カン? とは微妙に違うんですよね)
>なんて音のニュアンスがわかります。
>リムショットの胴鳴りの質感も良く出てきてますし,全体に前側の音場で迫力ありますよ。
>巧くチューニングしていけば,かなりの音がでますよ。
>(SP面くらいに音場があり,フロントは手前:1.5mくらいにドンてな感じかなあ?)



40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 20:53 ID:5vJNb4iR
>39
すみません、ジルジャンとパイステの違いって、どんな感じですか?
それぞれを使用しているミュージシャンとか、代表的なCDを教えてください。


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 00:57 ID:sqkXos0M
同じシンバルでもメーカーで色々なラインナップあるし
ドラマーでよほどのシンバルマニアじゃないと
メーカーの違いなんて分からないよ。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 11:17 ID:???
>38
そう!確か安原氏はDENONだった。なんか写真でみたことある。

…週末なので落ちないようにあげとこうか。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 11:25 ID:???
いいSPだと思うが、色はENTRY−Sのほうが好きだな


44 :ぽこちゃん:03/03/29 13:44 ID:eF8Q4ASG
とてもバランスの良いイイスピーカー達だと思うよ。
しかし、値段も安いけど、造りはもっと安っぽいもんで
オーディオを趣味しようとする方々とっては
今イチ所有欲が満たされないのではないでしょうか?
自分はオーディオが趣味ではありませんが、
音が気に入って買ったものの、部屋の中のインテリアとしては少々浮いた存在です。
パッと見は良いだけに、もう少し凝った造りだったら良かったのに・・・
取って付けたようなパーツが悲しいです。
金メッキスパイク付きってのはいいですけどね。
アンプとの組み合わせによっては楽しめるモノだと思います。
しかし、もうちょっと上のスピーカーを目の前にしたら
あっさり買い替えてしまうかも?

45 :≫44:03/03/29 14:22 ID:???
趣味じゃない!←趣味のくせに

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 16:27 ID:MHYoCmNT
>44
まあ、仕方ないよ、取って付けたように、つくったスピーカーだから。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 17:16 ID:???
>>44
言いたいことは分からんでもないが、そもそもオーディオを趣味と言うヤシが
Concordeに限らずこのクラスのスピーカーで所有欲を満たそうなんて思わないだろ。
ペア数万円を買い替えを前提にして買うスピーカーと認識すること自体どうかと。

Concordeに求められるのは、先ず第一に気に入った音を楽しく聴くことが出来るということ。
仕上げ等を全く無視しても良いとは言わんが、そこまで求めるなら最初からもっと
高価な価格帯の物を選んだ方が正解じゃないの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:14 ID:???
ピアノフィニッシュ出してくれんかなあ。
2万円アップぐらいだったら買っちゃうぞ。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:44 ID:???
果たしてコンコルドの音が雰囲気的にピアノフィニッシュと合うか?
そう考えると今のルックスはあながち的外れとも言い切れない。






2万アップなら俺も買うかも(w

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 00:30 ID:???
ピアノフィニッシュがいいなら
image11にしなよ!


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 02:22 ID:???
>50
見た目はいいけど、やっぱSPの決め手は音なんだよね〜。

て言うかImageってのはネタだろ?
ortfonとAudioProは全く別方向の音で比較対象外だから。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 02:52 ID:???
>>42
ヤスケン氏はDENONのPMA-S10IIILとコンコルド105の組み合わせをサブシステムとして使っていたようです。
まるごと一冊寺島靖国に載ってました

>>51
見た目の話だと思われ(ピアノフィニッシュ)

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 10:52 ID:???
>>51
あくまで音はコンコルドの音を求めているのであって、
たとえピアノフィニッシュ仕上げでもオーディオプロを買う気にならん
ってことが言いたいのでは?推測だけど。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 10:53 ID:???
間違えた。>>51じゃなくて>>52ね。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 11:30 ID:???
1614と108T
どっちにしようか

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 12:34 ID:???
コンコルドってジャズ向けの印象があるが、クラシックはどうかな・・
ENTRY−S高いし、

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/30 19:43 ID:???
>>56
クラがメインならエントリーSの方がいい。
コンコルドを使うなら一番バランスがいい139にして、
極端にクラに狙いを定めたセッティングをすれば
それなりに聴けるのかもしれないけれど、
持ち味を殺してしまうデメリットの方が大きい。

58 :ぽこちゃん:03/03/30 22:30 ID:NygAxlmR
>>44
まあね、そうなんだけどね。
初めて買ったスピーカーだったんだけど、他のスピーカーの存在をあまり知らなくてね。
でも、なんでもそうだけど、ある程度のお金を出してるわけだから
それなりのものを期待するでしょ?この値段にしてはやっぱ安っぽい。
音は気に入っているだけに・・・もうちょっとね〜。
でも、少しでも多く売れて、次に仕上げの良いスピーカー出してくれたらなあ。
最近ね、ウイーンアコースティックのS1(実売9万円台)ってのを聴いたけど、
あれもいいっすね。仕上げも美しい。本国じゃ黒やメープルもあるみたい。
>>45
入れ込むと新車を買えるくらいにお金がかかりそうだから、
趣味にはしたくはない・・・と思ってます。押忍。

59 :139持ち:03/03/31 08:16 ID:???
>56,57
私はよく弦楽を聞くのですが、けっこういけますよ。バイオリン
の弦の感触を出すのが非常に得意です。細かいながら真の通った
艶のある高域をもっていて、それが毛羽立った感じも含めて弦の
音を表現するのにプラスに作用しているのだと思います。

弦楽四重奏だけでなく、バイオリン協奏曲もなかなか聴かせます。
もちろんオケの大迫力を出そうというのは無理ですが。

私が試聴した印象では、EntryMやVictorのLC3だと高域がなめら
かな感じになってしまい、それはそれで美しいのですが、リア
ルでないというか、演奏の微妙なニュアンスは伝わってこない感
じでした。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/01 01:39 ID:???
生前安原氏がコンコルド108Tを「20万クラスのスピーカーの音だ」と誉めていたそうですが、実際どうなんだろう?
どっかに試聴機置いてないかな?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 12:30 ID:???
108Tどっこにもおいとらん。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 13:07 ID:b7VbyyMs
>61
108Tは、実在しているのかどうかすらも怪しい、幻のSP?


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 13:12 ID:JcHPuvmM
実は受注生産だったりして

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 15:01 ID:24Dv4Wf9
おれ、108T使ってるよ。
オーディオ超初心者なのでインプレは書けないが・・・
ちなみに、神戸ではジョーシン1番館にあったよ。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 15:13 ID:???
>>64
勇気を出してインプレ書いてみるのが脱初心者への道・・・
と言ってみるテスト

66 :64:03/04/03 15:24 ID:7VVHfJuO
>>65
わかった。じゃ勇気を出して今晩にでもインプレ書いてみるよ。
(現在、仕事中(^^ゞ)
おかしなインプレになっても、藁わないでくれよな・・・・


67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 18:26 ID:???
>>64
 がんばってくだされ!
 108Tは音が厚くなる傾向があり、クラ向けと某雑誌に書いてあった
 けど、そこんとこどうなのかも書いていただけるとうれしひいです。

68 :64:03/04/04 03:03 ID:???
Concorde 108T(インプレのようなもの)
恥ずかしいのでsageで・・・
とりあえず、よく聴くジャズ、フュージョン、女性ボーカルでの印象
まず、なんといっても低域がしっかりしている。量感たっぷりで
適度に引き締まっていて、ジャズベースは胴鳴りも心地よく、バスドラム
タムタムはドンという音に鳥肌ものの迫力を感じる。「BROMBO」最高!
(ただ、ジャズベースのソロなんかの音域を広く使う演奏は、ある音階
から急に低域が出だす。ここに、ちと、違和感を感じるのだが・・・)
この低域の支えが、ピアノの低音やテナーサックスなどの音にも影響を与え
厚く広い音場を聞かせる。
ボーカルは他のパートと比べ、特に張り出し感はないが、それが極めて自然
な感じで楽曲の中ですーっと温かく伸びていく感じで、ノラジョーンズなん
か聞くと特に包み込んでくれるような温かさを感じる。
高域は中、低域にくらべ少しひっこんだ感じがするが、シンバルや弦の芯は
しっかり感じられ、キレも良い。
全体として、しっかりとした低域がいい方向に作用し、本来コンコルドが持
つ温かさ、キレの良さに迫力、音場の広がりを与えているように感じますた。


69 :64:03/04/04 03:04 ID:???
つづき
で、クラも聞いてみました。ところで、俺クラのCDなんか持ってたっけ?
ジャズ、フュージョンがほとんどを占める中からモーツアルトの交響曲、
アリア集をハッケソ!(・∀・)
しばし、試聴・・・・
うーむ、・・・バイオリンのすっきりしているし、チェロも迫力はある。音場
も広く感じられるし、ソプラノの声も温かく伸びやかだが・・・でもなんとなく、
音が薄っぺらく、オーケストラのダイナミックさが感じられない。
ウィーンフィルが市民公共楽団に聞こえる・・・。
ウーハーが小振りだからか?・・・いやいや、これは、うちのアンプ(PMA390W)
がヘボいからだろう。スピーカーケーブル(OMNI 8N)も低域を締めるものにし
てるし・・・
そうだ!小編成ならいけるかも!ゴソゴソ・・・・・持って無い( TдT)
というわけで、>>67申し訳ないがうちのビンボーシステムではクラは判断できない・・・
だが、クラメインで聞くには、他の選択肢がありそうに感じる。

ふぅ、拙いインプレで本当に申し訳ない。これでも精一杯やったつもりだ・・・
(明日、起きれるだろうか・・)恥ずかしいので、またROMに戻るよ・・・


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 11:53 ID:???
>>68-69
基本的な雰囲気は他のモデルと同じみたいですね。
低域のつながりや帯域のバランスはエージングで良くなるかも。
音に変化が出てきたらまたインプレ書いてください。
初インプレ乙でした。

71 :64:03/04/04 13:02 ID:???
>>70ありがとう!そういってもらえると報われるよ(ノд`)
現在使用3週間目、今後の変化を楽しみに聞きこんでいくよ。


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 13:26 ID:0FeLf384
>>64
ナイスインプレ!
なのでage

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 13:32 ID:???
初心者のインプレなんてアテになるか

74 :64:03/04/04 14:07 ID:???
>>72ありがとう。でも、ageるのはちょっと・・・
>>73ごもっとも!参考にならないだろうけど、個人的にいい経験をさせてもらったよ。
背中を押してくれた>>65に感謝!!
では、今度こそROMに戻ります。


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 15:11 ID:xe+WhsrW
>68.69
頑張って、アンプを買いましょう。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 15:55 ID:???
初心者のインプレだろうが、実際に聴いたことがない人間の意見よりはよほど有益。
>68氏サンクスでした。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 18:40 ID:1jqUnJml
139つかってます。学生です。 テナーサックスを吹いていて一応吹奏楽&アンサンブル
で全国大会までいきました。とゆうことで須川さんなどのトッププレーヤーなどにも
師事しました。毎日毎日なまで聴いていた彼等の音一番本物に聞こえたもが139
でした。ということで?!このスピーカーはイイ!!音大にいった仲間もつかってました
偶然びっくり。 バイオリンでオケの子達。 彼女たちはこのピュアスレを見て
オーディオ玄人の中には音楽素人たくさんいるよねっていってます。
せっかくマエストロがまぜた音楽をなんでバラバラにしてきこうつするんだよ=
っていってますが、 これはいかに!!1

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 22:46 ID:???
>>77
俺も音楽やってるし偶然にも139持ってるけど、全く気にならない。
別に生演奏とオーディオを同じように鳴らさなければいけない理由なんてない。
生演奏とオーディオ、どちらか片方の音で両方を満たすことなんて出来ないんだから
それぞれ違った音(違った切り口)で音楽を楽しむのはむしろ自然な結論だと思う。


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 23:40 ID:???
>77
じゃあオケの指揮者で、かつオーディオファイルの人は自宅でどんな音楽を聴いてるんだ?
指揮者知り合いが世界に何人いればそこまで断定できるのか不思議で仕方ないが、
全ての家で具体的なインプレの一つや二つ簡単に書けるくらい聴き込んでるのか?




所詮、オツムが弱くて論理性に乏しく、自分の狭い見識の中でしか考えられない音大生の戯言だな。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 23:46 ID:???
oop

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 23:47 ID:???
>>79
少しおちけつ

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/05 23:52 ID:???
その問題はいまはじまったことではない。
たしかにばらしてきこうとするのはおかしい、という考えはただしい。
でも解像度がひくくなると、ソロとかはどうなってしまうのだろう。


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 00:00 ID:???
おちけつ おちけつ! 音大ッ子のいうことはただしい。 あんたもただしい。
いいではないか。 音楽を楽しみ、オーディオ というものをたのしんでいるのだから。
コンコルド最高!!!!! 

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 00:01 ID:???
ここはConcordeを語るスレじゃないのか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 00:05 ID:???
>>83
かぶった。スマソ。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 04:06 ID:???
マターリ汁。
それはそうと>>64タンのインプレで108Tかなり欲しくなりました。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 15:17 ID:???
64です。今日は休みなので、ボリュームを上げて(10時過ぎくらい)
クラ聞いてみました!
いいです!いけてます!前回聞いたときの迫力のなさは、払拭されました。
オケを聞くには、パワーを入れてあげる必要があったようです。
ただ、ゆったりというよりタイトに聞かせるというイメージですので、
クラメインな方は、視聴してから購入する方がいいと思います。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 00:25 ID:???
部屋のチューンのついでに、余っていたレゾナンスチップ・クライオを貼ってみた。
コンコルドのクロスオーバーがかなり高めに設定されてるためか、
ウーファーに貼るとかなりの帯域でクリアな音になった。
余ってるチップが在ったら試してみるのもお薦め。
今以上に見た目が悪くなるのはどうしようもないが・・・

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:13 ID:???
う〜ん、今聴いてるんだけど、1614でフルオケは厳しいね。
特に音ばの前後の位置関係が分かりにくい。
108Tではこの辺りは改善されているのだろうか?
64さんのインプレの続きを待つか・・・

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:16 ID:???
>>89
雰囲気が似てるような気がするんだが>>88氏?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:22 ID:???
>90
>88さんとは別人です。
でも確かに似てるかも(笑

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:37 ID:???
そんなに見た目、悪いかー?
ENTRY−Sに比べたら(以下略


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 22:59 ID:???
Concordeはよく言えば素朴かな〜
ENTRY-Sは遠目から見れば悪くないよ。色は黒×黒に限るけど(笑

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 23:43 ID:???
国産スピーカーなので国産アンプとの組み合わせがいいのかな。
過去ログ読んでみるとアキュ、デノンあたりが良さそうかも。
ラックス、マランツはどうなのかな?
あと意外に海外物ではアーカムが良いという話も聞きますが・・・
ジャズをメインに、たまにPOPSの女性ボーカルモノを聴きます。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 23:54 ID:???
音ば
音ば
音ば
音ば
音ば

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 04:55 ID:???
105使用してます。
スペタイのomni8Nを使用しています。一本使いでw
インシュはオーテクのAT6099です。
スタンド買う金が無いので木製の椅子の上にのせて聴いていますw

前より切れの良い音になりました。ボーカルがあっさりし過ぎかも知れません。
素人でスミマセン



97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 10:38 ID:???
>95
ああ、「音場」が上手く変換できんかったもんで「場」だけ
打ち直したつもりだったんだがミスってたな。悪かった。

98 :64:03/04/08 13:02 ID:???
64です。初心者なのでROMに徹するつもりでしたが、
皆さんが温かく迎えてくれたので、たまに書き込みたいと思ってます。
(^^ゞ
>>89
108Tの音場の奥行き感ですが、前回はその辺りまで注意して聞いて
なかったので、今週末にでも、もう一度じっくり聞いてみます。
(なにせ、プアな機器なのでフルオケを聞くには、音量を上げる必要
があるのでつ・・・)
>>92>>93
たしかに、近寄って見るとプリント木目丸出しで悲しくなりますが、遠目
から見る分には癖の無いデザインと温かい木目調がいい感じで、自宅の
フローリングともよく合っています。
サランネットとると、小ぶりなウーファーがピシッて並んでるところなんか、なかなか
精悍な感じがして、気に入ってます。
>>94
私も興味あります!今はPMA390Wのパラ接続で凌いでますが、いつかは、
皆さんのコンコルドに合うアンプ談義を参考に、買い換えたいとおもってまつ。
今は、マンション買ったばかりなので、「よ〜しパパ、さらにローンを組んで高級アンプ
買っちゃうぞ〜」なんて言おうものなら、嫁に殺されまつ。
(((((;゜д゜))))ガクガクガクブルブルブル
>>96
私もomni8N使ってますが、よくあの硬いケーブルを一本使いできましたね〜
omni一本使い、ケーブルスレでは定番のようですね。私も、いつか試してみたいです。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 00:18 ID:???
>>64
油断すると倉庫逝きになってしまう可能性があるスレですのでw
ちょくちょく書きこんでやって下さいw



100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 00:38 ID:???
もぐもぐ、100番ゲットオォォォォ!! みたいな ........
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
          _ _、, _,, ヽ7    /  ..へ._ V / ≡≡≡
        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
       (( _(( _((ハ ' _ ) `ヘ/___.  || | |
 lWVl____|∩ ∩ Y_)   ヾ |___. .  || | |  __,r‐、 ≡≡≡
. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 07:54 ID:???
>>64
omni使ってるのですか。
うちは1614にbeldenの497Mk2使ってるがコッテリ厚めの音はいいけど、
これからの季節に聞く事を考えると暑苦しすぎます。
それと高音があまりちゃんと出てないな。

102 :64:03/04/09 09:35 ID:???
>>99
はい(^^)、そう言ってもらえるとありがたいです。
>>101
108Tは低域がしっかり出るのはいいのですが、油断すると暴れ気味
になるもので低域を締める意味でomniを使用しています。
ただ、>>96さんが言うように、ボーカルがあっさりしすぎる感はあ
りますね〜
でも、たしかに、これからの季節にはいいかもw。Ann Sallyなんか
Coolでいい感じです。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 09:40 ID:???
このSP、サウンドプロダクション最悪で
スカスカ音の70年代ロックは合いますかね?

104 :101:03/04/09 19:58 ID:???
>>102
omniはちょっと高音よりの音でしたね。
奇麗目な音が特徴でしたね。
うちは切れ味が良くてちょっと高音よりの古河のμ-T1か、
音に芯のあるJPSのsuperblue2にします。

>>103
Led Zeppelinなどは雰囲気良くならしてくれます。
いい意味でごまかして音を厚くしてくれます。
かといって音の塊が前に来る感じではなく、
各パートが適度に分離して前に出てくる感じです。
これがこのスピーカーの持ち味だと思います。
それとアコースティックギターの質感が良いのが特徴か。
他のスピーカーでもいくつか試聴しましたが、
他のスピーカーだと聞きづらくなってしまいます。



105 :102:03/04/10 13:00 ID:nxEwCCmi
>>104
おお!古河のμ-T1ですか!私もスピーカーケーブル選ぶときにomniと
古河のケーブル(といってもμ-T22のほうですが・・・)どちらにするか店頭で
小一時間ほど悩んだんですよ。
結局、あのごん太さが自分に扱いきれるか不安になったのでomniに
しちゃいましたが、いまだに気になるケーブルです。
JPSの方は初めて知りましたが、調べてみたら個人輸入しか無理(?)
だそうで・・・英語ができない私なんかは、購入できませんね〜w
どちらにしても、コンコルドでの使用感を聞きたいので、交換されたら是非
インプレお願いします!

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 21:20 ID:???
SPケーブルの話題で盛り上がっているようですが、
同じオルトフォンのSPK-3100silverなんかどうなんでしょう。
CP高いと雑誌では評判のケーブルなんですが、誰か使用している方いませんか?
ちょっとキンキンしそうな気もしますが

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 15:19 ID:???
>>106
オルトのケーブルスレとスピーカーケーブルスレに
レポがいくつかあったはず。
キンキンせずにバランスよいようです。
詳しくはそちらへ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 07:49 ID:???
ふっふっふ。
飛行機の方のコンコルドは引退するようだ。
これで邪魔者が消えた。
これからはコンコルドといえばスピーカーだぜ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 23:18 ID:???
買うなら139ということでよろしいか?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 23:46 ID:???
139だとほかの選択肢もあるのでは?
105だと王者だけど


111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 23:48 ID:???
もぐもぐ、111番ゲットオォォォォ!! みたいな
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ___
                        __   (__  ) ≡≡≡
                      /  ヽ  / / ̄
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        v/    ヽ( )△ィ△ /   ゙ii | |/
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. !_て7」VWl .ヾヷ゙゙ノノヾ,    | ̄     || | | ̄__),  \      (´⌒(´
    ヾ (  ̄ ̄ ̄)   ノ__,ノ‐-__  !! ノ_ノ ̄   . ヾ、__ノ ≡≡(´⌒;;;≡
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    .      ̄ ̄ ̄          (´⌒(´⌒;;
          ズチャッターーーーーッ


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 23:49 ID:???
コンコルドを買うなら139が・・・ってことでねーの?
108Tが選択肢に入ってないなら妥当かと思われ。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 08:07 ID:???
>110
139の価格帯についていえば他の選択肢も
あるかもしれないけれど、139の大きさも
含めて考えると結構他の選択肢も限られて
くると思われる。

114 :山崎渉:03/04/17 13:21 ID:???
(^^)

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 10:24 ID:???
保守

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 05:45 ID:???
>>64さんは、108Tに制振材を使ってますか?

117 :64:03/04/19 13:33 ID:niSm2tSz
>>89
レス遅くなりました(^^;
フルオケでの奥行感ですが、108Tでも前後の位置関係がはっきりわかる
とは言いにくいですね〜(想像できる程度・・・)
しかし、左右の音場の広がり感は申し分ないので、結構楽しく聴けますよ!
でも、やはりクラに関しては良くも悪くも独特と思いますので、クラメインの方は
やはり視聴されるほうが良いと思いまつ。

>>116
制振材は純正OZN-8を使ってます。(K光堂で取り寄せてもらいました。)
米で代用も考えたのですが、虫が出てきたら怖すぎるのでやめましたw
・・・・((((;゜д゜)))ガクガクガクブルブルブル
108Tは低域がたっぷり出(過ぎw)てくれるので、低域を締める方向にチューンする
必要があると思いまつ。なので、個人的には制振材必携かと・・

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 13:34 ID:NCUaGbMt
より強く、より硬く、より遠〜〜〜〜〜〜くへ!
Cialis(シアリス)は"Viagra"超えた!
http://www.familymartusa.com


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 17:29 ID:???
今日初めてスパイクつけたんだけど付属のスパイク受け駄目すぎ。
スパイク使ってる人受けはどうしてますか?

120 :64:03/04/19 18:21 ID:niSm2tSz
>>119
付属のスパイク受けは、小さすぎて安定性に難があるので
私は、弁慶ベースを使用してます。良品で安いっす!
ttp://ironaa.com/base.html
ただ、108Tで使用してるので105、139、1614には大き過ぎるかもです

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 19:55 ID:???
>>120
139なんで弁慶は少し大きすぎますね。見た目のバランスが(w
あれからゴム敷いたり角材置いたりして直刺ししたんですが
結局無い方が良かったということになったためスパイクはずしました。
いくつか良さそうなものを漁って、また後日挑戦してみます。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 20:42 ID:???
木製の安いスタンドで1614使っていたけど、
アコリバのスパイク受との相性は良かったです。
スタンドの鳴きとスパイク受けによる
高音の伸びとのバランスが良い感じでした。
金属製のスタンドだと多分キンつくと思うけど。

123 :7,101:03/04/19 21:57 ID:???
>>8
で書いたけど

(1)
1614を金属製スタンド(アコリバyss60)にベタ置きは暗く沈んだ音になり、
広域が伸びない。
(2)
という事で付属スパイクと受けを使うと解像度は少し上がり高音が伸びた。
ただ、少し細身の音になる。キンキンはしなかった。


(1)
 フローリング>40mm集成材ボード>アコリバスパイク受け
>yss60>1614
(2)
 フローリング>40mm集成材ボード>アコリバスパイク受け
>yss60>付属スパイク受け>付属スパイク>1614

という感じ。

124 :つづき:03/04/19 23:08 ID:???
その後、スピーカーケーブルをbelden 497mk2から
高域まで割りと伸びるもの(自作)に交換。(2)のセッティングのまま。

高域の解像度は上がる。ただ、キンキンはしない。
497mk2から換えたせいか音に厚みが減る。

試しに(1)のスタンドにベタ置きのセッティングにしてみると
音の厚みは増すが高音の伸びは無くなる。

(3)
という事でスピーカー付属のスパイクを使い、音の厚みを持たせるために
黒檀ブロックに突き刺すと音の厚みが増し、高音まで伸びる。

(3)
 フローリング>40mm集成材ボード>アコリバスパイク受け
>アコリバyss60>黒檀ブロック>付属スパイク>1614


結局、付属スパイクは今のところ使う事になってしまいました。
おそらく付属スパイクを使わない場合、
インシュなどは真鍮とかが良い結果になると思います。

125 :山崎渉:03/04/20 01:59 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 14:49 ID:???
ttp://homepage2.nifty.com/micro-fd/newpage7.htm
漏れと105との出会い。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 15:01 ID:???
ケーブルもオルトフォンで統一した方が良いかも
Ref.6NX使ってるけどカナーリ良いよ。
今度は壁コンベースをオルトにしようと思っている。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 17:05 ID:???
保守

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 21:52 ID:???
ふと思ったのだが内部配線もオルトフォンなのだろうか。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 22:00 ID:???
>>129
どうだろか?
たぶんそんなによくない線材だとおもうので、
1000/mくらいのスピーカーケーブルにするとよくなると思う。
やってみたいがハンダ買いに行かないといけないな。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 17:07 ID:???
何故コンコルドという名前なのか。
それと本社で売る気はないのかな?
ヨーロッパ人がどのような評価を下すのか気になるところ。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 11:04 ID:???
おちる。。。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 21:12 ID:???
1614のマグネットにレゾチップ貼ったらイマイチだった。
内部配線はやっぱりショボかったです。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 22:43 ID:JIAWBs95
秋葉原でConcorde105売っているお店ありますか?
139と1614は新宿ヨドバシで見たのですが105だけ置いてありませんでした
できれば試聴もしたいのですが。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 02:42 ID:eoTBlapC
丸山の奥のテレオンにあったはず。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 09:01 ID:???
で、ENTRY−Sとどっちがいいんだ?


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 10:14 ID:???
>>136
俺の糞耳で聞き比べたところ
空間の広がりは105、立体感はENTRY−Sが上と感じた
普通に聞く分にはどんぐりの背比べだと思う

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 19:07 ID:???
>>136
音の好みは人それぞれだし、アンプとの相性もあるからね、
試聴で決めるのが一番だけど。
聴くジャンルにもよるし。
コンコルドは音の余韻が少なめなので目の前で
演奏してる感じが好みならオススメします。


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 23:23 ID:???
アンプ買い替えたいな。
MusicalFidelity A3.2
とか合うかもしれん。
marantzのPA01はどうだろか?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 04:24 ID:???
>>139
MFとは合わんと思う(実際聴いた訳ではない)
marantzのPA01は良いと思う。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 22:41 ID:???
MF使ってるけど、好み分れそうな音かもしれない。
解像度が結構高い上に非常に濃い音なので、
人によっては暑苦しく感じるかも。

ケーブルがオルトのせいもあるのかな、
自分好みの音で満足しております。
PA01は聴かなかったけど、
PM17SA、PUCCINE RE、UNICO、UNICO i、PMA2000を
試聴して解像度と高音と低音のバランスが気に入りました。

142 :139:03/05/09 00:28 ID:???
>>140,141
10万円台のアンプだとその辺りが候補になるでしょうね。
jazz,rockあたりを聞きたいのでPA01が候補になるのですが
音がキツクならないかが心配なところです。
>>141
MFは濃いですか。オルトのケーブル使ってるから
まったり気味で濃く解像度もあるという感じですね。
その組み合わせだとボーカルとか良さそうですね。


143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:30 ID:???
また落ちるぞ。


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 02:50 ID:???
アンプの事なんだが
どこかで、ここの社員が
アキュが組み合わせとしていいと書いてたね。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 04:13 ID:???
>>144
前園社長が寺島に聴かせたときはアキュのプリメインだった。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 12:00 ID:???
>143
サンクス。
書きこみが少ないからあげ気味でいかないと。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 13:31 ID:???
105とエントリーSと迷った挙句、 エントリーSにしました。ごめんね

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 13:45 ID:???
>>147
しばらく使ってから気になって105も買っちゃうだろうから別にいいよ
俺は105使っててEntrySも買っちゃった(〃 ̄ー ̄〃)

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