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理系オーディオ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 23:30 ID:???
ないようなので。

2 :佐々木健介:03/04/07 23:31 ID:???
     ______
    /_      |
    /. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
  /  /  ― ― |
  |  /    -  - |
  ||| (5      > |
 | | |     ┏━┓|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | |     ┃─┃|  < こんなサイトを見つけた
|| | | |  \ ┃  ┃/    \  正直、スマンカッタ
| || | |    ̄         \_________
http://www.saitama.gasuki.com/kensuke/

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 23:31 ID:???
2げっとー!

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 23:32 ID:???
>>3
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/07 23:33 ID:???


 文 系 必 至 だ な



6 :あぼーん:03/04/07 23:41 ID:???
( ´Д`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz04.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz03.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz02.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz01.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz06.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz05.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz08.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz07.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz10.html
http://muryou.gasuki.com/hankaku/jaz09.html

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 11:30 ID:???
わしは理系じゃが、何か?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 13:05 ID:???
>>7
お手並み拝見。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 13:30 ID:VkucyTxL
オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
http://hkwr.com/
http://hkwr.com/bbs

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 14:22 ID:???
オーディオは理系の趣味だ。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 14:39 ID:???
>>10
スペック厨

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 15:19 ID:???
と文系オタは言うな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 20:15 ID:???
音楽を聴けや。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 20:19 ID:???
つうか、ここで「僕は理系!」なんて言ってる連中は
役立たずの落ちこぼれなんだろ?
2ちゃんで072して憂さを晴らしている様に見える・・・

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 20:22 ID:NQFTAvgt
僕は理系

16 :理系:03/04/08 20:54 ID:???
今から十数年前、隙間が10センチ以上ある講堂の裏のトイレで
同級生のおとなしい女の子がオシッコしてるときに後ろの下の
隙間から自作のトレイを入れて彼女のオシッコをゲットした。
しかし見つかり「バカヤロウ ナニスンダヨオ」と悲鳴を上げ
られたので急いで逃げた。
直ゲットしたオシッコ持って校舎の裏に行って匂いを嗅ぎながら
舌で舐めたが凄く臭くて不味い。
チンポを擦りながら飲もうと思ったがその前に逝ってしまった。
残ったおしっこを飲もうと思い口に含むとトイレの匂いがして
吐きそうになったため仕方なく残ったおしっこは捨てた。
それ以来校内でその同級生の女の子を見るとあの時の、おしっこ
の味を思い出すし条件反射でズボンの中のチンポも大きくなる。
そしてその後吐きそうになる。
最近は、おとなしい感じの女の子を見るたびにこの子も顔に似合
わず気の強い言葉を使うのかなと思いおしっこも 不味くて臭い
のかと思うようになった。
今は講堂も取り壊され近代的な体育館になってしまいトイレも
殆んど洋式で和式は隙間無しの魅力無い物になっていた。
悲しいよ。

17 :DJ狼:03/04/08 20:56 ID:???
私も理系です。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 23:19 ID:???
いい話だ。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/08 23:41 ID:???
はげどう

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 03:21 ID:???
これが理系オーディオか(藁

21 :漏れも理系:03/04/09 07:08 ID:???
ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...ハアハア

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 07:20 ID:???
うむ、やはりオーディオは理系にかぎる。

23 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/04/09 08:14 ID:???
ちゃんと特性を測定してセティーンするのが理系。
勘と経験で試行錯誤するのが文系。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 16:07 ID:???
ぃょさん、そうとは限らんよ(W
ひとつだけ言えるのは、理系に自作の大家は居ても、
ハイエンダーはほとんど居ないということ。

25 :DJ狼:03/04/09 18:49 ID:???
私は野生の感と物理でセティーンするので理系です。

26 :こういう感じ?:03/04/09 21:40 ID:???
アンプはアキュフェーズSPはティール電線で音が変わるわけ無いので付属
ひたすら電源周りのみに拘る

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:10 ID:???
わしは理系のハイエンダーだが。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:14 ID:???
>>27
じゃ、システム晒せ。
話しはそれからだ・・・

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:15 ID:???
理系オーディオは怖いね。
どんな構成で音楽を聴いてるのかを見れば、
本人の研究のセンスが判ってしまう。
ちなみにホーンを使っている奴は
馬鹿かオーディオを見下しているかのどちらかだな。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:21 ID:???
安物の装置に貧乏臭い改造を施して悦に入る。
「漏れ様が手を加えてやったのだから、良い音がして当たり前・・・」
てな勘違いも甚だすぃ痛い御仁が多いのも特徴だな(W

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:31 ID:???
理系も最後は本人の感性で決めるんだよ。しかしそこに到達するまでの
道程を確実に楽にできるわけだ、いろいろな視点から検討した上での
理詰めの調整ってのはな。

しかしな、理屈を超えた感性やカンのようなものは、やはり技術を突き詰
めた椰子でないとダメ。

技術屋の天才的なひらめきの底にはあたかも白鳥が水面下で必死に水をかい
ているようにだな、物凄い努力と根性と血と汗と涙と酒が埋まってるんだ。
どーだ恐れ入ったか > 文系ども


32 :もぐもぐ ◆x9IoVFUeJ2 :03/04/09 22:33 ID:???
>>どーだ恐れ入ったか > 文系ども

最後にそれを言わなければいいのに・・(もったいないですよ。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:38 ID:???
多分照れ隠しなんだYO

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:42 ID:???
おもしろくなさそう

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:44 ID:???
>>33
>・・・YO

↑これも照れ隠しだろ。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:45 ID:???
>>31
天才的な技術屋さんは、ほんの一握り。
チミのように2ちゃんで悪垂れている椰子は、ただの落ちこぼれ(W
語れば語るほど、恥の上塗りを重ねるだけだろよ・・・

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 22:50 ID:???
文系ドキュソ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 23:13 ID:???
酒ですか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 23:19 ID:???
( ´∀`)ノ―{}@{}@{}- ヤキトリドゾー




40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 23:28 ID:???
俺、一応理系だけど専門が違うから回路とか全くわからん。

41 :最強スピーカ作る1:03/04/09 23:38 ID:???
理系も最後は本人の感性で決めるというのは全く間違っていますな。>>31
どこの会社に行っても技術というのは完全に個人のものであって、
全て個人技です。会社で技術が決まっているわけではありません。

それに大して文系というのは全て定型的で型にはまった業務をこなすだけ
であり、公務員的、お役所的な仕事だといえます。
特徴的なのは誰でもできる仕事がほとんどということです。
一番難しい司法試験ですら、受かれば誰でも検事なり裁判官なりなれる
わけで、こんなに簡単なことはありません。
試験に受かれば音楽家になったり数学者になれるなら
私は今すぐ試験勉強を始めようかと思います。

コロナ社の電気音響振動学は読みましたか?>>29
門外漢の私にとってもこれは勉強になります。
P66からベッセルホーンと指数ホーンについて書かれています。
P188はスピーカです。P209からはホーンスピーカについてです。
一方マイクロホンについても詳しい記述があります。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 23:41 ID:???
わしは理系だが司法試験は難しそうだぞ。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 23:50 ID:???
裁判官に向いていない人間でも、暗記中心の試験に受かれば裁判官になれてしまう
のが問題なんだろうね。
芸術系は素質がないと論外だし、理系の職種も適性がないと仕事にならない。


44 :最強スピーカ作る1:03/04/10 00:05 ID:???
>>43 わが意を得たり。重要なのは適性です。

最悪なことに試験だけ得意な人間というのが確かにいるんです。
そして彼らは仕事はやらないし、できないんです。

これは私の経験から明らかなことなんですが、
明らかに試験だけに強い人種、研究や開発に強い人種、
普通の人種の3タイプに分かれます。

試験だけに強い人種はコンピュータが苦手で全くできません。
そのような人間が学生時代の同期に3人いましたが、
そのうち2人は試験に強い才能を生かして公務員になりました。
正直言ってこの試験に強い人種は人間的にも最低でした。
大学院では研究はやらず、教授にも同期にも嫌われていましたね。
自分にメリットがあることしかやらない。

研究や開発に強い人種はやはり、特殊でして、大学に残ったり、研究所に行きました。
そして私を含め、普通の人は民間の会社員になりました。
ちなみに学生時代に一番成績の良い人はただの普通の人でした。
明らかに天才と言う人間はなぜか成績は普通なんですよね。
勿論教授はそいつの素質を見抜きましたが、無能な先生もいますからねー。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 00:26 ID:???
というか、ピュアオーディオの機器は、理系が作っているわけで。
あなたのスピーカ、アンプも理系が作っているわけで。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 00:30 ID:???
工学博士はゴロゴロいるけど、文系の博士は少ないんだよね。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 01:33 ID:???
>>46
文系は浅い学問だから博士課程でやることが見つからない。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 01:38 ID:???
>>45
だが、チミが作ったわけではないだろ(W
他人の功績で自らの優位性を誇示するのは一番恥ずかすぃ行為だな・・・
チミみたいな理系が居るから、バカにされるのだ。

>>46
ゴロゴロ居ても、役立たずばかりじゃな・・・
まぁ、大学院まで逝くのは理系の方が多いから博士も多いだけのことだが・・・

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 01:43 ID:???
でもオーディオ業界って大した進歩してないんだよね。特に日本のメーカー。
むしろ凋落著しい業界なのに臆面も無く技術者を名乗れる方が不思議だね。
偉そうなことは評論家に裏金渡さなくても評価されるくらいのシステムを
開発してからにして欲しいね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 01:45 ID:???
>>46
学部の規模も違うだろ。
文系で一学年1000人超える学部なんて存在しないからな。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 01:48 ID:???
>>50は訂正。あるかもしれん。
て言うか文系じゃないんで詳しく知りません(w

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 01:48 ID:???
>>49
AVを含めれば、日本は最先端の技術を持っているんだよ。
日本のオーディオ業界が進歩していないのではなく、
ピュアAUには力を入れていないだけ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 03:03 ID:???
>>50-51
大学受験したことのある人間なら誰でも知ってる常識を知りもせず
少し調べればすぐにわかることを調べもせずに
自分勝手な思い込みを、それが誤りであるにもかかわらず
軽はずみに書き込むのが理系ですか?

一方で研究だの理論だのとのたまいながら

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 07:16 ID:???
収入が高いのは理系ですか?文系ですか?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 08:15 ID:???
>>41
暗記すれば司法試験に受かる=適性があるではない。
法令や判例を暗記するだけで法律家が勤まるなら人間は要らない。

文系=暗記オンリーなんて視野が狭すぎる。教養教育を軽視すると
視野の狭い人間を生み出すという良い見本だ。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 12:52 ID:???
最強よ阿呆なこといってないで、今日もちゃんと職安いけよ(藁

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 12:53 ID:???
他大学、他学部の定員を知ってることが文系の常識?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 13:08 ID:???
>>57
ま、その程度が限界。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 13:15 ID:???
>>41
試験に受かれば、医者にはなれる罠。
>>55
暗記で司法試験に受かれるなら、そんな気楽なものはない。
君もやってみたら?
暗記で受かれるものか。論文を12本も書くんだぞ。
しかも、きちんと、理路整然と書かねばならん。
条文の暗記が、過去問の暗記が、何になる。
択一(3科目3時間)→論文12本→口頭(面接)
どれも、半年近く、相当な時間をかけて、選ばれるのだ。
口述でも、かなりのレベルを要求される。
事情を知らない理系の連中は、黙っていた方がいい。



60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 14:36 ID:???
わたしゃ理系だけどオーディオは感性だけで楽しんでますよ。
始めた頃は理詰めのオーディオでしたけれども、それだと楽しくない。

61 :55:03/04/10 15:28 ID:???
>>59
「たとえ暗記で受かったとしても」と言いたかった。
まあ、推敲せずに適当に書き散らした漏れが悪いんだが。

言い訳するなら、2行目に「法律家は暗記ではつとまらん」と書いてる。
それで勘弁してくれ。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 16:33 ID:???
>>57
文系理系にかかわらず誰でも知ってる常識です。
それすら知らない馬鹿がどうやらこのスレにはいるらしいな(w

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 20:37 ID:???
最スピはヲタでプータローだな

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 21:40 ID:???
何でも常識にしたがる非常識な馬鹿がこのスレにはいるらしいな(w

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 21:42 ID:???
>64
釣られすぎ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 21:55 ID:???
>>65
予想通りのレスが返ってくるんだろうな〜と思って試しに書き込んでみただけで
釣り氏相手に本気で書いてなんかないって。そもそも俺>>57じゃないし。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 22:03 ID:???
こんなスレにここぞとばかり喜んで書いてるオチコボレ理系には笑える

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 23:12 ID:???
わしは理系じゃが、馬鹿にすんなよ。

69 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/04/10 23:17 ID:???
形勢逆転ですか?

70 :最強スピーカ作る1:03/04/10 23:23 ID:???
ぷっ、作文のことを論文だってよ。
田中さんも怒るわ。そりゃ。

学会誌に"新しい"知見を発表することが通常の論文ではなかろうか?
試験問題で文章を書くのは作文。
ま、俺も大学は作文で受かったけどね。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 23:29 ID:???
ピュア板にカキコする理系は2通り居る。
さり気なく話題に混じって来て、有意義な発言をしてくれるタイプと
突然割り込んで来て、チープな知識で他人を煽るだけで結果を残さないタイプ。
このスレにはどちらのタイプの理系が多いのか、一目瞭然なワケだが・・・

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 23:33 ID:???
わしは小論文。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 23:43 ID:???
>>70
日本語は正しく使おうよ(W

ろんぶん【論文】
(1)ある事物について理論的な筋道を立てて説かれた文章。
(2)学術的な研究成果を理論的に述べた文章。
「卒業―」「博士―」

さくぶん 0 【作文】
(名)スル
(1)文章を作ること。また、その文章。
(2)国語教育の一分野。第二次大戦前の小学校では綴(つづ)り方と呼ばれた。
(3)文章の上でまとめてあるだけで、実質の伴わないこと。
「机上の―にすぎない」

74 :最強スピーカ作る1:03/04/10 23:50 ID:???
>>73
俺の言ってることが全く正しいということでいいのかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 23:53 ID:???
だめだ、こりゃ(W

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 00:01 ID:Y4jRXjxX
出来る奴は他人を出身学部で判断したりしない。
出来ない奴は出身学部の名前にすがりたがる。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 00:52 ID:???
田中さんの言うことでよろしいか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:00 ID:???
>(3)文章の上でまとめてあるだけで、実質の伴わないこと。

最強のことかと思った。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:08 ID:???
>>73
>「机上の―にすぎない」

「机上の作文にすぎない」
こんな言い回しは普通しないな。用例がおかしいぞ。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:12 ID:JMEuqtpP
すみません、理系のみなさん、ふにゃふにゃのソフトドームツイーターから、
音が出る原理を教えてください。文系の阿呆どもは、
「そんなもん、ハードドームツイーターと同じだぎゃ」と言われました。
あんなもん、同じ原理なわけないじゃないですか?
どうぞ、お教えを!

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:13 ID:???
だめだ、こりゃ(いかりや

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:13 ID:???
おそらく 三省堂提供「大辞林 第二版」
全く同じ結果が出た。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:18 ID:???
要するに、最強の言う論文は“博士論文”ということであって、
論文そのものの意味ではなく、用例としての固有名詞の一つというだけのことだろ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:22 ID:???
理系オーディオ・文系オーディオでなくて
理系ヲオタと文系ヲオタを語るスレッドなのですね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 01:59 ID:???
理系:最低でも取り説スペックの意味は理解できる。
文系:最高でも取り説スペックの意味が理解出来ない。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:18 ID:???
理系:取説を読み自分で理解する。
文系:人にやってもらおうとする。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:18 ID:???
>>80
まー確かに同じです。空気を振動させるだけ。

ソフトドームTWでは、凄く歪みが多いだけです。でも
評論家や年寄りのメーカーの上役は聞こえないからさー
高い音は、多分5Kヘルツが限界だろう。聴力検査の高音は
3Kヘルツだから生きるには充分だが。

シルク製のドームとか言われると年寄りは、よく聞こえる。
ってか、良くないって、言えない。実は、解らない(極秘)。
金属は見た目で、材質の音が乗ってるとかケチつけ易いだけ。

ソフトTWの最大のメリットは、安く作れるからじゃ?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:29 ID:???
>>85-86
ていうか、まともに日本語を使えない理系が取説を作るから解り難いんだよ(W

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:31 ID:???
>>88
そりは言える。
誰にでも解る様に作らなきゃ取扱説明書の意味が無い。
そういう親切心に欠けるところがあるな>理系

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:31 ID:???
>>88
プッ、取り説は殆どが専門にいるんだよ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:34 ID:???
>>88
取り説程度の文章を理解出来ない程日本語が不自由とは、ホントに文系か?

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:38 ID:???
>>88
取り説スペックに日本語が美味い下手なんてあんのか?
出力:***w
なんて書いてあるだけだろーが。
文系はその意味する所も理解出来ねーと言ってるんだよ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:44 ID:l8cnErQA
>>87 ソフトドームの方が高いよ?

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 02:48 ID:???
つーか、オーディオ機器の取り説にそんなたいそうなこと書いてあったっけ?
取り説に書いてある事が理解できないってマジ?

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 03:45 ID:???
(W ←最近この厨房御用達のワラをよく見るな。

入力モードが大文字な奴は英語をキーボードで打ち込む機会がない奴か
英語が読めない奴。
しかも片方半角ってトコがさらに痛いね。
2ちゃん用語を自分流に真似ることから始めましたって宣言してるようなもん

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 05:25 ID:???
↑(゚д゚)ハァ?
2chビギナー?

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 07:57 ID:???
95は少し勉強しる!

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 08:05 ID:???
>>95
“(W ”は煽り用じゃないよ。
どちらかと言えば、友好的な笑い。
煽り用は“(藁 ”または“(プ ”だからね。
チミはカナーリ恥ずかすぃ(W

99 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/04/11 08:18 ID:???
さらに友好的なのは(ω

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 08:19 ID:???
>>95みたいな浮き世離れしたアフォは落ちこぼれ理系の典型だな(プ
他人を煽ったつもりが自らの無知を晒す結果になるとは・・・
あれで本人は満足げに煽ったつもりでいるかと思うと、ハライテー!

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 20:29 ID:???
>>96-98のような馬鹿には (w の起源から説明してやらないとわからないみたいだな(w
なぁ、あめぞうリンクの頃から2ちゃんを見てきた漏れになにを一生懸命説明してる?
そんなんだからキーボードの入力状況が恥ずかしいことに気づかないワケだ(w

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 21:14 ID:???
そんな下らん事気にしてるのは藻前さんくらいだ。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 21:32 ID:???
>(w の起源

禿げしくワロタ!

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 21:36 ID:???
>あめぞうリンクの頃から2ちゃんを見てきた漏れ

友達居ないのか・・・

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 21:45 ID:???
>>101
偉そうに語るのは構わんが、随分とまた低次元な話だな。
それと、煽りどころ満載の痛いカキコで突っ込まれっぱなし(W
少しは煽られ難い様に、もうちょと頭を使えんのか?

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 21:47 ID:???
なんか今日はくだらねー煽り厨房がいるなぁ、なんて見てると
そいつは決まって→ (W こんなの使ってるんだわ。

> チミはカナーリ恥ずかすぃ(W

とかさ。
どっかで覚えた2ちゃん語使って煽ったつもりになってる奴。
見てるこっちが恥ずかしくなるっつーの。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 21:49 ID:???
105とかにさっそく出てきたみたいだよ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 22:00 ID:???
まあ、しかしだ。
>>106の釣られっぷりから判断する限り(Wでも十分役割を果たすようだ。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 22:05 ID:???
怖いね、カキコ内容に本人の性格がモロに出る(W

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 22:13 ID:???
>>109
いよ!ワンパターン厨、まいど! w

111 :(=゚ω゚)ノ…16K麿:03/04/11 22:19 ID:???
今でしゅ! 111いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 23:58 ID:???
>>101
後世に残った。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 00:02 ID:???
>>95
オマエが理系で無い事を祈る。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 00:22 ID:???
ろんぶん【論文】
(1)ある事物について理論的な筋道を立てて説かれた文章。 ←×

教科書や参考書はある事物について理論的な筋道を立てて説かれた
文章ではあるが、論文とはいわない。また解説文も同様である。

(2)学術的な研究成果を理論的に述べた文章        ←○

これが正解。

一方、以下について最低2000字以上で述べなさい。
コリが作文で無くてなんなの?
試験問題でりっぱな答案を作成したところで、
それが社会の普遍的価値、文化にならない。
社会一般には無価値で意味のないもの。

さくぶん 0 【作文】
(名)スル
(1)文章を作ること。また、その文章。
(3)文章の上でまとめてあるだけで、実質の伴わないこと。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 00:28 ID:???
「大辞林」を間違いと言うヴァカを初めて見ますた。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 00:41 ID:???
此奴大丈夫かな?→>>95>>101

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 00:43 ID:???
もう社会復帰は無理だろう。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 00:59 ID:???
司法試験のは,作文じゃなくて「小論文」じゃないの?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 01:11 ID:???
>>114
日本語は難しいのよ。
「論文」の“論(ろん)”、これは音読み。
訓読みだと“論う(あげつらう)”と読む。
名詞にもいろいろとあって普通名詞・固有名詞・数詞とある訳。
「論文」は普通名詞で同じ類に属する個物なら、そのどれにも通じて適用される名称を表す名詞だから、
第一意は“ある事物について理論的な筋道を立てて説かれた文章。”でOK。
君の言っている「論文」は卒業論文・博士論文などの固有名詞を指すので第一意ではない。
ただし、君もそう思っている様に、口語では卒業論文・博士論文などを単に「論文」と言う場合も多いので、
第二意として、“学術的な研究成果を理論的に述べた文章。”というのが付け加えられている。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 01:36 ID:???
>.114みたいな椰子が研究成果をまとめると、
研究データを都合よく主観でまとめて、えらく偏った論文になりそうだ(W
それこそ、ただの作文になりかねない・・・要するに落ちこぼれ組だ罠。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 01:41 ID:???
あいもかわらず粘着

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 01:44 ID:???

たった5分で釣られるヴァカ独り(藁

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 01:45 ID:???
ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...ハアハア

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 02:13 ID:sTErHkJ5
文系でもDQN高校じゃなけりゃ物理や化学ぐらいやらされるから、
自作や改造はむりとしても、取り説スペック位読めるよ。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 03:17 ID:???
>>124
そりゃ読む事ぐらいは出来るだろう、しかーし、意味は解らんだろうな。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 03:45 ID:???
いいから、日本語は正しく使え。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 04:03 ID:???
「卒業論文」「博士論文」は固有名詞じゃないだろ。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 04:25 ID:???
>>126
(゚д゚)ハァ?何がいいんだ?
取り説スペックの意味も解らんでオーディオやってるって事か?

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 04:31 ID:???
>>126
話を変えて逃げまくる、文系何時もの手やね(ホッホッホッ

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 05:45 ID:???
あいもかわらず粘着

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 05:48 ID:B51PccrD

おいカスども、楽しいですか?

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 06:13 ID:???
どうでもいいことなんだけど、アニヲタってなぜか理系が多いよね。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 10:04 ID:???
オーディオ仲間のうち、理系学部出身の人が数人います。
一人だけ、すごく良い音で鳴ってたけど、残りの人は
うんちくばっかりで大したことなかったです。

そんなもんでしょ?理系なんて。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 10:10 ID:1kb+GCQF
>>132
一つの物事に熱中しやすく、周りを気にしない傾向にあるのが理系。
自分を殺してでも、体面や人間関係を重んじる傾向にあるのが文系。

バランスは大切やね。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 10:39 ID:???
利age!

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 12:22 ID:???
上がれ! 熱く、激しく!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \ ∧ ∧
        (゚Д゚∩
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜 ア  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   ア
       /  ∪  \
  /       :    ア
     /    || .   ア  \
     /     | :   ァ  \
    /       .
           | .   ァ

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 12:24 ID:???
上がれ! 熱く、激しく!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \ ∧ ∧
        (゚Д゚∩
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜 ア  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   ア
       /  ∪  \
  /       :    ア
     /    || .   ア  \
     /     | :   ァ  \
    /       .
           |..    ァ

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 12:26 ID:???
上がれ! 熱く、激しく!.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \ ∧ ∧ /
        (゚Д゚∩
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜 ア  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   ア
       /  ∪  \
  /       :    ア
     /    || .   ア  \
     /     | :   ァ  \
    /       .
           | .   ァ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/12 23:28 ID:???
上がれ! 熱く、激しく!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \ ∧ ∧
        (゚Д゚∩
       ⊂/  ,ノ
 ̄  ̄   「 _  |〜 ア  ̄  ̄  ̄
       ∪ ヽ l   ア
       /  ∪  \
  /       :    ア
     /    || .   ア  \
     /     | :   ァ  \
    /       .
           | .   ァ

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 00:33 ID:???
あがれ、あつく、はげしく!

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 04:03 ID:???
>>133
>残りの人はうんちくばっかりで大したことなかったです。
それでもオマエよりは良かったんだろう、正直に言えよ(藁

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 04:15 ID:???
その薀蓄も激しく間違ってたりするし

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 06:47 ID:???
>>141
もしかして、蘊蓄ばっかりで大したことなかったご本人様ですか?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 09:17 ID:/75d/Yo1
薀蓄=知識と考えれば、無いよりは有る方が良い。
単に音の好みが合わなかっただけという事もありうる。

だが、知識よりも真実を信じる者が本物の科学者である。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 12:00 ID:???
モウジャはおるのか?

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 15:12 ID:???
もう‐じゃ【亡者】
(1)死んだ人。成仏(じようぶつ)しない死者の魂魄が冥途に迷っているもの。
  栄華楚王夢「―の御ため菩提のたよりともならめ」
(2)(金銭などに対する)執念に取りつかれている者。「我利我利(がりがり)―」
(3)僧家で魚の隠語。


単なる釣り師なのか、本当に物知らずなのか、にわかには判断つかないが、
そういう状況を許すここは、本当に物知らずにとって便利な場所だわな。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 15:19 ID:???
得意気に辞書検索する馬鹿ひとり(藁

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 17:48 ID:???
ただの馬鹿でよろしいか?

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 17:49 ID:???
結構けだらけねこはいだらけ

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 17:49 ID:???
おめーのキャンタマくちょだらけ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 18:13 ID:???
春休みは終わったはずなのに、もしかして、
春になっても学校に行けないヤツが
まだ、うじゃうじゃといるのだろうか。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 18:24 ID:???
>>151
いーからキャンタマあらってこいよオサーン(藁

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 19:06 ID:???
理系には1bitミニコンがお似合いだな(藁

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/13 22:21 ID:???
薀蓄 蘊蓄
勉強になるな。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 00:07 ID:???
参考になります。

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 09:50 ID:???
参考になればうれしいです。

157 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/04/14 11:48 ID:???
ぅれしいなら踊れょぅ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:26 ID:???
どんがーどんがらがった

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:27 ID:???
古すぎ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:43 ID:cOEXGJzS
文系がオーディオ使うなんて生意気なんだよ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:43 ID:cOEXGJzS
文系の香具師はマジでバカ。

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:43 ID:???
それをなぜここで言う?

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:43 ID:cOEXGJzS
文系はクズ

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:44 ID:cOEXGJzS
文系は理数科目から逃避した負け犬=人生の敗北者

つまりバカ。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:45 ID:cOEXGJzS
微積も分からないでオーディオなんて使えるのか?

自分の耳や感性でオーディオやれると思ってる香具師はマジで馬鹿。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:46 ID:???
わしは理系なのだが。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:46 ID:???
何か嫌な事があったんか?
おっちゃんが聞いたるで。

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:47 ID:???
>165
私は理系だけど、微分わからなくてもオーディオはできるよ。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:47 ID:cOEXGJzS
103系で板谷峠越え余裕

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:48 ID:???
cOEXGJzSさんはアホですか?


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:49 ID:cOEXGJzS
文系とか理系とか言う前に、同じ人間であるということを忘れるな!!

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:50 ID:???
別の人間だ

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:51 ID:???
微積の計算は誰でも出来るが、どう使うかが大事やで。
馬鹿でも好きな音楽を自分の好みの音で聞けて自己満足できれば
おっちゃんシアワセやと思うで。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:51 ID:cOEXGJzS
マジでバカ

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:52 ID:???
使えない理系は犬のウンチ以下。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:52 ID:???
確認:
「荒らし・煽りも完全放置。挑発したり煽り返さない事。」

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:52 ID:???
いいことを言った。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:53 ID:???
でも、ここって煽りスレでしょ?

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:54 ID:cOEXGJzS
文系に捧げる歌

私たちは逃げました 難しい物理から
私たちは逃げました 数学なんてわかりません

つまりマジでバカ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:55 ID:???
でも、cOEXGJzS のパターンはもう飽きたな

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:57 ID:???
おっちゃんは英語苦手で理系にいったんや。
公式を数個覚えれば何とかなる理系は楽でええわ。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:57 ID:cOEXGJzS
ふーん

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:58 ID:???
ごく一部の落ちこぼれ理系が072するだけのために
こんな糞スレを幾つも立てやがって・・・

まぁ、面白いから付き合ってやっているワケだが(W

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:59 ID:???
>181
確かに。私も記憶力が全然ないから、かつて物理に進んだ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/14 23:59 ID:???
犬のウンチは大笑いだ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:01 ID:???
おっちゃんがエエ事おしえたる。

数学は数字を使った哲学なんや。つまり或る意味文系なんや。
美しい帰納的証明は、三段論法をも凌駕する。
全ては芸術への昇華に対するアプローチなんや。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:02 ID:???
そういえば、昔、神の存在証明を数学でやって、
煙に巻いていた数学者が居たな。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:09 ID:???
183は
文系オーディオスレに
帰れ



189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:09 ID:???
矛盾なし。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:11 ID:???
理系も短い記憶はいるぞ。

191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:11 ID:???
>>188
言い負かされるのが怖いのか?

192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:13 ID:???
デカルトの神の存在証明に数式つこうた奴やな。

ちなみに大学でデカルト習った時、あほかおもたわ。
コギトエルゴスムなんてクソ食らえじゃ。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:13 ID:???
うーん、最近、短気記憶がぼろぼろだ。
子供の頃に覚えた、2^(1/12) の値とかは今でも出てくるのに。

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:22 ID:???
おっちゃんも物忘れひどくてあかんわ。

cOEXGJzSはおらんようになってもうたな。
他人の悪いところを見てけなすのと、エエとこ見て勉強するのとじゃ
エライ違いやで。おっちゃんなってから後悔しても遅いんやで。
無為に過ごす年月の重み、それは人生を折り返した時に気付いても遅いんや。

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:27 ID:???
大学でてから随分立つけど、最近の自分の数学力低下に
危機感を感じて、またいろいろとやってるよ。
昔やった時とは随分違う視点から見られて、結構おもしろい。

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:30 ID:???
おっちゃんは、哀愁漂ってるね(W

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 00:36 ID:???
あかん、おっちゃんまた語ってもうたわ。
明日も仕事やし、風呂入ってクソして寝る。

人生の長さはお天道様が決めるこっちゃけど、太さは自分で決めなあかんねん。
自分の人生に言い訳は出来へんで。


198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 01:05 ID:???
クソしてから風呂に入った方が肛門も喜ぶだろうよ。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 01:30 ID:???
湯舟に変な物が浮いてそうで嫌だな・・・

200 :(=゚ω゚)ノ…16K麿:03/04/15 01:33 ID:???
今でしゅ! 200いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 01:35 ID:???
本格的にクソスレになってきたね〜

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 05:47 ID:???
「おっちゃん」さんへ

たぶんネタだとは思うけど、
マジレスだったら、シラケるのでやめてください。

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 15:44 ID:???
                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )<  文系オ〜ディオ!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< 文系オ〜ディオ〜〜〜!
文系オ〜ディオ!   >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 23:13 ID:???
なんでだろ〜なんでだろ〜

205 :山崎渉:03/04/17 13:11 ID:???
(^^)

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 23:10 ID:???
単なる馬鹿でよろしいか?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 01:35 ID:???
ヨロシイ

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 19:31 ID:???
見れんのだが。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 19:45 ID:9T0QPpmc
          ,. -──- 、
          /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ    
       /::::::::::::ハ::::;:::::::::::::::::゙:,
       ,'::::;i:/レ'  ヽiヽ:::::::::::::::::!
       l::::|'r,:=;   ,:=;、';i:::::::::::::!  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       .,r'‐;|.l !::::i  i:::::i l |::::::::::::| < もしもしー、あのなー、何で有料になったん?
     ,'.三ミi 'ー'゙  'ー'゙ |:::::::::::::|  \ 
     | 'ri''ヾ:、  r‐┐  ,.|::::::::::::::| 
     l |i,__!:>'=''r‐''".i:::::r、:::::|
      ! l,|: |"  ゙、'、 ;:/::;/ ヽ:|
     l!  |大"    `''"/'"'   ヽ
     !  | ヽ|     、i  ,. イ'


210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/19 20:20 ID:???
2ちゃんブラウザ使えば無問題

211 :山崎渉:03/04/20 01:59 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 23:42 ID:???

山崎うざうざ

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 23:32 ID:???
2ちゃんブラウザもへ〜

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 23:51 ID:???

カキコメター!

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/25 23:58 ID:???
ちんぽ

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 13:28 ID:???
すみません、僕は芸術学部なのですが
やはり文系ですか?

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 21:01 ID:???
>>216
微妙なところだと思うけど、俺は芸術関係でがんばってる(創作している)ひとを
尊敬する。

ところで、理系的な視点から考えるとピンケーブルやSPケーブルに何万、何十万
かけるのはどうなの?自分としてはそれなりのケーブルで、でもしっかりと機器と
機器とが接続できていればどれも同じだと思うんだけど。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 21:41 ID:???
>>217
出たよ妄想貧乏人。
試聴してから言えっての。

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 22:13 ID:???
出たよ文系。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/26 23:41 ID:???
NBS使ってみ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 01:08 ID:???
>>218
スマソ。俺が悪かった。ケーブルの構造まで考えてなかった。自分が
言いたかったことはケーブルの中の線材の質についてですた。
勉強しなおしてきます。

>>220
ttp://www.avf.cx/nbs.shtml
これ?むりだぁ。

222 :(=゚ω゚)ノ…16K麿:03/04/27 02:24 ID:???
今でしゅ! 222いただきましゅ。(=^ω^)ノ…麿

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 23:16 ID:???
麿きたー!

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 00:31 ID:???
時代はプラズマらしい。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 00:35 ID:fvbPtdKh
はげんな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/05 14:37 ID:???

 ぬ る ぽ

ヒヒヒ


227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 00:16 ID:???
ぬるぽきたー!

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 00:22 ID:???
ケーブルで音が変わるわけがない、と言うのは理論先行で
自分の感性を磨くことを怠った典型的理系人間かもね。


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 01:20 ID:???
>>228
何を言いたいかよく分からないけど、
ケーブルで音が変わるのは科学的アプローチで示されてますよ。
表皮効果とか構造による特性の変化とか。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 02:03 ID:???
でもメガヘルツ帯域ですよ

231 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/07 18:23 ID:???
>>229
ところが、その音の変化を逆に利用して、音が変化しないケーブルを作ることさえ
まだできてないんだよ。それができたら教えてくれ。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 18:27 ID:???
>>229
アナログのケーブルなら、変わるだろうなあ。
少しくらいは。
だが、ピンジャックを刺しなおすのと、どっちが影響が大きいんだ?(藁
50cmのケーブルで、影響がでるのか?
影響からしたら、微々たるものだ。
ブラインドテストしたら、・・・(藁
>>231
むしろ、コネクタの方が、完成度が低いんじゃないのか?
RCAコネクタを使っている限り、駄目だろ。
キャノンでも、小さいだろ。
直結でもしたら、どうだ?


233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 19:23 ID:???
600Ωの抵抗を指でつまんでもほとんど影響がありませんが、
1MΩの抵抗を指でつまむと、盛大にハムを引きます。
これはオームの法則そのままに、抵抗値が大きいほど
小さなノイズ電流でも大きな電圧を生じるためです。
600Ωの抵抗に1μAのノイズ電流が流れたとしても、
生じるノイズ電圧は600μvですが、1MΩの抵抗では1vという、
無視するにはあまりに大きい値になります。

234 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/07 20:06 ID:???
>>232
直結ならケーブルの問題がなくなるというなら直接ハンダ付けして確かめてみるといい。
コネクタなしとは違うがケーブルの違いはやっぱりそのまま出る。コネクタの問題と
ケーブルの問題は両方ともあるってことかな。

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 21:42 ID:???
試聴してみ。

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 21:52 ID:???
ttp://www.verber.com/mark/cables.html

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 22:00 ID:???
>>233
で、君のケーブルは1MΩの抵抗が入ってるわけだね?

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 22:09 ID:???
機器の内部を考えろヴォケ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/07 22:35 ID:???
使う場所考えろヴォケ。ケーブルに1Mの抵抗なんか入れるかよ。
アンプなら必要な場所に1M入れたって全然問題ないんだよ。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 22:39 ID:???
さて、ではプリアンプの入力インピーダンスが50kΩだとして、
そこに繋がるケーブルが振動したら・・・

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 22:54 ID:???
>>238-239
君たちは機器の中の抵抗を指でつまむわけだ。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/07 23:20 ID:???
>>240 問題ないよ。ケーブルが振動に強い構造で、ケーブルのインピーダンスが
充分低ければ全く問題ない。そんなこともわからないのかなあ厨房は(w

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 23:25 ID:???
>>242
導体が振動すると電流が発生します。
導体に交流が流れると振動が発生します。

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 23:40 ID:???
なぜモンスタの音は高音の抜けが悪いのか?
個人的には高音うるさいの嫌いなのでモンスタおおいに結構なんだがな。

モンスタて中心にガットみたいな芯入れてるだろ。そのまわりに銅線巻いてるわけだ。
コイルを考えるとさ、高周波に対して抵抗が大きくなるだろ、そしたらやっぱモンスタみたいな構造をもつケーブルは高音が大人しくなっちまうんじゃないの?

だれか反論しる!

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 23:44 ID:???
>>244
ハイエンドホースもそんな構造だったような・・・
モンスターは高音だけじゃなく、全域でダメ。

246 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/08 13:22 ID:???
>>243
じゃ導体抵抗がゼロだったらどれくらい振動するのかな(w

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 22:33 ID:pPNRWxMC
導体抵抗がゼロだと振動の振幅は無限大になります。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 00:09 ID:???
大ヴァカやな(藁

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 03:56 ID:???
>>246
高校に戻って物理勉強し直してください。
え? 中卒?
あら、そう・・・
それじゃ分からないのもしょうがないか(藁

250 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/09 14:22 ID:???
>>249 ほう、それじゃ振動量を具体的に発表してくれるかな。
でそれがどれくらい出て来る音に影響してるかもね。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 17:53 ID:???
age
eag
gea

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 00:06 ID:???
aeg
ege
gae

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 15:49 ID:???
>>250
高校に戻って物理勉強し直してください。
え? 中卒?
あら、そう・・・
それじゃ分からないのもしょうがないか(藁
中学に戻って、高校受験受けてください。ちゃんと合格してね(はぁと
そうすれば物理勉強できるから(藁

254 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/10 16:08 ID:???
>>253 ほう、それじゃ中学生にもわかるように振動量を具体的に発表してくれるかな。
でそれがどれくらい出て来る音に影響してるかもね。
アタマいいならそれくらいできるよね(はぁと


255 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 16:27 ID:???
>>254
チミの安ミニコンの電源を入れて天板に耳を近付けてちょうだい。
どんな音が聞こえますか?(w
トランスの唸りが聞こえますか?(w
そこに流れてる電流の大きさとコイルの巻き数から考えてみてね。
わかりませんか〜?(w
ちょっとボクには難しかったかな〜

256 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/10 17:34 ID:???
>>255 はは、こんどはトランスですか。トランスってわざと大きな磁界が発生するように
できてるよね。線1本のケーブルの場合と比べてどれくらい違うのか教えてほしいなあ。
そしてそれがどれくらい音に影響してるかもね。わかりやすく頼むね〜

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 17:37 ID:???
>>256
そこに流れてる電流の大きさとコイルの巻き数から考えてね〜
落ちこぼれ中学生にはちょっと難しいかな〜?w

258 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/10 18:21 ID:???
>>257
全然答えてないよ〜。それでも勉強してるのかなぁ?
もっと教え方も勉強したら〜?

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 19:39 ID:???
ねぇねぇ、ここ理系オーディオでしょ?
理系って馬鹿ばっかりですね(激藁

260 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/10 20:14 ID:???
>>259
そういうおまえもアホっぽいな。

261 :我歌音徘徊 ◆PaaSYgVvtw :03/05/11 21:35 ID:???
オーディオを科学的に突き詰める。
いいことだよ。
その思考過程で必ず面白いことが見えてくる。
ただし自作とか改良に反映させて
自分の理論を実行するのはやめとき。
バランス崩すのがオチだから。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 21:43 ID:???
とりあえずおバカな諸君。ここ見て考えろや。
ttp://www.hifi-pc.com/

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 23:08 ID:???
>>261
それも実験の1つ。

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 13:09 ID:???
理系だろうが文系だろうが、音がよいシステムを組むことが
できればいい。文系でも回路を学んで合理的にアプローチ
することはできるし、理系だって偽科学にはまり込むやつは
いる。

ただおまえら、相対性理論だけは否定するな(ワラ)

#いや、否定してもいいけど恥ずかしいことは言うな


265 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 14:21 ID:???
スカラー波を信じるかどうかが文系と理系の分かれ目だ!

266 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/05/12 19:55 ID:???
おまえらオーディオエネピー使えよ!

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 20:09 ID:???

ただおまえら、量子力学だけは否定するな(ワラ

#いや、否定してもいいけど恥ずかしいことは言うな

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 21:00 ID:???
ここにはホントに理系がいるのかな?

素粒子にも色があるんだから、音にも「色」があって然るべきでしょう。

もひとつ、音を聴く人の個性でもって音そのものが変わるのは不確定性原理からも
明白です。
まさかわからない人はいないでしょうね?


269 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 21:36 ID:???
>268
「不確定性原理」とか「素粒子の色」という言葉だけは知っているのね。
で、言葉の響きだけで内容の判断をしていると。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 21:48 ID:???
>>269
なかなか詳しそうですね。
「不確定原理」と「素粒子の色」の内容について教えてください。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:00 ID:Uab7WAoz
電波暗室で音聞けや

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:02 ID:???
心頭滅却すれば火もまた涼し

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:31 ID:???
>>269
ピッチ現象って知ってます?
オーディオでは非常に大事な生理現象なんですが。
音圧とピッチと周波数の関係なんですけど。

これがわからないと話になりませんよ!




274 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:38 ID:???
話にならなくてもいいです。別に困りませんから。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:43 ID:???
>>269は逃げますた(藁

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:45 ID:???
>>270
「不確定性原理」というのは、音を聴いて判断する場合には必ず聴き手がその判断結果に
関与すると言うことです。

すなわち、聴き手がいなくては音も存在しないと言う事にもなります。
哲学でも同じ考えがありますね。

簡単に言うとリスニングルームで音を聴く場合、自分がそこに居なくては
音が聴けませんね?
結局自分が居ることで本来の音に変化をもたらすわけです。

本来の音に影響を与えずに音を聴くと言うことは決してできません。
ですから、音を聴く、さらに判断していい音だとか悪い音だとか言う場合は
必ず自分の存在がその「音」そのものに干渉し、音を変えると言うことです。




277 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:47 ID:Uab7WAoz
エレコムのノイズウォールテープ(抵抗値0Ωショート事故に注意)
を2000円強、出して、家電量販店のADSLノイズ関連コーナーで買う
CDプレーヤーのDAC、デジタルフィルター、RFサーボなどの
ICの背中、トランス、トランスポートから来ている同軸線にショートしないように張る
オペアンプの背中にも貼る。ここまでは文系でできる
理系はそれらのシールを電線で半田付けし、
1本の線にして機器の外に出し、エアコンか、洗濯機のアースに落とす
(D種接地工事してある端子につなぐ)
最新のCDプレーヤーは、内部で小細工し、加工しまくり
原音をこわして不細工な音にしているのでやっても無駄なのであきらめる
1986年頃の古いヤシがいい
DACは16ビットまででよい。デジタルフィルター2倍オーバーサンプリングまで
で7次から9次のアナログローパスフィルタに金(高級部品、名設計)がかかったもの
シグマラムダ方式だけは避けるが賢明。何故なら、オーバーサンプリングを繰り返さないと
音にならない代物だから、早い話が、愚作である。アナログローパスフィルターを2次に簡素化
できるが、すべては大漁生産ローコスト化の企業側都合だからである。
電波暗室より現実性がある
ピンケーブルにもノイズウォールテープを撒き大地アースする
SPケーブルはやらなくてよい
ここまででピンときた御仁なら、アナログソースにも応用するだろう
カートリッジは効果絶大とだけ逝っておこう





278 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 22:50 ID:???
>>274
一生知らないで過ごしますよ。




279 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 23:00 ID:???
ピッチ現象というのは、音の大きさで音程が変化して聞こえる現象のことです。

ある周波数を境に低音では音圧が上がると音程が低く聞こえます。
それより上の周波数では逆に音程が高く聞こえます。

オーディオ機器の僅かな音色の違いも面白いですが、こういった知識も
知っておいて損はないと思いますよ!



280 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 23:20 ID:???
いつも同じ音量で聞く人は関係ない話ですが、音量によって低音楽器と高音楽器の
ピッチ(音程)の変化が違うわけですから、その事を知ると知らないでは大違いなわけです。

チューバとピッコロのSOLIなんてのも有るわけですから、>>274さんも
少しは勉強しましょうね。

あっ、SOLIなんて言ってもわからないか、これは失礼!


281 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 23:40 ID:???
> 理系はそれらのシールを電線で半田付けし、
> 1本の線にして機器の外に出し、エアコンか、洗濯機のアースに落とす
> (D種接地工事してある端子につなぐ)
> 最新のCDプレーヤーは、内部で小細工し、加工しまくり
> 原音をこわして不細工な音にしているのでやっても無駄なのであきらめる
> 1986年頃の古いヤシがいい
> DACは16ビットまででよい。デジタルフィルター2倍オーバーサンプリングまで
> で7次から9次のアナログローパスフィルタに金(高級部品、名設計)がかかったもの
> シグマラムダ方式だけは避けるが賢明。何故なら、オーバーサンプリングを繰り返さないと
> 音にならない代物だから、早い話が、愚作である。

'86年頃の2fs16ビット?? 88.2kHzのデジタルノイズにローパス?
下手すると可聴帯域にまで影響出るぞ。せめて4fsにしようよ。
それにしても時代錯誤がすぎるんじゃない? 最新の24bitΔΣ聴いてみれば?
技術の進歩をイヤでも感じるはずだよ。

アースに関してはもうダメ。見てらんない。浮かしたほうがマシと思う。

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:15 ID:???
例えば部屋のオーディオを鳴らしたまま、外へ出たとしよう。
完全防音で外に音は漏れていないとする。
外から音を確認することはできない。
さてこのとき部屋で音は鳴っているのか?

答えは「鳴っているかどうかはわからない」だ。


283 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:22 ID:???
猫ですな
そのへんは文系のほうが詳しいと思う

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:31 ID:???
哲学的な話は不要です。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:33 ID:???
ほら284みたいな馬鹿が来ちゃったじゃないか

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:35 ID:???
>答えは「鳴っているかどうかはわからない」だ。
猫の話なら、「扉を開けた時に鳴っているか鳴っていないか確定する」ですよ。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:38 ID:???
もっと言えば、「鳴っている状態と鳴っていない状態が混在する」が、
扉を開けた時に初めて確定する、ですよ。

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:40 ID:???
猫なら半死半生ですよ。


289 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:45 ID:???
>>269
わかりやすい説明でしょう?


290 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 01:12 ID:???
ついでなので、一般相対性理論とか、不完全性定理の見地から考察してみてください。

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 01:42 ID:???
箱の中の猫は生きているとも死んでいるとも言える。
生死は普通は二律背反だが、箱の中の猫はある確率で生きていてかつある確率で死んでいる。生と死の中間状態となる。
フタをあけて観測して初めて状態が決まる。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 01:48 ID:???
不完全性定理では、完全なる理論展開をすることはできないということが証明されている。どんな理論も構造上必ず矛盾が内在している。



293 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 03:02 ID:???
このスレのどこいら辺が理系オーディオなのよ(禿藁

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 23:19 ID:???
お前らねただよな、マジならこえぇぞ(ワラ)

ひとついい話をしてやるから聞け、
昔オーディオの新しい波に乗り切れなかったシュレーディンガーは、
コペンハーゲンのオーディオマニアに向けてこういうことを言った。
「完全防音の部屋の中にオーディオセットがある。外から鍵をかけ
て密室にした後、目覚まし時計によってオーディオセットが演奏を
はじめる。このとき、コペンハーゲン派の立場だとつぎのようになる
ぞ。すなわち:
○このオーディオシステムは音がよい状態と音が悪い状態が重ね
あわさっている。
○部屋の扉を開けて音を聞いた瞬間に状態が収束して音のよさが
決まる

これは明らかにおかしい。オーディオシステムの音のよさは試聴
とは無関係にあらかじめ決まっているはずだだから、コペンハーゲン
派のオーディオ解釈は誤っている」

しかし、ニールス・ボーアは直感に反してオーディオシステムの音は
聞いてみるまでわからないだけでなく、聞いてみるまで性能すら
定まらないのだとあらためて主張した(聞くまで無調整と言う意味では
ない)。

これが有名なシュレーディンガーのオーディオシステムという
パラドックスだ。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 23:25 ID:???
また別の話もある。

昔、音のよさには絶対的な基準があるという説がもっぱら主流だった。
だが、こうすると音のよさが見かけの上で無限大になる場合があるという
計算結果がでてパニックになった。困ったことに、絶対基準があると過程
して行ったブラインドテストがこれを否定した(マイケルソン=モーレーの
実験)

その後、1905年にアインシュタインが音のよさには相対的な基準しかなく、
かつ上限が決まっていると仮定した理論展開を行う論文を書いた。これが
特殊相対性理論だ。この衝撃的な論文のあと、加速する車の中のカー
オーディオについても適用できる音響理論をうちたてたのが有名な一般
相対性理論だ。

相対性理論からは、「一生懸命作ったオーディオなのに友達のシステムの
方がよく聞こえる」ことが理論的に導き出される。これは日本古来の経験則、
「隣の芝生は青い」ともよく一致する。

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 23:36 ID:???
数学者だったクルト・ゲーデルはオーディオマニアだったことでも有名だ。

彼はよい音を求めていつもパーツ屋に通っては怪しい部品だのケーブル
だのを買い求めていた。友人はそれを揶揄して笑ったが、完璧主義者
だったゲーデルは自分が買った高級オーディオケーブルが実はやくたい
もない屑ケーブルであることを認めず、必死で言い訳を織り上げた。しかし、
優れた数学者だった彼は自分の言い訳にほつれがあることに気づいた、
次の二つを両立する言い訳が成り立たないのだ。

○買い求めたすべてのオーディオパーツの効果は完全である
○買い求めたすべてのオーディオパーツの効果は互いに矛盾しない

彼は後に有名なゲーデルの不完全性定理を発表することになる。
すなわち:「完全かつ無矛盾な小売系は存在しない」

これは真に偉大な発見で彼の名声を高めた。しかし、後に音の滑ら
かさを追い求める連続体仮説に思いをめぐらすうちに、カントールと
同じく狂気の闇へと落ちていくことになる。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 23:38 ID:???
ワラタ。この流れで、量子力学のボースアインシュタイン凝縮とか、
フェルミディラックとかいろいろ書いてよ。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 23:52 ID:???


 神はさいころを振らない



299 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 23:53 ID:???
アリガトン

でも、要求が難しすぎるぞ(ワラ)

300 :(=゚ω゚)ノ…16K麿:03/05/14 00:20 ID:???
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                     |
        ドコドコ   < 300いただきましゅ! (=^ω^)ノ…麿 >
   ☆      ドムドム |_  _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(=^ω^=)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓 ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 00:33 ID:???
>http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/pav/1045397849/181

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 01:30 ID:???
今日はそこはかとなく物理的な香りがしますね。
せっかくなので、ケーブルによって音が変ることの物理的説明として、
こんなのがあったので紹介しておきます。

ハイゼンベルグの不確定性原理によると、エネルギーと時間という組になった量は
同時に正確に決めることができないというだけではなく、ごく短時間であればエネルギー
保存則を破ることが許されるという状況が生じる。これはいろいろな物理現象に普遍的な
原理として働くが、その一つとして、電子と陽電子の対が無から生成しては短時間の後に
消滅するということが起こりえる。実際、この対生成・対消滅は頻繁に生じている。
通常はごく短時間に消滅するため、まったく何の影響も及ぼさないが、ここでもし、
CP対称性の破れが存在すると、陽電子の割合が減り、対消滅せずに電子のみが生き残る
という現象が生じる可能性が理論的に指摘され、最近それが実験的にもほぼ実証された。
超高密度下でCP対称性の破れが生じた場合には、ビッグバンにより全宇宙を存在ならしむ
ほどのものであるが、通常の世界では当然ではあるがその確率は遥かに小さくなる。
しかし、ゼロでは無いため、何らかの影響を及ぼすことは十分考えられ、ことにケーブル中で
それが発生した場合にはオーディオの分野でも問題となる可能性がある。
つまり、今まではあまり指摘されていなかったが、CP対称性の悪いケーブルを使用した場合に、
ごく短時間の現象としてこの影響が現われ、高い周波数領域の音に悪影響が出ることは十分に
考えられる。これは今後のケーブル設計を考える上で一つの指導原理となるであろう。


302 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 00:46 ID:???
日本経済が絶頂期にあった80年代初頭、一部のオーディオメーカーは
将来市場が頭打ちになりかねないことを予見して体系的な市場アプローチ、
すなわちマーケティングを導入し、市場の行方を占うことにした。

このとき問題になったのはオーディオマニア層だ。口うるさいくせに雑誌で
発言力のあるマニアは市場としては小さいが無視できない。そこで、マニア
がどのような振る舞いを行うか、その統計的な側面が研究された。

もっとも有名なのは「二人以上のマニアが同じ意見を持つことはない」という
仮定に基づいて行われた研究だ。これは人の話は聞かないくせに、同意も
しないというマニアの実に嫌らしい振る舞いを見事に反映したモデルだった。
このモデルに基づく市場動向の予測は、研究者の名前を取って、フェルミ・
ディラック統計と呼ばれる。この統計は各社が採用して市場予測に使い、
大きな成果をあげた。なお、マニアも興奮してくると見かけの意見らしき
ものをつなぐことができなくなり、オーディオ好きの高校生と同じになる。
この場合は古典的な統計が適用可能になる。すなわち、マニアも興奮すると
大衆程度の振る舞いになり、ガウス分布に従うようになる。そのため、
オーディオフェアなど興奮しがちな場所では古典統計が使われる。

続く

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 00:49 ID:???
続き

同じころ、排他的でないマニアを冷静にすると、全員がひとつの意見をもつ
ようになるというボーズ・アインシュタイン統計も発表された(アインシュタイン
は先の相対性音響論を発表したのと同一人物)。しかし、企業の企画担当者が
「排他的でなく冷静な」マニアを想像できなかったことからこの統計は採用され
ず、一部研究者がその実現性を予想しただけだった。

転機は90年代半ばに訪れた。自分の意見より人の顔色を尊重する日本人に対して
行われた一連の実験から、ボース・アインシュタイン統計が適用可能な場合が
示された。一群のオーディオマニアを集め、彼らを数日にわたって否定する
ことで体力と自意識を削り取ることにより、極度の低興奮状態に置く。この状態
では部屋の中のすべてのオーディオマニアが尊師の言うとおり提示された
オーディオセットはすばらしいと一様に誉めた。

この歴史的な成功以来、同様の実験が都内各所の道場で行われたが、その後
この実験は危険であるとして禁止されている。

やたらテンションの低いオーディオマニアが全員同じ意見を述べるようなキモイ
状態は、ボース・アインシュタイン凝縮と呼ばれている。

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/14 09:09 ID:???
特殊環境におかれたマニアたちは、ある日尊師のオーディオセットが宙に浮くのを目撃する。「おお、これこそが真理に違いない!」
もはや精神的にも肉体的にも疲労困ぱいのマニアは、その光景を疑問視するものはいなかった。
オカルトオーディオの始まりである。

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