5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

カプ超・カプポピ・THE超 第四段

1 :超合金@名無しさん:03/12/28 08:54 ID:SHc4Nzsh
過去スレ、ラインナップは>>2

395 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 02:02 ID:???
エキスポでダイデンジンの超合金を見た。
STDって、素で今のTHE超とサイズ同じなんだよな。
復刻するならDXのほうだな。
(しない可能性も大きいが)

396 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 03:18 ID:fI9hpYBh
超合金ブームが過ぎ去った今、何を出してもたいして売れない罠。
最近のラインナップは苦肉の策にしか見えん・・・
ポピニカ魂金玉のバイク、HCM-Pガンダム、魂エヴァンゲリオン、
ザンボット、鉄瓶28号、ウルトラホーク1号・・・


397 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 03:31 ID:LGzvAW6R
スマン、超合金ボールペンも通販するのか?

398 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 03:42 ID:???
>>397
オフィシャルに先行販売と書いてるのですが?

399 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/26 23:43 ID:ZTbtD5UB
例のイベントって、イベントのパンフとか販売してる?

400 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 00:04 ID:???
魂は関節が干渉しないようになってて、多少神経質だなぁ・・・と思ったが、メッキの時にはいいな。

401 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/27 00:12 ID:???
>399
してないが、超合金のムックを発売してたな。
あと、絵葉書が数種類あったよ。

402 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/04/29 14:12 ID:LPd9Nbpr
398
thanks!!

403 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/01 15:49 ID:pRGqpJwZ
THE超第1期マジンガーZの発泡スチロールの箱の裏に
ジェットスクランダーの形の窪みがあるんだが第2期
や第3期も流用して発売するのだろうか。

404 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/01 19:31 ID:DMFNlDDD
>>403
言われて見て初めて気が付いた。
ありゃ、確かにこれはスクランダー型…第二期以降出るのかなあ。

黒雷電、開けてみたら本体含めてすべての部品がビニールに入っていて
ちょっと退いた。
まさかして、全身これすべて発泡スチロールとの癒着の可能性あり?!
ノーマル雷電買ってないからわからないけど、元々こうだったのかな?

405 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/01 20:09 ID:???
うん。ノーマルライディーンも、その他のラインナップもビニール入り。
魂でもそうだけど、塩ビ系の部品からブリードが起こるんだよ。
数ヶ月放置して箱開けると、癒着までいかないまでも、
液っぽいものがスチロールに染みだした痕跡を発見できる。

拭き取れば、商品本体は無事に済むんだけど、長期だと
ほんとに癒着するかもしれない。

注意した方がいいよ。

それと、箱裏よく気付いたね。
全種マジンガー出るなら、並べて揃えたくなる。

406 :404:04/05/01 20:19 ID:DMFNlDDD
>>405
サンクス。
そうか、そんな状態になるのか。そりゃ怖いなあ。
しかし、だとすると(スチロールではないけど)カプ超なんかも
長期保存はまずそうかな。
うち、勢いで買って未開封のままのカプ超が全部で20セットくらい
あるから心配になってきたよ。

>それと、箱裏よく気付いたね。

そのためにスチロール箱の側面部が薄くなっていて、開封時にうっかり
バキッとやってしまったよ(つД`)

407 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/01 20:37 ID:???
箱に入ってたまま、ビニールに入れとけば平気。

408 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 01:12 ID:???
 第一期マジンガーかったけど、部品がビニール袋に入っていずに
直接発泡スチロールに差し込まれていた。
コストダウンのために、ビニール袋を省いたのかと思ってたんだけど、
溶着してしまうと聞くとちょっとヤな感じだな。
(材質に改良が施されて、癒着しなくなったのでビニール袋を省いた
というのであれば良いのだが)

 あと、マジンガーはヤケに箱が厚いな〜と思ってひっくり返したら
スクランダーの窪みがあるのに気付いたんだけど、
これは、GT-01のマジンガーの発砲スチロールを流用したせいなのか
と思ってたな。
2期版のマジンガーがでるのなら、それはそれで結構なのだが。

 ブレストファイアーの放熱板の間の黒線は当時品はシールで再現してた
と思うのだが、THE超では塗装表現になっている。顔は当時品の雰囲気を
残しつつもリニューアルされていて好印象だ。

このような『改良』なら歓迎できるのだが、GT-00は肩パーツがプラスティック
になっているのが惜しいな。

409 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 12:21 ID:???
電磁合体が欲しい。
THE超サイズで。初のDXTHE超として。

>408
俺のは袋に入ってた。<第一期

スチロールとの癒着、色落ちは避けられない現象なんで、
大事にするなら自前で小さい袋見つけて、それに包んでから
箱に入れた方が良いよ。
俺の魂のコンV、タンクの腹の黄色い丸い所が見事にスチロールと
くっ付いた経験アリ。泣ける泣ける。

410 :404:04/05/02 18:42 ID:XM/IhK82
>顔は当時品の雰囲気を残しつつもリニューアルされていて好印象だ。

漏れは逆に、それが残念でならない。
あの粗雑で塗装ムラの激しく、シャープさに乏しい頭部が欲しかったのに。
復刻の旅に余計な改悪するバンダイの悪い部分が露出したように思えて
ならない。
つか、どこが良いのかわかってないっつーか。
他にも色々言いたい所はあるんだけど、頭だけは我慢ならんかった。

411 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 19:09 ID:???
>409
本体はビニール袋に入ってたが、ミサイルとロケットパンチが
剥き出しだったな。

>410
う〜ん。
ヲレは最初、復刻版マジンガーの頭部を流用しやしないか
と、ヒヤヒヤしてたので。

単純な復刻ではなく、プロポーションも微妙に改良されてるようだね。

できれば、箱も当時品と似たような雰囲気にして欲しかったというのは
贅沢すぎだろうか?

412 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/02 20:10 ID:XM/IhK82
>できれば、箱も当時品と似たような雰囲気にして欲しかったというのは
贅沢すぎだろうか?

それって、すべてに対して思っちゃうよね(笑)。

413 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 08:42 ID:???
ジャンポマシンダーの写真では問題があるんでは・・・。
塗装ムラとか再現してたらコストかかりそうだし。シールは再現して欲しいけど。
スポンジ巻きもやって欲しいような、欲しくないようなw



414 :age:04/05/04 14:50 ID:DHTILtU5
THE超第1期マジンガーってパイルダーも取れるね。第1期のクセに。

415 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 17:29 ID:???
シールは当時、ベロベロに剥がれて嫌だったから
俺はタンポ印刷のほうがいいけどなあ。

416 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/04 21:29 ID:???
>413
ジャンボマシンダーを使ったら、"当時と似たような雰囲気"ではなく、
そのまんまだと思うけど?

>414
ヲレ的には色は赤の方が良かったかな。
まぁ、正確に復刻するとなると青なのだが。

>415
胴体部のロゴは塗装+タンポ印刷になってるね。
箱の正面の写真に使われているのは、
シールを貼ったものの様に見えなくも無いけど。



417 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/05 00:11 ID:???
俺が当時の子供だったら、やっぱ4期を喜ぶんだろうなと思う。


418 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/05 00:57 ID:???
子供の時はすぐ折れるスクランダーの付け根に泣いたものだが。

419 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/05 23:57 ID:k1GngXua
>>409
いや、電磁合体よりTHEコンバインBOXの方がいい。
このあたりはリアルでコンV見た奴とスーパーロボット大戦あたりの奴の差かな?

420 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 00:37 ID:???
好みの差じゃないですかね。
リアルタイムではないという根拠にはならないですよ。
実際、電磁はけっこう通好みかもしれません。

かく言う自分もリアルタイムで見ていましたが、どっちが良いかとは言えないです。
コンバインはすでにカプセルで出たので、今度は電磁の方も欲しい気がします。
まどっちにしても、合金使用&造形カッチリ&ミニサイズで入手したいのは同様ですが。

421 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 01:38 ID:???
 エキスポで見たけど、DX電磁合体ってコンバインBOXのヤツと比べると、
大きさ半分ぐらいなんだよね。
 同じぐらいの大きさだと思ってたんで、実際に見てちょっとビックリだったな。

 製品の完成度としては、6年後に発売されたDx電磁合体の方が高いんじゃないかな?
ロボットに合体させた時のプロポーションもこちらのほうが良いと思うし。

422 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 02:44 ID:???
横幅があって、ガッチリしすぎた感はあるけど、
全体のプロポーションは上だよね。
大きさは、スタンダード版とほぼ同じだったはず。

電磁でもコンバインでもいいから、THEのサイズでホスィ。
机に並べて、頻繁にコンバインしちゃう悪寒。

423 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 02:47 ID:???
電磁合体はジョイントや余剰パーツが改良されてて
完成度が高い、らしい・・・
持ってないから欲しいよ・・・・・・

コンバインBOXはエキスパンダーがダサいので却下。

424 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 02:59 ID:???
実際その通り。懐玩具的な視点で言うとコンバインの方が有名なんだろうけどね。
っていうか、本物のコンバインは遊べる代物じゃなかった。
ゴムバンドで云々なんて、有名な話だから知ったかでよく語られる事実だけどさ、
懐かしくねーよあんなモン。まーイライラする玩具だったわ。

番台の人が、そのあたり分かってれば面白いんだろうけどね。
ま、でもコンバインになるんだろうなあ。出るとしたら。
合体(状態保持)も現代なら無問題だろうし。



425 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 10:16 ID:???
>>424
俺は当時両方持ってたし、今も両方持ってるが、でかい方が好きだぞ。
当時からベルトなんか使わなかったけど、別に遊びにくいとも感じなかったし。
ちなみに、余剰パーツに関しては、何一つ改善なんかされてない。
ジョイントも特に改善されてるわけじゃなく、小さいからばらけにくいだけ。
プロポーションの改変はまあ好みの分かれるところだと思うけど、
電磁合体の方が明らかに優れてるのは、ツインランサーが付いてることぐらいじゃないかな。

426 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 12:03 ID:???
まあTHEにする時点で、どっちにしろ対策されるので関係ない
かもしれないが。
ある程度重量がある各機を、ただ積んであるだけ感覚が忘れられんなあ。
頼りは微弱な磁力だけ。ベルトなんて使いたくなかったし…。
人それぞれですなあ。

427 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 12:17 ID:???
 まるで商品化が決定されたかの様だな(笑
ああ、THE超で、グレートマジンガー、グレンダイザー、
ゲッタードラゴン、ゲッターライガー、ゲッターポセイドン、
ガイキングにワンセブン、バトルフィーバーとダイデンジン
が商品化されるまでは死ねない。


428 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 12:45 ID:???
マッタリとまだ未定の話を(w
それにしても、コンバイン、電磁合体、両方持ってるなんて羨ましいな。

>427
死ねない死ねない。つかまだ続くよな?このシリーズ。
初期版マジンガー出すくらいだし。

429 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 12:57 ID:???
いやあ、手足がちょっと可動してパンチ発射できる、
ってレベルのSTD超合金しか発売されないでしょ。

ゆえに見とおしは暗い・・・

430 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 14:02 ID:???
プライズ、ガシャ、THE超、食玩etc...でずい分稼いだわけだし、
そろそろTHE超でポピニカのコンV&ボルテスを出してもらいたい!

て言うか、遠回りせんと一発で合体ものを出せやバンダイ(・o・)ノ

431 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 14:28 ID:???
3Dスキャンして、パパっと出せゴルァって感じかね。
1機につき1パーツでも合金使ってれば御の字よ。

432 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 15:02 ID:???
せめてSTDだけになっちゃってもいいから、
ドラえもんとか一休さんとかの面白いアイテムが欲しい。

433 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 15:20 ID:yU0ybmm6
コンバインボックスの欠点は頭がデカイことだけだろ?
頭から下は違和感なし。
電磁合体は四角くて、スマートなコンVのイメージとは違う。

オリジナルのコンVボックスは例の合体強化ベルトの話題に尽きるが、これ、
実際に付けて遊んだ奴っていなかったぞ。
普通に胴体持てば落下することもないし、クラッシャー部分だけで持ち上げる
奴なんかいなかった。
だいたいにして、あのキャタピラが邪魔で持ちにくいロボットだったけどな。
で、最終的にはオプションパーツは見捨てられ、本体だけでの合体遊びになって
たから、余剰パーツの意味もなかったな。
その余剰パーツ自体が意味不明のデザインでいらないものだったしな。

434 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 16:45 ID:???
事実は同一だが、感想は人それぞれってことで。

合体物は、たぶんコンバトラーが一番可能性が高いよね。
ほんと、出てほしいな。

435 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 22:24 ID:???
昔のポピニカより小さい(軽い)訳だし、磁石も最近は強力になってるから
当時のままスケールダウンしたコンバトラー出しても
ゴムバンドによる補強が必要なほど合体強度が弱いとは思えない。
それにTHE超は15歳以上対象だから少々取り扱いに注意が要っても言い訳が聞く。

でも出るとは思えないけどね。



436 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 22:38 ID:???
元は
『商標切れそうだから、お手軽リメイクに使っちゃって、
 それで懐かし物ブームに乗れたら楽して大もうけ!』
ってだけの企画だからなあ。

さんざ言われてるけど、合体物とかの
コストかかってリスク大きそうな企画はやらないでしょ・・・
漏れも電磁合体ホスィけど。

437 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 22:38 ID:???
俺はコンバインボックス(ポピニカ)のオプションパーツも結構好きだったが。
磁石ギミックでジーグのようなオプションパーツと解釈出来なくもないし、パワーアップしてるようでかっこいい。
アニメとは違うデコレートがいかにも玩具らしくて好きだった。

五機そろわなかったから、そう思うのかも知れないが。
2、3号機だけでロボとかやってたな(w 2号機のオプションパーツの裏面を顔にしてたし。

438 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/06 22:52 ID:???
> 昔のポピニカより小さい(軽い)訳だし、磁石も最近は強力になってるから
> 当時のままスケールダウンしたコンバトラー出しても
> ゴムバンドによる補強が必要なほど合体強度が弱いとは思えない。

言われてみればその通りかもしれない。
だったら、オリジナル通りのマグネット式が喜ばれるかな。

439 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/07 00:39 ID:w29xZh2m
オバQと鉄人と仮面ライダーとのらくろ軍曹とキングジョーきぼんぬ。

440 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/07 01:58 ID:???
>>439
一休さんも入れとけバカチン

441 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/07 05:08 ID:w29xZh2m
>>440
気にしない、一休み、一休み。
でも、超合金の一休さん、アニメの一休さんと関係ないんだよな。

442 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/07 22:09 ID:???


443 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/07 22:27 ID:???
>>441
ヨシダ企画ってなんなんだろうね?パトラのソフトペンダントも
それなんだよね。
一休さんは袈裟が割れてるのが多くて困るわ。

444 :おもちゃ板@名無し名称論議中:04/05/09 00:16 ID:ugu8+rw4
黄金バットとトッポジージョは?

102 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)