5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

工作派ご用達★銀河★タヴァサ★キッチンを語る

18 :名無しでGO!:03/04/01 02:22 ID:uBEBelII
エッチングの手すり=醜悪だからね。この人、そういう作品を手に取って見た事が無いんじゃないかと思う。
RMMあたりでよくあるどアップの写真だと、どうしてもアラが出てくる。でも現物を見るとそれらしく見える訳じゃないですか。
この「それらしく」って感覚がわからないと、細密化に走る理由は見えてこないよね。写真だけでゴテゴテとか醜悪とか言ってる様に思えるよ。

例えばダブルアームのワイパー。あれはHO製品のパクリで、小さい分明らかにオーバースケールなんだけど、
アームの間がちゃんと抜けていて、ブレードを曲げた時透けて見える。
旧国の箱サボ、組み立ても取り付けも大変だけど、完成後にサボを交換できるあの楽しさ。
101系の前面に手すりを付けて、特別快速のサボをぶら下げる。裏には相模湖臨電のHMを張っておく訳だ。
こんな遊びも手すりパーツならではだろう(本物はリバーシブルではありませんが)。こういうのって、楽しいと思わない?

>>16
キッチンの手すりについては賛否両論だと思う。
リベットの集合している乗務員扉の脇までモールドされちゃうとねぇ。ちょっとどうかと思っちゃう。
削り易いプラ製品ならともかく、真鍮じゃ時間がかかって仕方が無い。
「素材」を謳うなら、それこそ手すりのモールドなんかばっさり省略して貰った方が余程それらしいのではないかと思うのよ。
俺にとっちゃ、あれはどうしても「素材」にはなり得ないんだよなぁ。
別に下穴なんか要らないから、手すりの表現だけ省略してくれれば、と思う。
表情に影響を与える様な、小田急顔の窓上とか、東海顔のライト上みたいなのまで省略しろとはいわんけどね。

24 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)