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まだまだ不如帰を語ろうぜ(part4)

1 :無名武将@お腹せっぷく:03/05/01 00:02
まだまだ不如帰を語ろうぜ(part4)

まだまだ不如帰について語ることがあるはずだ。

初代スレ(part1) http://curry.2ch.net/warhis/kako/978/978494819.html
先々代スレ(part2) http://curry.2ch.net/warhis/kako/1016/10165/1016548004.html
先代スレ(part3) http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1031313959/l50

sage進行のこと。
マターリ進行のこと。


832 :913 ◆dtuNDrv0wc :03/12/15 02:29
ご無沙汰しております。
ここ2ヶ月ほど、仕事が忙しく、
ほぼ毎日午前様で・・・。
しかも、休日は競馬にはまっておりまして(^^ゞ

忙しいながらもスレは毎日チェックしておりますよ。

>清正謀叛!さん
ビックリしました。岡野さんからメールとは!
すばらしいです。まさに神。
また一歩、不如帰との距離が近づいたように思います。
そして、やはり不如帰Uは、あったんですね。
マヂで気になります。

もの凄いイベントが発生してこのスレも活気付いていますが、
清正謀叛!さん、F庵さん、うじざね2さん、平桃盛さん、北伐さん
その他、名も無きふにょき者さん方の書き込みをみると、
ホッと癒されると同時に、
自分は何もすることなく過していることを、不甲斐なく思います。
やりたいことなのにやってないのはもったいない。
気合を入れなおして、今後の発展と
ふにょきものにかんぱーい!

833 :清正謀叛!:03/12/16 01:22
>>F庵さん
ダウンロードありがとうございます。
ベータ版ということでまだまだ調整の余地があるのですが、今回プレイヤー大名と
COM大名に設定上大きな差をつけたのと、伊庭家だけが火器を重装備している
ので、大名選択時に伊庭家のみ選択するように変更したのも新しい試みです。
初年度の対武田は結構おもしろいと思いますよ。今のところ勝ったり負けたりで
勝つ時は信玄の首を討ち取るという映画のような展開になることが多いです。

>>うじざね2さん
本当ですね、こんなことがあるなんて思ってもみませんでした。
しかも昨日岡野様に、頂いたメールについて皆さんにお見せしてよいか
ご確認を取りましたところ、御快諾いただきました。後日拙者のHPにて
掲載予定であります。改めて寛大なる御心にて勝手な申し出に対し、御快諾
くださった岡野様に御礼申し上げます。

>>913さん
お久しぶりです、お仕事忙しそうですね。
不如帰U本当に気になりますね。
いったいどういうゲーム内容だったのでしょうか?

>気合を入れなおして
嬉しいお言葉です。NET対戦等大いに期待しておりますが、
あまりご無理はしないでくださいね。またーりとお待ちしております。





834 :清正謀叛!:03/12/16 19:58
HPに岡野様のメールを掲載いたしました。

ご快諾頂きました岡野様には重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございます。

ttp://members.jcom.home.ne.jp/katou.kiyomasa/index.html

835 :913 ◆dtuNDrv0wc :03/12/16 21:08
>清正謀叛!さん
拝見いたしました。
少人数による製作。まさに不如帰の家臣団(;´Д`)
そして、幻となった「不如帰U」。
どのような新システム・要素があったのでしょうか?
今後のメッセージで教えていただけるのでしょうか。

なにはともあれ、感動っす(T∀T)

836 :無名武将@お腹せっぷく :03/12/17 00:30
>清正謀叛!さん
シナリオダウンロードしました。楽しみにプレイさせていただきます。
ありがとうございます。

それとメール拝見いたしました。
何と書いてよいかわかりませんが感激しました。。

837 :F庵:03/12/17 00:45
>清正謀叛!さん
岡野様からのメール拝見させていただきました。
感激のあまり何度も読み返しています。
実に素晴らしいですねえ。
あの味わい深い顔グラなども岡野様のお描きになったものだったんですね。
「不如帰II」どういうシステムだったのか凄く気になります。

戦国自衛隊シナリオですが
勘助を討ち取ったものの、どうしても勝つことが出来ませぬ。
そうこうしているうちに美濃の道三や
上野に進攻してきた氏康に連続して攻められ、虫の息です。
なかなかやりがいがありますね。
精進せねば。

>913さん
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
>気合を入れなおして、今後の発展と
いつぞや見せていただいた血戦川中島、楽しみにしております。
清正謀叛!さん同様、期待しつつもまたーりと持ってますので。

838 :清正謀叛!:03/12/17 00:55
>>913さん
岡野様からはご自身の憶えてらっしゃる範囲であれば、ご質問にお答え頂けるとの
お申し出を頂いております。ですので不如帰Uについても、いずれ機会があれば
お聞かせ頂けるかと期待しています。
しかしお忙しい方でもありますので、お時間のある時にご連絡頂ければ幸いかと
思ってます。またーりとご返事を待つ所存です。

>>836さん
ベータ版ダウンロードありがとうございます。
なるべく早く完成版をUPしたいと思っています。
私もメールを初めて拝見した時何と言っていいか分からず感無量でした。

>>平桃盛さん
>もし差し支えなくば詳細をお聞かせください!
ご要望について、岡野様より掲載のお許しを頂けましたのでご確認ください。




839 :清正謀叛!:03/12/17 01:03
>>F庵さん
シナリオプレイして頂きまして、ありがとうございます。
序盤の武田家には以外に包囲陣形を取ると面白いですよ。
それと不思議なことに初年度の伊庭家の兵力では、信玄や勝頼などを
討ち取ることができるのに、戦闘6の馬場・山縣の部隊にはまったく
損害を与えられません。不如帰って本当に奥が深いですね。

>あの味わい深い顔グラなども岡野様のお描きになったものだったんですね。
私もグラフィックデザイナーは別にいるものと思っていましたので、本当に驚きですね。
カッコいい謙信や清正、愛くるしい氏真など全て岡野様が手がけたんですね。
なんか感慨深いです。


840 :無名武将@お腹せっぷく:03/12/19 01:18
うおおおおおおっ!!!!!!!!!!

清正謀叛!殿、岡野修身様からのメールUp有難うございました。
不如帰が予想外に少人数で創られたことを知ることもできて感動です。
戦国自衛隊のシナリオもダウンロードさせていただきました。
本当に有難うございます。

戦国自衛隊解説HP

ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~duke/sengoku/

841 :無名武将@お腹せっぷく:03/12/21 22:12
>>清正謀反!殿
戦国自衛隊シナリオダウンさせて頂きました。ありがとう御座いました!!
史実(?)とは異なり武器弾薬が尽きないので(w、無事天下統一する事が出来ました。
副将は一人だけだったですが、あれは「引き抜き枠」用という事なんでしょうね。(違ってたらスミマセンm(_ _)m)
個人的には、あえてトライアルシナリオという事で、全部隊員で埋めてしまっても面白いんじゃないか
と思いました。
ベータ版との事ですので、完成版を心よりお待ち致しておりまするm(_ _)m。
お礼になにも差し上げる物が無いので、昔自分の携帯着メロ用に作ったmidiを、恥を恐れずうpしてみました。
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1072010396.MID
完全耳コピで、アレンジはいっさい無しです。(申し訳ない)。
不如帰は実機を持ってた当時から(最近逝ってしまいました、、、泣)何度クリアしたか解らない位プレイしていたものです。
イイ物は、いつまでたってもイイもんですね。



842 :清正謀叛!:03/12/21 23:23
>>841殿
シナリオダウンロード有り難うございます。
今戦国自衛隊シナリオを完成させるべくコツコツと作成しています。
その中で用意している配下隊員は「島田」のほか「矢野、県、木村」などを
用意しています。

>全部隊員で埋めてしまっても面白いんじゃないかと思いました。
これいいですね。近代兵器は他家武将では扱えないシナリオ上の設定にして、
さらに寝返り不可にして、隊員or雇用時のみの純粋自家武将でのプレイなど
面白そうです。ちょっと試してみます。
他にも鉄砲威力が1丁=1なので100丁持っていると、ちょっと強すぎかな
という気がしていますので、鉄砲MAX所持数をもう少し抑えて、MAX兵数も今
1部隊30にしているんですが、これも調整しようかと考えてます。
ご意見等ありましたら是非お聞かせくださいm(_ _)m

それとMidデータありがとうございます。耳コピということですが、素晴らしい
出来ですね。早速携帯に落として朝の目覚ましとして使わせていただきます。
有り難うございます。これからも不如帰やり込みますよ(^^)ゞ



843 :清正謀叛!:03/12/22 00:07
>>840殿
シナリオダウンロード有り難うございます。
教えていただいた戦国自衛隊解説HP大変詳しくのっていますね。
やはり今でも愛好の方がいるんですな。それに戦国自衛隊って結構大作ですよね。

844 :清正謀叛!:03/12/23 21:47
戦国自衛隊シナリオver1.01UPしました。
姫武将も揃えていますので宜しければどうぞ。

>>662殿
今回もhot_editにて「わく そうぜ」を2名発見できました(^^;)アセッ
本当に重宝しています。有り難うございます。
今回そのhot_editの件でお願いがあります。
以下のような機能をお付けしていただく事は可能でしょうか?

1.兵質及び武将能力上限値を255まで入力可能に。
2.任意のアドレス値の数値を変更。これは例えば種子島購入金定義(和泉)の
  金額を変更したい時、アドレス「00011CA9」を入力して、その後に
  変更金額の値を入力するというものです。

拙者シナリオ作成する際にあちこちの値を変更しておりまして、hot_editにあります
開始年のように最初から表示して頂いていると楽なのですが、あまりに変更項目が
多いため、上記のような方法の方が良いのかなと思いました。別に方法があるよう
でしたらご教授ください。

年末ご多忙の折ご無理言って申し訳ありませんが、ご検討の程宜しくお願い
しますm(_ _)m


845 :662:03/12/23 23:29
こんばんは
機能追加可能です。
1の兵質は0から255迄設定できればよいですか?
武将能力上限値は卦の値のことですよね。16進表記で入力すれば255(FF)を入れる事ができます

2の変更は両方可能です。どうすれば使いやすくなるかわからないですが

変更項目の追加はどのくらいですか?100位なら追加しますよ。
変更項目の追加+アドレス指定の変更でも良いですよ
他の人もこうしてほしいてのがあったら教えてください

シナリオダウンしました。いつもありがとうございます。
戦国自衛隊は映画館でみた組でして、(年がばれる。。)きわどいシーンもあり一緒に見てた兄
と、気まずくなったのをおもいだします

846 :筒井木阿弥:03/12/24 15:53
遅ればせながら・・・
岡野様、我等ふにょき者への御理解を頂き、誠に恐悦至極に存じ奉り上げます!
このような形で接点があると思うだけで嬉しい限りです。今後とも『語ろうぜ』
スレをよろしくお願いします。

この件に関しては清正謀叛!殿のHPを始め、F庵殿の創作力など全てのふにょき者
方の『不如帰』への愛着がこの吉事を起こしたと思います。これからも皆でこの流れ
を更に確固としたものへ押し上げていければと考えます。

清正謀叛殿に早馬(?)を飛ばしましたので、よしなに。。。

847 :清正謀叛!:03/12/25 02:01
>>662さん
無理なお願いに対してご了承して頂きありがとうございます。
兵質についてはそのとおりで、255まで入力できるようお願いします。
卦については先ほど確認しましたら確かに16進入力で対応できますね(^^;)
よく確かめずに書き込んで申し訳なかったです。

>変更項目の追加はどのくらいですか?100位なら追加しますよ。
ありがとうございます。変更項目数ですが100まではありません。ですがその中には
へんてこな箇所も変更してまして、それらも全部追加するのはどうかな・・というのもあります。
理想は両方採用していただく事かもしれません。
やはり要望を言い始めますと我儘が出てしまいますね。申しわけないです。

>きわどいシーンもあり一緒に見てた兄と、気まずくなったのをおもいだします。
うんうんと頷いてしまいました。確かにTV放送で初めて見たときに、子供ながら親も一緒に
見ていて気まずかったのを覚えています。あの時のガジロウ氏が私に夜這いなるものを
教えてくれました。

>筒井木阿弥さん
早馬にて密書確かに頂きました。貴重な資料のスキャニングお疲れ様です。
こうして改めて攻略本を見てみますと、武将の顔グラ設定は今とかなり違いますね。
お陰で不如帰を初めてプレイした時の気持ちを思い出しました。ありがとうございます。
それと新シナリオ楽しみです。焦らず・慌てず・騒がずにまたーりとお待ちしております。

848 :なおしげ好き:03/12/25 11:22
皆様、お久しぶりです。
仕事で海外に出ておりますので、しばらくROMに徹してました。
新シナリオもPlayしたいのですが、そちらの知識が無くて…
しかし、Uが完成していたとは!
どのような仕様だったのか気になりますねぇ。

849 :662:03/12/25 21:47
清正謀叛!さん
>兵質についてはそのとおりで、255まで入力できるようお願いします。
了解しました。

変更項目の追加は他の製作者の方も使いそうな所は追加するという風にしましょうか?
いつでもいいのでHPかここにリストを書いて下さい。
アドレス指定変更も追加します。
>やはり要望を言い始めますと我儘が出てしまいますね。申しわけないです。
自分からは更新しないので要望いってください。
まったり変更してますので他の追加がありましたら教えて下さい。
あげるときは土曜か日曜にUPロダに上げます。多分来月になるとおもいますが

850 :清正謀叛!:03/12/25 22:04
岡野様から再びメールを頂きましたので、HPにUPしました。
今回も貴重な情報を多く教えていただいてます。
岡野様、ご多忙のところ本当にありがとうございます。

>>662さん
変更項目についてですが、項目数が多いので何かにまとめてお送りしたほうが
よいですよね。もし宜しければEXCELにまとめて密書にてお送りしますか?
良い方法がありましたら教えてください。

>>なおしげ好きさん
お久しぶりです。海外でお仕事とのことですが、最近テロや戦争などで大変物騒ですので
気をつけてください。
新シナリオの使い方については、
@新シナリオのZipファイルを解凍します。するとexeファイルができます。
A解凍したexeファイルと同じフォルダ中にオリジナルROMをコピーしていれます。
B元Rom名をシナリオごとに指定されている名前に変更します。
(戦国自衛隊シナリオなら"不如帰(戦国自衛隊).nes")
Cその後にexeファイルを実行してください。
→新シナリオファイルが完成します。

分からないようでしたら、また訊いて下さい。


851 :清正謀叛!:03/12/25 22:11
>>662さん
すみません、書き込みが同じ時間帯でかぶってしまいました。
要望のお聞き入れ有り難うございます。
それでは私の要望はHPに近日中にファイルをUPしておきますので、
お時間のある時にご確認ください。

>変更項目の追加は他の製作者の方も使いそうな所は追加するという風にしましょうか?
そうですね。F庵さんや他の方のご意見も是非お聞きしたいです。
F庵さん如何でしょうか?

852 :無名武将@お腹せっぷく:03/12/26 01:22
な、なんだってー(ry
2通目キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
桶狭間はやっぱり幻じゃなかったんですね……。

853 :無名武将@お腹せっぷく:03/12/26 01:30
おっ桶狭間まであるとは!!
本当に15年前のゲームなのか??
・・・す、すごすぎ


854 :F庵:03/12/26 07:04
>848 なおしげ好きさん
お久しぶりです。1年ぶりくらいですね。
お元気そうで何よりです。
なおしげ好きさんといえば「桶狭間」イベントを素で
起こしたことのある強者。
これでここの士気もまた上がりますな。

>849 662さん >851 清正謀叛!さん
エディタの件ですが
おそらく清正謀叛!さんが望んでいることが
私の望んでいることでもあるはずです。
なので、いうことはあまりないのですが
鉄砲威力の変更がけっこうややこしいので
それがエディタで変更できればいいなあと思います。
バージョンアップ楽しみに待ってます。

855 :F庵:03/12/26 07:04
>清正謀叛!さん
おそかりながら戦国自衛隊ver1.01プレイさせていただきました。
色々な変更箇所が戦国自衛隊のシナリオにぴったりの設定ですね。
感服つかまつりました。
雇用できる兵が10までというのがバランス的に最高だと思いました。
諸国の大名配置や新武将など物語の世界観に溢れとても楽しいです。
つい、またリプレイなど書きたくなってくるような気分になってしまいます。

で、プレイしていて気づいたのですが
野戦のたびに天気は雨です。
5年ほど経過しましたが、どこの国に攻めても、誰を派遣しても兵力がいくつでも必ず雨です。
これは一体?
配下武将の中に強力な雨男がいるとしか思えませぬ。
おかげで未だに鉄砲コマンドが使えないのですがこの現象私だけですかね。

岡野様の二通目の手紙拝見させていただきました。
ことに武将能力のマスク化のくだり感動いたしました。
色々と素晴らしいやり取りがあったんですね。
不如帰といえばやっぱり武将データのマスク化ですもんね。

ところでお聞きしたいのですけども
不如帰では降伏大名が戦闘中援軍に来ますが
どこかの数値を変更して、同盟国も援軍に来るようにはできませんでしょうか?

長文失礼しました。

856 :筒井木阿弥:03/12/26 11:17
清正謀叛!殿
岡野様の2通目のメール、拝見しました。丁寧な文面と解説に岡野様の人柄が
溢れている様にただただ感動しました。
この事実をスレ立ち上げ人・多胡右衛門殿、音楽面でいろいろ努力して頂いた
御守様にお伝えできればと思います。
早馬にての資料、見て頂きありがとうございます。本当はいずれかの画像掲示
板にウプし、皆で鑑賞して頂きたかったのですが、如何せんそのような場所そ
の他に疎いため、そうすることも出来ませんでした。また出版物と言う手前も
ありました。
メールの文面からするとやはりデザイナーズ・ノートは岡野様が書かれたもの
なのでしょうね。

857 :清正謀叛!:03/12/27 23:33
>>F庵さん
エディタの件ですが、662さんのご好意に甘えて幾つか追加希望項目をリストアップ
してみます。662さんその際には宜しくお願い致しますm(_ _)m
また鉄砲威力については確かに難しいです。私も鉄砲1丁につき威力+1以外は
いまひとつよく分かっておりませんで、エディタに組込んでもらうべきなのか悩んでおります。

それとシナリオでご迷惑お掛けして申しわけないです。実は近代兵器は雨でも
問題なく使用できるのを再現したくて以下のアドレスを変更していました。
野戦時に晴れのみ出現するように変更したつもりだったのですが、雨ばかりに
なってしまったようですね。後日修正したものをまたUPしますが、まずは先に
修正していただければと思います。

◆00003B34〜37 「A9 FF 8D E3」→「A9 FF 8D 1A」ちなみにここのFFを00にすると 必ず雨になります。

岡野様のメールでは開発者にしか分からない、特にゲームの内容よりも開発時の貴重な情報が聞けるのが
大変嬉しいですね。でも不如帰の大きな特徴だったマスク化には、アイレム社内でも議論があったのは以外
でした。

>同盟国も援軍に来るようにはできませんでしょうか?
できるのでしょうか?でも実際には同盟国が援軍に来るのはありましたから、
できると面白いですよね。少し調べてみます。



858 :清正謀叛!:03/12/27 23:43
>>筒井木阿弥さん
>この事実をスレ立ち上げ人・多胡右衛門殿、音楽面でいろいろ努力して頂いた
御守様にお伝えできればと思います。
本当ですね。御守さんにはGEST_BOOKに書き込ませて頂きましたので、お気づきになって
いただけると思いますが、多胡殿には連絡のしようがありませんからね。
どこかで見てくれていると信じましょう。

またゲームの企画の大部分は岡野さまが手がけられていたようですので、
デザイナーズノートも岡野さまが作られたと思います。
今見てもなるほどと納得してしまう無いようですよね。

859 :清正謀叛!:03/12/27 23:45
それと、以前「不如帰U」が完成していたと書き込んでしまいましたが、
私の早とちりでした。岡野様からご指摘を受けまして、実は不如帰の要素を
取り入れた後継のようなシュミレーションがあったと言う意味で、「不如帰U」
ではないそうです。
皆さんに誤解を招くような書き込むをしてしまいまして申しわけありませんでした。

しかしながら、このスレや皆さんの熱意を感じられて「不如帰U」に対して
機会があれば作ってみたいものですとも仰って頂きました。もちろん実現するかは
分かりませんが、そのように言って頂けただけでも、夢のようですよね。

連続カキコ申し訳ないです。

860 :無名武将@お腹せっぷく:03/12/28 00:35

清正謀叛!殿 岡野様 皆様。。。  いつも有難うございます。

漫画版の戦国自衛隊2もなかなかですよ ヽ(´∀`)ノ ワーイ

861 :F庵:03/12/28 05:44
>>清正謀叛!さん
天候まで自在に操れるとはまさしく神ですね。
アドレス変更してやってみます。

>同盟国援軍
前々スレで913さんがこれをおっしゃっていたのを思い出したもので。
なかなかおもしろいんじゃないかと。
解析お願いします。

>「不如帰U」に対して機会があれば作ってみたいものですとも仰って頂きました。
うわ本当ですか。実現できたらいいですね。

862 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/01 14:12
みまもる

863 :清正謀叛!:04/01/04 11:54
皆さん、あけましておめでとうございます。
年明け早々寂れてしまっておりますが、今年もまたーりと不如帰を語りましょう。

それと662さん、遅くなりましたがhot_editへの追加項目一覧をHPにUP
しましたのでご確認ください。タブ区切りのtxt形式にてまとめてありますので、
EXCELなどで使う時はアドレス項目を文字列にて読み込んでください。
ご不明な点等は、またこのスレにでも書き込んでください。

>>860さん
漫画版の戦国自衛隊2は、まだ見たこと無いです。
今度探してみます。伊庭義明は出てこないのですよね?

>>F庵さん
天候は残念ながら雨が基本となっているようです。ですので晴れのみは
難しいそうですね(=神でないでつ)
お正月はとことんダラダラしてましたので、同盟国の援軍などこれから調べてみます。

また不如帰Uが本当に実現出来たら嬉しいですよね。
以前は100%無理だったことが、1%でも希望が出てきたことは
すごいことだと思います。これもこのスレの皆の熱意があればこそですよね。

では今年もよろしくお願い致します。

864 :662:04/01/04 18:06
あけましておめでとうございます。
HP見ました。リニュアルしてますね。

戦国自衛隊また映画化するそうですね

865 :清正謀叛!:04/01/04 20:35
>戦国自衛隊また映画化するそうですね

えっ本当ですか?楽しみですね。
でも角川じゃないですよね?

それと項目ですが、なんだかんだで100項目くらいに
なってしまいました。申しわけありませんが、よろしくお願いします。


866 :860:04/01/04 21:14
         ..|風|
          |林|
          |火|       ____________
          |山|     /
  _∧ .∧(oノヘ| ̄     < 皆様、あけましておめでとうございます!!
 (_・ |/(^Д^)|\      \____________
    |\Ю ⊂)_|√ヽ
   (  ̄ ~∪ )^)ノ
    ||` || ( | ( |
    '~ ~ '~ '~

清正謀叛!殿、戦国自衛隊2の舞台は、現代(21世紀?)なのです。
今日は、大友宗麟のドラマがありましたね。
九州三国志ばんざい。

867 :無名武将@お腹せっぷく :04/01/04 22:17
映画のはなしは下記スレで話題になってます。リメイクではなくて違う話しのようでうすが

http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1072476511/

868 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/04 23:10
めちゃ久しぶりにお邪魔。
浦島状態だけど、オリジナルシナリオまで出てるみたいね。
やってみたいんだけど、どうすればいいのかな?
一応ダウンロードとROMの更新まではできたんだけど
起動すると普通に最初から始まっちゃう。

869 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/04 23:25
>863
落とし方やROMの更新は>850をみてみれば良いと思うのだけど
ここまでは出来たんだよね。
普通に始まるというのは開始年数が同じということかな?

シナリオは何でしょう?

870 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/04 23:26
>868だった。スマソ

871 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/04 23:26
>868だった。すまそ。

872 :662:04/01/05 01:22
>清正謀叛!さん
お気遣いなく。いろいろ質問するかとおもいますがお願いします。

873 :清正謀叛!:04/01/05 14:24
>>860さん
えっ、戦国自衛隊2の舞台は現代なんですか?
すると昔の武将がタイムスリップしてくるのでしょうか?
これは早く確認してみないと。情報ありがとうございます。

>>662さん
早速ですが訂正があります。鉄砲威力を定義している箇所で

■アドレス 000034E6〜000034E7、000031D4〜000031D5の有効値を
 「4A,4A/74,74」としていますが、実は「4A,4A/94,94」の誤りでした。
 申しわけありませんが宜しくお願い致します。

874 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/05 20:19
>>868
>一応ダウンロードとROMの更新まではできたんだけど
起動すると普通に最初から始まっちゃう。
人によってはパッチが効かないこともあるらしい。
もしかしたらそのケースじゃないかな。
913さんのサイトにその対処方法が書いてあるのでためしてみたら。

875 :清正謀叛!:04/01/05 20:46
岡野修身様から最新のお便りを頂きましたので、HPに掲載致しました。
よろしければご覧ください。

今回は、オープニング曲の元イメージや、ゲーム上の未使用メッセージに関する
貴重なお話しを頂いております。未使用メッセージなどは実際に採用されていたらなあと、
しみじみ思ってしまう内容でした。

また以前私が見た記憶のあった「何と早い弾込めじゃ」は、なんと長篠の戦い
として設定されていたこと、また特殊効果があることなどを教えて頂きました。
15年前のゲームにも関わらず、前回の桶狭間の戦いを含めてこのような
イベントが多数用意されていたとは、あらためて不如帰の凄さを感じました。

貴重な情報を下さいます岡野様に、この場を借りまして御礼申し上げます。


876 :868:04/01/05 22:36
レスどうも。
小田原の陣を落としたんだけど、
ROM名はバージョンの数字まで含めて変更するの?
それとも(1590)まででいいのかな?
どっちにしてもできなかったけど・・・
解説ページの本体のアドレス変更についてはやり方が
よく分からなかった。
本体のデータをワードパッドで開いてもそれらしい部分
が見つからなかったんで・・・

877 :無名武将@お腹せっぷく :04/01/05 22:38
メール3通目拝見しました。キョンキョンの下りで笑いました。音楽も最高に良いですもんねー
>873
承知しますた

878 :無名武将@お腹せっぷく :04/01/05 22:51
>876
ファイル名を 不如帰(1555).nes に変えてる?

これでダメな場合、バイナリエディタで変更すればいいですよ。解説ページ参照
バイナリエディタはベクターにフリーのがあります。

879 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/05 23:20
まさか 長篠の戦いまであるとは!
川中島、桶狭間、長篠の戦いまであると、本能寺の変や関ヶ原とかも
あったのかと思ってしまう。本当にすごいゲームだ。


880 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 01:54
>>878
エミュで開くファイルの名前を不如帰(1555).nesに
するんだよね?
それは最初にやったんだけど・・・
シナリオ名と同じにもしてみたけどダメだった。

ROMをバイナリエディタで開くと
一行目
横に000000
縦に01 02 03・・・
ってなってるんだけど
見方は横の数字+縦の数字って事でいいのかな?
ちょっと中身がHPとは違うみたいなんだけど。

881 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 06:18
あけましておめでとうございます。
不如帰スレもめでたく4周年めですね。

>清正謀叛!さん
岡野様の最新メール拝見させていただきました。
今回もまた素晴らしい情報が盛り沢山でうれしいです。
軍議システム、削られてしまったのは本当に残念でした。
実際に搭載されていたらさぞ臨場感溢れておもしろかったでしょうね。

>>866
戦国自衛隊2の漫画って島和秀の続戦国自衛隊だと思っていたんですが
他にもあるんですね。
ぜひ読んでみようと思います。

882 :F庵:04/01/06 06:44
>>880
ダウンロードありがとうございます。
その後無事プレイできましたか?
一応バイナリの使い方を書いておきます。
(これは私の使ってるバイナリの使用方法ですが
おそらく他のバイナリでも同じ感じだと思います)

1.上のほうの空欄に00000006と入力
2.指定したアドレスにジャンプをクリック
3.するとカーソルが+6の行(13)にいく
4.そこで12と書き換えて上書き保存をクリック

これでOkです。
あとは913さんのページにあるように
>00000006: 13→12
>00000007: 8D→00
>00000009: 20→00
>0000000A: 4E→00
>0000000B: 69→00
>0000000C: 30→00
>0000000D: 33→00
>0000000E: 33→00
>0000000F: 30→00
これらすべてを書き換えればできるようになると思います。多分。


そういえば881で名前忘れてました。

883 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 12:54
>>882
バイナリエディタはstirlingというのを落としてやってます。
アドレス移動は何とかできたんですけど
本のデータが
06:23
07:00
08:00
09:00
0A:00
0B:00
という風に全然違ってます。
見方が間違ってるんでしょうか?
ちなみにHP通りに変えるとROMが不正だと
言われてできません。

884 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 16:55
>>883
そう、実はROMには3種類出回っています。
883さんのは

Hototogisu (J) [hM02]

というタイプのものと思われます。

885 :884:04/01/06 16:57
なので

Hototogisu (J) [hM02]

シナリオ作成者が使っているRom(Hototogisu (J))でとで比較して
違うところを修正すればよいと思われる。

886 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 19:24
ほしゅ

887 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 19:46
               。       。  *。, + 。. o ゚, 。*, o 。.
  ゚  o   .  。   .  .   ,  . , o 。゚. ,゚ 。 + 。 。,゚.。
 ゚ ,   , 。 .   +  ゚   。  。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚  。 . 。
。 .  .。    o   .. 。 ゚  ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
        。   .   。  . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. .  .
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    ゚  。   ゚  .  +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚.   . . .  .
 。  .   . 。 。゚. 。* 。, ´。.  ☆。。. ゚。+ 。 .。  .  。   .
  .   。  ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 .    。    .
 ゚ .゚ ゚  。゚ + 。. +。 * 。゚。゚., ,+ 。゚. 。 . .   ,    ,   .
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 ゚. o * 。゚。゚.。゚。+゚ 。 。 ゚。 ゚ 。  ゚
゚` .゚ .゚. ゚. . ゚  .  ゚  .   ,  .     .  .   。      ゚ .
 .  .     . ,     。       .           .  ,    .
    またageたんだね…  。                 ゚   .     。
 , .        .           ,       .     .
     。           ∧∧   ∧∧ まぁ、いつでもsageてやるさ…。
                ( :;;;;;:::)  ( :;;;;: )
.   .            /:;;;;;: |    | :;;;:ヽ
              〜(::;;;;;;:/.    |:;;;;;;: )
      ‐''″´'''″″″''″`''″″`″″″''''''″´'''″″″''″`''″″″″'''″''''''″`″″″''''``'‐


888 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/06 20:30
   ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
  ( (-( -( - ( -д( -д)
  (つ(つ/つ//  二つ
ハァ─) .| /( ヽノ  ノヽっ ─・・・
   ∪∪とノ(/ ̄ ∪

                ∧
 ((  (\_ ∧ ∧ ∧ ∧ Д)っ
   ⊂`ヽ( -д-) _)д-) )  ノノ
  ヽ ⊂\  ⊂ )  _つ
スゥ──(/( /∪∪ヽ)ヽ) ノ ──
      ∪ ̄(/ ̄\)

     (\  ∧ ∧   カッ
      < `( ゚Д゚) 888GET
       \ y⊂ )
       /    \
       ∪ ̄ ̄ ̄\)


889 :清正謀叛!:04/01/07 21:37
>868殿
不如帰のRomはどうやら3種類あるようですね。
そこで913さんのHPに載っている箇所と変更箇所が違うようなので
以下の箇所を変更してください。

■adress ■hototogisu(J) ■hototogisu(J)[hM02]
00000006:12        → 23
0003C011:EE        → 2C
0003EC8D:05        → 01
0003EC98:0E        → 40
0003EC99:A2        → 8D
0003EC9A:9F        → FF
0003EC9B:20        → 42
0003EC9C:7A        → 60

890 :清正謀叛!:04/01/07 21:40
すみません矢印逆でした。

■hototogisu(J)→ ■hototogisu(J)[hM02] ×
■hototogisu(J)← ■hototogisu(J)[hM02] ○



891 :清正謀叛!:04/01/07 21:57
>877殿(662殿かな?)
キョンキョンのくだり、私も思わず笑みがでてしまいました。
でもあらためて聴いてみると、なるほどアイドルのイメージでしたね。
誤り訂正宜しくお願いします。

>>F庵殿
F庵殿もstirlingですか。私もなんですよ。
使いやすいですよね。

それと、今回の岡野様からのメールで長篠の合戦も盛り込んでいるとの
情報がありまして、川中島・桶狭間・長篠の合戦と戦国時代の著名な合戦
が網羅されているなんて驚きでした。
でも今回のように岡野様から実際にあると言ってもらえますと、以前私が
見た記憶のあった「何と早い弾込めじゃ」もやはり勘違いじゃなかったん
だなあと思えます。

しかも868殿の書込みにもありました通りRomにも何種類かあるようですね。
なのでその辺りもイベント発生に関係しているのかもしれませんね。

892 :おにいちゃん、あたしやーよ:04/01/08 00:33
信長の野望オンラインのβも終わったことだし、
久々に不如帰プレイしてみたら、、、
いきなり北条氏政が謀反を起こして氏康死亡。
ちょっとデジャビュを感じた>292です。

シナリオエディタで遊べないけど、
今年も不如帰がんばるぞ〜
というわけで、毛利で遊んできます。

不如帰者の方々、今年もよろしく m(__)m

893 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 00:27
岡野さんからのお便り拝見しました。不如帰Uの可能性が出てくるといいですね。
そこで不如帰Uが出るとしたら、皆さんどんなことを組み込んでほしいですか。

私は同盟国からの援軍効果というのが欲しいです。
やはり同盟による効果を攻め込まれにくいというだけでなく、降伏大名よりは
援軍の効果は低くてよいので、合戦時に追加効果があるといいです。
また、コンピュータ側からも要請があって、それを断ったり、能力の低い武将や
兵数の少ない武将が援軍として行くと、友好度が下がっていき最後には同盟破棄や
いきなり攻め込まれるなどあると、同盟関係がよりリアルになると思います。

それと同盟国数の制限は無くして、同盟国の敵対国と同盟を結ぶと友好度がやはり
下がるというのも入れて欲しいです。



894 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 00:44
岡野様からのメールで
>同じ意見でも武将の性格によりセリフを違えたり
という部分がすごく気になりました。
信玄みたいになかなか攻め込まないのは、やはり武将ごとに性格があるってことかと
思うんだけど、そうするとそれを決めているのは信頼度なのかな?

それと不如帰Uが作られるなら、武将の人数制限を無しにしてほしいです。


895 :913 ◆dtuNDrv0wc :04/01/10 01:47
明けまして。

昨年末は、新たな展開を迎え始めた不如帰に感動しました。
今年の展開が楽しみでなりません。

ところで、私、最近、仕事が大変いそがしうございます。
1時間ほど前に名古屋から帰宅。
そしてまた月曜には名古屋・・・。
(エミュとロムを持参し、仕事をしてるとみせかけて、
こっそり不如帰三昧ようかと計画中)
週末まで名古屋。
せめて熱田神宮にでも参りたいものです。

しかし、わずか1フェイズで日本を行き来させられる
不如帰の武将の気持がわかりました・・・。
主君には逆らえますまい。

忙しくプログラムどころかプレイもままなりませんが、
今年も宜しくお願いします。

896 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 02:03
913た〜ん

  (((;;;:: ;: ;;          ;; ;:;::)) ::)
   ( ::: (;;   ∧_,∧   );:;;;)) )::: :; :))
    ((:: :;;  (´・ω・)っ□;;;; ; :))
     ((;;;  (っ ,r どどどどど・・・・・
          i_ノ┘

 ((;;;;゜;;:::(;;:  ∧__,∧ '';:;;;):;:::))゜))  ::)))
 (((; ;;:: ;:::;;⊂(´・ω・`)  ;:;;;,,))...)))))) ::::)
  ((;;;:;;;:,,,." ヽ日⊂ ) ;:;;))):...,),)):;:::::))))
   ("((;:;;;  (⌒) |どどどどど・・・・・
         三 `J


         .∧__,,∧   ;。・
       ⊂(´・ω・`)⊃旦
    ☆   ノ   丿 キキーッ
      ヽ .ノ  (⌒) 彡
       と_丿=.⌒

         .∧__,,∧ゼェゼェ
        (´・ω・;)
         ( o旦o )))   お茶ドゾー
         `u―u´

こちらこそよろしくお願いします。
不如帰inNETプレイ またーりとお待ちしております。


897 :,:04/01/10 19:32

( ゚∀゚)つ旦  なんとはやい たまごめじゃ 

このスレの皆様はいいひとばかりですな。
ただあの言葉(R...だけは呂夢と言い換えた方が問題になり難そうな気がしますですじゃ。
これからもこのスレと楽しみに拝見させていただきますです。

898 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 19:57
清正謀叛!殿、HP上で、God-岡野修身様からの密書、第参通目を拝見させていただきました。
あのオープニングの為にビデオデッキを二台購入して、岡野様自らが編集した絵コンテ?を作成されていたとのこと本当に感服いたしました。
キョンキョン …(*´д`)アハァ…
清正謀叛!殿の作成された、HPオープニングのGIFもすごく格好よくて痺れました。
秘密ですが・・・ついついGIF保存してしまいました・・・ m(__)m 
今年も不如帰とそれを愛する人達にとって幸多い一年になることをお祈りいたしております。



899 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 19:57
>>897さん
親切なご指摘ありがとうございます。
確かに不用意でしたね。
荒れに荒れた前々スレなどのことを肝に銘じて
今後気をつけるようにします。

これからもよしなに・・・


900 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 20:20
清正謀叛!殿への岡野様からの密書もあり盛り上がっていますね。913殿もお忙しそうですが、元気そうで安心いたしました。
ところで、もしよろしければどなたか、以前、841さんが耳コピで作ってアプロードしてくれた、不如帰のオープニングのmidiをアプロードしていただけないでしょうか?
midiから、ドコモ、au、ボダフォンで使用できる着メロをつくれるソフトを手に入れたので、是非、着メロをつくって、このスレの皆様と楽しみたいと存じます。
いきなり不躾なお願いで申し訳ありませんが、もしよろしければご協力をしていただければ非常に嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。
アプローダ
http://xtp0001.s3.x-beat.com/cgi-bin/up/upup.html

901 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 20:40
>900
841さんの許可があればUPしますよ。

>midiから、ドコモ、au、ボダフォンで使用できる着メロをつくれるソフト
ちなみに何というソフトでつか?

902 :841:04/01/10 20:49
UPしました。
どちらも完全耳コピーで手抜き満載なので、音色を変更して使ってください。
某サイトで落とせなかったので過去に自作したものです。
オープニング
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1073734618.MID
合戦
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040110204406920.mid

903 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/10 20:49
>900さん
それ作ってくれた後にまたupしてくれますか?

904 :900:04/01/10 21:09
841殿、早速ダウンロードさせていただきました。本当に有難うございます。
841殿の広い度量に感謝いたします。上手く着メロとして変換できるようにがんばります。
901さん、ソフトの名前は、「PsmPlayer」と言います。
シェアウェアですが、一部の機能は無料で使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/psmplayer.html
これの前のバージョンは、完全にフリーだったのでそれを使用します。
903さん、勿論です、midiから変換する時に、少し調整をしないといけないのですぐには、すぐにはアプロード出来ませんが、今夜中には出来るようにがんばります。
皆様、御協力有難うございます。

905 :清正謀叛!:04/01/10 21:27
>おにいちゃんあたしやーよさん
氏政謀叛!あれはショックですよねえ。
毛利で隆元謀叛!が起きない事お祈りしつつ、今年も宜しくお願いします。

>913さん
お仕事とはいえ名古屋への遠征、大変だと思います。しかし

>衛ミュと炉無を持参し、仕事をしてるとみせかけて、
こっそり不如帰三昧ようかと計画中)

のくだり、天晴れなふにょきもの振り、感服しました。
今年も宜しくお願いします。


>897さん
不用意な書き込み大変申しわけなかったです。
以後気をつけます。
これからもよろしくお願いします。

>898さん
ビデオデッキ2台を購入のくだりは、本当に感動しました。あのような
ご尽力があったから不如帰という名作が生まれたんですね。
HPのGIF、お褒めいただき恐縮至極です。ヘタなりに頑張った甲斐がありました(^^;)
今年も宜しくお願いします。


906 :清正謀叛!:04/01/10 21:28
>900さん
upお疲れさまです。
midファイル頂きました。ありがとうございました。

>841さん
作成後のup期待してお待ちしています。

( ´∀`)つt[]  お二人とも飲み物どーぞー


907 :おにいちゃん、あたしやーよ:04/01/10 21:36
新年を迎えて、5回ほどクリアしたところなのですが
数え切れないほどクリアしているこのゲームで、
今までに見たことのないものを目撃しました。

「おだが いせの くにに せめこみました!」

初めてCOM織田が動いた。
てっきり動けない仕様になってるのかと・・・
皆さんの織田、動いたことあります?

908 :900:04/01/10 22:42
814殿、素晴らしい作品、本当に有難う御座いました。
このような作品を創る事が出来る才能が本当に羨ましいです。
合戦の音楽まで見事に再現されていて感服いたしました。
ということで、清正謀叛!殿、903殿、814殿のファンの皆様お待たせいたしました。
もし良かったら、携帯から、いつでもどこでも不如帰気分を味わってもらえると幸いです。
814殿の作品の素晴らしさを携帯上で上手く再現できていれば良いのですが。。。

清正謀叛!殿 飲み物ありがとうございます  旦ヽ(´∀`)ノ〜♪

PCからは、、右クリックで保存出来ます。
メールに添付して携帯へ送信して使用して下さい。
ドコモの方は携帯から直接ダウンロードして使用して下さい。

ドコモ用
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040110221158928.mld
ボーダフォン用
http://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1073739715.mmf
au用(1)
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040110221513929.mmf
au用(2)
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040110221650930.pmd



909 :900:04/01/10 22:49
申し訳ありません。ボーダフォン用のファイルが上手くダウンロード出来ないようなので、アプロード先を変更致しました。

841殿、本当に有難う御座いました。

http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040110224715933.mmf

910 :841:04/01/11 00:06
>>900
いえいえどういたしまして。本当はこの手のMIDIは、ある程度
アレンジを加えてから使うのですが、何分私個人用ですので、ベタ打ちで申し訳御座いません。
>>清正謀反様
新バージョン頂きました。有難う御座います!!
岡野様のメールも拝見させていただきました。しかし当時の状況であそこまで作り込まれていたとは、、
合戦前軍議の件が削除されてしまったのが、残念でなりません。
仕様通りなら当時の「信長」を食ってしまったかも知れないのに惜しいですな。
まあ当時FCカセット買うのはオコチャマ達でしたからね、、あの渋いデザインのカセットは
どうみても30代位を意識してるようなカンジでしたね。(私の厨房時代の友達のオヤジがハマッテタという話を聞いた位ですから)
しかし、「臣下がどう動くか解らない」というのは、今でも色褪せない素晴らしい仕様だと思いまつ。


911 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/11 01:13
>900さん
すみませんデータ頂いたのですが、送ると再生エラーと出てしまいます。
機種はau-A1013Kなんですが、拡張子がmmfのほうは最初から受信エラーに
なってしまい、pmdのほうは受け取れるのですが、再生エラーとなってしまいます。
機種が古いせいでしょうか?
お手数ですがご確認頂けませんでしょうか。

912 :911:04/01/11 01:33
すみません、pmdが受け取れずにmmfが受け取れるのですが、
mmfだと再生エラーになってしまう の間違いでした。

913 :900:04/01/11 01:38
>>911
ダウンロードありがとうございます。
911さんの使用されている機種はau-A1013Kということで、珍しいフォーマット(SMAF40和音)ですね。
auはフォーマットが多いので、念のために二種類変換してアプロードしておいたのですが失礼しました。
ということで、追加として(SMAF40和音)用に変換してみました。これで、再生できるとよいのですが。。。
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20040111013230971.mmf


914 :911:04/01/11 01:59
>900さん
無事再生できました。着信&目覚まし用に早速設定いたしました。
明日起きるのが楽しみです。本当にありがとうございます。

もしよろしければ、何のソフトをお使いになって変換されたか
教えて頂けませんでしょうか?どうも今使用している変換ソフトでは
自分の携帯用に変換できずに困ってしまってまして。
宜しくお願い致します。


915 :清正謀叛!:04/01/11 02:55
>おにいちゃん殿
Com織田が伸びる時は、自分が織田家を攻めて武将を多数討ち取ったときと、
織田を降伏させてから、しばらくして謀叛が起きて兵を十分に持っている場合の
2パターンの時でした。どうも、毛利、武田や織田など配下武将が4人以上いる
場合にComの動きが悪くなるような気がします。

>900殿
ファイル頂きました。しかも多くの設定用に幾つもの作成ご苦労様です。
私も目覚ましに設定いたしましたので、明日(もう今日かな?)が楽しみです。
本当にありがとうございました。

>841殿
素晴らしいmidファイルどうもありがとうございます。
今度は是非最初のテッテケテッテケ・・という部分も入れてください。
岡野様からのお便りは、毎回驚いてしまう情報ばかりですよね。
合戦時の配下武将の意見具申など今思うだけで…(*´д`)ハァハァ…もとい
ワクワクしてしまいます。


916 :おにいちゃん、あたしやーよ:04/01/12 02:12
徳川でプレイ開始して1年目の政略フェーズに間違えて「いいえ」を選択
・・・すると取り潰そうとしている云々との表示が。
「だまって とりつぶされる」を選択したら見事に終わりました。
COM織田といい徳川プレイでの取り潰しといい、新年になってから
驚きの連続です。

>清正謀反!殿
今更ながら出来ることなら「おにいちゃん」などとは可憐な少女に
言われたいものですが、このようなコテハンにしてしまった
己の業として受け入れるしかないようですね。。。

COM織田についてのことですが、確かにその他家臣の多い大名は
石高が高いことも多いため必要以上に兵を保持することで動きが
取れなくなることがあるような気がします(1国であれば尚更)
とは言え、織田の動かなさはさすがに異常だと思えてなりません。
伊勢が同盟で兵も多い斉藤に抑えられたならともかく、
雑賀や松永、筒井などにも攻められるような状況であっても
動いた試しがなかったのです。
かなりの回数プレイをしているので雑賀、松永、筒井が北畠を倒して
伊勢を支配することも少なくないのですが織田が北畠を倒したところは
見たことありません。
よく近畿大名でプレイするときの戦略として斉藤・朝倉と同盟し、
近畿を固めて四国・九州へ打って出るということをしますが
織田と同盟したことはなく、数年もの間、伊勢は兵なしです。
斉藤が裏切って攻め込んでくることはあっても、同盟すらしてない織田が
攻めてきたことは・・・

917 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/12 08:59
>おにいちゃんあたしやーよさん
Comの思考ルーチンとして2つ考えられるのではないでしょうか。

@各大名ごとに性格が設定されていて、信長・信玄は非交戦的性格に設定されている。
A配下武将が多いと兵を補充しない。

私は2つが関係しているような気がします。
何故なら、武田家も1555年に一度村上家に攻め入った後はしばらく
動きませんよね。これは寝返りコマンド時に確認すると配下武将の兵が
まったく増えないことからAの為なのかなと予想します。
しかし、自分がプレイヤーで武田に攻め込んで勝った後は、武田も積極的に
兵を補充していく傾向になります。これは敗戦によってCom大名の性格が
変更されるからなのではと推測しています。

これは岡野さまのメールにも武将の性格云々・・の部分があったのでかなり
有力ではないでしょうか?

長文スマソ



918 :おにいちゃん、あたしやーよ:04/01/12 16:09
別所で始めて、無謀な突撃による2度の滅亡から3度目のプレイへ。
作戦5戦闘5で当面は篭城して敵の疲弊を待ち、
寝返らせた政治の高い武将で反撃に出ようというプランを設定。
2年越しに真田昌幸を寝返らせ、1559年にようやく丹波攻略
朝倉・本願寺と同盟して後顧の憂いを絶ち、
出雲を追われた備前の尼子を1561年に攻略。
1564年、陥落寸前だった(城力1)山名但馬を朝倉に横取りされ、
仕方がないので戦力を整えて出雲・長門・豊後の大内と決戦。
3年越しに野戦で負けつつも戦力を削って出雲を奪取し、大内を討ち取る。
跡を継いだ陶が一人兵30とか持ってしまった状況で動きが取れず、
出雲を空にして釣り出し、城攻めさせて兵をなくそうと画策。
案の定攻めてきた陶は力攻め6回も敢行、これはもらったと思いきや
そのまま陶は討ち死に滅亡。
1569年、一気に丹波・播磨・備前・出雲・長門・豊後を支配する
大大名となった矢先、またもやアレがきた。

ででーん(効果音)・・・まさゆきむほん!!!

城が紅蓮の炎に包まれている・・・。
1569年
別所 長治
備前にて 死亡・・・。

コテハンを昌幸謀反!に変更しろという啓示か・・・

919 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/12 18:15
F庵さんなども何回かコテハン変更しているから良いんでないかい。
確かにこのまま呼ばれ続けるには考えてしまうコテかもしれないしねw

では今後は、おにいちゃん、あたしやーよ改め昌幸謀反!さんでよろしいでつね




920 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/13 23:58
新シナリオやhot_editのお陰で不如帰をより長く楽しめるようになったね。

(´-`).。oO(これで不如帰Uが出ればいうことないんだが・・・) 

921 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/14 00:51

皆の愛に支えられて、名作「不如帰」は、今も輝きつづけているね。

私はこのスレに出会えて幸せです( ´∀`)   

922 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/14 01:04
本当に不如帰は素晴らしい。そして今だに究極のシュミレーション。
皆さんに支えられて、このスレもあと少しでpart5。

921さん私もこのスレに出会えて幸せですよヽ(´ー` )ノ


923 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/14 17:24
  ∧_∧
 ( ・∀・) 662さんのエディタはまだかな?ドキドキ
 ( ∪ ∪
 と__)__)


924 :無名武将@お腹切腹:04/01/15 04:48
不如帰って意外とゲームボーイアドヴァンスなんかに移植すると合ってるかも。
昔、ゲームギア?だとかに「斬」(関が原のSLG)があったけど面白かったよ。
ルールは単純だけど奥が深い。 
新幹線や飛行機で移動中に、不如帰のバージョンアップ版
(漢字表記、グラフィック、BGM、新シナリオ)が楽しめれば
出張、旅行が楽しくなるよ!  でも、まだ今はアイディアの範囲だけど。
けど、このスレが始まったとき、清正公やF庵公ですら新シナリオが
できるとは思っていなかったですよね?




925 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/16 00:37
>924
確かに出張時とかに不如帰ができると嬉しいね。
不如帰って2時間くらいでも、結構ゲームが進行するし、
ちょうどゲームボーイぐらいの容量に収まるしね。

だれかが組み込み方法が分かれば、実現するのかもしれないなあ。
神の降臨を待つ。

926 :清正謀叛!:04/01/16 01:37
>924さん
このスレを発見したときは、新シナリオどころか北条氏政さんの
武将データに感涙していました。
それから考えますと、ゲームボーイアドヴァンスへの組み込みも、
いずれ可能になるかもしれないですね。

不如帰のバージョンアップ版・・・なんて素敵な響きなんだろう(・∀・)イイ!


927 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/16 10:04
ちなみにGBAでファミコンエミュレータ動くよ。

928 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/16 20:35
もそっと詳しく教えて。
説明のあるサイトとかあるのかな?

929 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/16 21:27
927はパソコンでGBAソフトを遊ぶことじゃないの?
924はGBAでファミコンソフトを遊ぶと言っていると思うのだが。


930 :927:04/01/17 02:31
いや、実際GBAでファミコン動くよ。
ファミコンアドバンスでぐぐって見ればすぐに分かると思う。
まぁ不如帰がまともに動くか試した事は無いのだが、動けばモバイル不如帰は実現できますな。
暇があったらやってみる。

931 :無名武将@お腹せっぷく:04/01/17 07:41
ここにあったよ。

ttp://hiro-hys.hp.infoseek.co.jp/Neta/fa.html
ttp://www.junktrax.com/prayboy/fca/fca.htm

>927さん サンクス


932 :927:04/01/17 21:51
試してみたところ、問題なくプレイできました。
ttp://v.isp.2ch.net/up/f93de5d0b5dc.JPG
ぜひお試しあれ。

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