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脳内【ZOIDS ONLINE】妄想

1 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:12 ID:???
2004年、トミーが
オンラインゲーム業界に参入!

舞台は巨大金属生命体が生息する、惑星Zi
共和国と帝国が激しい戦闘を繰り広げるさなか、
まだ見ぬ愛機と出会うため、あなたは旅立つ!

広大なフィールドを歩き、野生ゾイドを見つけ心を通わせ
装備をカスタマイズして自分だけのゾイドを作れ

戦争の行方を変えるエースに
砲兵として部隊の縁の下の力持ちに
賞金稼ぎの荒野の一匹狼
生まれた村を守る自警団を組織
ただ速度を追い求める高速ゾイド乗りに
運び屋として危険な戦地を走り回る
大空の覇者となるか、海の魔人となるか
あるいは、盗賊にその身を貶め略奪を続けるのか
ZOIDSとの出会いの数だけ冒険がある!

2 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:13 ID:y0jB+BF3
2>(゚Д゚≡゚Д゚)<2

3 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:14 ID:???
これは何スレだ?ネタスレ?


4 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:18 ID:???
>>3
スレタイ見れ

5 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:21 ID:???
>>1
妄想スレなのは分かったが何をすればいい?

6 :1:03/08/01 11:23 ID:???
妄想しつつ、雑談していきたいと思います・・

現実に実現するさいのシステム的な意見
経営などまで話しが伸びるとめんどいけどアリで

物価価値や、生命としてのZOISDの扱いなんかを
ネットゲームで実現するとしたらどうなるか
など考えていきたいです

とりあえず、ゾイドにはコアから幼体、成体があって
ちっこいの見つけて飛び乗り仲良くなってもらい
コクピットや武装をつけて自分のゾイドに

始めて乗ったヘビがそろそろボロくなってきて
乗り換えどきだけど愛着があってそれが出来ない
ゾイド乗りになりたいです

7 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:26 ID:???
前に似たようなスレがあったな・・・・


8 :1:03/08/01 11:27 ID:???
ゾイドは子供とペットの間くらいの関係であってほしいです
町に入るから、外で待機とか
餌持ってる人に近づいちゃダメよとか・・言いたい

どうもゾイド自体が意思を持ってるのかとか
ほとんどロボットなのかあまり描写されてない気がして・・


9 :_:03/08/01 11:29 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

10 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:32 ID:???
>>8
戦闘用に改造されると自我は限りなく薄れるが性格等は残る(例外あり)

OS搭載機や完全野生体は一般機よりは自我があり乗り手なども選ぶ。

てな感じじゃないか?

11 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:34 ID:7T8YEjo6
ああ そうか、今は第二世代のゾイド世代が話のネタなのか。・・・

12 :1:03/08/01 11:43 ID:???
武装ってどうなんでそう。
戦中だったら軍からの横流し品が
民間ゾイドを成り立たせてるんでしょうか

どうやって金稼いで装備するのか・・
さっそく詰まってます。

捕まえた幼体モルガに穴掘りさせて鉱石取って
お金稼ぎかな
ゾイド磨き、見張りの仕事、兵士として戦地へ(ライフルのみ支給

先輩のゾイド磨いてお小遣いもらえたうえに
いろいろな話を聞けました・・とか

13 :1:03/08/01 11:50 ID:???
>10
基本的には改造するとロボットてことになっちゃうんですか
ゲームとしては勝手にいなくなったりされても困りますが
待機時間にただ立ってるだけの描写が感じられて・・
パイロット降りててもひまそーに毛づくろいとかしてて
乗るぞって呼ぶと頭下ろしてくれたりはないんですね

>11
アニメから入ってますね。すいません説明不足でした
コアBOX買って旧も勉強します


14 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:54 ID:???
ちょっと待った、オンラインとは言えんかも知れんがiアプリ版が8/4にでるというのに今この話題はどうかと思うのだがどうだろう。


まぁ個人的には実現してほしいけどな。

武装のことだが基本的にはジャンク屋がもっとも手っ取り早いのでは?
戦争中なんだからそこらじゅうにあるだろう、あわよくば生き残ったゾイドもゲットできるかもしれない。
確かもともとアーバインのコマンドは共和国に廃棄されたものじゃなかったっけ?

15 :_:03/08/01 11:55 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

16 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 11:56 ID:???
>>14
同意。後は遺跡探しとかな。


17 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:06 ID:???
基本的金の稼ぎ方は

町で依頼を受ける→依頼成功→報酬
他プレイヤーと対戦→勝つ→金入手
遺跡探検→アイテムを拾う→売却して金入手

ゲーム的に共和国・帝国に入って戦争・・・ってのは無理っぽい感じがする。


18 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:08 ID:???
iアプリ版はとても期待なんぞ出来る代物じゃないと思うが

19 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:14 ID:???
>>18
同意、でも応援はしたい。
キャラもなかなか(サイバーよりは…)いいから。

いちおう落としてプレイしてみるよ。
せっかくだからこのスレで報告しようかね。


20 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:15 ID:???
ゾイド・パーツの調達方

町で購入。遺跡で発見。他プレイヤーとのトレード。
とこれくらいかな?

スタート時の選択ゾイドはゴドス又はイグアンのどちらかがいいな。
ま、シールドかセイバーでもいいが。



21 :_:03/08/01 12:23 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

22 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:31 ID:???
>>20
後は戦場跡で調達という手もある。

初期ゾイドはコマンドかヘルでえらびたい。

23 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:34 ID:???
>>22
ヘルってどっちよ?ヘルキャット・ヘルデイガンナー


24 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:44 ID:???
SS〜Sサイズまでが丁度いいと思われ。
スタート時にはガリウスかゴドスほすぃ。
>>23
コマンドとヘルと言ったらヘルキャットだろう。

25 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 12:51 ID:???
>>24
SSは出ないだろ。ブロックスは・・・微妙に出そう。

26 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 13:15 ID:???
初期ゾイドうっぱらって、いきなりバトルローバーとかロードスキッパーとかに乗り換えて、
ちまちま小市民生活できると吉。


組換えなしならブロックスも出せそうだけど…
ゾイドへの精神的な愛着という面を考えると、不適格という気が。

27 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 14:31 ID:???
勿論、小さい村に押し入って、レイープとかは可能である事。

28 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:05 ID:???
あまり強いので始まるのはどうかと。
シールドやセイバーは使えすぎるのでは?

29 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:08 ID:???
SSサイズのゾイドだと
そのまま街中に入れたり出来そうで人気高そう

戦争に参加は、傭兵としてのみどちらかについて
決められた時刻に戦闘開始で
勝敗に応じて報酬ならできそう?

依頼クリア型だったら、戦闘はMOにして
アクションが希望、てかアクション以外認められない

富井が出すと初期ゾイドは販促目的でBLOXしか
選べないという罠…


30 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:10 ID:???
>>26
ゾイドに精神的な愛着を求めないプレーもできると幅が出て良いのでは。

ゲーム初・自分で組替えたブロックスが視覚的に表示され、操作できる。
「絆イベント」が発生しない反面、工場で組替えて様々なミッションに対応が可能とか
コスト的に修理費が安上がりというメリットがあったりする。
まるでアーマード・コアシリーズだけど。
そんな感じでプレーしているうちに、自然とわざと組替えなくなる人も出てきたり・・・
 (リアルでウネンラギアに愛情を覚えてる人だっているでしょうし)

31 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:10 ID:???
ログイン当初は着の身着のまま。
ゾイドなんて贅沢なもん持ってる訳が無え。
歩兵だ、歩兵。
レベル制は不可。
なんだかんだ言って完成しているUO系のスキル上昇タイプが吉。
小ゾイド(1m位の超小型)を狩ったり整備工場の手伝いをして小銭を稼ぎつつ地道にスキルアップ。
ゲーム開始1週間後にしてようやく念願の初ゾイドゲット。
アタックコングを。
意気揚揚とワンランク上の食用野生小型ゾイドの狩りに出かけたらゴドス&イグアンのコンビにPKされ機体を破壊されて大泣き。

32 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:18 ID:???
>28
シールドやサーベルはさすがに選べないだろうに
序盤で手に入っても装備としてシールドが搭載されてないとか
使用コストが高く、(つかった後のエサ代や破損時の修復費用)で
維持が大変な、いいバランスをとって欲しい

>31
野生ゾイド倒すのは嫌だな・・
捕獲してnpc売却程度に譲歩できぬ?
UOな感じの死亡時ゾイド撃破、
裸でやりなおしは面白いかも

33 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:31 ID:???
初心者は歩兵。
ある程度お金を貯めてようやくアタックゾイド級。
中級者でようやく小型ゾイド。
上級者で中型(ゼンマイ)ゾイド。
大型ゾイドは一つのサーバーにつき存在している数が固定or所有するのに大きな制限付き。
シールド、サーベルクラス以上の大型を所有していると王。
ゴジュ、コング、ジェノ、ブレード、ゼロ辺りを所有していたら神。
デス、デスステ級になるとプレイヤーが操作する事は無いがGMイベント等でボスとして登場。
一つのサーバーのプレイヤーが終結してようやく倒せる。

34 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:35 ID:???
そのていどならiアプリ版でできそうなわけだが。

35 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 16:36 ID:???
野生ゾイドは倒すと部品等を戦利品として獲得。
もしくはUOでいう調教師みたいなスキルか特定の方法で捕獲して売却可能。
戦闘用に改造されている野良ゾイドはモンスターみたいな扱い。
倒すと野性ゾイドとは比べ物にならない武器、弾薬、その他を入手可能。
その分、戦闘力は格段にある。

36 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 17:38 ID:???
【Ban】SELLアタックブースター100Kwisplz!!!(17:03)
【fi-ne】ぼったくりウザー(17:03)
【BIT】SELLアタックブースター30kWISPLZ(17:06)
【Ban】売れましたありgsとう(17:07)
【fi-ne】プ(17:07)

=================================

【hillts】一緒にブレード狩り逝きましょうWISPLZ(18:59)
【AMBIENT】行きたいです(19:00)
【Ban】wisでやれ厨房(19:00)
【fi-ne】オマエモナー(19:02)
【Ban】ネカマ氏ね。(19:04)
【fi-ne】童貞ウザー(プ(19:05)
【Zi-sensee】まあまあ、どっちもモチケツ。先生も逝きたいぞ。>ブレード狩り(19:08)
【Anbain】キターーーーーーー!(19:09)
【ZEEK】キター!(19:09)
【fi-ne】センセエキター!(19:10)
【hillts】皆さん有難う。wis一杯来たので締め切ります。(19:12)
【BIT】SELLビーガト65kWISPLZ(19:17)
【Ban】ネカマしね(19:20)

37 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 18:09 ID:???
CGIでデータ弄るだけのタイプなら出来そうやね
iアプリのはそういうのなんかな

勿論ここの人は3Dでやりたいのだろうけど・・

38 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 20:59 ID:???
【reiharuto】:明日モルガオンリーバトルやりません?
【ban】:いいですね〜
【reibun】:わらわらと動くモルガ萌w
【ri-ze】:何処でやるんですか?
【ban】:レッドラストのA−1で良くないですか?
=================================
【kaiza】:しかしギガ使えないな〜
【ban】:バスターキャノン以外取り付け不能っておかしい!
【kaiza】:禿同
【to-ma】:ギガ厨ハーケンW
【ban】:2チャねらーかえれよ




39 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/01 22:20 ID:???
313 :名無し獣@動きまくり :05/08/12 12:25 ID:Drl1kLce

もう終わったけどチェピンの街中に野良ゾイドが劇沸き。
最後はウルトラザウルスを倒して終了。
ルート権は取れなかったので、戦利品は不明。

314 :名無し獣@動きまくり :05/08/12 12:28 ID:55MlmrjL

ボスの死体開けた人いる?
いたら何入ってたか教えれ

315 :名無し獣@動きまくり :05/08/12 12:31 ID:l7jLk23k

>>314
ルート権とれた友人の話だとゴジュラスキャノンとリニアキャノンが入っていたとか。

316 :名無し獣@動きまくり :05/08/12 12:33 ID:js8LK9E

ゴジュキャノかよ!
それだけで中型機が買えるな・・・。
ウラヤマスィ。

317 :名無し獣@動きまくり :05/08/12 12:39 ID:dMsgtOMy

こんな時間にイベントやるなよ。

40 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 03:09 ID:???
このゲームって各自の脳内では完成してないか?
理想と妥協の最大公約数というのか、そんな感じで。

惑星Ziをゾイドで走り回って戦ってみたいな環境さえあればいいみたいな


つまらん意見なのでネタを


初期支給ゾイドはブロックス(コア)をひとつ

41 :ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :03/08/02 04:01 ID:???
     ∧_∧  ∧_∧
ピュ.ー (  ・3・) (  ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
  = ◎――――――◎                      山崎渉&ぼるじょあ

42 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 09:03 ID:???
アクションゲームと想定して
砲撃ゾイドを多く揃えて、撃ち合いだけになってしまうと
激しくつまらない
格闘がメインになるのが理想だけど、砲撃を無下にしない
バランスってなかなか難しそう
なんかいいモデル(参考になるゲーム)や、
具体的な戦力比ってどんなもんだろう
セイバー3匹でかかればゴジュ接近戦で落とせる程度とか


43 :42:03/08/02 09:05 ID:???
要素としては、
旗艦ゾイド(ウルトラとか。装甲も厚く接近戦闘も弱くない。
       ただし、地形に閉じ込められ集中砲火受けると脆い
空、海、砂漠ゾイド(地形特化、数で攻める。奇襲が成功するなら1ランク上の
        ゾイドも単独で倒せる可能性あり
高速<->砲撃(それぞれ自分の間合いで有利

基本性能、ただしコスト的には正反対
旗艦>>>>>>大型>>>中型>>小型

サイズ
大きいほど装甲、出力、積載量(弾数)多い。速度は落ちる
小さいほど、積載量、パワーは劣るが、長時間酷使可能

速度
軽いほど速い。ある程度の出力維持するには中型(ライガー系

装甲
厚いほど重い。接近できるまで重装甲で、追加装甲排除して攻撃に入るゴジュとか

武器の性質
実弾<->レーザ 弾の重量、価格、連射性能<->エネルギー消費、損耗早い

複数の要素にメリットデメリットが常にあって、
そこで葛藤できないとね。他に何かある?

44 :42:03/08/02 09:36 ID:???
アクション想定で続けるけど、
射撃はロックオンとある程度の補正
それから、次の移動先を予想する偏差射撃

格闘も、ロックオンと相手の回避先と弱点を狙って
攻撃する直前に微調整。飛んで攻撃すれば重力の効果で大ダメージ

ゾイドはでっかいわけで、緩慢な動きがメインではあるけど
いざってときには、オーバーヒート覚悟で高速な機動も
ウルトラのシッポとか、ゴジュのサイドステップなど
遠距離からの砲撃を体をひねってかわすとか。

体力や装甲、防御だが
ゾイドなんだから、戦車の撃ち合いじゃないわけで
中型以上の重ゾイドは防御して攻撃を緩和させて欲しい。
装甲の厚い部分に当てることや、エネルギー消費でダメージ緩和
避けてダメージなしか、防御して着実に軽減するかの選択を

あと、単純にHPにするんじゃなくて、
装甲とゾイド自体の生命力が分かれていて
予定以上のダメージを受けた場合、作戦や機体によっては
エネルギーを消耗することによって生命力の回復

高速ゾイドの特攻>被弾してのけぞり>集中砲火で即死 となりそうだけど
複数で特攻すれば何体かは敵陣に飛びこめるからいいのか?


45 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 15:46 ID:???
ゲームではビーム兵器、レーザー兵器、電磁兵器、荷電粒子兵器が大まかに差別化されていたようだが…
特徴付けて差別するにはどうする?

46 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 15:52 ID:???
ゾイドのサイズは大まかに24、SS、S、M、L、LLと分ける?

47 :???:03/08/02 16:21 ID:???
みてね〜♪
http://cappuccino.h.fc2.com/cappuccino.html

48 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 17:43 ID:???
サイドラみたいにゾイドに名前を付けたい。性格も。やっぱ名前があるとないとじゃ愛着が違う。
あと、戦闘はどんな感じのものになるの?

49 ::03/08/02 18:15 ID:???
どうも1です
真面目なレスがついてますね・・
うかつに意見したら、思いっきり論破されそうで怖いです

実際のネトゲの叩きスレ風のログに思いっきり笑いました
これは過去にあったゾイドのネトゲスレのログなんでしょうか

ビーム兵器はジュールの法則のような
これくらいのエネルギー使ったら、これだけの破壊力みたいに・・
効果範囲と持続時間が長い攻撃は破壊力が小さめといった感じで

街の生活パートを想像してみま
外の駐機場にゾイド止めて、街は基本的に歩きで
SSゾイド以外にも幼い野生ゾイドを馬がわりにしたいです
街では、NPCに収穫の売却、消耗品の購入、生産活動、
生産スキル磨き、賞金のでるミッションの参加
というところでしょうか。あんまり思いつかない・・
ここが充実してないとネトゲとしてつらいと思います

50 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 18:44 ID:???
クーデター起こして国を乗っ取るとかできたら面白いな。

51 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 19:45 ID:???
野ゾからダメージを受けていたのは自分だと言うギガ乗り
FA権を主張するセイスモ乗り
開き直ってルートに励むラプター乗り

52 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 20:08 ID:???
>48
妄想だし、思うままに想像していいかと
希望は完全アクションでMMOだが実現はものすごく難しい。
逆に実現できたら月3000円払ってもいい。

具体的な戦闘は、
戦争に参加するには、傭兵として登録。
決められた時間に戦場に到着。そこから別サーバに繋いでMO。
マップの端にそれぞれ両軍が位置について戦闘開始
勝てる戦闘にするために、それぞれ地形や自軍のPCの
状態を知り、有利な装備を用意しておく。
相手がどう軍を展開するかを予想しつつ指令役のPCが作戦を立て
各部隊に伝令。各自のゾイドがそれぞれ移動、待機する。川に潜んだり
谷間に隠れつつ相手を横から叩ける場所を取ったり各機、臨機応変。

操作は3Dアクションで、射程にゾイドが入ったら撃つ。
レーダーは索敵能力の高いゾイドがいる場合以外は
実際に誰かが交戦してないと相手がどこにいるかは分からない。
光学迷彩されて、すぐ横から噛付かれる恐怖
情報収集ゾイドでも、好戦的に育ててたらじっとしてられなくて
勝手に歩いて足音で発見されたりするドジがあると楽しい
先鋭のゴドス部隊に爆撃しようとするレドラー、それをガンスナイパーが
高台から狙撃。高台を一気に上り狙撃体制を強襲するセイバー
それぞれ得意能力を生かして有利な戦闘をする。

実際のゾイド同士の戦闘は一撃必殺があるとハラハラできるし
撃破の爽快感があるが、ゲームとしては理不尽さを感じる場合も
狙撃体制のガンスナが首を噛付かれたりするような有効打撃なら
1.5発で破壊。同クラスの砲撃をくらったら10発程度か


53 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 20:43 ID:???
つづき

戦闘に勝てば、国力がそれなりに増大。戦果でパーツ2,3買える褒賞
負けた側は国力ダウン。褒賞もほとんど無し。弾代程度
戦力が2/3程度まで減ったら殲滅戦になってしまうから
時間制限を耐えればとりあえず問題なしってのも
負けそうになったら、撤退することで相手の国力を
ほとんど増やさない選択も。撤退戦闘の犠牲になるゾイドも
戦略シミュレーションのような勝利条件や国が弱っていく要素も欲しいけど
実際にやると戦力差はどんどん偏ってしまうから
国力が相対的に低いと開発力があがったり、個々のゾイドが
ここ一番で踏ん張れる能力ボーナスも欲しいのだが、調整が大変
国力自体は、戦線が中央から本土になるまで連勝で一ヶ月程度か

撃破数や、撤退戦闘の場合考えると
ゾイドはなかなか破壊できないのも悪くない
基本的には膠着する戦闘で、ある程度ダメージ与えても
後方からの援護あれば、逃げ帰れて機体の修復の費用が安く済む
初期の部隊配置で穴を作ると、あるいは開けられると
内部深く敵が入り込み、混乱と同士撃ちで1/3が破壊され
撤退するしかなくなるバランスも面白そう
爽快感が非常に低くなる気もするが。多くの小型はNPCとして
出撃させて弱くするか、キメラブロックスあたりをやられメカに
自機の破壊時に戦果リセットも加えて、生き残ることも要素にしたい



54 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/02 21:15 ID:???
>45
レーザー系は
大容量では威力、効果大。冷却に装備、時間が必要。砲身の劣化
拡散は、収束、拡散に寄り過ぎて使用してると劣化激しい。
拡散で設計されてるデスなどは、そんなに劣化しない
電磁、荷電は発射後にレーダーを狂わす効果や
動作が鈍くなる状態を作る。ただし、味方にも同様の障害が発生する

マッドのシールドで荷電粒子に耐性あってもエネルギーを大量消費
この攻撃は絶対に通じないは好きじゃないな。多くて50%減り程度で
シールドライガーのシールドで、実体弾は弾けないとか入れていくと
3vs3の戦闘で絶対勝てない状況とか出来てしまうだろうし。
シールド系のガードは生命力を徐々に減らされるが
削られた分は時間で自動回復で。


機体が破壊されたときってRPGである気絶みたいな扱いでごまかしていいの
だろうか。完全に失うってのもつらいが、そうなる場合もあるとスリルがあがる

言いたいこと全部言った気がする。調子に乗ってスマヌ
しばらくもちつく。適当に叩いてくれ

55 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/03 20:55 ID:???
所有ゾイドの扱いどうするんだ
1 一人一匹
2 預かり所、又は倉庫
3 何匹もついてくる

56 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/03 22:40 ID:???
>>55
 3.プレイヤー1人1小隊制に一票。
 PSゾイドみたく、配備コストにより大型機は少数しか使えないようにして大型機使いと小型機にこだわるプレイヤーの戦力調整を
行うシステムをキヴォンヌ。

57 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/03 22:52 ID:???
となるとサイズは最低でもSS、S、M、L、LLぐらいはあるといいかも。
尚、これはPSゾイドゲーのスレで挙がった話題から抜粋しますた。

58 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/04 00:44 ID:???
3の小隊だとすると、
アクションゲームでも操るのは前衛選べたり。。。
やられたら違う機体に魂移して、戦闘を続けれると

隊のコスト想定(最大100)
歩兵:1、 SS:2、 S:5、 M:20、 L:30、 LL:100

Lのアイアンコングを2機、Mのレッドホーン1、Sのモルガ4
30*2 + 20*1 + 5*4 = 100

ゲーム初期に与えられるコストは、
20しかなく、撃墜数で増えていくとイイ

59 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/04 10:41 ID:???
>>42-54の長文
毎月3000円出すから作ってくれ
話はそれからだ

60 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/04 13:59 ID:???
アクションゲームだと、遊べるpingを出せるのて
多くて10人くらいじゃね?

61 :60:03/08/04 14:18 ID:???
あと、操作方法はどうなるんだ?

空ゾイドは飛行機なのか
シッポの武器などの後ろを狙う兵装の使い方
サイズの差が大きい戦闘、
コマンドゾイドとウルトラみたいのは格闘成り立つのか


62 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/04 23:04 ID:???
 漏れ、オンラインゲーの事は正直言って門外漢なんだけどさ…。これまでに、国家と軍隊という概念を全面的に採り入れたオンラインゲー
ってあったのかな?
 いや、折角ゾイドというシリーズはミリタリー的なイメージを基調としているわけだから、オンラインゲーを作るとしてもそれを採り入れたいと
漏れは思うわけだ。

 とりあえず共和国、ネオゼネバス、ガイロスと国家があって、プレイヤーはどこの陣営に所属するか、はたまたフリーランス…無所属かを
選べる。
 軍に所属していると給金がもらえ、ゾイドや装備の購入にも条件の良いローンが組めたり、また容易には買えない強力な機体を貸与して
もらえる等、種々の優遇措置がある。
 ただし、戦闘が起これば当然駆り出され、行動に制約を受ける。また命令違反や敵前逃亡を犯せば懸賞金をかけられて追われるハメになる
…と。

 で、戦闘だけど、さしわたし数十キロ四方のフィールドに、それぞれのプレイヤーが率いる小隊が数十から百以上参加して行う。
 重装ゾイドによる編成で突撃するもよし。高速ゾイドで敵後方を衝くもよし。砲兵ゾイドで前線の敵をネチネチいたぶるもよし。地上を這い回る
敵を航空隊として見下すもよし。
 戦闘そのものは3Dアクションだが、不意に対地攻撃機が襲来したり、曲射砲の弾が振ってきたり、と気が抜けないぞ、と。

 軍功を重ねて昇進すれば、中隊指揮官、大隊指揮官として戦闘中に他のプレイヤーに指示を出し、あるいは参謀として作戦立案そのものにも
参画できる立場にもなれる。ただし、失敗すれば降格・左遷。場合によっては処罰もありうる諸刃の剣。

 また、フリーランスのプレーヤーも傭兵として戦闘に参加することが可能。

 そして戦闘がないときは、各国兵士もフリーランスのプレーヤー同様、町での生活とか、遺跡等の探索、はたまたアイテム等を賭けた野試合など
一般的なオンラインRPGでやるような?ことができる、と。

 思いつくままに書いてみたけど、こういうゲームがあったら月額5k出してもいいんだけどナー。

63 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/05 00:35 ID:???
>>62
ウホッ!いい長文…

64 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/05 17:29 ID:???
>61
確かにウルトラザウルスなんかは、近づかれるとチクチクやられる予感
近づかせないことと、護衛の小型に任せればいいんじゃないか?

>62
戦争を再現しようとするネトゲは多いけど
10-1000人前後の集団(ギルド)が、街や城の所有権を争うだけのものが多い希ガス。

戦力バランスが狂い自国が負け始めると、戦闘で相手の方が数が多くどうしょうもない
領地が少なくなり税収が減り・・やってられない状態になっていくだろうから
国までプレイヤーに弄らせるのは、なかなか作りにくいのじゃないのか?
ギルドだったら、気楽に脱退できるし、人数が多くて勝てるギルドにつくのが多数派だし

国のためにガチガチに拘束されるネトゲも面白そうではあるが
上官がリアル厨房だったりしたら激しく鬱だ・・

はい5kでました。もっと高い方〜

65 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/05 18:38 ID:???
キャラ作成の顔の刺青がランダム

片目に丸でパンダだったりするのキボン

66 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/05 21:50 ID:???
>>65
うーわー(w

(・∀・) イイ!!

67 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/06 15:43 ID:???
オリンポス山にてGMイベント発生!
小型ゾイドが滅茶苦茶沸いて、赤角やセイバーも30体以上いる。
奥から上半身だけのデスが出てきたが全然HPへらねえ。
こっちは触れただけで瀕死・・・。
やばすぎ。

68 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/06 16:38 ID:???
俺スラゼロのゾイドバトル見たいなゲームが出来るんでないかと妄想。

69 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/06 18:08 ID:???
>>67
あの山はミサイル数発で火山爆発するから
プテラスで特攻かけてみないか?


70 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/06 18:25 ID:???
>>69
それはアニメのマウント・オッサ火山では?

71 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/06 23:12 ID:???
>70
スマソ。あんまり詳しくないっす


ゾイドやカスタマイズパーツが
リアル市場に応じて、ネットでも不足するゲーム

72 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/10 22:31 ID:???
サーバー寂れ?

73 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/10 23:25 ID:???
今度のパッチで今までレア状態だったゴジュラスキャノンが生産可能に!
溜め込んでた香具師どもが大慌てで売りにだしてますw

74 :山崎 渉:03/08/15 20:17 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

75 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/21 15:30 ID:???
物価はどうなるのん?

ゲームだと性能が2倍になると価格が10倍とかじゃないか?
カスタマイズパーツの値段はどの程度なのか?
生活用品、食料などはいらない要素?

76 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/24 07:43 ID:???
ゾイドは格闘が大事なわけで
体当たりすると格闘攻撃が自動的にでるのキボン
攻撃されるほうも、受けて立つ、カウンター、防御と
格闘前提の3Dアクソンがやりたい
格闘は当たりにくく大ダメージなだけで、打ち合いメインの3Dは飽きた

77 :名無し獣@リアルに歩行:03/08/26 10:57 ID:???
ネトゲじゃなくていいから
連邦vsジオンのゾイド版キボンヌ

78 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/03 00:13 ID:???
ゾイドを機械とするか生命体とするか、どっちに寄るかで
ゲームとしての方向性変わってくるような

機械だとすると、プレイヤーの格闘スキルがそのままゾイドに反映されるだろうし
生命体だと、プレイヤーのスキルとは別にゾイドの育成も必要になると
高度な技術の集合体だと、機械でも生命のように機嫌がいい悪いがあったりするが・・

逆にゾイドの機嫌があっても、ストレスたまるな
しばらく乗ってないと、怒って言うこと聞いてくれないとか・・

79 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/03 00:33 ID:???
ゾイド戦闘は必須として、ゾイドから降りたときの生活パートの充実も必要
町中で掘り出し物みつけたが、別の人も欲しがってて、
表出ろ、ゾイドで白黒はっきりつけようじゃないか!と言えたりしないと駄目

マップの広さなど、人間とゾイドのサイズ比の差も問題
ゾイド全損で歩いて次の街まで移動だったりする場合
人間の足ではゾイドサイズの世界は異常に広くて不便

サイズの問題では、小さなゴドスでも普通の家より大きいわけで
セイスモくらいの大型になると、小さな村の全長を越えてしまう可能性もあるわけで
ゾイド向けの建物の配置やサイズの設計も十分に練らないと、変な世界になってしまう

80 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/03 22:52 ID:???
>>79
>人間の足だと広い
サンドスピーダやビークルやホバーボードのようなアイテムが
かなりの速度を発揮すればなんとか・・・


81 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/06 18:06 ID:???
>80
サンドスピーダーとかあれば確かに積んでおくものの選択肢になるね


精神リンクやゾイドとの相性の設定をゲームにするには
プレイヤーの技能かな?
ギガに乗るには操縦、格闘スキル共に90以上必要みたいに

82 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/08 21:29 ID:???
ゾイドの成長なんだが
頭部のサイズはそのままで体が大きくなっていき
普通のサイズに成長しきると、こんどは頭も同じように大きくなるといいな
幼いときは頭が大きめのゾイドって可愛いんじゃないかなと・・・

83 :RYO ◆3LA52.EM5g :03/10/15 12:23 ID:???
何気にキニナル


84 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/16 23:52 ID:???
サーバー部分について
町中ではMMOであるが、アクションメインとするために
町を出たらMO鯖に数人が接続する方式が望ましいと思う
誰かが町を出たら初めてフィールドが作られ、ひとつのマップに
大量の人がきた場合、並列世界として振り分けられれば、比較的に鯖の負担が少なくなり、また均衡して、
アクションで現実的なネットゲームを成立させるための設備面での問題をクリアできるかも…と

サイズの問題だが、SSからコマンドの間のゾイドが充実してたら、楽しくなるかなと
そのサイズの空白はいつも気になっていて
ゾイドのトイとしての部分で仕方ない場所だとは分かっているけど

>>83
キニシナイ。社員トカジャナイヨ

85 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/17 00:46 ID:???
>>84
>SSからコマンドの間のゾイドが

それではゲームになると雲霞のごとく湧いてくる
オリジナルゾイドで埋めますかね。

・横山宏ほか有名なデザイナーのオリジナルゾイド!
 (故・藤野凡平氏もイタコに呼んでもらって1枚書いてもらう)
・コロコロ読者公募
・電ホで改造コンテスト
・・・各部門からいくつか選べば結構な数ができるのではないかと。

86 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/17 16:47 ID:???
中途半端なコアとパーツ2つ3つしかないブロックスで
そのサイズの隙間を誤魔化すって手もあるかと

富井が作ったら宣伝のためにブロックスが大活躍する悪寒
んでも商品買ったら、レジストコード入ってて
同じゾイドをゲーム内で買う権利貰えたりするといいな

87 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/17 17:49 ID:???
VSやってて色変えが簡単にできて少し萎えた記憶あり
色変えが簡単にできなくして色違いのレアなゾイドとか
所属軍、非戦闘用の作業ゾイド、首都専用の自警ゾイドなど
あえてカラーを制限することでゾイドの所属や使用目的が一目で分かるのがいい

88 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/18 15:00 ID:???
遂に最下層到着!
一人で半分くらい書いたなぁ…

操作方法を妄想
カーソル:移動
マウス:視点変更/銃身などの武器の向き微調整(攻撃対象が射程内
左クリック:射撃/格闘間合にロックオンしてる場合は格闘攻撃
右クリック:武器選択窓開く&決定
ホイール:歩行速度調整(オプションで武器変更にもできる、ガンスナなどはズーム倍率

Ctrl:ロックオン(近場から順に、押すと次の相手に切り替え
        (Ctrl押しながら視点を変え、目標で離すと、任意ロック
Shift:ジャンプ(押している間はしゃがみ動作、その間に攻撃されるとガード。
        (押した時間に応じて飛ぶ高さ増える。しゃがみすぎるとジャンプ無効
    /ダッシュ回避(カーソル入力追加で方向にステップ
Del、Ins、Home、End:マップ切り替え、特殊装備使用、モード切替など?
          (チャット部分と被るのであまり重要な機能はなし
その他、
Ctrlと+-でマップの拡大縮小
ファンクションキーで武器の一発切り換え
CtrlやAltとテンキーの組み合わせなどで作戦指示

89 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/18 15:16 ID:???
追記
正直、武器切り替えってどうかと考えていたり…
至近距離で自分も爆風のダメージ受けるミサイルを撃ったりはしないわけで。
だいたいこの間合で使う武器って決まってると思う。
後方の敵ロックしてたら、自動的に後ろを撃てる武器に切り換わってもいいかなと。
接近したゴジュラスの場合、相手が横なら蹴る、後ろなら尻尾と格闘の方法も自動切り換えで

ゼロ距離射撃がしたい場合は、ファンクションキーで強制的に選んで、
もう一度同じキーを押して発射
こんなんで誤魔化せるかなと

ついでに補足。
カーソルは、前後で移動。左右でスライド移動。マウスで左右旋回
いったん前方向に歩き始めるとその速度は維持される

休む(回復する)、吠える、隠れる、大型のつかむ、ゾイドを降りる
キーも必要だなぁ…

90 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/18 18:25 ID:???
 

91 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/19 13:33 ID:???
>>89
 素直にコントローラかジョイスティック買わせる方がいいんではないかと…。

92 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/20 19:35 ID:???
>91
コントローラでやるネトゲはチャットが大変ですです
キーボードで一通り操作できて、キーコンフィグでパッド対応すればいいのでは
マイク対応だったら、パッドのみで遊べそうだけどボイスチャットに漏れは抵抗ある

>大型のつかむ
方向キーと攻撃ボタンで・・・

シフトをジャンプにあててるが、
連打すると固定にするかってメッセージでてきて操作中断されなかったか?

93 :名無し獣@リアルに歩行:03/10/29 22:06 ID:???
ゾイドを機械とするか、生物とするかって話があったが
OSの切り換えで選択できたらいいんじゃないの?

94 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/09 21:50 ID:???
そろそろ1が作ると言い出すヨカン

95 :名無し獣@リアルに歩行:03/11/26 00:28 ID:???
(゚Д゚≡゚Д゚)<ネタ切れ&飽き?だれもいない踊るなら・・・

96 :名無し獣@リアルに歩行:03/12/27 01:33 ID:???
踊ってみろ!

97 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/01 01:19 ID:???
ageてみるtest

98 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/01 01:28 ID:???
10人くらいの技術者、職人が
半年くらい高いモチベーションで挑んだら形になる?

99 :中山悟:04/01/01 09:48 ID:???
        ____       
     、-''~:::::::::::::::::::::::"ー-,
    ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
    |:::/ ̄ ̄ ̄`' ̄ ̄¨ヾ::::|
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    |/  .,-ェュ   ,-ェュ  |.:.:|_ 
   (゙|   ´ ̄ ,/ 、  ̄`  |/,. |  
      |  ( 、 ゙、__,-'' 、)ヽ__/
     \   `こニニ'´ _..┘
       \___ _ ,∠
        /^.、ヽ/ヽ 
      /ヽ `/ / \
   __/ヽ.   / /  ./ヽ
  ./ヽ  2 `!二二二!' 謹 `ヽ、
. ( ァ'~ | 0 |.‐――‐| 賀   |~z')
  ! /  0 |       | 新  | /
  l/   4 |       | 年  l/
.  \    ./|.     |   /
.   \ _/. |     .|__/
       |____|
.       ヽ, _Y), _Y)
                           

100 :中山悟:04/01/01 09:54 ID:???
神秘的に・・そして華麗に100

101 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/01 10:23 ID:???
>>100
おめでとう!
つーかお前生身だったんか!?

102 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/01 23:05 ID:???
過去にキットおよびバトストに登場した全ゾイドが使用可能だったらいいなぁ・・。

mk-2機体や特殊改造された機体は、通常入手出来る機体に、ショップで購入したり
ミッションクリア等で与えられるパーツを装備させる事によって作る事が可能。


ゴジュラス→共和国軍としてログインしている事。
      特殊ミッション、「大氷原の戦い」においてウルトラサウルスの護衛として参加
      その後、ミッションに「成功」の場合、オプション装備でmk-IIに変更可能に。


アイアンコング→帝国軍の「スパイ・コマンド」として戦果を上げている事が条件。
        スパイコマンドの一人、エコーが「大氷原の戦い」に出撃した後
        オプション兵装としてmk-IIに変更可能に。


103 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/02 21:05 ID:???
ゾイドオンライン運営チームです。

このたび、要望の高かったスペースコング打ち上げイベントが追加されました。
アイアンコングを所有している帝国パイロットの方は
帝国東2-B地区の打ち上げ基地でミッションに参加できます。
詳しい内容はゲーム内の基地にいるNPC、エコーに話し掛けると
聞くことができます。

104 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/02 22:03 ID:???
【reiharuto】:新しいミッションキタ━━━━(゚∀゚)(∀゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚∀)(゚∀゚)━━━━!!!!
【ban】:当然行きますよねw
【reibun】:チクショウ、俺コング持ってねぇw
【ri-ze】: 私も行けない・・(´・ω・`)頑張って下さい!!
【reiharuto】:うぃ
=================================
【kaiza】:ミッション前に召集 キタ━━━━(゚∀゚)(∀゚ )(゚  )(  )(  ゚)( ゚∀)(゚∀゚)━━━━!!!!
【ban】:このタイミングで召集かよwマジでありえねぇってw
【kaiza】:禿同
【to-ma】:タイミング悪杉w
【reiharuto】:これでやられてコング無くしたらマジ泣くって('A`)

105 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/02 23:35 ID:???
「信頼度システム」

自身が乗るゾイドとの「信頼度」の上下により装甲値、装甲回復値、攻撃力が変化。
他にも隠された効果があるようだ。
信頼度は対象の機体に乗っている時間により少しずつ上昇する他、
日々のトレーニングや特殊な装備品によっても上げる事が可能。

尚、信頼度は機体では無くゾイドコアに蓄積されるので
乗り換えた機体にコアを移せば信頼度もそのまま移行される。
信頼度は、
「何度も戦闘に負け続ける」「他の機体ばかりに乗っている」等により減少。

106 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/06 17:12 ID:???
信頼度イイ

HPが少ないときにふんばる力が増えたり
ここ一番といった射撃で命中補正かかったりするとうれしい

107 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/16 15:40 ID:???
ウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       /!   ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ            ヽ、:::::::::::::::::::::|
     ,.イ  | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ     ,,..      `''‐、_::::::::|
      /::|  レ':::::::::::/      ___. ゙、、_ノ7/,/::(_      ,. -‐''"::::i
     ,'!::::!  ヽ:::::::/       ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/  
    .!|::::::゙,    \    /   !::::::::::::i.  |/   /ヘ'''  '=、-、ヽ ヽ:;ノ、  
    l l::::::::ヽ    `''‐-r'′   l:::::::::::::| l7    /    ̄     /rへ,i 
    .i '、:::::::::\     |     |:::::::::::::| !  _,.`         /f i } ||. 
    ゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l     !::::::::::::;' / `トヽ ̄         /ィ ノ ,.ノ 
     ヽ \:::::::::::::::::::/     /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ      /、_,.r'"  
      \  `ヽ:、:::/   /:::::::::::/ /_``   'ゝヽ    /        
       ` 、,../    ,/::::::::;:∠-‐'′ ``'ー-‐'゙`   ,. /
            ` ‐-;-'--‐ <.  ヽ、       ,.. - '" /    
__ ,,.. -─一¬ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´   /ヽ、  
   このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
     ※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
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________________________________
ノロウノロウノロウ呪ウノロウノロウノロウノロウ呪イノロウノロウノロウノロウ呪


108 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/17 13:48 ID:???
こんにちは
ゾイドオンライン運営チームです。
このたび実験的にオーガノイドアカウントを実装しました。
ゾイドリンクのスキルが100を超えた方に
抽選でメールを発送しました。
当選された方は専用フォームにて申請することによって
オーガノイドでプレイすることができます。

オーガノイドは会話はできません。
コミュニケーションは表情と泣き声だけになります。
オーガノイドは通常プレイヤーのゾイドと融合することで成長します。
融合中はゾイドの性能を高めますが、ゾイド所有者のリンクスキルを
下降させますので、注意してください。

また、あらゆる手段でオーガノイド使用者の通常キャラを公開することを
禁止します。実際に公開された場合、そのオーガノイドは消去されます。
少々注意点が多いので公式HPのオーガノイドについての
項目を熟読されてのご利用をお願いします。

109 :名無し獣@リアルに歩行:04/01/30 19:40 ID:???
あんまり戦争に興味ないから
採掘、捕獲、技術開発がメインの東方大陸で始めてたのよ
そーしたら、何を血迷ったのか帝国のGMが
「Boots on the Ground」とか言い出して派兵汁ってさ…

断ったら攻められる雰囲気だよ
どうすりゃいいのさー

110 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/02 11:06 ID:???
>>109
腕に覚えのある人は中央大陸に集まってるらしいけど、
西方大陸の人口密度減ってのんびりしてきたから移住してみたら?

111 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/08 16:28 ID:???
しっかしGMはゲームとバトストを絡ませようとして
バトストの結果で勝手に領土の線引き変えまくりで腹たつなー

元共和国で、垢バン気にせずGMテロできる人募集
透明化してしてるGMを、スモーク系で発見できる人と
範囲爆撃できる兵装ある人キボンヌ

112 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/08 18:59 ID:???
まぁ、ようやくゲームとバトストがリンクするようになったから・・・
今までのゾイドゲームが我が道を行きすぎだったんだよ、と考える俺は逝ってよしですか。

113 :名無し獣@リアルに歩行:04/02/09 17:07 ID:???
しかし、新製品売るために新機種の高い性能と低めのコストが
どうしょうもないバランスだよ
ゴジュなんて廃スキルもってれば、ある程度は互角に戦えるけど
破損したときの修理費が馬鹿高くてやってられないと思えるぞ

苦労してゲトした漏れのビガなんて趣味ゾイドとして笑われる始末

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